【iPhone/iPad】ユーザ辞書によく使う単語を登録・編集・削除する方法

iPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除する方法をご存知でしょうか。よく変換に使用する単語はユーザー辞書に登録した方がより便利になります。本記事ではそんなiPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除する方法をご紹介します。

【iPhone/iPad】ユーザ辞書によく使う単語を登録・編集・削除する方法のイメージ

目次

  1. 1iPhone/iPadでよく使う単語をユーザー辞書に登録する方法
  2. 設定アプリを開く
  3. ”一般”をタップ
  4. ”キーボード”をタップ
  5. ”ユーザー辞書”をタップ
  6. 単語を追加する手順
  7. 追加した単語が正しく変換されるか確認する
  8. 2iPhone/iPadのユーザー辞書の単語を編集/削除する方法
  9. 単語を編集する手順
  10. 単語を削除する手順
  11. 3iPhone/iPadのユーザー辞書に定型文を登録する方法
  12. 定型文を登録する手順
  13. 4iPhone/iPadのユーザー辞書をMacと同期する方法
  14. MacとiCloud経由で同期する
  15. Macでユーザー辞書を編集する手順
  16. iPhone/iPadと同期する手順
  17. まとめ
  18. 合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

iPhone/iPadでよく使う単語をユーザー辞書に登録する方法

皆さんiPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除する方法をご存知でしょうか。自分がよく変換に使用する単語などをユーザー辞書に登録しておくことで、より便利に変換することができます。これはMacとも同期することができます。

本記事ではそんなiPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除する方法をご紹介していきたいと思います。また同時にMacと同期する方法もご紹介していきたいと思います。

本章ではまずiPhone/iPadでよく変換して使う単語をユーザー辞書に登録する方法をご紹介していきたいと思います。

設定アプリを開く

iPhoneの設定アプリ

iPhone/iPadでよく変換して使う単語をユーザー辞書に登録する方法として、まずはiPhoneの設定アプリを開いてください。

”一般”をタップ

iPhoneの設定画面

iPhoneの設定ボタンを押すと、上図のようなiPhoneの設定画面に行くと思います。次にiPhone/iPadでよく変換して使う単語をユーザー辞書に登録するのは、iPhoneの設定の一般に行くために、下にスクロールしてください。

iPhoneの設定画面の一般項目

iPhoneの設定画面を下にスクロールしていくと、上図のような一般という項目があると思います。この一般という項目を選択してください。

”キーボード”をタップ

iPhoneの設定の一般画面

iPhoneの設定画面の一般項目を選択すると、上図のような設定画面に行くと思います。この一般画面の中から次はキーボードという項目を見つけるため、下にスクロールしてください。

iPhoneの設定の一般画面のキーボード項目

するとiPhoneの設定の一般画面の中にキーボードという項目が出てくると思うので、このキーボードという項目を選択してください。

”ユーザー辞書”をタップ

iPhoneの設定の一般のキーボード画面

iPhoneの設定の一般画面でキーボードという項目を選択すると、上図のようなキーボードの設定画面にいくことができます。

iPhoneの設定の一般のキーボード画面のユーザ辞書項目

このキーボード画面でユーザー辞書という項目があると思うので、ユーザー辞書項目を選択してください。

単語を追加する手順

iPhoneのユーザー辞書画面の追加ボタン

ユーザー辞書画面にいくと、上図のように右上にボタンがあります。このボタンを押すことで、新規にユーザー辞書に単語を登録することができます。なので、このボタンを選択してください。

iPhoneのユーザー辞書の追加画面の単語欄

すると上図のようなユーザー辞書の追加画面にいくので、まずは変換させたい単語を入力してください。

iPhoneのユーザー辞書の追加画面のよみ欄

次にその単語の読みを入力してください。このよみに入れた言葉から、このユーザー辞書を使うことになるので、自分が分かりやすい言葉を入れてください。

iPhoneのユーザー辞書の追加画面の保存ボタン

単語とよみの両方を入れたら、上図のように右上にある保存ボタンを選択してください。これでユーザー辞書に単語を新規登録することができたと思います。

追加した単語が正しく変換されるか確認する

ユーザー辞書に単語を新規登録した後は、追加した単語が正しく変換されるか確認するようにしてください。追加した単語が正しく変換されるか確認する方法は、よみで入力した言葉を入れると、予測変換で単語が出てくるかで確認できます。

iPhone/iPadのユーザー辞書の単語を編集/削除する方法

前章ではiPhone/iPadでよく変換して使う単語をユーザー辞書に登録する方法をご紹介しました。これでiPhone/iPadでよく変換して使う単語をユーザー辞書に登録する方法についてはご理解頂けたかと思います。

しかしiPhone/iPadでよく変換して使う単語をユーザー辞書に登録した後、何かしらのミスや不必要になって、邪魔になった単語が出てくると思います。その場合、編集や削除を行うと思います。

本章ではそんなiPhone/iPadのユーザー辞書の単語を編集/削除する方法をご紹介していきたいと思います。

単語を編集する手順

iPhoneのユーザー辞書画面の編集したい項目

まずiPhone/iPadのユーザー辞書の単語を編集/削除する方法の中でも登録した単語を編集する手順として、ユーザー辞書画面までいって、そこで編集したい単語を選択してください。

