Windows10ペイントでモザイクをかける方法を詳しく解説!

Windows10に標準搭載されている画像編集ソフト「ペイント」の機能を使って画像にモザイクをかけることが可能です。この記事ではWindows10のユーザーがペイントを使用して画像にモザイクをかけるための手順を詳しく解説します。

Windows10ペイントでモザイクをかける方法を詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1Windows10ペイントでモザイクがかけられる!
  2. ペイントはWindowsに標準で搭載されている画像編集ソフト
  3. 2Windows10ペイントでモザイクをかける方法〜範囲の選択〜
  4. 手順
  5. 3Windows10ペイントでモザイクをかける方法〜サイズの変更/縮小〜
  6. 手順
  7. 4Windows10ペイントでモザイクをかける方法〜サイズの変更/拡大〜
  8. 手順
  9. Windows10ペイントの数値の指定は「20」「500」以外でもモザイクがかけられる
  10. 合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

Windows10ペイントでモザイクがかけられる!

Windows10のPCで写真にモザイクをかけたいときは、Photoshopなどの高度な画像編集ソフトを使わなくとも、Windows10標準搭載のペイントソフトを使うことで簡単に写真や画像にモザイクをかけることができます。

ペイントはWindowsに標準で搭載されている画像編集ソフト

ペイントはWindows10に標準搭載されているお手軽な画像編集/お絵描きソフトです。ソフトをわざわざダウンロードする必要はなく、Windows10のパソコンなら既にインストールされているのですぐに使うことができます。

Windows10でペイントを起動する

Windows10 ペイント 起動

Windows10でペイントを起動するには、「スタートメニュー」→「すべてのアプリ」→「Windows アクセサリ」の順番で選択してクリックしていくとWindows10でペイントを見つけ起動することができます。

または、Windows10のデスクトップ画面左下にある検索ボックスに「ペイント」と入力して検索し、クリックすれば簡単にWindows10でペイントソフトを起動することができます。

縮小/拡大の数値の設定でモザイク処理が可能

Windows10ペイントにはモザイクをかけたりぼかしたりする標準機能はありません。

ですが、モザイクをかけたい部分の画像サイズを縮小した後拡大して元のサイズに戻すことで、Windows10ペイントでも有料画像編集ソフトのようにモザイク処理をすることができます。

Windows10ペイントの場合、画像の縮小→拡大はマウスのドラッグ操作で行うことも可能ですが今回は拡大/縮小の数値を指定してサイズ変更をする方法について解説します。

ThumbWindows10でペイントはどこ?場所やショートカットでの開き方を解説
この記事では、Windows10でペイントを開く方法、ショートカット機能を使った簡単な開き方...

Windows10ペイントでモザイクをかける方法〜範囲の選択〜

Windows10ペイントでモザイクをかけるには、まずWindows10ペイントで写真を開き、モザイクをかける範囲を選択します。

手順

Windows10ペイントでモザイク処理をしたい写真を開いて、モザイクをかけたい部分を範囲選択をするための手順を詳しく解説します。

ペイントでモザイクをかける写真を開く

ペイント 写真 開く

Windows10ペイントを開いたら、左上の「ファイル」⇒「開く」を選択すると「開く」のダイアログボックスが表示されるので、写真を選択して開きます。

Windows10 ペイント 起動方法

先に写真のあるフォルダを開き、画像を右クリックし「プログラムから開く」→「ペイント」を開く事でもWindows10ペイントで画像を開くことができます。

画像サイズを縮小したい場合は先に変更しておく

Windows10標準搭載のペイントを使ってモザイクをかける場合、元の画像サイズが大きすぎるなど、最終的にサイズを小さくする予定がある場合は予め画像サイズを小さくしておきましょう。

Windows10ペイント モザイク後の縮小

Windows10ペイントでモザイクをかけた後で画像サイズを縮小するとモザイクがわかりづらくなってしまいます。

ペイント サイズ変更の方法

Windows10ペイントで画像を縮小する場合は、Windows10ペイントで画像を開き、上部の「サイズ変更」をクリックします。

Windows10ペイント 画像サイズの変更

「サイズ変更と傾斜」のダイアログボックスが表示されるので、サイズを変更します。「縦横比を維持する」にチェックが入っていれば「水平方向」か「垂直方向」のどちらかを変更するだけで自動でもう片方も変更されます。

「ホーム」の「選択」から「四角形選択」をクリック

windows10 ペイント 選択

上部にある「選択」をクリックして「四角形選択」をクリックします。この時Windows10ペイントのウインドウサイズが小さすぎると「選択」「トリミング」「サイズ変更」「回転」といったボタンが表示されないので注意しましょう。

Windows10ペイント ウインドウサイズが小さい


Windows10ペイントの画面が小さい時は「イメージ」をクリックすれば「選択」「トリミング」「サイズ変更」「回転」を選択できます。Windows10ペイントのウインドウを大きくした方が操作しやすいので可能ならウインドウサイズを大きくしましょう。

モザイクをかけたい範囲をマウスをドラッグして選択

windows10ペイント モザイクをかける部分を選択

モザイクをかけたい範囲をマウスをドラッグして選択します。点線の四角形が選択部分です。今回はハンバーガーにモザイクをかけていきます。

範囲を変更したいときは画面の左上の「元に戻す」でやり直す

Windows10 ペイント 元に戻す

Windows10ペイントで範囲の選択に失敗してしまったり変更したい場合や、トリミングなど誤った操作をしてしまい操作をやり直したい場合は、画面の左上「元に戻す」をクリックすることで元に戻すことができます。

Windows10のショートカットキー「Ctrl」+「Z」でも、「元に戻す」ボタンと同じように元に戻す処理をすることができます。

ThumbWindowsペイントで画像にモザイク/ぼかし加工する方法!
Windowsペイントで画像にモザイクやぼかしを入れて加工する方法をご存知でしょうか?この記...

