2020年07月17日更新
【AppleCare+】月払いできるプランを日本でも提供開始へ!
Appleは保証サービス「AppleCare+」を提供していますが、「AppleCare+」ではこれまで北米を中心に月払いプランが提供され日本では一括支払いのみとなっていました。それが日本でも月払いできるプランが提供開始される予定です。
目次
日本でも「AppleCare+」の月払いできるプランを提供開始予定
Appleは購入した端末の故障や紛失が心配なユーザー向けの保証サービスとして「AppleCare+」を提供しています。
「AppleCare+」とは、追加料金の支払いをすれば、Apple製品の保証期間延長や修理費用の軽減を受けることができる有料サービスです。
Appleでは「Apple Care+」に加入しなくても、Apple製品に購入から1年間の製品保証と90日の電話サポートがついていますが、「Apple Care+」に加入することで保証期間の延長ができ、1年間の製品保証が2年、電話サポートも2年になります。
これまで日本におけるその支払い方法とは、「AppleCare+」に加入する際の一括での支払いのみとなっていました。それが日本でも月払いできるプランが提供開始されることになります。
「AppleCare+」のサポート文書からは日本でも月払いオプションが展開されることが確認できます。
しかしまだ日本やカナダ、オーストラリアのApple公式オンラインストアでは、製品購入後の支払い時に提示されるのは従来の一括払いプランのみで、月払いオプションはまだ選択できません。これから対応されていく予定です。
これまで月払いプランは北米のみで提供されていた
「AppleCare+」の支払い方法に関しては、アメリカで月払いの「AppleCare+」の提供が始まっていましたが、今回カナダやオーストラリア、そして日本に拡大されることが明らかになっています。
「AppleCare+」の月払いプランはアメリカではかなり前から提供されていました。ただその期間が最大2年までに限られていて、さらに支払い総額は一括支払いよりも割高となるので、あまりメリットを感じられないプランとなっていました。
そこで2019年9月、Appleは一部製品で「AppleCare+」の月払いの仕組みを変更し新たな仕組みでは期限は定められなくなりました。そしてお客様が希望する限り、またAppleが修理サービスを提供できなくなるまでは延長可能になったようです。
「月払いプラン」は解約を忘れないように注意する
Appleでは「AppleCare+」規約内の「プランの期間と更新」が変更され、購入者が希望する限り、またはAppleが修理サービスを提供できなくなるまでは、「AppleCare+」はいつまでも延長できるようになりました。
実際に米国での「AppleCare+」の購入画面を見てみると、以前は上限が24ヶ月となっていましたが、新たな画面では「キャンセルするまで」と書かれているのみで期限は設けられていません。
ただこの「月払いプラン」とはキャンセルされるまで毎月自動更新となるため、不要になったデバイスのために支払いを気づかないままうっかり続けてしまう可能性も考えられますので解約を忘れないようにしましょう。
日本で「月払い」プランが提供開始されてからも、「AppleCare+」の購入に関してはよく考える必要があります。購入したことで毎日無駄な支出を行っていないか確認したいところです。
「AppleCare+」期限の確認方法
「AppleCare+」が終了に関して、あらかじめ終了確認の通知は行われません。期限を確認するには、デバイスから直接確認する方法と、Safariなどのブラウザから確認する方法の2種類の方法があります。
デバイスから確認を行う方法とは、iPhone、iPad、iPod touchで「設定」アプリから「一般」を選び「バージョン情報」を開きます。AppleCareプランの名前をタップしてその期限を確認しましょう。
Webブラウザからの確認は、mysupport.apple.comへログインして、該当のデバイスをクリックするとその期限を確認することができます。