そうすることで、その登録した単語の単語とよみを変更することができるようになるため、ここで編集したいように編集し、保存ボタンを押すことで登録した単語の編集を行うことができます。

単語を削除する手順

iPhoneのユーザー辞書画面の編集ボタン

次にiPhone/iPadのユーザー辞書の単語を編集/削除する方法の中でも登録した単語を削除する手順として、まずはユーザー辞書画面の左下にある編集というボタンを選択してください。

iPhoneのユーザー辞書画面のマイナスアイコン

すると、上図のようにユーザー辞書に登録されている単語の左端にアイコンが出てくると思います。この登録した単語に出てきたアイコンを選択してください。

iPhoneのユーザー辞書画面の削除ボタン

先ほどのアイコンを選択すると、上図のように削除ボタンが出てくると思います。この削除ボタンを押すことで単語を削除できるので、本当に削除したい単語か確認後、この削除ボタンを選択してください。

iPhoneのユーザー辞書画面の完了ボタン

削除ボタンを押した後は、左下にある上図のような完了ボタンを押すことで、登録した単語の削除は完了となります。

ThumbiPhoneのユーザー辞書に単語を登録する方法!編集・削除方法も解説!
iPhoneにはユーザー辞書という機能がついているのをご存知でしたか?よく使う単語や定型文な...
Thumb【iPhone】ユーザー辞書登録できない原因・対処法
iPhoneを使っていて、使いたい文字が変換に出てこないからユーザー辞書に登録したい。でも登...

iPhone/iPadのユーザー辞書に定型文を登録する方法

前章ではiPhone/iPadのユーザー辞書の単語を編集/削除する方法についてご紹介しました。これでiPhone/iPadのユーザー辞書の単語を編集/削除する方法についてはご理解頂けたかと思います。

本記事ではずっと単語単語といっていますが、この単語に定型文を入力することもできます。そのため、単語も定型文を同じ手順となっています。

本章ではそんなiPhone/iPadのユーザー辞書に定型文を登録する方法についてご紹介していきたいと思います。

定型文を登録する手順

定型文を登録する手順はiPhone/iPadでよく使う単語をユーザー辞書に登録する方法と同じです。

iPhone/iPadのユーザー辞書をMacと同期する方法

前章ではiPhone/iPadのユーザー辞書に定型文を登録する方法についてご紹介しました。これでiPhone/iPadのユーザー辞書に定型文を登録する方法についてはご理解頂けたかと思います。

そして最後にこのiPhone/iPadのユーザー辞書に登録した単語・定型文をMacで同期したい方もいると思います。または逆にMacで登録した単語をiPhone/iPadに同期したいという方もいると思います。

最後に本章ではそんなiPhone/iPadのユーザー辞書をMacと同期する方法をご紹介していきたいと思います。

MacとiCloud経由で同期する

登録した単語をMacとiCloud経由で同期することは可能だと思いますが、一般的には同じAppleIDでログインすれば、登録した単語を同期することができます。

Macでユーザー辞書を編集する手順

Macのシステム環境設定でキーボードを選択

Macでユーザー辞書を編集・登録する手順として、上図のようにMacのシステム環境設定からキーボードを選択してください。そこで登録したユーザー辞書を見ることができます。

iPhone/iPadと同期する手順

iPhone/iPadと同期する手順として、iPhoneとMacで同じAppleIDでログインしたら、同期することができます。

まとめ

本記事ではiPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除する方法についてご紹介しました。iPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除するためにはiPhoneの設定画面からいけることがご理解頂けたと思います。

iPhone/iPadのユーザー辞書に単語の登録は、ユーザー辞書の新規ボタンを押し、そして読みと単語を同時に入力して、保存ボタンを押すことで登録できます。またMacと登録した単語を同期するには同じAppleIDでログインするだけとなります。

皆さんももしiPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除する方法に困った時は、是非本記事を参考にiPhone/iPadのユーザー辞書に単語を登録・編集・削除してみてください。

ThumbiPhoneに半角カタカナキーボードの導入・追加方法!
iPhoneで文字入力をしていて「あれ?」と感じた事がありませんか?そうなんです。iPhon...
ThumbiPhoneのキーボードアプリおすすめ11選!追加方法も解説!
iPhoneを快適に使うためにキーボードの設定は意外と大切です。iPhoneのキーボードアプ...
ThumbiPhoneのキーボード設定方法!フリックのみに設定するには?
iPhoneを使い始めたばかりの方向けに、iPhoneのキーボードの基本的な使い方や設定方法...

合わせて読みたい!iPhone/iPadに関する記事一覧

Thumb【iPhone/iPad】Wi-Fiに繋がらない原因と対処法を解説!
iPhone/iPadがWi-Fiに繋がらないことになる場合があります。iPhone/iPa...
ThumbiPhone/iPadのパスコードを変更する方法!設定方法を解説!
皆さんはiPhoneのパスコードは最初に設定したままの状態ではないのでしょうか。技術が進む中...
Thumbテレビチューナー「Xit Stick」の価格とレビュー!【iPhone/iPad】
Xit StickというiPhoneやiPadで使えるテレビチューナーをご存知でしょうか?本...
Thumb【iPhone/iPad】Officeアプリの使い方!設定方法も解説!
iPhoneやiPadでは、Officeアプリを利用することができます。Officeアプリは...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します