Apple Watchの充電のベストタイミングはいつ?充電時間や方法も紹介

Apple Watchには睡眠アプリがあり、睡眠中も付けたままだという人は多いのではないでしょうか。しかし、そうなると充電のタイミングに困ってしまいます。そこで今回は、Apple Watchを充電するベストなタイミングについて解説していきます。

Apple Watchの充電のベストタイミングはいつ?充電時間や方法も紹介のイメージ

目次

  1. 1Apple Watchの充電のベストタイミングはいつ?
  2. Apple Watchの充電はいつがおすすめ?
  3. Apple Watch充電のコツ

Apple Watchの充電のベストタイミングはいつ?

Apple Watchを100%充電した場合、18時間持ちます。しかし、Apple Watchには睡眠アプリがあり、睡眠中も付けたままにしていると、充電の減りが早くなってしまい18時間も持ちません。

また、Apple Watchを睡眠中も付けている場合、いつ充電すればいいのか充電のタイミングに困ってしまうのではないでしょうか。そこで今回は、Apple Watchを充電するベストなタイミングについて解説していきます。

Apple Watchの充電はいつがおすすめ?

Apple Watchは、色んな機能/アプリがあり利用頻度も高いため、1日の中で付けている時間はどうしても長くなってしまいます。しかし、Apple Watchは必ず充電しなければいけません。そうなると、問題になってくるのがいつ充電すればいいのかということです。

そこでここでは、Apple Watchをいつ充電したらいいのか充電のベストなタイミングについて解説していきます。

おすすめはお風呂/入浴中

Apple Watchは、いつ充電したらいいのでしょうか。Apple Watchの充電のベストなタイミングは、お風呂/入浴中に充電する方法です。ではなぜ、ベストなタイミングがお風呂/入浴中なのでしょうか。その理由は、お風呂は毎日決まった時間に入るためです。

日によって多少の時間のずれはあるかもしれませんが、Apple Watchを充電するルーティンを作ることができます。

また、お風呂/入浴中にApple Watchを充電する方法であれば、必ず入る前にApple Watchは外します。そして、Apple Watchを外したタイミングで確実に充電できるのです。このように、お風呂に入る時間/タイミングを利用する方法でApple Watchを外して充電する習慣ができれば、充電が切れることなくApple Watchを利用できます。

睡眠中は睡眠計測ができない

Apple Watchの充電のベストなタイミングは、お風呂/入浴中に充電する方法だとお伝えしました。しかし、睡眠中にApple Watchを充電するというのがタイミングとしては自然な方法なのかもしれません。そして、iPhoneなどのスマホを充電する場合も、睡眠中に充電する場合が多いでしょう。

ただし、睡眠中にApple Watchを充電する方法を利用する場合、Apple Watchの睡眠アプリが使えなくなってしまいます。Apple Watchの睡眠アプリとは、睡眠中に睡眠データを計測できる便利なアプリです。そのため、睡眠中はApple Watchを付けたままにしておかなければいけません。

そうなると、Apple Watchを充電するタイミングとしてはベストなタイミングとは言えません。よって、Apple Watchを充電するおすすめのタイミングは、お風呂/入浴中に充電する方法なのです。Apple Watchの睡眠アプリをまだ利用したことがないという人は、これを機会に一度使ってみましょう。

Apple Watch充電のコツ

ここまでは、Apple Watchをいつ充電すればいいのか、Apple Watchを充電するタイミングについて解説しました。そしてここからは、Apple Watchを充電するコツについて解説していきます。

おすすめの充電方法

Apple Watchを充電するタイミングは、お風呂/入浴中がベストなタイミングです。しかし、入浴時間は大体長くても1時間程度です。では、1時間程度で充分な充電はできるのでしょうか。そこでここでは、おすすめの充電方法について解説していきます。

Apple Watchを充電する場合、バッテリー残量が40%〜50%のタイミングで充電するのがおすすめです。なぜなら、Apple Watchのバッテリー残量が40%〜50%であれば、1時間程度で80〜90%まで充電できるためです。また、Apple Watchのバッテリーが80〜90%も充電されていれば、1日は持つため充電が切れてしまうことはありません。

 

それ以外にも、Apple Watchを充電するおすすめの方法があります。それは、Apple Watch用の充電器を利用することです。通常、iPhoneと同様にApple Watchを充電する場合は、純正のケーブルを利用して充電します。

しかし、Apple Watch・iPhone・iPadすべてをケーブルで充電すると、配線がどうしても邪魔になってしまいます。そこで便利なのが、Apple Watch用の充電器です。充電器を利用すれば、ケーブルがないためデスク周りがスッキリします。

そこでおすすめのApple Watch用の充電器を紹介していきます。それは、Ankerの「Anker Portable Magnetic Charger for Apple Watch」です。

この充電器は、モバイルバッテリーやノートパソコンのUSB-A・USB-Cポートに直接差し込むことで、Apple Watchの充電ができるようになっています。また、コンパクトサイズなので持ち運びにも非常に便利です。対応しているApple Watchの機種は次の通りになっています。
 

  • Apple Watch Series 7
  • Apple Watch Series 6
  • Apple Watch SE
  • Apple Watch Series 5
  • Apple Watch Series 4
  • Apple Watch Series 3
  • Apple Watch Series 2
  • Apple Watch Series 1
  • Apple Watch 第1世代

充電しっぱなしはNG

Apple Watchを充電する場合、バッテリー残量が40%〜50%のタイミングで1時間程度受電すれば、80〜90%まで充電できます。しかし、気をつけなければいけないことがあります。それは、Apple Watchの充電のしっぱなしはしてはいけないということです。

ではなぜ、充電のしっぱなしをしてはいけないのでしょうか。それは、Apple Watchを長時間充電すると、バッテリーが劣化してしまうためです。バッテリーが劣化すると、充電できる最大容量が低下してしまいます。

通常、Apple Watchのバッテリーの最大容量は100%ですが、長時間充電することによって、最大容量が低下するのです。よって、Apple Watchの充電時間には気をつけるようにしましょう。

電池が切れる前にする

Apple Watchの充電のしっぱなし以外にも、気をつけなければいけないことがあります。それは、Apple Watchの充電が切れてしまった状態で放置してしまうことです。Apple Watchの充電は、必ず切れてしまう前にするようにしてください。

また、Apple Watchを充電する場合は、バッテリー残量が40%〜50%のタイミングで充電する習慣を身につけるようにしましょう。

フル充電にはどのくらいの時間がかかる?

Apple Watchを充電する場合、バッテリー残量が40%〜50%のタイミングで1時間程度受電すれば、80〜90%まで充電できます。しかし、Apple Watchのフル充電にはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。そこでここでは、Apple Watchの充電が0%から100%までにかかる時間について解説していきます。

Apple Watchのフル充電にかかる時間は、次の通りになっています。
 

  • Apple Watch Series 7:45分(80%)/75分(100%)
  • Apple Watch Series 6:60分(80%)/90分(100%)
  • Apple Watch SE:90分(80%)/150分(100%)

このように、シリーズによって充電にかかる時間は異なってきます。そして、Apple Watch Series 7からは、高速充電ができるケーブルが発売されたことにより、充電時間が大幅に短縮されています。また、シリーズすべてにおいて80%を超えてからの充電には時間がかかります。

ただし、Apple Watchのバッテリーが80%も充電されていれば、1日は持つため充電が切れてしまうことはありせん。よって、必ずしも100%充電しなければならないということはないのです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
leiyu
皆さんのお役に立てる記事を分かりやすく書いていこうと思っています。 宜しくお願い致します。