【Yahoo!乗換案内アプリ】「駅混雑予測」機能を追加!

Yahoo!乗換案内アプリに、「駅混雑予測」機能が追加されました。Yahoo!乗換案内アプリで乗換案内を行うと、利用する駅の混雑状況が事前に確認できる機能です。追加された「駅混雑予測」について、特徴や混雑予測の仕組みをご紹介します。

【Yahoo!乗換案内アプリ】「駅混雑予測」機能を追加!のイメージ

目次

  1. 1Yahoo!乗換案内アプリで「駅混雑予測」機能が追加!
  2. 利用予定の駅の混雑情報が事前にわかる
  3. 2Yahoo!乗換案内アプリの「駅混雑予測」機能の特徴
  4. 乗換検索を行うと混雑アイコンが表示
  5. 混雑予測画面が見やすい
  6. 混雑回避のルートがわかる
  7. 3Yahoo!乗換案内アプリ「駅混雑予測」の仕組み
  8. アプリユーザーの検索データからシミュレーション
  9. Twitterのつぶやきなどから予測
  10. 合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Yahoo!乗換案内アプリで「駅混雑予測」機能が追加!

駅混雑予測機能が追加

Yahoo!が提供する乗換案内アプリ、「Yahoo!乗換案内」で駅の混雑予測機能が追加されました。電車を乗る人にとって、駅の混雑情報は非常に気になることなのでよりアプリが便利になると評判を集めています。

今回は、このYahoo!乗換案内アプリの混雑予測機能について基本的な特徴や仕組みをご紹介します。

Yahoo!路線情報:異常混雑予報-検索データをもとに混雑度を3段階でシミュレーション

利用予定の駅の混雑情報が事前にわかる

Yahoo!乗換案内アプリで乗換案内を行うと、乗り継ぐ駅が表示されます。「駅混雑予測」機能追加によって、この駅情報の部分に混雑予測が記載されるようになりました。

事前にどの駅がどれくらい混雑しているかが一目でわかるため、出かけやすくなることが期待されます。小さな子供を連れての外出や、車いすの利用者には非常に役立つ機能であると言えます。

‎「Yahoo!乗換案内」をApp Storeで
Yahoo!乗換案内 無料の時刻表、運行情報、乗り換え検索 - Apps on Google Play

対象路線

対象路線一覧

Yahoo!乗換案内アプで追加された「駅混雑予測」機能は、日本中のどの駅でも利用できるわけではありません。対象路線が決まっているので、事前に確認しておくことをおすすめします。

JR東日本、私鉄、東京メトロ、新幹線など、現在57路線に対応しています。対象路線は随時増えていくと発表されていますから、最寄りの路線が対象に入っていなくても今後の動向を確認していきましょう。

Thumb【乗換案内アプリ】忘年会に役立つ「酔っ払いモード」など機能を紹介!
「乗換案内」アプリには、忘年会に役立つ「酔っ払いモード」など便利な機能が搭載されているのをご...
Thumb「Yahoo!乗換案内」の隠し機能をくわしく解説!
「Yahoo!乗換案内」の便利な隠し機能を紹介!ヤフー提供サービスの中でも人気の「Yahoo...

Yahoo!乗換案内アプリの「駅混雑予測」機能の特徴

機能の特徴

Yahoo!乗換案内アプリで新たに追加された「駅混雑予測」機能とは、どんな特徴がある機能なのでしょうか?Yahoo!乗換案内アプリの「駅混雑予測」機能には主に3つの特徴があります。

主な3つの特徴についてご紹介しますので、利用前に確認しておいてください。

乗換検索を行うと混雑アイコンが表示

混雑ルートがわかる

Yahoo!乗換案内アプリの「駅混雑予測」機能があることで、アプリで乗換案内を行うと利用予定の駅に混雑アイコンが表示されるようになります。

混雑が予測される駅には混雑アイコンが表示されるため、その時間に駅を利用しない・混雑に備えるなどの対応ができるので非常に便利な機能だと言われています。

混雑予測画面が見やすい

予測画面が見やすい

混雑が予測される場合、予測画面には10分刻みの混雑度が表示されます。10分刻みでどれほどの混雑具合なのかがわかるので、非常に見やすいと評判です。

また、混雑予測に合わせて混雑する理由も表示される仕組みになっています。混雑理由がわかると、混雑する理由となるイベントなどを避けて行動するなどの対応ができますからよく確認しておくことをおすすめします。

混雑回避のルートがわかる

混雑ルートを回避できる

Yahoo!乗換案内アプリの駅混雑予測機能は、混雑を予測するだけではありません。混雑が予測される駅を回避したルート検索も可能なんです。

時間をずらせない場合や、一日を通して混雑が予測されるなどの場合にはこのルート回避機能を利用すると、より便利にアプリを使えるようになります。

Thumb【Yahoo!乗換案内】バス乗降ドア位置/ICカード可否確認が可能に!
Android版Yahoo!乗換案内がバージョンアップを行い、新機能ではバス乗車の際の乗降ド...

Yahoo!乗換案内アプリ「駅混雑予測」の仕組み

Yahoo!乗換案内アプリの駅混雑予測機能の仕組みについて、アプリの基本的な概要をご紹介します。

アプリユーザーの検索データからシミュレーション

ユーザーの検索データから予測

Yahoo!乗換案内アプリの駅混雑予測機能は、Yahoo!乗換案内アプリのユーザーが行う膨大な検索データをもとに混雑予測をシミュレーションしています。

Yahoo!乗換案内アプリの利用は月間4000万人ともいわれているので、非常に正確な予測が可能となっているんです。

Twitterのつぶやきなどから予測

Twitterのつぶやきなどから予測

ユーザーの検索データと合わせて、Twitterで投稿されているつぶやきなどからの予測も行われています。イベントやライブなどの情報がTwitterでつぶやかれると、この情報も混雑予測の材料に使われます。

合わせて読みたい!Yahoo!に関する記事一覧

Thumb【Yahoo!ニュース】違反コメント対策強化で検知数が2.2倍に!
Yahoo!は「Yahoo!ニュース」のコメント欄において、違反コメントを検知するため「AI...
Thumb「akippa」がYahoo!カーナビと連携!アプリで駐車場予約/検索!
「akippa」と「Yahoo!カーナビ」が連携を開始することが発表されました。「akipp...
ThumbYahoo!メールはドメイン認証技術「DMARC」を導入!なりすまし対策!
「Yahoo!メール」において、なりすましメール対策として送信ドメイン認証技術「DMARC」...
ThumbYahooはiOS版アプリに災害速報をマナーモードでも通知(鳴らす)機能を追加!
YahooはiOS版アプリに災害速報をマナーモードでも通知(鳴らす)機能を追加したことを発表...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano