楽天Edyとは?特徴やメリットを詳しく解説!

楽天Edyとは知っていますか?楽天Edyを利用するとさまざまなメリットがあります。楽天Edyとは、どういった方法で使えるのか。どのような特徴があるのか、使えるお店は?など詳しく説明します。また楽天Edyの口コミにも触れていきたいと思います。

楽天Edyとは?特徴やメリットを詳しく解説!のイメージ

目次

  1. 1楽天Edyとは
  2. 楽天Edy運営するプリペイド型電子マネー
  3. 2楽天Edyの特徴
  4. 年会費・入会金は不要
  5. 様々なお店で使える
  6. チャージで使う電子マネー
  7. 楽天Edyを使うには
  8. 3楽天Edyが使えるお店一覧
  9. コンビニをはじめ色々なお店で使える
  10. 4楽天Edyのメリット
  11. チャージ式だから使いすぎを防げる
  12. Edyは支払いがスピーディ
  13. Edyの支払いやチャージでポイントが貯まる
  14. 店舗でもオンラインショッピングでも使える
  15. 5楽天Edyの評判や口コミ
  16. 評判や口コミ
  17. 6楽天Edy楽天ポイントと楽天ポイントはどっちがいいの?
  18. 楽天ユーザーなら楽天ポイントがおすすめ
  19. 日常の買い物でも使うなら楽天Edyがおすすめ
  20. まとめ
  21. 合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

楽天Edyとは

楽天Edy
電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」

最近は電子マネー・カードを使えるお店が増えてきました。そんな中「楽天Edy」というサービスが登場しました。楽天とは、インターネットサービスを展開する日本のIT企業です。楽天とは、一度は聞いたことはあるサイトだと思います。

最近はオンライン株式販売やクレジットカード等の金利・手数料収入がグループ営業利益の過半数を占めるオンライン金融事業者として活躍しています。そんな楽天が楽天Edyというサービスを開始しました。とはいえ、楽天Edyを知らないひともいるでしょう。

楽天Edyとは、簡単に言いますと「楽天の電子マネー」です。楽天Edyとは、とても利用範囲の広い電子マネーという特徴があり、多くの人が楽天Edyを利用しています。次のステップでは、楽天Edyについてもう少し深堀していきたいと思います。

楽天Edy運営するプリペイド型電子マネー

楽天Edyとは、プリペイド型の電子マネーです。カードタイプであったり、おサイフケータイとして使うことができるという特徴があり、とても便利なプリペイド型の電子マネーカード&アプリです。楽天Edyを使えば、現金で支払うことがなくなります。

ですから、レジで会計する場合に現金で支払っていたような時間がかかる手間が無いという便利さが非常に役に立つのです。とはいえ、楽天Edyを使ったことが無い人は、電子マネーカードは不安。お金を必要以上に使ってしまうという恐れがある。

などそういった不安もあると思います。しかしけして、そんなことは無いのです。楽天Edyとは、どういった仕組みで、どのように利用方法を取るのか、それさえ理解すれば、楽天Edyを安全でかつ便利に使うことができるんです。

ThumbLINE PayとVisa提携で「デジタル決済対応カード」発行!加盟店での支払い可能に!
LINE PayとVisaがブロックチェーンを基盤とした決済サービスを開発し新機能を加えた「...

楽天Edyの特徴

それでは、楽天Edyの特徴とはどういったものがあるのかを把握していきましょう。楽天Edyの特徴を知っておかなければ、どういうお店で使えるのか、どうやって利用するのかなど具体的なものが見えてこないですから、あらかじめ楽天Edyの特徴を学びましょう。

では、楽天Edyの年会費・入会金や利用できるお店、電子マネーカード・アプリについてを紹介させていただきます。一つ一つ楽天Edyの特徴を確認しながら見ていきましょう。

年会費・入会金は不要

楽天Edyという便利な電子マネーカード・アプリは、年会費・入会金がいるのではないか。と思われますが、楽天Edyには、年会費・入会金は一切ありません。無料で楽天Edyを使うことができますので、とりあえず登録している人も多いのです。

とはいえ、利用するにはカード・アプリに少しお金を入れなければならないのだろう。と思いがちですが、最初に楽天Edyカード・アプリを登録した状態では残高は0円となっています。使用するにもチャージ料金なども一切かかりません。

様々なお店で使える

様々なお店で使える

楽天Edyの特徴として、一番大きい部分は全国40万以上の加盟店で使うことができます。さまざまなお店で、楽天Edyを利用することができますので、実際にお店に行って使えないということは、最近は減ってきました。

楽天Edyは、全国のほぼ全てのコンビニで利用をすることができますので、お店選びで困った場合はコンビニに行っておけば必ず使えることができますので、お店選びで戸惑うことがありません。まだまだこれからも、楽天Edyを使えるお店が増えてくるでしょう。

チャージで使う電子マネー

楽天Edyとは、楽天Edyが運営するプリペイド型電子マネーと言いましたが、どのように利用してお金を支払うのでしょうか。そういった楽天Edyの仕組みについて、紹介をしていませんでしたので、どのようにして使えるのかを説明していきます。

