iPhoneX・iPhoneXSでタスクキルする方法!【iOS12】

iPhoneXやiPhoneXSのタスクキルは従来のiPhoneから仕様が変わり、ひと手間多くなったために大変使いにくくなっていました。しかし、2018年9月18日にiOS12がリリースされ、タスクキルの仕様が変わり、とても使いやすくなりました。

iPhoneX・iPhoneXSでタスクキルする方法!【iOS12】のイメージ

目次

  1. 1タスクキルとは?
  2. アプリ終了させる方法のこと
  3. 2iPhoneX/XSでタスクキルの方法が従来と違った理由
  4. ボタンの変更のため
  5. 3iPhoneX/XSでタスクキルする方法~iOS11~
  6. 手順
  7. 4iPhoneX/XSでタスクキルする方法~iOS12~
  8. iOS12では以前よりもタスクキルの動作が改良
  9. 手順
  10. Twitterでの反応
  11. 合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

タスクキルとは?

こちらの記事では、タスクキルの説明や、iPhoneXやiPhoneXSでの従来のタスクキルの方法、そして便利になった現在のタスクキルの方法についてご説明いたします。まずは、タスクキルとは一体何かについて、解説をしていきます。

アプリ終了させる方法のこと

タスクキルとは、現在起動しているアプリを強制的に終了させる方法のことです。アプリに不具合が起き、動かなくなったときなどに使うことが多いです。iPhoneの動きが重たくなってきたときにも頻繁に使います。

また、使用頻度の高いアプリだけを起動させておき、あまり使用しないアプリをタスクキルで消して整理整頓する目的に使う人も多いです。

ThumbiPhoneXのノッチを隠す方法!消す設定にするアプリや壁紙を紹介!
iPhoneXはノッチの部分だけ画像が欠けて表示されるため、あまり美しくないと感じている人も...

iPhoneX/XSでタスクキルの方法が従来と違った理由

iOS11までは、iPhoneXやiPhoneXSでのタスクキルの方法が今までのiPhoneと違い、ひと手間増えたために使いにくくなっていました。なぜ、使いやすかった従来の方法と変えてしまったのでしょうか。

ボタンの変更のため

タスクキルの方法が従来のiPhoneと変わった理由は、iPhoneXやiPhoneXSからホームボタンが無くなったためです。

タスクキルを実行するためには、起動中アプリ一覧画面(マルチタスク画面)を表示しなければなりません。今までのiPhoneでは、ホームボタンを2回素早く押すことで、マルチタスク画面が表示されました。

しかし、iPhoneXからこのホームボタンがなくなったため、一番下にあるホームバーを上へスワイプする方法へと変更になったのです。

iPhoneX/XSでタスクキルする方法~iOS11~

iOS11までのiPhoneXでは、タスクキルが大変やり辛くなっていました。下の動画をご覧いただければわかると思いますが、マルチタスク画面を表示した後、画面を長押ししてマイナスマークのボタンを表示してからでないとアプリ終了ができない仕様でした。

従来のiPhoneと比べ、「マルチタスク画面で長押しする」というひと手間が増えてしまったため、評判の悪い仕様となっていました。

手順

それではここで、改めてiOS11でのタスクキルの手順をご説明いたします。

ホームバーをスワイプ

まずは、マルチタスク画面を表示させます。マルチタスク画面は画面下から上にスワイプして、そのまま手を離さず押したままにしておくと、表示されます。

マルチタスク画面が表示されたら、手を離してください。マルチタスク画面は、ホーム画面から、もしくはアプリ起動中の画面から表示することができます。

方法1.ホーム画面から表示する
画面下から上にスワイプし、少しだけ押したままにします。

iPhoneXマルチタスク出し方(ホーム画面からの場合)

マルチタスク画面が表示されます。

マルチタスク画面(ホーム画面からの場合)

方法2.アプリ起動中の画面から表示する
画面下にあるホームバーを上にスワイプし、少しだけ押したままにします。

iPhoneXマルチタスク出し方(アプリ起動中の場合)

マルチタスク画面が表示されます。

マルチタスク画面(アプリ起動中の場合)

どちらの方法でもマルチタスク画面を表示することができます。

アプリを長押し

マルチタスク画面で、アプリを長押しします。

マイナスマークボタンを出すための長押し

すると、マイナスマークのボタンが表示されます。

マイナスマークのボタンが出てくる

マイナスマークのボタンが表示されると、アプリ終了が可能になります。

消したいアプリを上にスワイプするか停止ボタンのタップ

方法1.スワイプでアプリ終了する
終了したいアプリを上にスワイプします。

タスクキルの方法(スワイプ)

方法2.ボタンを押してアプリ終了する
マイナスマークのボタンを押します。

タスクキルの方法(マイナスマーク)

iOS11までは、このような方法でタスクキルを行っていました。

Thumb【iOS11】iPhoneのクイックスタートの使い方と機能を解説!
iOS11から追加されたiPhoneの機種変更時に一部の設定を自動で引き継ぐための機能、クイ...

iPhoneX/XSでタスクキルする方法~iOS12~

iOS11までは「マイナスマークのボタンを表示させる」という工程があったため、やり辛くなっていたタスクキルですが、iOS12からはとても快適に使えるようになりました。

iOS12では以前よりもタスクキルの動作が改良

iOS12からは、面倒だった「マイナスマークのボタンを表示させる」という工程が無くなったため、タスクキルがしやすくなりました。つまり、タスクキルの方法が従来のiPhoneと同じ方法に戻ったということです。

手順

それでは、やりやすくなったiPhoneXでのタスクキルの手順をご説明します。

ホームバーをスワイプ

まずは、画面下にあるホームバーを上にスワイプして、マルチタスク画面を表示します。
ここまではiOS11と同じです。

iOS12のマルチタスク画面出し方

マルチタスク画面が表示されます。

iOS12マルチタスク画面

消したいアプリを上にスワイプ

消したいアプリを上にスワイプします。

iOS12タスクキル

これでアプリ終了することができます。

ThumbApple Pay、iOS12.3からエクスプレスカード対応拡大でクレジットカード追加か?
iOS12.3からApple Payのエクスプレスカードに、「EMV」と呼ばれる国際クレジッ...

Twitterでの反応

iOS12でのタスクキルの操作性について、Twitterの反応を一部ご紹介します。

iOS12にアップデートすると便利になる

Twitterでも、タスクキルがやりやすくなったと喜ぶ声が多くありました。
まだiOS12にアップデートしていない方は、是非アップデートすることをお勧めします。

合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

ThumbiPhoneXSの人気色・カラー・容量は?女性におすすめなのは?
最新のiPhoneでもあるiPhoneXS。気になるのはそのカラーバリエーションです。どのよ...
ThumbiPhoneXの簡易アクセスで画面を下げる方法!設定・使い方は?
iPhoneXは画面が大きくなり、片手での操作が困難になっています。iPhoneXのアクセシ...
ThumbiPhoneXで使えるQiワイヤレス充電のレビュー!おすすめなのは?
iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電はまだ使っている人が少ないので、レビューが気になると...
Thumb【iPhoneX/8/7】バーストタイマー撮影の解除方法!
iPhoneX・iPhone8・iPhone7でバーストタイマー撮影という機能を知っています...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
福本ななみ
インステ