オリンパスが「OM-D」のWebカメラ化アプリを公開!

オリンパスが「OM-D」のWebカメラ化アプリを公開したことを発表しました。この記事ではオリンパスが無料で公開を開始したミラーレスカメラ「OM-D」をオンライン会議のWebカメラ化アプリとしてサポート対応可能となった内容や注意点についてご紹介します。

オリンパスが「OM-D」のWebカメラ化アプリを公開!のイメージ

目次

  1. 1オリンパスが「OM-D」のWebカメラ化アプリを公開
  2. 2リリースの背景について
  3. 3「OM-D」のWebカメラ化アプリの活用方法
  4. 4Webカメラ化アプリに利用可能な「OM-D」の対象機種について
  5. 動作保証やユーザーサポートは対象外
  6. 5macOS版の対応について
  7. 合わせて読みたい!カメラに関する記事一覧

オリンパスが「OM-D」のWebカメラ化アプリを公開

ビデオ会議に対応可能に

7月2日オリンパス株式会社がオリンパスが提供しているミラーレスカメラをオンライン会議のWebカメラ化するアプリ「OM-D Webcam Beta」を、無料にて公開開始したことを発表しました。

オリンパスをミラーレスカメラをオンライン会議のWebカメラ化するアプリ「OM-D Webcam Beta」の対応OSについて「Windows 10」の32bitおよび「Windows 10」の64bitとなっており、対応言語については日本語と英語で利用可能となります。

Thumb【ビデオ会議アプリ】「Zoom」v5.1.0を公開!ミュート解除の要請など!
ビデオ会議サービス「Zoom」が新機能が追加された最新版アプリv5.1.0を公開開始したこと...

リリースの背景について

それでは「OM-D」のWebカメラ化アプリを無料公開した背景について確認していきましょう。現在、国内企業では、「新型コロナウイルス感染拡大」の影響で従業員に在宅勤務やテレワークを取り入れる企業が非常に多くなっています。

このため、対面での会議や打ち合わせを開催することが難しくWeb会議にて対応する企業の需要も高くなっています。

店頭ではビデオ通話に対応するWebカメラの在庫が追い付かない状況となっており、ビデオ通話の映像品質の向上を求める声も多くなっているとのことです。

カメラメーカー各社では、デジカメをWebカメラ化できるソフトウェアやアプリの開発に力を入れているとされています。

Thumb無料でビデオ会議をリアルタイム字幕化!画面合成システムが話題に!
ビデオ会議が増えていますが落合氏が開発した無料でビデオ会議をリアルタイム字幕化する画面合成シ...

「OM-D」のWebカメラ化アプリの活用方法

次に「OM-D」のWebカメラ化アプリのオンライン会議での活用方法についてご紹介していきましょう。

「OM-D Webcam Beta」は、ソフトをインストールした「Windows 10」の32bitおよび「Windows 10」の64bit版PCにUSBにて対応のデジタルカメラを接続することで利用可能となっています。

ユーザーが普段から利用しているデジタルカメラをオンライン会議でのWEBカメラとして利用が可能となるため、これまで会議の際に困っていた方も便利に利用することができます。

また「OM-D Webcam Beta」では一眼カメラならではの高画質な映像を利用でき、簡単な操作で無量にてWeb会議で利用することが可能となります。

Thumb【ビデオ会議】「Google Meet」アプリを一般向けに無料へ!
Googleが法人や教育機関に提供をしているビデオ会議サービス「Google Meet」アプ...

Webカメラ化アプリに利用可能な「OM-D」の対象機種について

OM-D

オリンパスが開発したWebカメラ化アプリに利用可能な「OM-D」の対象機種については次の機種が対象となっています。

なお、注意点として対象のカメラ以外の他の機種では今回のアプリは利用出来ないため気を付けましょう。

またオンライン会議で利用する際の注意点としては利用出来るのはカメラに限定されており、カメラの内蔵マイクは利用できないとのことです。
 

  • OM-D E-M1X
  • OM-D E-M1
  • OM-D E-M1 Mark II
  • OM-D E-M1 Mark III
  • OM-D E-M5 Mark II

動作保証やユーザーサポートは対象外

オリンパス

オリンパスが無料公開を開始した「OM-D Webcam Beta」はベータ版でのリリースとなっています。動作保証やユーザーサポートについてはサポート対象外となりますので注意が必要です。

また、利用する際の注意点としてデジタルカメラ本体にメモリカードを搭載することでオートフォーカスが作動する仕様となっていますので、詳細を確認の上対応しましょう。

Thumb「Skype 8.59」でバーチャル背景に対応!汚い部屋でもビデオ会議に!
「Skype」が「Skype 8.59」をリリースしバーチャル背景に対応可能となったたことを...

macOS版の対応について

カメラメーカー各社が開発に力を入れているデジカメをWebカメラ化できるソフトウェアはCanonやPanasonic、富士フィルムなども公開しています。

ただし、現段階ではどのメーカーもWindows版に限定した対応となっています。なお、富士フィルムでは、2020年7月中に「macOS版」もリリースを行う予定となっています。

Olympusについては、「macOS版」のリリースについて公表されていない状況です。

合わせて読みたい!カメラに関する記事一覧

ThumbキヤノンEOSを「Webカメラ」にするmacOS版ソフトを公開!
カメラメーカーのキヤノンのキヤノンEOSを「Webカメラ」にするMacOS版ソフトを公開する...
Thumbキヤノンの一眼レフをWEBカメラにするソフトを公開!
キヤノンは、一眼レフなどのカメラをWEBbカメラとして対応できるようにする無料のWindow...
Thumb【iPhone】カメラの「スマートHDR」のオン/オフ設定方法を解説!
iPhoneのカメラには「スマートHDR」という機能が搭載されています。暗い写真と明るい写真...
Thumb「Microsoft Teams」でカメラが映らない/マイクがうまく作動しないときについて解説!
Microsoft Teamsでカメラが映らないときやマイクがうまく作動しない時の対処法紹介...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
YUKI
よろしくお願いします♫