iPhoneXの簡易アクセスで画面を下げる方法!設定・使い方は?

iPhoneXは画面が大きくなり、片手での操作が困難になっています。iPhoneXのアクセシビリティで簡易アクセス機能を使い、画面を下げると、片手での操作が可能になります。設定方法や解除方法、画面を下げる方法を紹介します。

iPhoneXの簡易アクセスで画面を下げる方法!設定・使い方は?のイメージ

目次

  1. 1iPhoneXの簡易アクセスとは?
  2. iPhoneXの画面を下げることで操作がしやすくなる
  3. 2iPhoneXで簡易アクセス機能を有効にする方法
  4. iOSのアップデート手順
  5. 設定手順
  6. 3iPhoneXで簡易アクセス機能の使い方
  7. iPhoneXで簡易アクセスで画面を下げる手順
  8. 4iPhoneXで簡易アクセス機能を解除する方法
  9. 設定手順
  10. 元に戻らない場合の対処法
  11. 合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

iPhoneXの簡易アクセスとは?

iPhoneXの発売から、iPhoneの画面サイズがかなり大きくなりました。初期のiPhoneの画面サイズは3.5インチ、iPhoneXが5.8インチですから差は歴然です。そのため、片手のみでの操作が難しくなっています。

アクセシビリティの簡易アクセスという機能を使い、画面を下げることで、画面サイズの大きさに関わらず操作性が向上します。iPhoneシリーズの中では、iPhone6、iPhone6Plus以降で簡易アクセス機能が搭載されています。

iPhoneXの画面を下げることで操作がしやすくなる

簡易アクセスとは、操作をする画面を下げる機能のことです。簡易アクセスの機能を使い画面を下げると、画面内ではボタンの位置が下がり、片手での操作がしやすくなります。

iPhoneXで簡易アクセス機能を有効にする方法

iPhoneXで簡易アクセス機能を使うためには、設定を有効にする必要があります。iPhoneXは発売時のiOSが11.0.1であるため、設定をするにはiOSのバージョンをアップデートしておく必要があります。

iOSのアップデート手順

iOSのアップデートを行う前には必ずバックアップをとるようにしてください。iOSアップデート自体は簡単ですが、途中で電源が落ちてしまったり、Wi-Fiが切れてしまったりすることでアップデートの失敗の可能性もあります。

データの保存のため、バックアップは定期的にとっておくことをおすすめします。また途中で電源が落ちることを防ぐため、十分に充電して始めましょう。

アップデートの手順

iOSアップデートの手順は、Wi-Fiを使う方法とiTunesを使う方法の2種類があります。今回は、もっとも簡単なWi-Fiを使う方法をご紹介します。

1.設定アプリを開く。

設定を開く

2.「一般」をタップする。

一般をタップ

3.「ソフトウェア・アップデート」をタップする。

ソフトウェアアップデートをタップ

4.「ダウンロードとインストール」をタップする。

ダウンロードとインストールをタップ

5.パスコードを入力する。

パスコードを入力

これでiOSアップデートが完了しました。次は実際に、簡易アクセス機能の設定を行います。

設定手順

簡易アクセス機能を有効にするのは、非常に簡単な方法です。もし日頃から操作で指が届かないとストレスを感じているなら、簡易アクセス機能を有効にしてみることをおすすめします。

設定から一般を選択

まず、設定アプリを開きます。設定の中の「一般」をタップしてください。

一般をタップ

アクセシビリティから簡易アクセスを有効にする

アクセシビリティをタップします。

アクセシビリティをタップ

操作というカテゴリに簡易アクセス機能のスイッチがありますので、オンに変更します。

簡易アクセスをオン

これで、設定は完了です。

Thumb【iPhone/iPad】データのバックアップの取り方・復元方法
iPhoneから機種変更をするときなどにも必要になるバックアップ。皆さんはやり方や方法などの...

