LINEの「友だちタブ」が「ホームタブ」にリニューアル!5つのカテゴリ配置に

LINEが近日中に友だちタブをリニューアルしてホームタブにすると発表しました。友だちタブがホームタブにリニューアルされることでスワイプでページの切り替えができる、5つのカテゴリが使いやすくなるなどLINEがより便利になるので、ホームタブの使い方をご紹介します。

LINEの「友だちタブ」が「ホームタブ」にリニューアル!5つのカテゴリ配置にのイメージ

目次

  1. 1LINEが「友だちタブ」を「ホームタブ」にリニューアルすると発表
  2. 「友だちタブ」とは
  3. 2ホームタブに含まれる5つのカテゴリ
  4. 友だち
  5. 公式アカウント
  6. サービス
  7. スタンプ
  8. 着せかえ
  9. 3ホームタブの使い方
  10. アイコンをタップして切り替え
  11. 画面をスワイプして切り替え
  12. 合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

LINEが「友だちタブ」を「ホームタブ」にリニューアルすると発表

ホームタブへリニューアル

メッセージ通信アプリとして多くの人に利用されているLINEが、アプリの友達タブを近日中にリニューアルしてホームタブに変更することを発表しました。

これにより、リニューアルしたLINEのホームタブには5つのカテゴリが設置されるのでLINEの様々なサービスをスワイプするだけで切り替えできるようになり、より簡単に利用できるようになります。

今回はLINEの友だちタブからホームタブへのリニューアル内容とホームタブのカテゴリについてご紹介します。

コミュニケーションアプリ LINE(ライン)

「友だちタブ」とは

友だちタブとは

今回発表されたリニューアルは近日中に実施予定なので、LINEのアプリを開いてもまだ友だちタブは存在します。

現在のLINEアプリで設置されているタブは友だち・トーク・タイムライン・ニュース・ウォレットという5つになっています。この友だちタブがホームタブと名称を変えてリニューアルされるだけなので、見た目としては大きな変化はないでしょう。

しかし、友だちタブがホームタブにリニューアルされることでホームタブは今以上に便利でわかりやすくなりますからLINE利用者は使い方を覚えておいてください。

ThumbLINEが「トークスクショ機能」をiOS限定でリリース!範囲切り取り/モザイク/落書きが可能
LINEは「トークスクショ機能」をiOSユーザー向けにリリースしました。「トークスクショ機能...

ホームタブに含まれる5つのカテゴリ

5つのカテゴリ

今回リニューアルされるホームタブには5つのカテゴリが設置されることがわかっています。友だち・公式アカウント・サービス・スタンプ・着せかえという5つで、リニューアル前に友だちタブ内にあったカテゴリがまとまって設置されることになります。

ここでは5つのカテゴリについてご紹介しますので、LINEのリニューアル前にそれぞれのサービスを知っておくと良いでしょう。

友だち

友だちとは

リニューアル前にLINEのトップページにあった友だちタブは、ホームタブの1つのカテゴリとして残ることになっています。

友だちタブはLINEの機能の基本ともいえるタブで、ここから知り合いへメッセージを送信したりLINEの無料通話をすることができます。

その他、友だちの削除やブロックの設定など、LINEの友だちに関することは全てこの友だちタブからできるので最も重要なカテゴリだと言えるでしょう。

公式アカウント

公式アカウントとは

LINEは個人のアカウントで友だち登録する以外に、企業などの公式アカウントに友だち登録をすることによってセールや新商品などのお知らせをもらったり色々なサービスを受け取ることができます。

この公式アカウントを管理するのが公式アカウントタブです。自分がどの公式アカウントに登録しているのかの確認から必要なくなった公式アカウントの削除など、公式アカウントの管理はこのタブから行ってください。

サービス

サービスとは

LINEはメッセージを送ったり受信したりするだけのアプリではありません。LINEMUSIC・LINEGAME・LINEチケット・LINEバイトなど、多種多様なサービスを行っていることでも知られています。

これらのメッセージ以外のサービスを利用するときは、こちらのサービスタブで気になるサービスを探してみてください。

スタンプ

スタンプとは

LINEのメッセージをより楽しめるために開発されたのがスタンプです。スタンプの購入から無料スタンプのダウンロードまで、LINEで利用できるスタンプを探すときにはスタンプタブをチェックしてみましょう。

人気アニメのスタンプから一般人が作成したクリエーターズスタンプまで色々なタイプのスタンプが揃っています。

着せかえ

着せかえとは

LINEのトップページやメッセージページなどを、自分好みのデザインに切り替えできるのが着せかえタブです。

着せかえタブで好みのテーマに切り替えることで、自分のLINEを自分好みにすることができます。LINEの利用がさらに楽しくなること間違いなしのサービスですから、一度着せかえタブで着せかえテーマを探してみましょう。

Thumb【LINE無料スタンプ】「LINEバイト×可愛い嘘のカワウソ」をGET!配布期間:2019/5/1まで
LINE無料スタンプ「LINEバイト×可愛い嘘のカワウソ」が無料配布されています!配布期間は...
ThumbLINE MUSIC有料会員は「ビッグエコー」のカラオケ室料が2時間無料!お試し体験も利用可
「LINE MUSIC」ではカラオケルーム「ビッグエコー」と期間限定で室料2時間無料のコラボ...

ホームタブの使い方

ここではリニューアル後のホームタブの使い方についてご紹介します。
ホームタブのカテゴリページを切り替える方法は主にタップとスワイプなので、使いやすい方で利用してみてください。

アイコンをタップして切り替え

アイコンをタップする

ホームタブを開くと、アカウント名の下に5つのカテゴリが並んでいます。
ここで利用したいカテゴリのタブをタップするだけでカテゴリのページを切り替えることができます。

画面をスワイプして切り替え

画面をスワイプする

タブのタップをしてカテゴリページを切り替えるのはスマートフォンの基本的な操作ですが、リニューアルしたLINEはこのカテゴリページの切り替えが画面のスワイプでもできるようになると発表されています。

画面を横にスワイプするだけでカテゴリページが切り替えることができますから、より使いやすくなるでしょう。

合わせて読みたい!LINEに関する記事一覧

ThumbLINEトークルームに新機能「トークBGM」が登場!音楽を流す設定方法を解説
LINEに新機能「トークBGM」が追加されました。「トークBGM」とは、LINE MUSIC...
ThumbLINEがテイクアウトサービス「LINEポケオ」を開始!事前注文/決済が可能に
お店で並ばずにテイクアウトできるLINEのサービス「LINEポケオ」を開始しました。「LIN...
Thumb決済特化した「LINE Pay」アプリ公開!使える店舗マップ表示も
LINEの決済機能に特化した【LINE Pay】アプリが公開となりました。【LINE Pay...
Thumb「LINE LIVE」にスクリーン配信機能をiOS版で追加!ゲーム実況も可能に
LINEは「LINE LIVE」にスクリーン配信機能を追加したことを発表しました。この機能は...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano