iOS15.0.2のアップデートの不具合や評判は?バグ修正や新機能を紹介

iOS15のバグ修正などのためiOS15.0.2のアップデートがリリースされました。iOS15.0.2の不具合などの評判も気になっている人もいるかと思いますので、iOS15.0.2の不具合や評判、アップデートによるバグ修正の内容などを紹介します。

iOS15.0.2のアップデートの不具合や評判は?バグ修正や新機能を紹介のイメージ

目次

  1. 1iOS15.0.2のアップデートの不具合や評判は?
  2. iOS15.0.2のアップデート内容
  3. iOS15.0.2のアップデートの評判は?
  4. 最後に

iOS15.0.2のアップデートの不具合や評判は?

iOS15が2021年9月21日(日本時間)にリリースされ、その後も修正などのためアップデートがおこなわれています。

iOS15.0.2のアップデート内容

そのiOS15の最新アップデートとしてiOS15.0.2がリリースされたのが2021年10月12日(日本時間)です。iOS15.0.1に続いて行われたiOS15のアップデートにあたります。

最新のiOS15.1の前のものですが、まだそちらにアップデートをしていない/理由があって最新のものにするため時間をおくなど、iOS15.1より前の人もいるでしょう。

iOS15の新機能に対してのバグの修正とセキュリティアップデート

iOS15.0.2は、iOS15の新機能に対する不具合/バグの修正及びセキュリティアップデートを目的としたものです。アップデートの内容は公式にて次のように発表されています。

iOS 15.0.2には、iPhone用のバグ修正と重要なセキュリティアップデートが含まれます。
このアップデートには、iPhone用の以下のバグ修正が含まれます:

  • 写真を保存したスレッドまたはメッセージを削除すると、“メッセージ”からライブラリに保存された写真が削除される可能性がある問題
  • MagSafe対応iPhoneレザーウォレットが“探す”に接続されないことがある問題
  • AirTagが“探す”の“持ち物を探す”タブに表示されないことがある問題
  • CarPlayで、再生中にオーディオAppを開けないことや接続を解除できないことがある問題
  • FinderまたはiTunesを使用してデバイスの復元やアップデートを実行するとiPhone 13モデルで失敗することがある問題
Appleソフトウェア・アップデートのセキュリティコンテンツについては、以下のWebサイトをご覧ください: https://support.apple.com/ja-jp/HT201222 

不具合についての最新情報

なお、iOS15.0.2にはアップデートした際の不具合/バグなどとしては、バッテリーの減りが早い、通知が来ない、ストレージの使用可の容量が0KBになる、などがあります。

りんごループになるような深刻なバグ/不具合は今のところないので、その点は安心してください。

バグ修正情報

なお、iOS15.0.2で修正された不具合/バグについてもう少し詳しく説明しておきます。

iOS15になってからMagSafeを搭載しているiPhoneのレザーウォレットが「探す」アプリに接続されない問題が発生していました。レザーウォレットとは磁石でiPhone背面に張り付くポケット型のアクセサリーです。

このレザーウォレットはMagSafeに対応していて、「探す」機能からレザーウォレットを探すことができるのですが、iOS15以降できないようになっていました。そのバグ/不具合がiOS15.0.2で解決しています。

また、AirTagという、ものに貼り付けて、iPhoneの「探す」機能からものの場所を探すことができる便利な機能も使えない不具合が生じていました。

「探す」アプリから レザーウォレットや AirTagが探せない 不具合の修正

「持ち物を探す」という項目に表示されず探すことができない状態になっていたため、AirTag利用者には嬉しい不具合/バグの修正点でしょうう。

メッセージから保存した写真が消える不具合の修正

また、メッセージアプリでは写真などのやり取りも可能でダウンロード保存もできます。スレッドを削除した際、メッセージからダウンロードした写真なども一緒に削除されてしまうようになっていました。

ダウンロードしたはずの写真がないと思っていた人も少なくないでしょう。そのバグ/不具合が解消されたiOS15.0.2へのアップデートで解消し、ダウンロードした写真が消えることを気にせずスレッドの削除ができるようになります。

CarPlayというiOSに対応したディスプレイでカーナビなどのアプリを使うことができる機能があるのですが、これを利用して再生中にオーディオアプリを開けない/接続解除できないというようなこともありました。

iOS15.0.2にアップデートすることでこれらの不具合/バグも解消されます。

なお、iPhone13だけで生じていた不具合/バグにFinderやiTunesを使ってデバイスの復元やアップデートを実行しようとしてもできない/失敗するというものもありました。

iTunesやFinderからアップデートなどができない不具合の修正

FinderやiTunesを利用してバックアップなどをしている人もいるでしょうが、iOS15.0.2にアップデートすることでできるようになります。

FinderやiTunesからのアップデートをiOS15.0.2でできない場合も、iPhone本体の設定アプリから可能ですので、そちらからソフトウェア・アップデートをおこないましょう。

iOS15.0.2のアップデートの評判は?

iOS15.0.2にアップデートした後の評判についても確認しましょう。

良い評判

iOS15から追加された機能でもありますが、AirPods ProをiPhoneと接続することで可能となる音質向上機能は評判が良いです。

残念な評判

iOS15.0.2の不具合として見かけることもある通知関係の動作に対する評判です。

また、その他の評判としてもバグ/不具合を感じることが多いという評判もあります。

最後に

iOS15.0.2にはセキュリティ面なども含め修正点が多いです。大きく支障がなければ時間をおかずアップデートするようにすることをおすすめします。

Thumb【iOS 13.5.1】セキュリティアップデート!脱獄での脆弱性を修正!
iOS 13.5.1にセキュリティアップデートするとの発表がありました。iOS 13.5.1...
ThumbiOS 13.3アップデート配信!ペアレンタルコントロール機能追加/不具合修正!
Appleは12月10日「iOS13.3」のアップデート配信を開始しました。「iOS13.3...
Thumb【配信開始】「iOS/iPadOS 13.6」アップデートでiPhoneが車のデジタルキーに対応!
Appleが配信を開始した「iOS/iPadOS 13.6」のアップデートでiPhoneが車...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。