ソニー「Xperia 1」期待の初インプレ!側面指紋センサーも復活

ソニーのスマホの人気シリーズXperiaが新しく「Xperia 1インプレッション」の発売予定を発表しました。ソニーの「Xperia 1インプレッション」の側面指紋センサーや4Kディスプレイ、トリプルレンズカメラなど便利な機能をご紹介します。

ソニー「Xperia 1」期待の初インプレ!側面指紋センサーも復活のイメージ

目次

  1. 1ソニーがXperiaの新型「Xperia 1インプレッション」を発売予定
  2. ソニーのXperiaシリーズとは
  3. 2ソニー「Xperia 1インプレッション」の概要
  4. ソニー「Xperia 1インプレッション」の発売予定日
  5. ソニー「Xperia 1インプレッション」は超縦長デザインを採用
  6. 既存機との違い
  7. ソニー「Xperia 1インプレッション」の価格
  8. 3ソニー「Xperia 1インプレッション」に搭載の機能
  9. 側面に指紋センサー
  10. 4K有機ELディスプレイ
  11. トリプルレンズカメラ
  12. 合わせて読みたい!Androidスマホに関する記事一覧

ソニーがXperiaの新型「Xperia 1インプレッション」を発売予定

Xperia 1インプレッションを発表

2019年2月25日、スペイン・バルセロナで行われたモバイル業界の展示会においてXperiaシリーズの新型機となる「Xperia 1インプレッション」の発売予定情報を発表しました。

ソニーの新型機種「Xperia 1インプレッション」は世界初となる機能や技術が7ふんだんに搭載されているので、今回は「Xperia 1インプレッション」についてご紹介します。

Xperia 1 - Official website - Sony Mobile (Global English)

ソニーのXperiaシリーズとは

Xperiaシリーズとは

今回発表された「Xperia 1インプレッション」はソニーの人気シリーズであるXperiaシリーズの新型機種として注目されています。

Xperiaシリーズとは、ソニーモバイルが発売するスマートフォンやタブレットの総称でテレビなどで培われたソニーの技術力が搭載されていることで知られています。

Xperiaシリーズは新型が発売されるごとに様々な媒体で注目を集めるのですが、今回の「Xperia 1インプレッション」はどのような機能があるのでしょうか?

ThumbXperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「繰り返し停止しています」と表示される原因・対処法【Androidスマホ】
XperiaのLINEアプリで「LINEが停止しました」「LINEが繰り返し停止しています」...

ソニー「Xperia 1インプレッション」の概要

ここではソニーの「Xperia 1インプレッション」の概要についてご紹介します。発売予定・デザイン・既存機との違い・予想される価格帯についてご紹介しますから、「Xperia 1インプレッション」の利用を考えている人は参考にしてください。

ソニー「Xperia 1インプレッション」の発売予定日

発売予定日

2019年2月にソニーが発表した時点では、「Xperia 1インプレッション」の発売予定日は未定とされていました。

2019年5月現在わかっている「「Xperia 1インプレッション」の発売予定の情報は、「2019年夏頃に日本を含む国・地域で発売予定」ということだけです。基本的に世界の他の国や地域と同時に発売予定なので、ソニーからの発表を待ちましょう。

ソニー「Xperia 1インプレッション」は超縦長デザインを採用

超縦長デザイン

今回新しく発表された「Xperia 1インプレッション」のデザインは、超縦長ディスプレイのデザインになることがわかっています。

近年のスマートフォンは大型化が進み、どんどんディスプレイのサイズが大きくなっている傾向にあるため、「Xperia 1インプレッション」もその波に乗った形と考えられます。

画像にもあるように、Xperia 1インプレッションは既存のXperiaシリーズの機種よりも明らかに縦長のディスプレイになっているのがわかります。その分横幅は狭くなっているため、縦長デザインがより強調されていると言えるでしょう。

既存機との違い

  ディスプレイ サイズ/重量 背面カメラ バッテリー
Xperia 1インプレッション 約6.5インチ
3840×1644
ドット 有機EL
約167×72×
8.2mm/約180g
通常:1200万画素
広角:1200漫画素
望遠:1200万画素
3330mAh
Xperia XZ3 約6インチ
2880×1400
ドット 有機EL
約158×73×
9.9mm/約193g
標準:1920万画素 3200mAh
Xperia XZ2 Premium 約5.8インチ
3840×2160
ドット 液晶
約158×80×
11.9mm/約236g
カラー:1920万画素
白黒:1220万画素
3400mAh

上記の表は、Xperia 1インプレッションとソニーモバイルの既存の機種であるXperia XZ3とXperia XZ2 Premiumのスペックの違いを表したものになります。

Xperiaの新機種ということで、Xperia 1インプレッションはスペックも他の既存の機種より様々な部分で上がっていますので長年Xperiaを愛用している人にもおすすめの機種だと言えます。

ソニー「Xperia 1インプレッション」の価格

ソニー「Xperia 1インプレッション」の価格にについては、発売前の現在まだ発表されていません。どれくらいの価格になるのかは、Xperia 1インプレッションの購入を考えている人は是非早く知りたいポイントでしょう。

様々な場所で予想されているXperia 1インプレッションの価格は約11万円というスマートフォンとしては高価格な値段になると言われています。

比較で紹介したソニーモバイルの既存機種であるXperia XZ2 Premiumが似た機能を搭載していてそれくらいの価格で発売されたからです。

Xperia 1インプレッションの価格が高価格になると言われていても、Xperia 1インプレッションに搭載される側面の指紋センサーやスマートフォンとして世界初の4K有機ELディスプレイ、トリプルレンズカメラなどがあるので損はしないこと間違いなしです。

高価な価格だけを見るのではなく、Xperia 1インプレッションそのものの機能をよく見て購入を考えてみてください。

Thumb【2019年最新】Androidスマホのおすすめ最新機種は?キャリア別に紹介!
Androidスマホは続々と最新機種が販売され、性能が常に進化しています。SIMフリーのサー...

ソニー「Xperia 1インプレッション」に搭載の機能

ソニー「Xperia 1インプレッション」の発売予定日やスペック、価格についてご紹介しましたが、ここではXperia 1インプレッションで使える機能について詳しくご紹介します。

これまでも前述した通り、Xperia 1インプレッションの機能の中でとくにおすすめの機能が以下の3つです。

  • 側面の指紋センサー
  • 4K有機ELディスプレイ
  • トリプルレンズカメラ

上記3つの機能を搭載していることでXperia 1インプレッションは非常に注目されているので、購入前にこれらの機能について知っておけばよりXperia 1インプレッションを便利に使えるようになるでしょう。

どれも今までのスマートフォンのスペックを超えたものとなっていますから、新しいスマートフォンの機能を体験してみてください。

側面に指紋センサー

側面に指紋センサー

従来のXperiaの多くは指紋センサーを本体の背面に配置していたのですが、Xperia 1インプレッションでは側面に配置されています。

これは「指が指紋センサーに届きにくい」などの声を受けたもので、指紋センサーが側面に変更されたことでより使いやすさを追求した形になったと言われています。

また、従来のXperiaでは指紋センサーと電源ボタンは併用となっていましたが、Xperia 1インプレッションは側面に移動したことで電源ボタンとは違った働きとなりました。長年のXperiaシリーズ利用者は変化に注意してください。

4K有機ELディスプレイ

スマートフォンとしては世界初

Xperia 1インプレッションの大きな特徴の一つが、スマートフォンとしては世界初となる4K有機ELディスプレイを搭載しているというポイントです。

Xperia 1インプレッションは、SONYのテレビブランドであるBRAVIA(ブラビア)の技術を取り入れているので4K有機ELディスプレイという高解像度のディスプレイで楽しめるというメリットがあるんです。

有機ELディスプレイとは

4K有機ELディスプレイを取り入れたことで、Xperia 1インプレッションは映画館で見ているようなきれいな画像で楽しめるようになっています。

近年人気の動画配信サービスやテレビなどをXperia 1インプレッションで見れば、より楽しめること間違いなしです。

トリプルレンズカメラ

トリプルレンズカメラ

Xperia 1インプレッションでおすすめしたい機能の一つが、本体の背面に取り付けられたトリプルレンズカメラです。このトリプルレンズカメラはXperiシリーズとして初で、通常レンズ・望遠レンズ・広角レンズがあります。

トリプルレンズカメラはそれぞれが1200万画素となっていて、撮影する環境に応じてスマートフォンが自動で調整してくれますから今までのXperiaよりも質の良い画像が撮影できるようになっています。

ThumbSIMフリー版「AQUOS zero」発売、最軽量/有機ELディスプレイスマホを詳しく解説
シャープは4月9日からSIMフリー版「AQUOS zero」を発売します。SIMフリー版スマ...

合わせて読みたい!Androidスマホに関する記事一覧

ThumbGoogleがAndroidスマホを2段階認証セキュリティキーにする機能を発表
Googleは、AndroidスマホをGoogleアカウントにログインするための2段階認証の...
Thumb「壁紙ぴったん」画像をスマホ壁紙サイズにリサイズ【Androidアプリ】
お気に入りの画像をホーム画面にしたいけど、スマホの画面とサイズが合わなくて断念した…という経...
ThumbAndroidスマホを定規に!おすすめ無料ものさしアプリTOP6
ものさしや定規の代わりに利用できるAndroidスマホアプリはご存知ですか。今の時代はわざわ...
ThumbAndroidスマホのホーム画面をカスタマイズする方法
Androidスマホの特徴として、様々な方法で端末をカスタマイズできるという点にあります。そ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano