【Discord】文字を装飾する方法!文字色・太字や引用方法を解説!

Discordでチャットを送る際、文字に装飾をつけたいと考えたことはありませんか? Discordでは文字に対し文字色、文字の太字、文字/文章の引用など、コマンドを利用することで装飾を行うことができます。この記事ではDiscordでの文字装飾方法を解説します。

【Discord】文字を装飾する方法!文字色・太字や引用方法を解説!のイメージ

目次

  1. 1【Discord】文字を装飾する方法
  2. テキスト装飾方法
  3. 文字装飾で使えるテクニック
  4. 最後に

【Discord】文字を装飾する方法

Discordでテキストチャットするとき、この部分を強調したい、引用したいなどと考えたことがある人もいるかと思います。

テキスト装飾方法

Discordでテキストチャット時に文字装飾を行いたい場合、コマンドを利用します。Discordで利用できる文字/テキストの装飾方法は様々ありますので、それぞれ紹介します。コマンドに利用する文字はすべて半角のものを利用してください。

イタリック/斜体

Discordで斜体にしたい場合は「*(アスタリスク)」もしくは「_(アンダースコア)」を使います。英数字のみに利用できます。

*ここに斜体で装飾したい文字を入力します*
_ここに斜体に装飾したい文字を入力します_

斜体の入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

ボールド/太字

ボールド/太字にしたい場合のコマンドの入力例は次のとおりです。

**ここに太字で装飾したい文字を入力します**

太字の入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

ボールド・イタリック/太字・斜体

Discordで太字にしたい場合は「*(アスタリスク)」を3つ使います。

**_ここに太字&斜体の装飾をしたい文字を入力します_**
_**ここに太字&斜体の装飾をしたい文字を入力します**_
***ここに太字&斜体の装飾をしたい文字を入力します***

太字&斜体の入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

アンダーライン/下線

Discordで下線を入れる場合のコマンドは「_(アンダースコア)」2つです。

__ここに下線の装飾をしたい文字を入力します__

下線の入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

ストライクスルー/打ち消し線/取り消し線

Discordで取り消し線を入れたい場合は「~」(チルダ)を2つ利用します。

~~ここに取り消し線の装飾をしたい文字を入力します~~

取り消し線の入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

絵文字

絵文字を入力した場合

コマンドとは違うのですが、Discordで絵文字として利用できる単語を「:(コロン)」で囲うことで絵文字を入れることができます。利用可能な絵文字はリンク先を参照してください。

Emoji cheat sheet for GitHub, Basecamp, Slack & more

引用

Discordで誰かのテキストチャットを引用したい場合、「>(大なり)」+半角スペースを頭に入力してください。なお、右クリックで引用することも可能です。

> ここに引用したい文字を入力します

引用の入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

引用ブロック

引用ブロックというのは、引用状態のまま改行できるものです。大なり記号3つで利用します。

>>> ここに引用したい文字を入力します(1行目)
ここに引用したい文字を入力します(2行目)
ここに引用したい文字を入力します(3行目)
ここに引用したい文字を入力します(4行目)

引用ブロックの入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

コード

Discordでインラインブロックでタグやコードなどを表示したい場合は「'(バッククォート)」を利用します。

`装飾したい文字やタグ、コードを入力`

コードの入力例

実際の文字装飾の表示例は上記のとおりです。

コードブロック

コードブロックの入力例

Discordでインラインブロックでのタグなどの表示時に改行したい場合は「'(バッククォート)」3つを利用します。

```装飾したい文字やタグ、コードを入力(1行目)
改行することも可能(2行目)```

文字装飾で使えるテクニック

他にも文字装飾で利用できるテクニックがあります。

文字装飾の重ね合わせ

文字装飾の重ね合わせ例

軽く前述していますが、太字/斜体/下線/取り消し線なら重ね合わせも可能です。下記は一例です。

~~**文字の装飾-太字/取り消し線**~
__***文字の装飾-太字/斜体/下線***__

文字の色を変える方法

コード名指定でシンタックスハイライトをつけられる

なお、Discordのコードブロックでは言語名を入力することで、シンタックスハイライトという、コードの見分けをつけやすいよう色分けがされます。(スマホでは適用されません)

’’’コードの言語
テキストチャットしたい入力したいコードや文字を入力'''

それ以外で文字の色を変えることはできませんので、強調したい場合は太字などの装飾を利用してください。

最後に

Discordのテキストチャットはコマンドを利用すれば文字装飾が可能です。改行に対応していないものもあるため注意しつつ、Discordで是非利用してみてください。

ThumbDiscordのテキストチャット読み上げbotの作り方を紹介!
Discordでテキストチャット読み上げをしてくれる読み上げbotは様々存在しますが、作り方...
ThumbDiscord(ディスコード)のメンションの使い方を解説!
ゲーマー用チャット機能Discord(ディスコード)には、チャット機能の1つにメンションとい...
ThumbDiscord(ディスコード)の使い方を基本から徹底解説
ゲーマー向き通話ソフトのDiscordを皆さん知っているでしょうか。このディスコードは使い方...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。
インステ