Chrome最新バージョンのデザイン・新機能まとめ【10周年】

2018年9月14日この日に、10周年を迎えたあのChromeが大幅に最新版バージョンを盛り込んで新しくなりました。その名も「Google Chrome 69」です。最新版のバージョンでは何の機能がアップデートしたのか、そして追加されたのかまとめてみました。

Chrome最新バージョンのデザイン・新機能まとめ【10周年】のイメージ

目次

  1. 1Chrome最新バージョンが配信開始!
  2. 2Chrome最新バージョンの新機能や変更点
  3. 3Chrome最新バージョンのデザインはどう変わった?
  4. 4Chrome最新バージョンの口コミや評判は?

Chrome最新バージョンが配信開始!

あの、Google Chromeが最新バージョンになりました。Google Chromeは次々とバージョンのアップデートが繰り返されていますが、今回は大幅にGoogle Chromeの変更点があり新機能が追加されています。

最新版のGoogle Chromeが以前と比べてどのように変化をしたのか、気になりますよね。今回は、最新版の配信日や新機能について解説させていただきます。

Googleが最新の「Google Chrome 69」の配信を開始

Google Chromeが最新版のバージョンその名も「Google Chrome 69」が配信されます。

Google Chrome 69では、新機能を盛りだくさん追加されています。またデザインやURL項目など変更点が加えられており通常のアップデートより大きく変更しました。

一番の変更点は今回のアップデートにより、Adobeの「Flash Player」が終了しました。Google Chrome 69の最新版のバージョンは「69.0.3497.100」となっています。

Windows、Mac、Linux、Android、iOS向けなどパソコンやスマホ版など多くのデバイスで配信をしています。

2018年9月14日配信開始

この最新版の「Google Chrome 69」は2018年9月14日に配信を開始しております。もしかしたらすでにGoogle Chrome 69を使用しているユーザーは多いでしょう。

Chromeリリース10周年の大掛かりなアップデート

グーグル・クローム - Google Chrome 2019年 - 最新バージョンを無料ダウンロード

Google Chromeが10周年を迎えた(2018年9月14日)ということで、配信当時はGoogle Chromeブラウザ公開10周年を意識した仕様のものとなっていました。

新デザインや新機能など今までのGoogle Chromeでは無かったものを追加しました。この最新版のGoogle Chromeでは、10周年ということもあり久々に大掛かりなアップデートでした。

変更点が多くどのような新機能がGoogle Chromeに増えたのか解説をしましたので見ていきましょう。

ThumbChromeを高速化する拡張機能や設定方法は?flagsでChromeを高速化しよう【2018年最新版】
Chromeが公開されて2018年で10年が経ちます。機能が充実するほど、パソコンが重い・遅...

Chrome最新バージョンの新機能や変更点

2018年9月14日から配信した、Google Chromeの最新版である最新バージョンの「Google Chrome 69」の変更点や新機能がどう変化したか解説していきます。

ログインパスワードの自動生成と保存

最新版のGoogle Chromeでは、ログインパスワードの自動生成と保存ができるようになっています。オンラインサービスなどでログインをしようとするとGoogle Chromeが自動で、IDやパスワードを入力してくれます。

以前のバージョンのChromeでは、ログインする際にいちいち手動でID・パスワードを入力する必要がありましたが、最新版のChromeではその必要がなくなりました。

パスワードの自動生成は、Googleアカウントに保存されます。つまりそのGoogleアカウントでログインしている限り、パスワードの自動生成をしてくれます。これはかなり便利になりましたよね。

Omniboxでの検索結果表示

Omniboxでの検索結果表示が最新版のGoogle Chromeでは、ものすごく便利になりました。検索候補の表示だけで検索の情報が得られるようになりました。

たとえば、Omniboxで「Amazon」と入力したとしましょう。すると検索候補に「Amazon prime video」「Amazon prime music」と自動的に表示されるようになりました。

最新版のChromeのバージョンでは、検索候補で情報を取得することが可能になりましたので楽になりました。

「新しいタブ」に好きな背景を

最新版のChromeのバージョンでは「新しいタブ」に好きな背景を設定することができます。自分のお気に入りの画像を背景画像にできる新機能はユニークで面白いですね。

「新しいタブ」に好きな背景を使用するには、歯車アイコンをクリックして画像のアップロードをクリックします。好きな画像を選ぶだけです。

オフラインのゲーム「Dino」が10周年モードに

オフラインのゲーム「Dino」が10周年モードになりました。オフラインのゲーム「Dino」とはGoogle Chromeがインターネットにつながらないときに、スペースキーを押すことによって遊べるゲームのことを指します。

オフライン恐竜ゲームは、徐々にスピードアップしていく恐竜をジャンプさせたり、かがませて、サボテンやプテラノドンをよけながらひたすら前に進んでいくというのがゲームの内容になっています。

セキュリティ関連

今回の最新版のアップデートにより、Google Chromeのセキュリティ関連問題になっていた40件の脆弱性が修正されています。

拡張機能を完全に統合し、疑わしいサイトがユーザーのアカウントにアクセスできないようにしたり、Adobeの「Flash Player」のサービスを終了しました。

Chromeを起動するたびに、サイトでFlashの実行を許可するよう求められるようになりました。

開発者向け新機能

開発者向けの新機能もGoogle Chromeは搭載しました。「Chrome Enterprise 69」といいIT管理者などに向けた管理ソフトウェアが登場しました。

サードパーティーコードをデフォルトでブロックしたり、音声の文字起こしが容易になったりと開発者向け新機能がアップデートにより追加されました。

ThumbChromeが文字化け?文字化けを解消する方法【PC/Android/iPhone】
今回の記事では、Chromeが文字化け?文字化けを解消する方法【PC/Android/iPh...

Chrome最新バージョンのデザインはどう変わった?

「Google Chrome 69」は全体的に、丸くマテリアルデザインを追求したデザインが印象的です。いままでのGoogle Chromeは角ばったようなデザインでしたが、最新版では丸く優しいイメージを抱くようなデザインに変更しました。

以前のバージョンでは、ブラウザの上にあるURL項目に「https://」と「保護された通信」という表記がありましたが最新版ではこのような表記がなくなりシンプルなデザインになりました。

10周年記念で大きくアップデートしたGoogle Chromeですが、デザインについては好みが別れるようですね。

「Material Design」でデスクトップとモバイルにより統一感

最新版のデザインはデスクトップ版とモバイル版のデザインが統一されました。いままでは、デザインが異なっていたために、サイトの観覧表示がパソコンとスマホでは違いましたが同じように操作できるようになりました。

ThumbGoogle Chromeの再起動方法!タブも再起動時に復元しよう!
今回の記事では、Google Chromeの再起動方法!タブも再起動時に復元しよう! につい...

Chrome最新バージョンの口コミや評判は?

Google Chromeの最新バージョンの口コミや評判が気になりますよね。変更点が大きくあったGoogle Chrome 69ですから皆さんの反応も大きいでしょう。

2018年9月14日から配信された、Google Chrome 69その口コミや評判を現在まで声を聞いてみましたので見ていきましょう。

アップデートによりGoogle Chromeのデザインが変わったことに気づいたようですね。なかなかお洒落という良い意見ですね。でもデザインの変更に疑問を抱いています。10周年記念ですので変更したのでしょう。

Aさんの最新バージョンの口コミや評判
クロームのアプデ以来だと思うけど、ニコニコでFlashPlayerがないと言われるようになった。これはURL窓のここを開いて、毎度許可しないと駄目ぽい。

Bさんの最新バージョンの口コミや評判
『Window Resizer』の能力すら無効にする、Chromeの横幅の仕様どうにかしてほしい。
画面の横幅狭くしたいのにできなくなってて日々イライラが募る(-"-;)

まとめ

  • Googleが最新版の「Google Chrome 69」が2018年9月14日配信開始
  • ログインパスワードの自動生成と保存が可能
  • Omniboxで検索候補の表示だけで検索の情報を取得できる
  • 「新しいタブ」に好きな背景を設定できる
  • オフラインのゲーム「Dino」が10周年モードになった
  • デザインはデスクトップ版とモバイル版のデザインが統一

以上が、Chrome最新バージョンのデザイン・新機能まとめ【10周年】の記事でした。「Google Chrome 69」では以前のバージョンからさまざまな変更点がありましたね。この記事を参考にして、最新版のChromeを使ってみましょう。

合わせて読みたい!chromeに関する記事一覧

ThumbChromeを最新版にアップデート(更新)する方法
Google Chrome アップデートが公開されました。Google Chrome アップ...
Thumbスーパーリロードとは?Chromeショートカットでキャッシュクリアしよう
みなさんはGoogle Chromeブラウザのスーパーリロードはご存知ですか。ここではWin...
Thumb Google Chromeのバージョンを確認する方法
Google Chromeのバージョンを確認する方法があります。もし自分のやりたいこととGo...
ThumbChrome 64bitをダウンロード!64bit版で重いPC/Chromeを高速化しよう
高速動作がウリのWEBブラウザ、Google Chrome。64bit版と32bit版、2つ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