Googleドライブの「ショートカット機能」が一般提供を開始!

Googleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)機能を2020年3月末より追加提供することが発表されました。今回のGoogleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)で行えることやフォルダの共有機能について確認していきます。

Googleドライブの「ショートカット機能」が一般提供を開始!のイメージ

目次

  1. 1新機能のショートカット機能[ドライブにショートカットを追加]が、2020年3月末より一般提供開始
  2. 2Googleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)機能は今までなかった?
  3. ショートカットアイコンに近い機能はあった
  4. 3複数のフォルダに配置できる機能は廃止になる
  5. 4「Google ドライブ」の[ドライブにショートカットを追加]の詳細について
  6. 5[ドライブにショートカットを追加]で作成する各ファイルのショートカットの種類とは
  7. 合わせて読みたい!Google ドライブに関する記事一覧

新機能のショートカット機能[ドライブにショートカットを追加]が、2020年3月末より一般提供開始

Googleドライブにようやくショートカット機能[ドライブにショートカットを追加]が2020年3月末より一般提供開始すると発表されました。

Googleドライブにショートカット機能[ドライブにショートカットを追加]されたことにより、さまざまな作業の効率化を図れることが期待されます。

今回3月末に一般提供される。Googleドライブのショートカット機能[ドライブにショートカットを追加]について深堀をしていきますので、しっかりと参考にしてください。

Thumb【Googleドライブ】「ドライブファイルストリーム」のメリットは?料金も紹介!
Googleドライブには、ドライブファイルストリームというストレージサービスがあります。Go...

Googleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)機能は今までなかった?

実は、Googleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)機能のようなものは今までなかったのです。Googleドライブにはショートカットアイコンなどは一切なかったので、フォルダ共有や追加する場合に効率が悪い手順を踏んでいました。

今回のGoogleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)機能が一般提供されるニュースを初めて聞いてから、ショートカット機能がなかったことに気づく人も多いことでしょう。

ショートカットアイコンに近い機能はあった

以前は、Googleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)機能がなかったものの実は、ショートカットアイコンに近い機能はありました。その機能とは複数のフォルダに保存できる機能が存在しました。

この機能は「新しいフォルダ」「新しいフォルダ1」というフォルダの両方に、同じファイルを共有し保存することができるものでした。ショートカット機能とは異なり、片方のファイルを変更すると、どちらのファイルも変更される仕様になっていました。

Thumb【Googleドライブ 】オフラインでファイルの閲覧ができないときの対処法!
Googleドライブ のファイルの閲覧がオフラインでも出来ることは、便利です。でも、オフライ...

複数のフォルダに配置できる機能は廃止になる

今回発表をされたGoogleドライブのショートカット(ショートカットアイコン)機能の一般提供により、複数のフォルダに配置できる機能は廃止になることが明らかになりました。

今まで複数のフォルダに配置できる機能を利用していたユーザーにとっては残念なお知らせです。しかし、Googleドライブのショートカット機能を使いこなすことで、より便利になるかもしれませんので提供されたら使ってみてください。

Thumb【Googleドライブ 使い方】共有方法を初心者にもわかりやすく解説!
ビジネスの上で利用する場面はないといってもいいGoogleドライブ。共有する使い方ができて重...

「Google ドライブ」の[ドライブにショートカットを追加]の詳細について

今回の「Google ドライブ」の[ドライブにショートカットを追加]の機能はWindowsなどでは馴染み深い、ファイルやフォルダのショートカットを、任意のフォルダに配置できる機能と同じようなものです。

他のユーザーから共有されたファイルやどこかに眠って作成したファイルのショートカットを[マイドライブ]などに作成してスムーズにアクセスさせることができる機能となっています。

[ドライブにショートカットを追加]で作成する各ファイルのショートカットの種類とは

[ドライブにショートカットを追加]で作成する各ファイルのショートカットの種類は「Google ドキュメント」「Google スプレッドシート」「Google スライド」に対応をしています。

また、JPG、PDF、Office ファイルも対応することができ、さまざまなフォルダからショートカットを作成することも可能となっています。

合わせて読みたい!Google ドライブに関する記事一覧

Thumb「Acrobat」がGoogleドライブから直接利用可能に!
「Acrobat」がGoogleドライブから直接利用可能となる「Adobe Acrobat ...
Thumbデスクトップ版Google ドライブのバックアップメニューが移動!保存容量へ!
Google ドライブの旧バックアップメニューがUI の変更で保存容量へ移動しています。Go...
Thumb「Amazon Drive」と「Googleドライブ」を比較!違いは?
クラウドストレージサービスとしてAmazon DriveとGoogleドライブが存在します。...
ThumbGoogleドライブのフォルダ同期設定方法!解除方法も解説!
Googleドライブの同期の設定方法はどのようにするのでしょうか。ここでは、Googleドラ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO