iPhoneのメモが同期できないときの対処法【iCloud】

iPhoneのメモが同期できないときの対処法をご存知ですか?iPhoneのメモはiOSデバイスで共有できて非常に便利ですが、同期できないと困ってしまいます。そこで、今記事ではiPhoneのメモが同期できないときの対処法について解説しています。

iPhoneのメモが同期できないときの対処法【iCloud】のイメージ

目次

  1. 1iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜再起動〜
  2. デバイスを再起動する
  3. 2iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜iOS〜
  4. iOSのアップデートを行う
  5. iOSのアップデート手順
  6. 3iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜リセット〜
  7. デバイスを初期化/リセットする
  8. 初期化/リセットの前にバックアップを行う
  9. iPhoneをリセットする手順
  10. 4iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜同期設定〜
  11. iCloudのメモの同期を一旦オフにする
  12. 5iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜サインアウト〜
  13. iCloudからサインアウトし再度サインインする
  14. 設定アプリでの操作手順
  15. 6iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜ネットワーク〜
  16. ネットワークに問題がないか確認する
  17. Wi-Fi環境下で同期を行う
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜再起動〜

iPhoneのメモが同期できないという症状で困った経験はありませんか?iPhoneのメモが同期できない場合、ネットワークやiOSの不具合など様々な原因が考えられます。そこで、今記事ではiPhoneのメモが同期できないときの対処法について解説していきます。

デバイスを再起動する

メモが同期できないとき、デバイスを再起動することで解決することがあります。ここでは、iPhoneの再起動の手順について触れていきます。

iPhoneの再起動手順

iPhoneを再起動するには、iPhoneX以降とiPhone8以前で​​​​​​手順が違います。下記がiPhoneの再起動手順です。
 

  • iPhoneX以降のモデルを再起動するには、サイドボタンと音量調節ボタンをスライダが表示されるまで長押しして再起動します。
  • iPhone8以前のモデルを再起動するには、サイドボタンをスライダが表示されるまで長押しして再起動します。

メモを共有する - Apple サポート
ThumbiPhoneXを強制終了・再起動する方法!操作手順を解説!
iPhoneXはみなさん持っていますか。最新のiPhoneXは、今までと強制終了や再起動の方...
ThumbiPhone8/8Plusの強制再起動方法!iPhone7と違う?
iPhone8とiPhone7の強制再起動方法は違いがあると知っていました?iPhone8や...

iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜iOS〜

再起動してもメモが同期できない時は、iOSの不具合の可能性があります。ここでは、iOSの問題でiPhoneのメモが同期できない時の対処法について解説していきます。

iOSのアップデートを行う

iOSの問題でメモが同期できない時、iOSを最新のバージョンにアップデートすることでメモが同期されることがあります。

iOSのアップデート手順

ここでは、iPhoneの設定アプリからiOSをアップデートする手順について解説していきます。

設定アプリを開く

iPhoneのホーム画面

iOSを最新のバージョンにアップデートするには、まずiPhoneの設定アプリを起動します。

一般からソフトウェアアップデートを開く

ソフトウェアアップデートをタップ

iPhoneの設定アプリを開いたら、次に「ソフトウェアアップデート」をタップします。

アップデート確認中

「ソフトウェアアップデート」をタップすると、iOSアップデートの確認画面に切り替わるのでそのまま待ちます。

今すぐインストールをタップ

iOSアップデートがあった場合は、「今すぐインストール」をタップします。

パスコードを入力する画面

「今すぐインストール」をタップしたらパスコードを要求されるので、iPhoneに設定してあるパスコードを入力します。

アップデート検証中

パスコードを入力後、「アップデートを検証中」と表示されます。そのまま自動的にアップデートが開始されるので、バッテリー残量が少ない場合は充電器に繋いでアップデートが終わるまでそのままにしておきます。

Thumb【iOS12.1.4】iPhoneのアップデート方法!不具合は?
今回はiPhoneのiOS12のアップデート方法について解説しています。また、iPhoneの...

iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜リセット〜

iPhoneのメモが同期できない時は、デバイスに問題が発生している可能性があります。そこで、ここではデバイスの問題でiPhoneのメモが同期できない時の対処法について解説していきます。

デバイスを初期化/リセットする

デバイスに問題がある場合、初期化することでメモが同期されることがあります。ここでは、iPhoneを初期化する手順と事前準備について解説していきます。

初期化/リセットの前にバックアップを行う

iPhoneを初期化すると工場出荷時の状態に戻るため、本体に保存されている写真やメモなどのデータはすべて消えてしまいます。そのため、iPhoneを初期化する前にバックアップを取っておく必要があります。

ここでは、iPhoneのデータをiCloudでバックアップする方法について解説していきます。

iCloudバックアップのやり方

iPhoneのトップ画面

iCloudでバックアップを取るには、まずiPhoneの設定アプリを起動します。

AppleIDを選択

iPhoneの設定アプリを開いたら、AppleIDを選択して開きます。

AppleIDの設定画面で、「iCloud」を選択

AppleIDの設定画面を開いたら、次に「iCloud」を選択して開きます。

iCloudバックアップをタップ

iCloudの設定画面を開いたら、次に「iCloudバックアップ」を選択して開きます。

「今すぐバックアップを作成」をタップ

iCloudバックアップを開いたら、次に「今すぐバックアップを作成」をタップします。これでiCloudにバックアップが作成されます。

iTunesバックアップのやり方

iTunesを起動

iPhoneのメモがiCloudと同期できないときの対処法でiPhoneをリセットする前にiTunesでバックアップを取るには、まずパソコンでiTunesを起動します。

接続した端末のアイコンをクリック

PCとiPhoneを接続したら、iTunesの画面上に表示されるデバイスのアイコンをクリックします。

「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れる

iTunesでiPhoneの操作画面を開いたら、バックアップの保存先を「このコンピュータ」に設定してから、「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れます。

暗号化バックアップのパスワード入力画面

「iPhoneのバックアップを暗号化」にチェックを入れるとパスワードの入力画面が表示されるので、パスワードを決めて入力します。このパスワードはバックアップ復元時に必要になるので、忘れないようにしましょう。

iPhoneをリセットする手順

ここでは、iPhoneをリセットする手順について解説していきます。

PC/iTunesを使ってリセットする

'iTunesトップ画面

PCのiTunesを使ってiPhoneをリセットするには、まずPCでiTunesを起動します。

デバイスのアイコンをクリック

PCとiPhoneを接続したら、iTunesの画面上に表示されるデバイスのイコンをクリックします。

「iPhoneを復元」をクリック

iTunesでiPhoneの操作画面を開いたら、次に「iPhoneを復元」をクリックします。

バックアップ作成確認画面

「iPhoneを復元」をクリックするとバックアップの確認画面が表示されます。バックアップを作成していない場合は、「バックアップ」をクリックします。

「復元」をクリック

次にiPhoneを復元する際の注意事項が表示されます。内容を確認して「復元」をクリックします。しばらくすると自動的にiPhoneがリセットされます。

設定アプリからリセットする

設定アプリを起動

設定アプリからiPhoneをリセットするには、まずiPhoneの設定アプリを起動します。

「一般」をタップ

iPhoneの設定アプリを開いたら、次に「一般」を選択して開きます。

「リセット」をタップ

設定アプリから一般を開いたら、次に「リセット」を選択してタップします。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップ

iPhoneのリセット画面を開いたら、次に「すべてのコンテンツと設定を消去」を選択してタップします。

「今すぐ消去」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップすると「写真とデータをiCloudのアップロード中です」と表示されます。内容を確認して、「今すぐ消去」をタップします。

「iPhoneを消去」をタップ

最後に、「iPhoneを消去」をタップするiPhoneのリセットが始まります。

Sign in to iCloud - Apple
ThumbiPhoneを初期化(工場出荷状態)にする方法【iPhone/iPad/iPod】
iPhoneの初期化(工場出荷前の状態)にする方法はみなさんご存知でしょうかぞ。たまにiPh...

iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜同期設定〜

iPhoneのメモが同期できない時、設定に問題が発生している可能性があります。そこで、ここではiPhoneのメモの同期設定と再同期について解説していきます。

iCloudのメモの同期を一旦オフにする

iCloudメモの同期設定を一旦オフにして、再度オンにした時にメモが再同期されることがあります。ここでは、iCloudメモの同期を一旦オフにする手順とメモの再同期について解説していきます。

設定アプリでiCloudの設定を開く

設定を開く

iCloudのメモの同期をオフにするには、まずiPhoneの設定アプリを起動します。

設定からAppleIDを開く

iPhoneの設定アプリを開いたら、次にAppleIDを選択して開きます。

AppleIDで「iCloud」を開く

AppleIDの設定画面を開いたら、次に「iCloud」を選択して開きます。

メモの同期をオン/オフする

メモの同期をオフにする

iCloudを開いたら、アプリ一覧からメモを探してiCloudとの同期をオフにします。

iPhoneからiCloudメモを削除

メモの同期をオフにすると確認画面が表示されるので、「iPhoneから削除」をタップします。これでiCloudとメモの同期がオフになります。

同期がオフ状態のメモ帳

iCloudとメモの同期がオフになると、メモからiCloudの項目がなくなります。再同期すればiCloudメモのデータは復元されるのでご安心ください。

再同期が始まる

メモ帳の同期がオンの状態

上記と同じ手順で今度はメモの同期をオンにすると、iCloudとの再同期が始まります。再同期が完了するとメモにiCloudの項目が表示されるようになります。

iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜サインアウト〜

iPhoneのメモが同期できない時、iCloudに問題が発生している可能性があります。そこで、ここではiCloudの問題でiPhoneのメモが同期できない時の対処法について解説していきます。

iCloudからサインアウトし再度サインインする

iCloudに問題が発生している場合、一度サインアウトして再度サインインするとメモが同期されることがあります。ここでは、iCloudのサインアウトとサインインの手順について解説していきます。

設定アプリでの操作手順

以下が、設定アプリからiPhoneをiCloudからサインアウト/サインインする操作手順です。

iCloud設定を開く

iPhoneの設定アプリを開く

iPhoneをiCloudからサインアウトさせるには、まずiPhoneの設定アプリを起動します。

自分のAppleIDを選択

iPhoneの設定アプリを開いたら、次にAppleIDを選択して開きます。

サインアウトをタップ

サインアウトをタップ

AppleIDの設定画面を開いたら、次に「サインアウト」をタップします。

右上のサインアウトをタップする

画像のような表示が出た場合は、右上の「サインアウト」をタップします。

サインアウトをタップして実行する

最後に確認画面が表示されるので、「サインアウト」をタップします。

サインアウト中の画面

サインアウトをタップすると、「iCloudデータを削除中」と表示されます。しばらくするとiPhoneがiCloudからサインアウトされます。

AppleIDで再度サインイン

iPhoneのトップ画面で設定アプリを選択

iCloudからサインアウトしたiPhoneで再度サインインするには、まずiPhoneの設定アプリを起動します。

サインインをタップ

iPhoneの設定アプリを開いたら、次に「iPhoneにサインイン」を選択してタップします。

AppleID入力画面

「iPhoneにサインイン」をタップすると、AppleIDの入力画面が表示されます。まずはAppleIDを入力します。

AppleIDのパスワード入力画面

AppleIDを入力したら、次にAppleIDのパスワードを入力します。

2ファクタ認証コード入力画面

2ファクタ認証を設定していた場合は、6桁のコードを求められます。メッセージで届いた6桁のコードを入力します。

サインイン中の画面

2ファクタ認証の確認が取れたら「iCloudにサインイン中」と表示されます。しばらくするとiPhoneがiCloudにサインインします。

iPhoneのパスコード入力画面

iCloudにサインイン後にiPhoneのパスコードを求められるので、iPhoneに設定してあるパスコードを入力します。

Thumb【iPhone】Apple ID(iCloud)のサインアウト方法!データはどうなる?
何かデータを移行したり、別のお持ちのApple IDでのログインが必要になったときには現在ロ...

iPhoneのメモが同期できない時の対処法〜ネットワーク〜

上記の方法をすべて試してもメモが同期できない場合、ネットワークに問題が発生している可能性があります。iCloudはサーバー上でデータを共有しているため、ネットワークが不安定な場合は同期できないことがあります。

ネットワークの問題だった場合、以下の方法を試してください。

ネットワークに問題がないか確認する

まず、お使いのiPhoneがネットワークに接続されているか確認してみましょう。SIMカードが挿入されていなかったり、圏外の場所ではiPhoneのメモは同期できません。

Wi-Fi環境下で同期を行う

ネットワークに接続されている状態でもメモの同期ができない場合は、Wi-Fi環境下でメモを同期してみます。Wi-Fi環境が整っている場所へ移動し、Wi-Fiに繋いでからメモをご確認ください。

まとめ

以上が、iPhoneのメモが同期できない時の対処法についてでした。もしメモの同期ができなくて困っているという方は、今記事を参考にアップデートやリセット、再設定などを試してみてください。

Thumb【iPhone】Wi-Fiネットワークの接続・設定方法!
もちろんiPhoneでWi-Fiネットワークを設定して、ネット利用している方は大勢いると思い...

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb iPhoneの動画が再生できないときの対処法!原因別に解説!
皆さんiPhoneの動画が再生できない問題にあったことがあると思います。原因として、回線やデ...
ThumbiPhone/iPadの無料録音アプリおすすめ4選【2019年最新】
皆さんはiPhoneやiPadのアプリで録音アプリを使っていますか?実は使えば使うほどかなり...
ThumbiPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】
今回の記事では、iPhoneでメモが消えた?復元させる方法と原因を解説【2018年最新版】に...
Thumb iPhoneで再生できる動画形式の種類を詳しく解説!
iPhoneで再生できる動画形式を皆さん知っていますか?iPhoneに対応している動画形式を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
なぺ
よろしくお願いします。