【延期】ポケモンGOの「フレンドをレイドに招待」する機能!

「ポケモンGO」では6月中に実装すると告知していた機能「フレンドをリモートレイドに招待する機能」の提供を延期することを発表しました。「ポケモンGO」のフレンドをリモートレイドに招待する機能は「技術的な問題」から6月中の提供を断念し延期するとしています。

【延期】ポケモンGOの「フレンドをレイドに招待」する機能!のイメージ

目次

  1. 1. 「ポケモンGO」リモートレイドのフレンド招待機能を延期
  2. 1-1. リモートレイド提供開始の背景
  3. 2. 「ポケモンGO」のリモートレイドとは?
  4. 2-1. 「ポケモンGO」の「リモートレイド」参加方法
  5. 3. 新機能「リモートレイドへのフレンド招待」の詳細
  6. 3-1. 合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

「ポケモンGO」リモートレイドのフレンド招待機能を延期

「ポケモンGO」の運営元である「ナイアンティック」は、6月の初旬に6月中に実装すると告知していた機能「フレンドをリモートレイドに招待する機能」の提供を延期することを発表しました。

今回の延期の告知は「ナイアンティック」の公式Twitterで行われています。フレンドをリモートレイドに招待する機能について「技術的な問題」から6月中の提供を断念して延期をすると説明しています。

機能の実装に関して新しい提供時期に関する詳細な説明はなく、「今後のリリースに向けて努力をする」という告知だけでした。今後の新しい情報については「ポケモンGO」公式チャンネルを確認するようにしましょう。

リモートレイド提供開始の背景

伝説のポケモンなどとのレイドバトルは、レイドバトルが発生している現地に直接向かわなければ参加できません。

ただ今回の新型コロナウイルスの感染拡大を受け、不要不急の外出をしないように感染拡大防止につとめているため、離れた場所からでもレイドバトルに参加できるようにするために始められた機能であると告知しています。

関連記事
【新作】「Pokemon UNITE(ポケモンユナイト)」を発表!

「ポケモンGO」のリモートレイドとは?

「ポケモンGO」の「リモートレイド」とは、2020年4月半ば、新型コロナウイルス感染拡大防止による外出自粛や密を避ける動きに対応する新機能として発表されています。

専用アイテム「リモートレイドパス」を消費して、直接ジムを訪れる必要なくマップ上から「付近のようす」に現れるレイドを選んで遠くから参加できる機能です。ゲーム内のショップでリモートレイドパス3枚を1人1回限り1ポケコインで購入できます。

ナイアンテックでは今後、「リモートレイド」に関して1つのレイドでリモートで入れる人数の制限を行なったり、リモート参加の場合は与ダメージ量に制限をかけたりなどの調整を行いながら進めていくとしています。

「ポケモンGO」の「リモートレイド」参加方法

リモートレイドパス

「ポケモンGO」の「リモートレイド」参加方法の詳細は、まず専用アイテム「リモートレイドパス」を入手しましょう。ショップでは通常は1枚100コイで販売されていて、初回のみ3枚1コインで入手することができます。

次にマップ上に見えているレイド中のジムか、右下のレーダーをタップして「付近のようす」「レイド」タブに一覧されるレイド中のジムを選択しましょう。「リモートレイドパス」を利用し参加を選ぶと、通常のレイドのようにロビーに参加することが可能です。

「リモートレイド」ではどのレイドにも参加できるわけではなく、マップ上または「付近のようす」で見える範囲、現在地の周囲数キロメートル程度の範囲内で開催中のレイドを選ぶことができます。

関連記事
【開催中止】ポケモンGOの「カイロス」のレイドバトル・デイ!

新機能「リモートレイドへのフレンド招待」の詳細

「ポケモンGO」新機能「リモートレイドへのフレンド招待」について、具体的にどのようになるかなどの詳細は明らかになっていません。

この機能は、もし別のタイムゾーンに住んでいるフレンドに招待してもらうことで、時差の関係で夜中であってもレイドに参加したり、イベントが自分の地域で始まる前や終わった後に参加したりすることが可能です。

さらに自分の地域で生息していない地域限定のポケモンのレイドにも参加することができるでしょう。今回新機能「リモートレイドへのフレンド招待」の延期が発表されていますが、内容を確認するととても提供が楽しみです。

関連記事
【ポケモンGO】2020年内に「メガシンカ」が実装!

合わせて読みたい!ポケモンGOに関する記事一覧

関連記事
【ポケモンGO】「GO Fest 2020」の詳細を発表!全員参加のバーチャルイベント!
関連記事
【ポケモンGO】「GOバトルリーグ」でのチート発覚で緊急メンテ!
関連記事
【無料配布】ポケモンGOにギフトの「ステッカー」機能が実装!
関連記事
【ポケモンGO】「セレブレーション」開始!ガラルのすがたなど出現!

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