ソフトバンクがU-NEXTに「アニメ放題」を移管へ!

ソフトバンクは、アニメ専門の動画配信サービス「アニメ放題」の運営を「U-NEXT」に移管することを発表しました。「アニメ放題」とは、当初からソフトバンクとU-NEXTが協業で提供してきましたが、10月以降は「U-NEXT」が運営を継承することになります。

ソフトバンクがU-NEXTに「アニメ放題」を移管へ!のイメージ

目次

  1. 1ソフトバンク「アニメ放題」の運営を「U-NEXT」へ移管
  2. 2アニメ専門の動画配信サービス「アニメ放題」とは
  3. 「アニメ放題」対応機種
  4. 3運営の移管後もユーザーは変わらずサービス利用可能
  5. 合わせて読みたい!アニメ放題に関する記事一覧

ソフトバンク「アニメ放題」の運営を「U-NEXT」へ移管

アニメ放題

ソフトバンクは、アニメ専門の動画配信サービス「アニメ放題」の運営を2020年10月1日付けで「U-NEXT」に移管することを発表しました。



「アニメ放題」とは、2015年2月から提供されている月額400円でアニメ作品が見放題になる定額制サービスです。このサービスは当初からソフトバンクとU-NEXTが協業で提供してきましたが、10月以降はU-NEXTが運営を継承することになります。

サービス当初はソフトバンクユーザーのみ利用可能でしたが、2017年にはソフトバンクユーザー以外も利用可能になっています。

U-NEXTへ運営を移管後も、ユーザーは従来と変わりなく継続してサービスを利用できますが、U-NEXTが新しく公式サイトを開設する予定です。

Thumb「アニメ放題」のメリット/デメリットをくわしく解説!
アニメを視聴できるサービスは色々とありますが、”アニメ放題”というサービスは安く、高画質だと...

アニメ専門の動画配信サービス「アニメ放題」とは

アニメ専門の配信サービス「アニメ放題」

「アニメ放題」とは、ソフトバンクが運営しているアニメ専門の動画配信サービスのことを言います。今現在、TVで放映中の最新アニメや人気の深夜アニメ、懐かしい名作アニメまで豊富に配信されています。

月額料金400円はかかりますが、1ヶ月の間に多くのアニメを視聴する場合はとてもお得です。また「アニメ放題」とはソフトバンク会員だけでなく一般会員も利用できるためぜひ利用してみましょう。

ソフトバンク会員はソフトバンク取扱店またはアニメ放題公式サイトから登録可能です。一般会員はアニメ放題公式サイトから登録可能です。

そして登録するにあたっては、Yahoo! JAPAN IDとYahoo!ウォレット(クレジットカード支払い)の登録が必要となります。

「アニメ放題」対応機種

アニメ専門の動画配信サービス「アニメ放題」の対応機種は以下の通りとなっています。
 

iPhone/iPad iOS 11 以降
スマホ Android™ 5.0以上
タブレット Android™ 5.0以上
Microsoft® Windows® 7 SP1以上
Windows® 8 Classicについてはモードのみ対応
Microsoft® Internet Explorer® 11以上
Mac OS X 10.10以降 Safari8~11

アニメ放題 | 初回1ヵ月間無料のアニメ見放題サイト!
Thumb【アニメ放題】解約/退会方法!アプリからはできない?
アニメ放題の解約/退会方法はアプリを削除するだけではできないので、公式サイトからのみとなって...

運営の移管後もユーザーは変わらずサービス利用可能

ソフトバンクからU-NEXTへ運営を移管後も、「アニメ放題」ユーザーはこれまでと変わりなく継続してサービスを利用でき、サービスの内容や名称に関しても変更はありません。

また「アニメ放題」の運営移管後は、U-NEXTが改めて公式Webサイトを開設するとしています。問い合わせに関しては2021年4月30日まではソフトバンク、2021年5月1日以降はU-NEXTが対応するようです。

ソフトバンクでは、「Beyond Carrier」という成長戦略であるを推進しています。その中で構造改革と経営の効率化を進めていて、その一環として今回「アニメ放題」の運営をU-NEXTへ移管し事業を承継させることとなりました。

ソフトバンクからアニメ放題事業を会社分割して、その会社をU-NEXTが2億5,000万円で買収する形となり吸収します。

U-NEXTは、アニメ放題事業の資産や負債、契約などの権利義務に関して、契約で定める範囲で受け継ぐかたちとなります。「U-NEXTが持つ運営ノウハウを用いて、アニメ放題のさらなる品質向上を目指す」と述べています。

Thumb【アニメ放題】新規登録/加入方法!無料お試しの注意点も解説!
アニメ放題は公式サイトから簡単に登録/新規加入ができる人気のアプリです。アニメ放題に登録/新...

合わせて読みたい!アニメ放題に関する記事一覧

Thumb「アニメ放題」のログイン方法!できないときの対処法も解説!
アニメ放題のログイン方法をご紹介します。アニメ放題はログインできない場合もありますが、ID・...
Thumb「アニメ放題」と「dアニメストア」を比較!どっちがおすすめ?
本記事では、「アニメ放題」と「dアニメストア」を比較します。アニメ放題とdアニメストアの比較...
Thumb【アニメ放題】評判は?サービス内容や月額料金を他社と比較
アニメ放題ってみなさんはきいたことはありませんでしょうか。評判になってきているアニメ放題を今...
Thumb【U-NEXT】TVアニメ「うたプリ」作品全4シリーズを無料配信!
U-NEXTがTVアニメ「うたプリ」作品全4シリーズを期間限定にて無料配信することを発表しま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw