【日本初】TBSが「ローカル5G」でスマホへの災害時の同時配信に成功!

NECは、TBSとIIJと共同で、災害時に「ローカル5G」を利用して、地上波の同時配信をスマホ等で行う実証実験に日本初で成功したと発表をしました。TBSのローカル5Gにより、スマホ等での緊急報道番組の地上放送同時配信の成功詳細について深堀していきます。

【日本初】TBSが「ローカル5G」でスマホへの災害時の同時配信に成功!のイメージ

目次

  1. 1NECとTBS、IIJは「ローカル5G」を利用した地上波テレビの同時配信実験に成功したと発表
  2. 2該当地域に特化した災害情報にリアルタイムに差し換えて放送
  3. 3災害時にインターネットが輻輳している場合でも、影響を受けずに放送番組をネット配信で届けられる
  4. 4実験の詳細
  5. 5各社役割
  6. 合わせて読みたい!5Gに関する記事一覧

NECとTBS、IIJは「ローカル5G」を利用した地上波テレビの同時配信実験に成功したと発表

日本電気株式会社は、株式会社TBSテレビ、株式会社インターネットイニシアティブ(代表取締役社長 勝栄二郎、以下IIJ) と共同で、3月23日と24日に、「ローカル5G」サービスを用いた災害時等を想定した地上波テレビの同時配信実験を実施し成功させました。

NECとTBS、IIJは「ローカル5G」を利用した地上波テレビの同時配信実験に成功したのは、日本初となります。

Thumb【5G時代のショッピングを体験】KDDIとFacebookがオンラインストア開設!
KDDIとFacebook Japanは、AI店員による接客など5G時代のショッピング体験を...

該当地域に特化した災害情報にリアルタイムに差し換えて放送

日本初で成功した「ローカル5G」はMECサーバーを用いて、CM(宣伝)等が流れているコーナーを、該当地域に特化している災害情報にリアルタイムに差し換えて放送することに日本初で成功をさせました。

本システムにおける「ローカル5G」設備などは停電対策を行っていることをを想定しています。

Thumb【5Gを体感】ソフトバンクが「5G LAB」アプリで映像コンテンツ配信!
ソフトバンクが新しい5Gコンテンツ「5G LAB」アプリを3月27日に配信をします。ソフトバ...

災害時にインターネットが輻輳している場合でも、影響を受けずに放送番組をネット配信で届けられる

本実験のネットワーク構成では、災害時にインターネットが輻輳している場合に陥っていても、まったく影響を受けずに放送番組をネット配信で届けられるような仕組みになっています。

たとえば、自治体が設置したローカル5Gに、本実験のシステムを連携させることで、災害時には自営によるスムーズな情報収集手段を避難民に提供することが可能です。

Thumb【ドコモ】5Gで8KVRの体感ライブを配信!Snow Man/SixTONESの出演も!
ドコモは8KVRの体感ライブ「新体感ライブCONNECT」を配信することを発表しました。ドコ...

実験の詳細

災害時を想定して、ローカル5Gネットワークを活用した放送波受信による地上波番組のあらゆるスマートデバイスへの配信を検証しました。

テレビアンテナで受信した地上波番組をローカル5Gラボ内に設置したMECサーバーで配信用の形式に変換を行って、5Gの電波による伝送を実施しました。

MECサーバーに災害時から地域情報・特別警報コンテンツを自動保存し、制御信号によるコンテンツの差し替えを実施し、地域ごとや人ごとに適切なコンテンツを配信できることを確認することができました。

各社役割


各社役割の詳細
 

IIJ 動画配信機能の主軸となっている、配信専用サーバー、またはキャッシュサーバーを提供。
IIJでは全国高校野球のライブ中継など国内有数のインターネット動画配信実績があります。
NEC 地上波テレビ番組5G同時配信の実現に向けたネットワーク構成の計画案、ローカル5Gの実験免許の取得、5Gネットワーク環境及びネット配信用エンコーダの提供。5Gネットワーク環境は5G利活用の仮説検証の場として提供しているNEC玉川事業場敷地内のローカルな5Gラボを活用しています。
NEC製ネット配信用エンコーダは、本実験のみに限らず、地上波テレビ番組のインターネット同時配信での利用もできます。放送送出システムの構築ノウハウを活かし、放送局の地上波送出システムで利用されているCM送出タイミング情報と連携したCM差替タイミング送出(SCTE)に適応したことによって、運用の効率化を図りました。
TBS ローカル5Gを活用した災害時の地上波同時配信に関わるコンセプトの企画提案。
報道機関として緊急時の際の放送の在り方・情報伝達手法を提案。

合わせて読みたい!5Gに関する記事一覧

Thumbドコモが「5G」スマートフォン13機種を発表!
NTTドコモは3月18日、新たな製品ラインアップとして、第5世代移動通信方式(5G)に対応し...
Thumb【料金プラン発表】「au 5G」3月26日開始!
auは2020年3月26日から「au 5G」サービスを開始し、それに合わせて5G向け料金プラ...
Thumb【ドコモ】「5G」料金プラン発表!5Gギガホは容量無制限!
NTTドコモは3月25日から開始する「5G」サービスの料金プランを発表しました。発表されたN...
Thumbソフトバンクの「5G」エリア/端末は?料金/サービスなど発表まとめ!
ソフトバンクは「5G」の商用サービス開始に向けた「新商品・新サービス発表会」を開催し「5G」...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO