【復活】Music FMが黄色のアイコンで復活?これが本物のミュージックFM?

皆さんはMusic FM(ミュージックFM)というアプリが復活したことをご存知でしょうか?Music FM(ミュージックFM)は現在、黄色のアイコンで復活しています。今回はこのミュージックFM(ミュージックFM)は本物なのか、チェックしていきたいと思います。

【復活】Music FMが黄色のアイコンで復活?これが本物のミュージックFM?のイメージ

目次

  1. 1Music FM/ミュージックfmが復活した?
  2. Music FMとは
  3. 2【復活】Music FMが黄色のアイコンで再登場!
  4. 黄色いアイコンのミュージックFMは本物なのか!?
  5. 新機能はある?
  6. 3【復活】黄色のアイコンのMusic FMのダウンロード/インストール方法
  7. 4黄色のMusic FMの使い方
  8. 過去のMusic FMから楽曲の引き継ぎはできるのか?
  9. アプリの使用方法
  10. 5Music FMが復活したか確認する3つの方法
  11. アプリを使って確認
  12. Twitterで情報収集
  13. App Storeのダウンロードランキングを毎日チェック
  14. 6Music FMの代わりにオススメの音楽アプリについて
  15. うたパス
  16. music.jp
  17. dヒッツ
  18. 合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

Music FM/ミュージックfmが復活した?

Music FM(ミュージックFM)というアプリが復活した

皆さんはMusic FM(ミュージックFM)というアプリが復活したことをご存知でしょうか?今回はこのMusic FM(ミュージックFM)が本物なのか、チェックしていきたいと思います。

Music FMとは

Music FM(ミュージックFM)ですが、現在は黄色のアイコンで復活しています。

復活したこのMusic FM(ミュージックFM)というアプリは過去「MusicBox」という名前で利用されていました。復活した時に「MusicBox」から「Music FM(ミュージックFM)」に名前が変わったということですね。

一時期そんなMusic FM(ミュージックFM)も消えてしまったので、また別名でAppstoreに登場するのではという声もあったかもしれません。そんなMusic FM(ミュージックFM)ですが、現在は黄色のアイコンで復活しています。

無料で使える音楽ダウンロード再生アプリ

復活したこのMusic FM(ミュージックFM)というアプリとは、音楽を無料で視聴できるアプリです。ダウンロードも可能なので、かなりありがたいアプリでした。

なぜ無料で視聴できるかというと、このMusic FM(ミュージックFM)は音楽を紹介しているだけでアップロードはしていません。著作権侵害には触れないので、無料で視聴ができたということですね。

復活したこのMusic FM(ミュージックFM)というアプリとは、音楽を無料で視聴できるアプリ

ちなみに著作権侵害とは、動画のリンクをサイトに張るだけでは対象外となります。また、違法に「アップロードされていることが明らかでない場合、即違法扱いされることがありません。

その為、著作権侵害している動画であると認識された時点でリンクを削除すれば問題ないので、違法扱いされるまでは復活したこのMusic FM(ミュージックFM)というアプリで音楽を利用できるということになります。

だからこそ、アプリ自体は違法として取り扱われていなかったということになります。

【復活】Music FMが黄色のアイコンで再登場!

Music FM(ミュージックFM)が黄色のアイコンで復活、再登場

さて、前述していますがMusic FM(ミュージックFM)が黄色のアイコンで復活、再登場しています。

黄色いアイコンのミュージックFMは本物なのか!?

復活した黄色いアイコンのMusic FM(ミュージックFM)は本物なのか!?

復活した黄色いアイコンのMusic FM(ミュージックFM)は本物なのか!?という点ですが、おそらく本物といえるでしょう。

機能は過去のMusic FM(ミュージックFM)と酷似しているうえ、Music FM(ミュージックFM)をダウンロードしたユーザーのレビューとしても再登場を喜ぶ声が上がっています。

新機能はある?

現時点では復活・再登場したMusic FM(ミュージックFM)に新規の機能はない

せっかく再登場したMusic FM(ミュージックFM)です。新機能があるのか気になりますよね。確認してみましたが、現時点では復活・再登場したMusic FM(ミュージックFM)に新規の機能はないかと思います。また、楽曲の増減についてもさほど変化はないでしょう。

【復活】黄色のアイコンのMusic FMのダウンロード/インストール方法

復活した黄色のアイコンのMusic FMのダウンロード/インストール方法

復活した黄色のアイコンのMusic FMのダウンロード/インストール方法としましては、iPhoneであればAppstoreでMusic FM(ミュージックFM)を検索すればヒットしますので、そちらからダウンロードを行います。

Androidであれば、Google PlayからMusic FM(ミュージックFM)を検索することでヒットしたアプリをダウンロードすればいいだけですね。

黄色のMusic FMの使い方

復活した黄色のMusic FMの使い方

復活したMusic FM(ミュージックFM)のダウンロードが終わりましたら、復活した黄色のMusic FMの使い方について確認していきましょう。

過去のMusic FMから楽曲の引き継ぎはできるのか?

過去のMusic FM(ミュージックFM)から楽曲の引き継ぎはできるのか?

まずは、過去、Music FM(ミュージックFM)を利用していた人達の為に、過去のMusic FM(ミュージックFM)から楽曲の引き継ぎはできるのか?という点について確認していきたいと思います。

「本人」からアカウント連携

過去のMusic FM(ミュージックFM)から楽曲の引き継ぎはできるのか?という点ですが、新しくダウンロードした黄色のMusic FM(ミュージックFM)では、「本人」からアカウント連携を行うことが可能です。

つまり、過去のバージョンでダウンロードした楽曲を新しく再登場・復活したMusic FM(ミュージックFM)で確認できるということになります。

FacebookやGoogle+、Twitterのアイコンが本人タブから確認できますので、過去同期していたSNSを選んでログインしてみてください。

「My Music」から復元作業

FacebookやGoogle+、Twitterのアイコンが本人タブから確認して過去同期していたSNSを選んでログインできましたら、「My Music」から復元作業を行います。

My Musicから「ダウンロード」を選択し、続いて「同期」をタップします。すると、「ダウンロード履歴をアカウントと同期する」という項目がポップされますので、再度「同期」を選択してみてください。

「同期」を選択すれば、過去ダウンロードした楽曲が表示されるようになります。

アプリの使用方法

Music FM(ミュージックFM)という音楽アプリの使用方法

続いては復活したこのMusic FM(ミュージックFM)という音楽アプリの使用方法についてチェックしていきたいと思います。復活したこのMusic FM(ミュージックFM)という音楽アプリの使用方法としては、まず画面下を確認してみてください。

「ランキング」や「検索」、「お気に入り」、「もっと」という4つのタブが用意されているのが確認できるかと思います。「ランキング」タブでは人気の楽曲が紹介されており、「検索」タブでは検索ボックスから自由に楽曲を検索することが可能です。

お気に入りには自分が気に入った楽曲をプレイリストとしてまとめることができます。「もっと」では、バージョンの確認や再生履歴のクリア、バッファのクリアなどが可能です。

「再生」をタップすれば、すぐに楽曲の再生が始まります。

例えば、ランキングタブから好きな楽曲をタップしたとします。すると新たに「再生」や「追加」というタブがポップされますので、楽曲を再生したければ「再生」を、プレイリストに追加したい場合は「追加」を選択します。

「再生」をタップすれば、すぐに楽曲の再生が始まります。画面右上の三点マークをタップすれば、そこからプレイリストに追加することもできます。また、繰り返し再生することや次の曲へ先送りすることも可能となっています。

無料の音楽アプリとしては使い方もとても簡単なので、再登場したことを喜ぶ人達も多くいるのではないでしょうか。

Music FMが復活したか確認する3つの方法

Music FM(ミュージックFM)が復活したか確認する方法

Music FM(ミュージックFM)は消えたり復活したりを繰り返している無料の音楽アプリです。そんなMusic FM(ミュージックFM)が復活したか確認する方法を三つ紹介していきたいと思います。

アプリを使って確認

Music FM(ミュージックFM)が復活・再登場したか確認する

Music FM(ミュージックFM)が復活したか確認する方法一つ目としては、Music FM(ミュージックFM)が復活・再登場したか確認する方法という無料の音楽アプリ自体を使って確認するという方法です。

これは、本物のMusic FM(ミュージックFM)を既にインストールしていないとできない方法です。まずはMusic FM(ミュージックFM)のアプリアイコンを強く押してみてください。すると、iPhoneの3D Touchという機能が働きます。

使い方としましては、アプリの移動や消去をしたいわけではありません。アプリの共有画面が開かれます。

本物のMusic FM(ミュージックFM)を既にインストールしていないとできない方法

続いて「MusicFMを共有」というメニューをタップしてみてください。すると、共有メニューがポップされる仕組みになっています。

App StoreにMusic FM(ミュージックFM)が存在しない時は「この項目は表示されません」と表示されます。これでMusic FM(ミュージックFM)が復活したかをチェックします。復活したか気になっている方はぜひこの方法を試してみてくださいね。

Twitterで情報収集

Twitterで情報収集

Music FM(ミュージックFM)が復活・再登場したか確認する方法二つ目としては、Twitterで情報収集するという方法があります。TwitterにはMusic FM(ミュージックFM)が復活したか、という点についてツイート/Tweet(つぶやき)を行う人もいらっしゃいます。

ハッシュタグをつけて、「#Music FM」という形でツイート/Tweet(つぶやき)しているということですね。Music FM(ミュージックFM)が復活・再登場したか気になっている方はTwitterをチェックしておくと良いでしょう。

App Storeのダウンロードランキングを毎日チェック

App Storeのダウンロードランキングを毎日チェック

Music FM(ミュージックFM)が復活・再登場したか確認する方法三つ目としては、App Storeのダウンロードランキングを毎日チェックするという方法もあります。

App Storeでは無料のアプリダウンロードランキングが200位まで表示されます。この中に表示されているかどうかをチェックするということですね。復活したか気になっている方はぜひこの方法を試してみてくださいね。

Music FMの代わりにオススメの音楽アプリについて

Music FMの代わりにオススメの音楽アプリ

Music FM(ミュージックFM)は消えたり復活したりと不安定なアプリです。ですのでMusic FMの代わりにオススメの音楽アプリについても触れていきたいと思います。

うたパス

うたパス

Music FMの代わりのオススメの音楽アプリとしましては、うたパスというアプリがあります。うたパスは月額300円という低額プランがあるのが特徴の音楽アプリです。

使い方としましては、楽曲のランキングやアーティストのランキング、最新音楽シーンを切り取ったランキングなどをチェックすることが可能です。

他にもMyうたという楽曲の端末保存が可能な機能やライブラリタブからiPhoneに入っている楽曲を画面に表示させる機能なども用意されています。再生履歴や検索タブから楽曲を探すことも可能なので、非常に使い勝手の良いアプリですね。

Myうたプラスという月額500円コースでは楽曲の保存や一曲再生が可能

うたパスには聞き放題タブというタブが存在します。

ただし、扱っている楽曲については聞き放題となっている楽曲と聞き放題ではない楽曲がありますので、実際に楽曲を選択するときは注意が必要です。back numberやBump of Chickenなどがこれに当てはまるようです。

ちなみに料金体系についてはベーシックな月額300円コースがシャッフル再生のみ可能となっていて、Myうたプラスという月額500円コースでは楽曲の保存や一曲再生が可能となっています。

music.jp

music.jp

Music FMの代わりのオススメの音楽アプリとしましては、他にも「music.jp」という音楽アプリが存在します。着うたや着うたフル、着メロ、歌詞を配信しているサービスサイトですね。

music.jpは動画もマンガも本も楽しめるのが特徴です。楽曲については一曲単位で購入可能となっていて、10%ポイント還元なので10曲購入すれば1曲無料で購入ができるというのも特徴となっています。

music.jpは動画もマンガも本も楽しめるのが特徴

music.jpの使い方としましては、まずmusic.jpにアクセスしてログインします。その後、希望のジャンルから購入したい商品を選択し、カートに追加して購入手続きをすれば完了となります。

操作方法としては、アマゾンのようなイメージになりますね。ユーザーレビューも書けますので、music.jpで購入を検討しているようでしたらレビューもぜひチェックしてみてください。

dヒッツ

dヒッツ

Music FMの代わりのオススメの音楽アプリとしましては、他にも「dヒッツ」というサービスが存在します。dヒッツは月額500円で6000プログラム以上聴くことができる音楽配信サービスです。

使い方としましては、お気に入りの楽曲を検索して聞いたり保存することが可能です。11のカテゴリから気分に合わせて探すことができますので、使い方としてもとても簡単ですね。

また、再生の操作としても、シャッフルやリピート、次の曲、再生・停止、前の曲などの操作や楽曲名、アーティスト名の表示、歌詞表示やmyヒッツへの保存、SNSへの共有も可能となっていて、自由度がとても高いのが特徴ですね。

自由度がとても高いのが特徴

さて、今回はMusic FMが黄色のアイコンで復活したのか、本物のMusic FMなのかという点について触れてみました。いかがでしたでしょうか。

Music FMというアプリは検索すると沢山出てきます。どれが本物なのか、本物が復活したのかなど、気になることは多数あるかと思います。本物のMusic FMを利用したいと考えている方はぜ今回のご紹介した方法を試してみてくださいね。

それでは、本日もご覧いただきありがとうございました。

Thumb無料音楽アプリMusic FMやMusic Boxは違法?
無料で音楽が聴き放題なアプリのMusic FM(ミュージックFM)やMusic Boxですが...
Thumb無料音楽アプリ「Music FM:音楽の宴」の使い方!危険との噂は?
無料で音楽を聴ける「Music FM:音楽の宴」を見つけたのだけれど、Music FM:音楽...
Thumb【音楽アプリ】人気の無料おすすめ音楽アプリ【iPhone/Android】
音楽アプリで人気の無料おすすめ音楽アプリって知りたくないですか?!今回は、人気の音楽アプリの...

合わせて読みたい!音楽に関する記事一覧

Thumb音楽アプリAWAのレビュー評判と特徴を紹介
サブスクリプション型(ストリーミング型)音楽配信アプリであるAWAをご存知でしょうか。AWA...
Thumb【iPhone】オフライン再生できる音楽アプリのおすすめを厳選
今回は、iPhoneで使えるオフライン再生できるおすすめ音楽アプリを紹介します。iPhone...
Thumb音楽聴き放題アプリ12社を比較!おすすめの有料定額音楽配信アプリは?
有料、無料プランや邦楽、洋楽、曲数を重視して音楽聴き放題アプリを比較しながら各音楽アプリにつ...
ThumbYouTube動画を音楽に変換・保存しiTunesに取り込む方法
YouTubeで保存した動画の音楽の部分を取り込むことは可能なのか?YouTubeで保存した...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
小森 樹
インステ