【iPhone】デュアルSIMの活用方法をくわしく解説!

iPhoneによっては、Dual(デュアル)SIM使うことができる端末があります。iPhoneの端末に、2枚SIMを差せるということができるというのが、Dual(デュアル)SIMの仕組みです。そんなデュアルSIMの対応機種や活用方法について、紹介します。

【iPhone】デュアルSIMの活用方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】デュアルSIMとは?
  2. 2【iPhone】デュアルSIMでできること
  3. 3【iPhone】デュアルSIMを利用するのに必要なもの
  4. 4【iPhone】eSIMに対応しているキャリア
  5. 5【iPhone】eSIMのモバイルプラン有効化

【iPhone】デュアルSIMとは?

iPhoneには、SIMカードを差すことで携帯電話回線を使うことができます。SIMカードを活用しないと、iPhoneでモバイル通信をすることができないのです。SIMカードを端末に差してiPhoneを普段使っていることでしょう。

そこで、SIMカードというものを理解したところで「Dual(デュアル)SIM」というものは、知っているだろうか。Dual(デュアル)SIMは、あまり耳にしたことがないひともいるのではないでしょうか。Dual(デュアル)SIMについて説明をします。

では、Dual(デュアル)SIMを活用することで、2つの携帯電話回線を1台のスマホで同時に扱うことができるようになります。Dual(デュアル)SIMを簡単に説明するとこんな機能を持っています。

SIMカードを2枚搭載すること

なんとiPhoneに、SIMカードを2枚差すことができます。Dual(デュアル)SIMとのデュアルと言ってるだけ、2枚のSIMカードを端末に差すことができ、キャリアの通信回線を使うことができるのです。

でも自分のiPhoneにどうやって、2枚もSIMカードを差すことができるのだろうか...と疑問に思う人もいることでしょう。Dual(デュアル)SIMに対応した端末ですと、2枚SIMカードを差すことができるのです。

では、次のステップではDual(デュアル)SIMに対応した端末を紹介して行きます。

デュアルSIMに対応した機種

それでは、iPhoneやAndroidに2枚SIMカードを差すことができる機種について説明をしていきたいと思います。デュアルSIMに対応している機種を紹介して行きます。

iPhone

iPhoneは「iPhone XS Max」と「iPhone XS」と「iPhone XR」がデュアルSIMに対応をしております。

Android

Androidは「HUAWEI P30 lite SIMフリー」「HUAWEI P20 lite SIMフリー」「ZenFone Max Pro (M2) SIMフリー」「OPPO AX7 SIMフリー」「moto g7 power SIMフリー」などさまざまな機種がデュアルSIMに対応をしております。

ThumbGmailのプッシュ通知をiPhoneで設定する方法!通知されない原因と対処法も解説
この記事では、iPhoneでGmailをプッシュ通知する方法はなんなのか?またプッシュ通知の...

【iPhone】デュアルSIMでできること

ここで、気になるのがデュアルSIMでできることは、どういったものがあるのか活用方法について説明をさせていただきます。できることとして、プライベート、仕事についてはじめに少しお話をして行きます。

一つの端末で仕事/プライベートで別々の電話番号を使える

たとえばですが一つの端末で仕事用の電話番号、プライベート用の電話番号として利用できることがあります。仕事用とプライベート用に分けて活用できると便利になることもあります。

仕事用とプライベートと分けて入れば、使い分けることができます。仕事中は、仕事用の電話番号を使い、プライベートでは、仕事用の電話番号をオフにしたりすることもできます。プライベートと仕事分けたい人にとっては便利な機能です。

海外に来た際に現地の通信プランが追加できる

海外旅行に行った際に、現地のキャリアの通信プランが追加できるのです。デュアルSIMに対応さえしていれば、海外に行ったときに困ることはありません。

音声通話/データ通信で使用するプランを別々にできる

音声通話/データ通信で使用するプランを別々にできることもできます。うまく活用すれば料金を抑えて役割別に、機能を使っていくことができます。

格安SIMと併用することで料金節約になる

デュアルSIMの利点は、格安SIMを使えることです。格安SIMを差すことで料金の節約になります。また一から格安SIMに乗り換えると、メールアドレスや電話番号を変更しなければなりません。

ですがデュアルSIMの場合、格安SIMを差すだけなので、メールアドレスや電話番号をそのまま使って格安SIMも使えるという利点があります。iPhoneで格安SIMをこれから使いたいともうのならば、デュアルSIMを利用してみるのもいいかもしれません。

ThumbTwitterで画像を一括保存する方法!写真を一覧表示して閲覧・まとめてダウンロード【iPhone/Android/PC】
Twitterは画像も自由にアップロード・ダウンロード(保存)できる大人気のSNSアプリです...

【iPhone】デュアルSIMを利用するのに必要なもの

iPhoneでデュアルSIMを利用するには、どのようなものがあらかじめ必要になってくるのでしょう。iPhoneなら、なんでもできるという訳ではありません。デュアルSIMを利用するには、そのiPhoneに条件があります。では、そのiPhoneの条件を紹介します。

iOS12.1以降を搭載したiPhone XS/XS Max/XR

まず、iPhoneのiOSのバージョンがiOS12.1以降を搭載してなければなりません。またiPhone XS/XS Max/XRのどれかでないと使えません。

QRコードアプリ/eSIMに対応した専用アプリ

iPhoneに、QRコードアプリ/eSIMに対応した専用アプリをインストールしなければなりません。こちらも事前に、iPhoneにインストールしておきましょう。

ThumbLINEのトーク削除方法まとめ!メッセージ/トークルーム/トーク履歴の削除方法を解説【iPhone/Android/PC】
LINEでのメッセージ、トークルーム、トーク履歴の削除方法についてまとめました。iPhone...

【iPhone】eSIMに対応しているキャリア

現時点で、eSIMに対応しているキャリアは少ないです。しかしiPhone XS、XS Max、XRならeSIMに対応しているキャリアなので、海外に行っても海外のキャリア通信を使うことができます。

次のステップでは、国別の対応表(eSIMに対応しているキャリア)を見ていきましょう。

国別の対応表

国別の対応表(eSIMに対応しているキャリア)

対応キャリア
オーストリア T-Mobile
カナダ Bell
Fido
Lucky Mobile
Rogers
Virgin
クロアチア Hrvatski Telekom
チェコ共和国 T-Mobile

デンマーク
3
エストニア Telia
フィンランド Telia
ドイツ O2
Telekom
Vodafone
香港 1O1O
3
csl
China Mobile Hong Kong
SmarTone
ハンガリー
Magyar Telekom
インド Airtel
Reliance Jio
クウェート Ooredoo
ノルウェー Telenor
ポーランド Orange
カタール Ooredoo
Vodafone
シンガポール M1
スペイン Movistar
Orange
Vodafone Spain
スウェーデン 3
Tele2
スイス Sunrise
Swisscom
台湾 APT
タイ AIS
dtac
True Move H
英国 EE
米国 AT&T
T-Mobile USA
Verizon Wireless

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

【iPhone】eSIMのモバイルプラン有効化

ここからは、iPhoneでeSIMのモバイルプラン有効化していきます。

QRコードのスキャン

モバイルデータ通信をタッチ

eSIMは、iPhoneの「設定」の「モバイル通信」で設定します。「モバイルデータ通信」をタッチします。

QRコードをスキャン

PCからWEBで申し込みを済ませると、QRコードがメールで送られてきます。これを読み取ると、eSIMに必要な情報が書き込まれてiPhoneがデュアルSIMになります。

プラン選択

後は、プランを選択するだけで利用可能になります。

専用アプリを使う

iPhoneの専用アプリで、eSIMのモバイルプラン有効化する方法もあります。

今回は「My Truphone」という専用アプリで説明していきます。TruphoneをiPhoneにインストールして、クレジットカードを登録します。「eSIM」の利用環境を済ませておきます。

情報の入力

続けるをタッチ

そして、モバイル通信プランのインストールを行っていきます。「続ける」をタッチします。

情報を入力

通信プランの名称設定を入力してください。後は、主回線・副回線の利用方法の設定すれば、eSIMのモバイルプラン有効化できます。

まとめ

以上が、【iPhone】デュアルSIMの活用方法をくわしく解説!の記事でした。iPhoneの最新機種では、eSIMに対応していますので、この記事を見てデュアルSIMを使ってみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iPhone】おしゃれ女子必見のコーディネートアプリ5選!
女子は毎日着ていく服に悩んでしまったり、新しいシーズンが来るたびにクローゼットの中身とにらめ...
ThumbiPhoneSEのSIMカードサイズはnanoSIM!入れ方も解説!
もうすぐ廃盤になってしまうiPhone SE。SIMカードを入れ替えれば機種変更を行っても使...
ThumbiPhoneで使えるワイヤレス充電器の仕組みを解説!使い勝手は?
iPhoneで使えるワイヤレス充電器があるというのを知っていましたか?iPhoneでワイヤレ...
ThumbiPhoneの落下防止対策グッズの人気16選を紹介!
iPhoneの落下防止対策グッズを使うと、いざiPhoneを落としてしまった時に衝撃を防ぐこ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