iPhoneXで簡易アクセス機能の使い方

iPhoneXでの簡易アクセス機能を有効化したら、画面を下げる操作を実際にやってみましょう。簡易アクセスの使い方を解説します。

iPhoneXで簡易アクセスで画面を下げる手順

iPhoneXでの簡易アクセスの使い方も非常に簡単です。

1.下げる画面の下部分を下に向かってスワイプする。

画面を下げる

2.下がった画面の下部分を上にスワイプすると元に戻る。

画面を戻す

たった1つの操作だけで、iPhoneXでの画面の操作が簡単になりました。使い方をマスターすれば、片手のみで操作することも可能になります。

画面を元に戻すときには、下がった画面の上部に「^」マークが出ています。これをタップすることでも画面を元に戻せます。

通知画面の表示方法

画面を下げている状態から通知画面を表示させる方法を説明します。簡易アクセスで画面を下げる操作をしてから、画面の左上からスワイプすると通知画面が表示されます。

通知画面を出す

通知画面が表示されました。

通知画面が表示

片手が塞がっていても、左手で通知画面を表示することが可能です。

コントロールセンターを表示方法

簡易アクセスで画面が下げる操作をしてから、画面の右上からスワイプするとコントロールセンターが表示されます。

コントロールセンターを表示する

コントロールセンターが表示されました。

コントロールセンターが表示された

iPhoneXの場合、電池残量をコントロールセンターから確認することができます。簡易アクセスを使うことで、片手で電池残量の確認やWi-Fiのオフなどに簡単にアクセスできます。

コントロールセンターには機内モードや画面ロック機能など様々な機能がワンタップで操作できるようになっています。簡易アクセスの機能とうまく組み合わせることで操作がしやすくなります。

iPhoneXで簡易アクセス機能を解除する方法

簡易アクセスを使ってみたものの、画面を下げる必要はない場合には解除します

設定手順

解除は、設定のときと同じ操作でできます。

設定から一般を選択

設定アプリを開きます。設定の中の「一般」をタップしてください。

一般をタップ

アクセシビリティから簡易アクセスを解除する

アクセシビリティをタップします。

アクセシビリティをタップ

操作というカテゴリに簡易アクセス機能をオンにするスイッチがありますので、オフに変更します。

簡易アクセスをオフ

簡易アクセスの設定を無効にすると、画面を下げることはできなくなります。

元に戻らない場合の対処法

頻度はそう高くはありませんが、簡易アクセスで下げる操作をした後、画面が元に戻らないことがあります。その場合には、iPhoneを再起動することで解消できます。

iPhoneXの画面が大きくなったことで、片手での操作が困難になりました。とはいうものの、簡易アクセスを使い画面を下げることで、操作をしやすくできるので、ぜひ使ってみることをおすすめします。

ThumbiPhoneXS Maxのサイズは大きい?XS/XRと性能など比較!
iPhoneXS Maxのサイズがどのくらいのサイズであるか知っていますか。iPhoneXS...
ThumbiPhoneXのコントロールセンターの出し方!カスタマイズ方法も解説!
iPhone Xではコントロールセンターの出し方が特殊になっています。またカスタマイズ方法も...

合わせて読みたい!iPhoneXに関する記事一覧

ThumbiPhoneXのノッチを隠す方法!消す設定にするアプリや壁紙を紹介!
iPhoneXはノッチの部分だけ画像が欠けて表示されるため、あまり美しくないと感じている人も...
Thumb【iPhoneX/8/7】カメラのタイマー撮影方法!
iPhoneX・iPhone8・iPhone7のカメラタイマー機能を利用したことはありますか...
ThumbiPhoneXで使えるQiワイヤレス充電のレビュー!おすすめなのは?
iPhoneXで使えるQiワイヤレス充電はまだ使っている人が少ないので、レビューが気になると...
Thumb【iPhoneX/8/7】バーストタイマー撮影の解除方法!
iPhoneX・iPhone8・iPhone7でバーストタイマー撮影という機能を知っています...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
canny