【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合について解説!

占いツクール(占ツク)のページを開けない、アクセスできない不具合が多発しています。不具合の原因は何なのか、そして対処法についてもまとめました。占いツクール(占ツク)を開けない場合は他UMEDIA系のサイトをチェックしたり、キャッシュ削除を試みてください。

【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合について解説!のイメージ

目次

  1. 1【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の原因とは?
  2. サーバーエラーの可能性が高い
  3. 接続環境の問題
  4. アプリ/WEBサイトの一時エラー
  5. 2【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の対処方法~サーバーエラー~
  6. トップページにアクセスできるかを試す
  7. しばらく待つ
  8. 3【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の対処方法~基本操作~
  9. ブラウザ/アプリを再起動する
  10. 他のサイトに接続できるか試す
  11. 使用端末を変える
  12. 端末を再起動する
  13. アプリをアップデートする
  14. 4【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の対処方法~その他~
  15. ブラウザのキャッシュをクリアする
  16. ショートカットキーでより便利に
  17. 別ページにアクセス/ブックマークする
  18. 合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の原因とは?

占いツクールは無料で誰でも占い診断ツールがつくれるおもしろいアプリです。もちろん、自分で占いをつくるだけでなく、誰かがつくった占いを遊ぶこともできます。

占いツクールは占ツクと略されることもありますが、この占いツクールを開けないorアクセスできない不具合が発生することもあります。

占いツクール(占ツク)にアクセスできない原因と対処法をまとめました。アプリをもっと楽しむためにも原因と対処法を知っておくことをおすすめします。

サーバーエラーの可能性が高い

占いツクール(占ツク)が使えなくなってしまったときは、サーバーエラーの可能性もあります。過去にも何度かサーバーエラーでアクセスできない不具合が発生していることを確認しています。

別のウェブページは表示されるのに占いツクール(占ツク)だけ開けない場合はサーバーエラーの可能性も高いです。サーバーエラー自体はどのウェブサイトにも起こりえるもので、占いツクール(占ツク)だけが特別なわけではありません。

接続環境の問題

ブックマークやトップページから占いツクール(占ツク)を開けない場合、考えられる原因の2つ目に接続環境の問題があります。特定の端末からはいつも接続できなかったり、あるいは電波状況が悪くてそもそもインターネットに繋がらないことも考えられます。

接続環境の問題は完全にユーザー側の問題のため、インターネットに接続できる環境をキッチリ整えることができれば問題なく占いツクール(占ツク)を利用することができます。

アプリ/WEBサイトの一時エラー

ページ読み込みなどが失敗してしまい、一時的にアプリ/webサイトにアクセスできない不具合が起きてしまうこともあります。

この場合はタスクキルなどをして再度接続することで、問題なく利用再開できることが多いです。再起動や再アクセスによって改善される場合はあまり心配はいりません。

Thumb【チャット占いアプリ】「au占い」の口コミ/評判を紹介!
チャット占いアプリ「au占い」とは何か知っていますか。チャット占いアプリ「au占い」とは何か...

【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の対処方法~サーバーエラー~

占いツクール(占ツク)が開けない場合、以下のような対処法を試すことで改善されることがあります。少し時間を置いて待ってみたり、お問い合わせフォームから直接手続きをしたりと、複数の方法を載せています。

なおこちらの対処法はサーバーエラー時にできることをまとめています。「サーバーエラーで落ちているのか、自分の接続が悪いせいで使えないのか」を確認するための手段が主となっています。

サーバーエラーが起きてしまった場合、ユーザー側が何かしても復旧することはありません。復旧を待つのみとなります。

トップページにアクセスできるかを試す

占いツクール トップページ

まずは占いツクールのトップページにアクセスできるかどうか試してみてください。上記のスクリーンショットのように、占いツクールのトップページが通常通りに表示されればサーバーエラーを起こしている確率は低いです。

逆に別のブックマークページやその他サイトは見れるのに占いツクールにくるとトップページから完全に見れないという場合はサーバーがダウンしている可能性が非常に高いです。

占いツクール 無料で占い/小説/夢小説を簡単につくって遊べるサービス

不具合報告を確認する

占いツクール 不具合報告

無事に占いツクールや他UMEDIA系のページが表示される場合は不具合報告をチェックしてみるのも1つです。

過去に占いツクールに寄せられた、既存の不具合報告を調べることもできます。トップページの下部に不具合報告と表示されている部分があり、そこをクリックすることで当該ページに飛ぶことができます。

これまでに起きた別のトラブルやその他解決法など代表的なものが載せられているため、自分と同じような不具合を経験した人がいないかチェックしてみることをおすすめします。

問い合わせを行う

占いツクール お問い合わせフォーム

不具合報告と同じように、トップページ下部からお問い合わせフォームにアクセスすることもできます。問い合わせ内の最下段にあるお問い合わせフォームから、文章を作成し送信することができます。

お問い合わせフォームから問い合わせた内容は不具合報告としてチェックされます。後述のキャッシュ削除や別の対処法をいくら試してみても使えないという場合はお問い合わせフォームを送ってみるのも1つの解決策になるかもしれません。

しばらく待つ

占いツクール よくある問い合わせ

最終手段は待つことです。よくある問い合わせを確認し、もし自分に当てはまる条件があったらより詳しく調べることで解決するかもしれません。

もし本当にサーバーエラーが起きている場合、上記のどの対策をとっても占いツクールが使えるようになることはありません。最終的には時間を置くことがユーザーのとれる唯一の方法になります。

Thumb「LINE占い」の人気の先生/料金ポイントなどくわしく紹介!
今回の記事では、LINE占いとは何か解説してLINE占いの概要をはじめ、特徴や料金の仕組みな...

【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の対処方法~基本操作~

占いツクールのページを開けない不具合のうち、こちらではサーバーエラー以外の不具合への対処法を主に載せています。

サーバーエラー以外の不具合は自分の端末や環境の問題で改善できる可能性があります。以下のポイントをチェックしてみてください。

ブラウザ/アプリを再起動する

うまくアクセスできない、もしくはどことなく動作が重たい場合はブラウザを再起動させることをおすすめします。

アプリを1度タスクキルすることでうまく接続されることもあります。特にバックグラウンドで動作している別のアプリやソフトがある場合はこちらが原因のこともよくあります。

他のサイトに接続できるか試す

占いツクール 別サイト

次にブラウザが正常に動いているかどうか確認します。同じブラウザを使ってその他のページにアクセスしてみます。

上述の見出しと同じく、こちらもうまく接続できる場合サーバーエラーの確率が高いです。他のページにも繋がらない場合、端末や接続など自分側に原因がある確率が高くなります。

他UMEDIA系サイトにアクセスする

占いツクール 他UMEDIA系

更に他UMEDIA系に接続してみることでより詳しく分かるかもしれません。他UMEDIA系とは占いツクールと同じ系列でつくられているウェブサービス群のことで、占いツクールも属しています。

サーバーダウンしたときは他UMEDIA系のウェブサービスも同じく停止していることが多いです。他UMEDIA系のページが正常に動いているかどうかを確認します。

UMEDIA ユーザのみなさまにとって最高に楽しい場所を作る

使用端末を変える

自分の使っている端末が原因であると分かった場合、使用端末を変えることで解決になります。いきなり買い変えるのはリスキーなため、同じ接続環境で使える別の端末(親や兄弟のもの)を借りて確認すると分かりやすいです。

端末を再起動する

端末を再起動してみることでエラーが直ることもあります。タスクキルするのと同じ延長線上で、端末も1度再起動してみると症状が改善されることがあります。

アプリをアップデートする

占いツクール アプリ

スマホで利用している場合、占いツクールのアプリ自体を最新版にアップデートすることも忘れてはいけません。旧バージョンでの動作は保証されていなかったり、そもそも接続できない場合がほとんどです。必ず最新版のアプリにアップデートしておきます。

Thumb「LINEトーク占い」の評判/口コミをくわしく紹介!
LINEトーク占いとは、LINEアプリを運営している会社が運営している占いサービスとなってい...

【占いツクール(占ツク)】開けない/アクセスできない不具合の対処方法~その他~

これまで占いツクールにアクセスできない場合の対処法をまとめてきました。これまでに紹介した方法でダメだった場合のその他の解決法をこちらではまとめました。

解決する可能性は低いかもしれませんが、キャッシュクリアや別ページのブックマークなどこれまでとは違ったアプローチ方法を載せています。

ブラウザのキャッシュをクリアする

占いツクール 設定

1つ目はブラウザのキャッシュをクリアする方法です。ブラウザのキャッシュが溜まっていることでエラーが起きたり、動作が重くなってしまうことはよくあります。キャッシュをクリアすることによって正常にプログラムが動作するようになることもあります。

Google Chromeの場合のキャッシュクリア手順

占いツクール キャッシュクリア

Google Chromeの場合、画面右上の設定から「その他のツール」を選び更に「閲覧履歴を消去」を選びます。スクリーンショットの画面のようになるため、消去したいと思うデータにチェックを入れキャッシュを削除してください。

ショートカットキーでより便利に

Google Chromeの設定画面からキャッシュクリアをするのが面倒な場合、Shift+Ctrl+Deleteキーの同時押しで素早くキャッシュクリアのページに行きつくことができます。こちらはWindowsOSであればどれでも適用可能です。

一方でMacOSの場合はShift+Command+Deleteキーの同時押しとなります。キャッシュクリアの方法自体は変わらず、ショートカットキーからどちらの場合もダイレクトに消去が可能になります。

別ページにアクセス/ブックマークする

占いツクール ブックマーク

その他の方法としては別ページにブックマークをした上で占いツクールのページにアクセスする方法もあげられます。

上記でまとめてある公式リンクをブックマークしておき、トップページ以外からアクセスできないか試してみてください。元々ブックマークしているページがリンク切れしている場合に効果があります。

合わせて読みたい!アプリケーションに関する記事一覧

ThumbAndroidにもサブスクゲームアプリ「GameClub」が利用できるように!
iOSで提供されていたサブスクゲームアプリ「GameClub」がAndroidでも利用できる...
Thumb【ボイスアプリ】「LisPon(リスポン)」の使い方!参加声優も一覧で紹介!
ボイスアプリで人気の「LisPon(リスポン)」を知っていますか。この記事では「LisPon...
Thumb【画像認識プラットフォーム】「AIZE」で顔認識AIがアプリに実装できる!
画像認識プラットフォーム「AIZE(アイズ)」のAPI提供が開始され、顔認識AIがアプリに実...
Thumb【スマホきせかえアプリ】「+HOME(プラスホーム)」がリリース!
シリーズ累計ダウンロード数が1億を突破したという大人気のスマホきせかえアプリ「+HOME(プ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Daisuke.U