iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する方法!

iPhoneニュースウィジェットの表示設定方法を解説する。iPhoneのニュースウィジェットは表示変更できないが、設定を英語環境に変更すると、ニュースアプリがインストールされニュースウィジェットが使用可能になる。ニュースウィジェット内の表示変更はできない。

iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する方法!のイメージ

目次

  1. 1iPhoneの「ウィジェット」とは
  2. ウィジェットの特徴
  3. ウィジェットの確認方法
  4. ウィジェットの並べ替え・追加・削除方法
  5. 2iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する方法~基本情報~
  6. ニュースウィジェットは変更できる?できない?
  7. 3iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する方法~操作方法~
  8. 操作手順/言語の変更
  9. 操作手順/ニュースウィジェット表示の変更
  10. 4iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する際の注意点/メリット
  11. 変更時の注意点
  12. 変更のメリット
  13. 合わせて読みたい!iphoneに関する記事一覧

iPhoneの「ウィジェット」とは

iPhoneのウィジェットとは、よく使うアプリの情報をすばやく確認したり、アプリの特定の機能にアクセスしやすくしたりする機能です。Android OSではホーム画面に配置できるものです。

ホーム画面やロック画面、通知センターで右スワイプすることで内容表示できるので、利用頻度の高いアプリのウィジェットを画面上部に表示させておくと利便性が高まります。アプリによっては複数のウィジェットを持っているものも存在します。

ウィジェットはすべてのアプリに用意されているわけではありません。また、個々のウィジェットの機能を自由に編集することはできませんが、iPhoneでウィジェットを並べ替えることはできます。

ウィジェットの特徴

iPhoneの「今日」の表示にNewsの記事を表示します。「今日」の表示では、ホーム画面またはロック画面で右にスワイプして「今日」の表示を開きます。「News」セクションで、記事のヘッドラインをタップすると、Newsで記事が開きます。

アプリにショートカットアクセス可能

アプリのショートカットとしてアクセス可能

iPhoneアプリのショートカットとしてアクセス可能になります。上記例は、ミュージックとメールです。表示できるアプリは決まっています。

スケジュールを確認可能

スケジュールアプリを設定する

スケジュールの確認もスケジュールアプリを設定することで可能になります。表示できるアプリは決まっています。

ロック画面からでもアクセス可能

ロック画面で右にスワイプするだけ

iPhoneのロック画面で右にスワイプするだけで、ウィジェットが表示できます。またそしてその日のトップ記事を見ることができます。

ウィジェットの確認方法

ウィジェットの確認方法

ウィジェットの確認方法は、メイン画面から、右にスライドしてメニューが見えることを確認します。

ウィジェットの並べ替え・追加・削除方法

iPhoneでウィジェット機能を自由に編集することはできませんが、iPhoneでウィジェットを並べ替えることはできます。iPhoneでウィジェットを並び替える手順を紹介します。

ウィジェットの並べ替え

ウィジェットを並び替える手順

iPhoneでウィジェットを並び替える手順を紹介します。
 

①ホーム画面の1ページ目かロック画面のいずれかの画面で右方向にスワイプします。         
②通知センターの画面を下にスクロールし、一番下にある編集をタップします。      
③項目を並べ替えるウィジェットの右横に表示されているアイコンをドラッグして並べ替えることができます。最後に完了をタップします。
④ウィジェットに編集内容が適用され、ウィジェットの順番が並び替わります。

ウィジェットの追加

iPhoneでウィジェットを追加

iPhoneでウィジェットを追加は、アプリをインストール後に、編集画面で登録する。
 

ウィジェットを並べ替える手順と同様の方法で編集画面を開きます。
ウィジェットに追加されていない機能は「ウィジェットに追加」の項目に表示されているので、横にある+ボタンをタップすると上段の項目に移動し、ウィジェットに追加されます。
長押しでウィジェットを表示/追加する方法、iPhone 6s以降の3D Touch対応機種、iPhone X以降の触覚タッチ対応機種では、ホーム画面でアプリを長押しするとクイックアクションを表示できます。
アプリによっては、このクイックアクション内にウィジェットが表示されることがあります。例えば「YouTube Music」アプリは、クイックアクションでウィジェットを表示できます。ウィジェット右上のウィジェットを追加をタップすれば、ここからウィジェットに追加できます。

ウィジェットの削除方法

iPhoneでウィジェットを削除

iPhoneでウィジェットを削除することもできます。
 

ウィジェットの編集画面でウィジェットの左側にある−ボタンをタップして削除を選択する
下段の「ウィジェットを追加」セクションに移動し、ウィジェットの画面から削除されます。

Thumbスマートニュース(SmartNews)の設定方法を詳しく解説!
ニュースサイトのスマートニュース(SmartNews)を知っていますか?スマートニュースの初...

iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する方法~基本情報~

ニュースウィジェットは変更できる?

ニュースウィジェットは変更できる?できない?の疑問があります。

ニュースウィジェットは変更できる?できない?

ニュースウィジェットは変更できる?できない?

ニュースウィジェットが表示できることはわかりましたが、それでは、ウィジェットは変更できるのでしょうか?できないのでしょうか?

ウィジェット表示可能なアプリ/内容は決まっている

ウィジェット表示可能なアプリ/内容は決まっている

ウィジェットに表示可能なアプリや表示内容は、デフォルトでは決まっているようです。ニュース表示について確認してみました。表示されるアプリや通知などにも、ユーザー側では変更はできませんでした。

日本語環境ではニュースを変更できない

日本語環境ではニュースを変更できない

実は、日本語環境ではニュースのウィジェットは変更できないのです。というか表示ができません。

英語環境に変更することでニュースの種類を変更可能

英語環境に変更することでニュースの種類を変更可能

英語環境に変更することでニュースのアプリが自動的にインストールされ、ニュースの種類を変更可能になります。iOS9から海外版である機能で、決まっている言語を英語などに設定します。英語環境でのニュースの種類は変更可能です。(後述)

ウィジェットの表示には、朝日、読売などの信頼性の高いサイトのニュース


なお、ウィジェットの表示には、朝日、読売などの信頼性の高いサイトのニュースが表示されています。

Thumbスマートニュース(SmartNews)の評判と口コミ!良い評価と欠点を解説!
近年人気を集めている話題のニュースアプリスマートニュース/SmartNewsとはどんな口コミ...

iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する方法~操作方法~

iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する操作方法について解説していきます。

操作手順/言語の変更

操作手順/言語の変更方法です。

「一般」を選択

ニュースが表示されない場合には

ニュースが表示されない場合には、以下の手順からNewsアプリを復活させよう。【Newsアプリウィジェットを表示させる方法】から、一般 > を選択する

「言語と地域」を選択

設定>一般>言語と地域へと進む

設定>一般>言語と地域へと進む。

地域を変更する

「地域」を「アメリカ合衆国」に変更する

「地域」を決まっている、日本から「アメリカ合衆国」に変更する。

操作手順/ニュースウィジェット表示の変更

ニュースウィジェットの操作手順と表示の変更方法です。

アプリを選択

アプリを立ち上げるとセッティングの画面が表示

アプリを立ち上げるとセッティングの画面が表示されます。

ニュースの種類を選択する


読みたいニュースサイトをタップし設定を完了させます。CNNニュース、ABCニュースなど有名なサイトはすべて網羅されていますので、十分なニュース量はあると思います。

ウィジェット画面の確認

ウィジェット画面で確認をしてみましょう

ニュースアプリから設定した情報がすぐ受信できると思いますのでウィジェット画面で確認をしてみましょう。

ThumbiPhoneでウィジェット表示できるカレンダーアプリを比較!
iPhoneでアプリを使うときにウィジェット機能を使うと操作を短縮することができるというのは...

iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する際の注意点/メリット

iPhoneでは、iOS10から、「ウィジェット」機能がぐっと使いやすくなった。ウィジェットとはAppleの言う「今日の表示」のことで、iPhoneをより便利に活用する機能で、画面ロック中・ホーム画面でiPhoneの画面を左から右にスワイプします。

変更時の注意点

iPhoneのウィジェットにニュースを表示させる方法の注意点を再度まとめました。iPhoneのウィジェットでニュースが表示されない時は、iOSのバージョンによってはNewsアプリがなくなり、利用できる国が限定され、ウィジェット表示ができません。

英語を読めることが必須

英語を読めることが必須

英語環境、つまり、英語を読めることが必須。

国ごとに表示されるニュースが異なる

国ごとに表示されるニュースが異なる

国ごとに表示されるニュースが異なる。

変更のメリット

変更のメリットの解説です。

特定サイトのニュースをピックアップできる

iPhoneのニュースウィジェットの表示設定を変更する際のメリットとしては、特定サイトのニュースをピックアップできるようになることです。

このようにiPhoneのウィジェットでニュースを表示させる機能をまだ使っていない人は、やってみましょう。

合わせて読みたい!iphoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】「Safari」の新規タブの開く/閉じる/切り替え方法!
iPhoneのSafariで別のサイトに移動する際に新しいタブを開くやり方があります。この記...
Thumb【Kyash】Apple Pay対応!iPhoneで決済が可能に!
「Kyash」はApple Payに対応し「QUICPay+」対応店舗でiPhone決済が可...
Thumb【便利機能】iPhoneの「Safari」でパスワードを確認/追加する方法!
iPhoneを利用している方はSafariで保存した各サイトのパスワードの確認はどのように行...
Thumb【iPhone】「Safari」のリンクの開き方/選択方法を解説!
iPhoneのSafariを使ったリンクの開き方で悩んではいませんか?便利なiPhoneのS...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maah1956