Windows10ペイントでモザイクをかける方法〜サイズの変更/縮小〜

Windows10ペイントで画像にモザイクをかけるには、まずは「四角形選択」を使い選択した部分のサイズを縮小する必要があります。

手順

Windows10ペイントを使って選択した部分だけを縮小する手順を解説します。

「サイズ変更」をクリック

Windows10ペイント サイズの変更

「四角形選択」の右にある「サイズ変更」をクリックします。

「サイズ変更と傾斜」のダイアログボックスが表示

Windows10ペイント サイズ変更と傾斜

「サイズ変更と傾斜」のダイアログボックスが表示されます。単位は「パーセント」が選択されており、「縦横比を維持する」のチェックボックスにチェックがされた状態で表示されます。ここは変更せずにそのままにします。

「水平方向」の数値を「20」に変更

「水平方向」の数値を「20」に変更します。

「垂直方向」の数値が自動に変わったら「OK」をクリック

水平方向を変更すれば垂直方向も自動で変更されます。垂直方向も同様に「20」になっていることを確認したら「OK」をクリックします。

選択した範囲のみが小さくなっていることを確認

Windows10 ペイント 画像の一部を縮小

「OK」をクリックすると、「サイズ変更と傾斜」の画面が閉じ、「四角形選択」で選択した部分だけが縮小されているのが確認できます。上記の画像のような状態になっていればOKです。以上がwindows10ペイントで画像の一部のみを縮小する手順になります。

画像のようにちゃんと縮小されていない場合は「元に戻す」ボタンをクリックすると元に戻すことができるので再度四角形選択からやり直しましょう。

ThumbWindows10ペイントのモザイクを数値設定する方法!
Windows10ペイントでモザイク処理をする方法はいくつかあります。ドラッグ&ドロップする...

Windows10ペイントでモザイクをかける方法〜サイズの変更/拡大〜

Windows10ペイントを使ってモザイクをかけるには、ここまでで選択して縮小した部分を再度拡大して表示する必要があります。

手順

Windows10ペイント縮小した画像を拡大して元のサイズに戻すための手順について詳しく解説します。

再度「サイズ変更」をクリック

Windows10ペイント 縮小した画像を拡大する

画像を縮小した時と同じように、再度「サイズ変更」をクリックします。この時他の場所でクリックをしたりしてしまうと選択した範囲が解除されてしまいうまくモザイクをかけることができなくなるので注意しましょう。

もし操作を失敗した場合は「元に戻す」をクリックして、再度四角形の選択とサイズの縮小からやり直してください。

「水平方向」の数値を「500」に変更

「水平方向」の数値を「500」に変更します。

「垂直方向」の数値が自動に変わったら「OK」をクリック

垂直方向の数値も自動で「500」に変わっていることを確認したら「OK」をクリックします。

モザイクが完成

Windows10 ペイント モザイク

「サイズ変更と傾斜」画面が閉じ縮小されていた画像がもとの大きさに戻ります。すると画像のように、選択したハンバーガーの部分だけにモザイクがかかりました。

このようにWindow10のPCなら有料ソフトを購入しなくてもWindows10に標準搭載されているペイントソフトで少し加工するだけで簡単にモザイクをかけることができます。

「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存

Windows10ペイントで加工した画像は、左上の「ファイル」→「名前を付けて保存」で保存することができます。「上書き保存」でも保存はできますが、元の写真に上書きされてしまいます。

「名前を付けて保存」で保存しておけば元の写真を残しつつ、別でWindows10ペイントでモザイク加工した写真を保存することができます。

Windows10ペイントの数値の指定は「20」「500」以外でもモザイクがかけられる

Windows10ペイント モザイク数値の設定

今回は縮小時の数値を「20」、拡大時の数値を「500」と指定してモザイクをかけましたが、Windows10ペイントでは縮小時に「25」、拡大時に「400」の数値を指定することでもモザイクをかけることができます。

ほかに、縮小時の数値を「40」拡大時の数値を「250」にしても同様の処理をすることができますが、モザイクというよりはぼかしたような加工になります。

できるだけ小さく縮小した後、拡大して元の画像サイズに戻すことができればOKなのですが、Windows10ペイントではサイズ変更を「パーセント」で指定する場合は最大500までしか数値を入力できないので注意しましょう。

合わせて読みたい!Windows10に関する記事一覧

ThumbWindows10のクリーンインストール方法!手順を詳しく解説!
Windows10のクリーンインストールとは初心者にはハードルが高く感じるものですが、ひとつ...
ThumbWindows10でDVDを再生できない原因と対処法!【2019年】
Windows10にアップデートしてからなぜかDVDが再生できないといった事態があるようです...
Thumb【Windows10】Windows Defenderを完全無効化する方法と注意点!
みなさんはWindows10のWindows Defenderを無効化する変更方法を知ってい...
Thumb【Windows10】Microsoft Edgeをアンインストールする方法
Windows10のMicrosoft Edgeはスタートメニュー、アプリと機能やプログラム...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Daiki28