「XDA Labs」をAndroidにインストール!入手方法は?

GooglePlayで入手できない非公式のAndroidアプリを入手できるXDA Labsとは何かご存知でしょうか?XDA Labsの利便性、ダウンロード・インストール方法やXDA Labsで入手できるおすすめのGooglePlay非公式アプリもご紹介します!

「XDA Labs」をAndroidにインストール!入手方法は?のイメージ

目次

  1. 1XDA Labsとは?
  2. GooglePlayで入手できない非公式アプリをダウンロードできる
  3. 2XDA Labsの利便性
  4. apkファイルをAndroid端末にインストールする
  5. ウイルス感染などの危険性がある
  6. 3XDA Labsの導入方法
  7. XDA Labsのダウンロード/インストール手順
  8. 4安全に非公式アプリを入手しよう!XDA Labsの使い方
  9. アカウント登録
  10. アプリのインストール方法
  11. 5XDA Labsで入手できるおすすめアプリ
  12. YouTube Vanced
  13. adGuard
  14. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

XDA Labsとは?

皆さんはAndroidスマホアプリをGooglePlayストアでのみ入手していますか?なんとXDA LabsをAndroidスマホにインストールすれば、GooglePlayから入手できない非公式のアプリをインストールすることができてしまうのです。

今記事では、XDA Labsとはどういったものなのか、XDA Labsの利便性、ダウンロードやインストール方法、XDA Labsで非公式アプリを入手する方法、XDA Labsで入手できるおすすめのGooglePlay非公式アプリまで簡単にご紹介していきます。

XDA Labsの公式サイト

GooglePlayで入手できない非公式アプリをダウンロードできる

XDA Labsとは、開発途中のアプリであったり、GooglePlayストアで未だ出せない非公式アプリを入手できるなど言わばGooglePlay非公式のアプリストアのようなものです。XDA LabsはXDA Developersが提供しています。

XDA Developersとは、様々なOSやAndroidスマホといったモバイルなどを議論したりするJB Online Mediaによる開発者向けのコミュニティサイトです。ここではアプリを含めた開発に関する情報を共有することができます。

XDA Labsは当然の如く、アプリ情報などの表記されている言語はほとんど英語なので、XDA Labsを利用する際にはご注意してください。

ThumbAndroid(アンドロイド)とは?特徴や用語・Androidスマホの基本を解説
Android(アンドロイド)とは、Google社が提供するOSです。Android(アンド...

XDA Labsの利便性

ここではXDA Labsを使う上での利便性危険性について説明していきます。XDA Labsには機能性の高い非公式アプリをダウンロードすることができるといった利便性以外にもある程度の危険性が存在しています。

取り返しの利かない事態に陥る可能性もあるので、XDA Labsでアプリを入手する時は、他のXDA Labsユーザーから安全なアプリ情報を得るなどの事前準備にしっかり取り組んで、危険性を回避するようにしてください。

apkファイルをAndroid端末にインストールする

XDA Labsでは、GooglePlayストアのように直接アプリのダウンロード・インストールをすることができません。XDA Labsではアプリをapkファイルでダウンロードすることになります。

アプリをapkファイルで入手できるので、通信環境のない別のAndroidスマホにapkファイルを転送し、インストールさせることができます。apkファイルでインストールしたアプリの動作状況をリスクの少ないAndroidスマホで確認してみるのもいい手です。

ウイルス感染などの危険性がある

XDA Labsを利用する上で利便性の他に、危険性も同時に存在しています。XDA Labsを使用する上での危険性としては、アプリインストール時にウイルスに感染する場合があります。

XDA Labsではアプリのダウンロードページに多言語のレビューが投稿されています。危険なアプリの見分け方として、評価の低いレビューがないか探ってみて、危険なアプリかどうか判断してみるのもいい手だと思います。

またアプリによっては安定版ではなくテスト版(ベータ版)などが存在しています。Androidスマホの動作不具合を避けるには安定版をインストールするといいでしょう。

XDA Labsの導入方法

ここではXDA Labsアプリのダウンロードとインストール方法といったGooglePlay非公式のAndroidアプリXDA Labsの導入方法について説明していきます。

XDA Labsのダウンロード/インストール手順

apkファイルを開く

以下の外部リンクからGooglePlay非公式XDA Labsアプリのapkファイルをダウンロードすることができます。上の画像のようにダウンロードしたXDA Labsのapkファイルをタップしてください。

XDA Labsのapkファイルダウンロードページ
インストールをタップする

XDA Labsのapkファイルを開いたら、"インストール"をタップしてください。

開くをタップする

XDA Labsのインストールが完了したら、"開く"をタップしてAndroidアプリXDA Labsを起動してください。

安全に非公式アプリを入手しよう!XDA Labsの使い方

ここではAndroidアプリXDA Labsを使ったGooglePlayで入手できない非公式アプリの入手方法について説明していきます。

アカウント登録

了解をタップする

XDA Labsの利便性を向上させるためには、まずXDA Labsのアカウント登録をしなければいけません。XDA Labsアプリを起動したら、"了解"をタップします。

登録をタップする

"登録"をタップすることで、XDA Labsにアカウント登録することができます。またGoogle+でのログインも可能となっています。XDA Labsに登録しないとアプリのダウンロード、コメント発言といったXDA Labsの全ての利便性を扱うことができません。

XDA に登録する

メールアドレスとユーザー名とパスワードを入力したら"送信"をタップしてください。その後の認証が完了したら、XDA Labsのログインし直してください。

アプリのインストール方法

アプリをタップする

XDA Labsにログインしたら、GooglePlayで入手できない非公式アプリをインストールしていきます。まずは上の画像のように"アプリ"タブをタップしてください。

虫眼鏡アイコンをタップする

上の画像のように虫眼鏡アイコンをタップして、インストールしたいGooglePlay非公式アプリ名を入力して、検索してください。

下矢印マークをタップする

インストールしたいGooglePlayで入手できない非公式アプリのページをタップしたら、上の画像のように下矢印マークをタップしてください。

安定版をダウンロードする

あるXDA Labsのアプリでは"安定版"か"テスト版(ベータ版)"をダウンロードすることができます。基本的にはバグなどが少ない"安定版"を選択し、"安定版をダウンロード"をタップしてください。

承認をタップする

"承認"をタップすることで、GooglePlayで入手できない非公式アプリのapkファイルをダウンロードすることができます。後はXDA Labsアプリをインストールしたようにダウンロードしたapkファイルを起動して、アプリをインストールしてください。

XDA Labsのアプリをインストール出来ないとき

この提供元のアプリを許可のボタンをタップする

XDA Labsでアプリをインストール出来ない場合、Androidの設定画面の"アプリ"項目にあるXDA Labsの"不明なアプリのインストール"を開いて、"この提供元のアプリを許可"のボタンをタップして青色にしてください。

XDA Labsで入手できるおすすめアプリ

最後にXDA Labsで入手できるおすすめアプリを2つですがご紹介していきます。YouTube VancedはGooglePlayでは入手できないアプリとなっています。またadGuardはGooglePlayと異なるバージョンをXDA Labsで入手することができます。

YouTube Vanced

YouTube Vancedとは、YouTubeの広告表示をオフにすることができるといった利便性のあるAndroidアプリとなっています。

また動画広告をオフをするだけでなく、他のアプリを開きながら動画を視聴することが可能で、しかもバックグラウンド再生、スクリーンオフ再生をすることができてしまいます。アカウント連携には別途MicroGのインストールが必要になります。

YouTube Premiumと同じような機能を無料で使えてしまうので、興味がある方は是非YouTube Vancedを試してみてください。XDA LabsのYouTube Vancedダウンロードページは以下のリンクからアクセスすることができます。

YouTube Vancedのダウンロードページ

adGuard

adGuardとは、すべてのアプリに表示される広告や第三者の追跡、脅威をブロックし、データ通信量も押さえることができるといった利便性が多いアドブロックアプリとなっています。 

私の体験談ですが、このXDA LabsのadGuardをインストールし、利用してから1日目にも関わらず3桁ほどの広告をブロックできたため、ブラウザアプリの広告関連が気になる方は是非試してみてください。

adGuardは基本的に無料で端末をroot化しなくても使えますが、よりアドブロック機能が増強された有料のadGuardプレミアム版も存在しています。

adGuardのダウンロードページ
ThumbYouTubeのモデレーターとは?モデレーターの追加方法も解説【YouTubeライブ】
今回の記事では、YouTubeのモデレーターとは?モデレーターの追加方法も解説【YouTub...
ThumbGoogle Chromeのシークレットモードとは?使い方やメリット・活用方法
インターネットブラウザとしては主流のGoogle Chrome、Chromeのシークレットモ...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

Thumb【Android】Google Playの自動更新(アップデート)をしない設定方法
Google Playで入れたアプリを自動的にアップデート(更新)しないようにすることができ...
ThumbAndroidのOSのバージョンを確認する方法
Android(アンドロイド)のスマホを利用している人は、OSのバージョン確認方法をわかって...
ThumbAndroidのGoogle Playアップデートを手動でする方法
Androidスマホユーザーで、Google Playを使用したことがないひとはいないでしょ...
Thumb【Android】おすすめ野良アプリとインストール方法を紹介
皆さん野良アプリをAndroid端末に入れていますか?野良アプリとはGoogle Play以...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
blackmaria