楽天Edyは、アプリなどで事前にチャージをして使うタイプとなります。クレジットカードのように、すぐに使えるものではないので、自分が使う分だけチャージして使うという仕組みです。ですから使える範囲があるので、使いすぎないというメリットもあります。

楽天Edyにチャージする方法も簡単なので、とても使いやすく便利に利用することができます。

楽天Edyを使うには

それでは、楽天Edyの仕組みや特徴をしたところで、実際に楽天Edyの使い方を理解していないと利用方法もお店で支払うこともできません。では、楽天Edyを使うにはどのような手順を踏めばいいのか、について説明をさせていただきます。

Edyカード

まず最初に、楽天Edyを使うには、楽天Edyが一体型の楽天カードを申し込む必要があります。クレジットカードの楽天カードをこれから申し込む場合は、楽天Edyがカードに搭載されたいる楽天カードを申し込むようしてください。

楽天カード以外のクレジットカードでも楽天Edyを使えるものもあります。たとえば、ANA VISAカードや、ANAダイナースカードといったカードでも楽天Edyが付帯されています。このように、楽天Edyが一体型のカードに申し込んでください。

おサイフケータイのアプリ連動で便利

楽天Edyの利用方法として、基本となるのがおサイフケータイのアプリ連動です。おサイフケータイのアプリ連動で非常に、楽天Edyが便利になります。おサイフケータイのアプリ連動は、楽天Edyにしかない特徴なので、是非使ってください。

チャージ方法もアプリで簡単に行えますし、スマホタッチで支払ができるので使わないという選択肢はありません。

ThumbLINE Payカードの使い方とメリット/デメリット!還元率・申し込み・チャージ方法も解説
LINEPayはLINEのコインを購入するときに便利ですが、カードを発行できるのをご存じでし...

楽天Edyが使えるお店一覧

楽天Edyが使えるお店一覧の表です。

スリーエフ セイコーマート セブンイレブン
ファミリーマート ポプラ 生活彩家
くらしハウス スリーエイト デイリーヤマザキ
ミニストップ ローソン WonderGOO
PRONT CAFFESOLARE 喫茶室ルノアール
ツルハドラッグ くすりの福太郎 ドラッグストアウェルネス

コンビニをはじめ色々なお店で使える

楽天Edyは、他にもさまざまなお店で便利に使うことができます。まだ紹介していないお店を紹介させていただきます。

「マツモトキヨシ」「マクドナルド」「ロイヤルホスト」「ガスト」「ロフト」「
紀伊國屋書店」「ヨドバシカメラ」「ビックカメラ」​​​​​​​「ソフマップ」「エディオン」


といったお店でも楽天Edyを使うことが可能です。

ThumbLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージしてお得にポイントを還元する方法
ポイント還元率が高いLINE PayカードでApple PayのSuicaをチャージすると、...

楽天Edyのメリット

ここからは、楽天Edyを使う上でのメリットについて紹介をしていきたいと思います。メリットを理解しておかないと、何が便利なのかを見極めることができないので、楽天Edyを使いこなせませんからね。それでは、メリットを一つ一つ確認していきましょう。

チャージ式だから使いすぎを防げる

楽天Edyは、プリペイドカード式なのでクレジットカードのように使いすぎるということが起きないのです。自分が使いたい分だけ、チャージするという方法を取っていますので、無駄にお金を使わないようにできるというメリットがあります。

またアプリで、チャージしてある金額を把握することができますので、どのぐらい使っているかを確認できます。残り金額を把握できますので、無駄遣いをするという抑止力となってくれるでしょう。これはメリットとして大きいでしょう。

Edyは支払いがスピーディ

買い物を終えてレジで会計をする場合、楽天Edy支払いをするのをおすすめします。何故ならば、スマホでタッチするだけで支払いが完了するのです。このような方法を取れば、時間短縮にもなりますし、現金を持ち歩かなくて良くなります。

財布を無くすという心配もありませんので、非常に便利になること間違いなしです。

Edyの支払いやチャージでポイントが貯まる

楽天Edyを利用すれば、ポイントがたまるのです。楽天Edyにチャージする場合、クレジットカードでチャージするとポイントが貯まる仕組みになっています。また楽天Edyを使った時場合にも、ポイントが付与されるので、便利にポイントを獲得できます。

ポイントが三重で貯まることも

使う方法を考えれば、楽天Edyで付与されるポイントを三重で貯めることもできます。楽天Edyでポイント三重取りできるという口コミが広がり、楽天Edyの使い方をマスターしてお得に使っている人も多いです。

そのポイントを三重で貯める方法とは、楽天Edyカード、リクルートカードVISA、楽天カードを組み合わせて使うことで、ポイントを三重取りすることができます。うまく使う方法を取れば、こんなにも便利に使えるのです。

店舗でもオンラインショッピングでも使える

楽天Edyのメリットの中に、店舗でもオンラインショッピングでも使えるという幅広く対応しているのも嬉しいポイントです。ネットショッピングを利用する場合、クレジットカードが必須になってくることが最近は多いので、楽天Edyが使用できるのは大きいです。

ThumbApple Pay、iOS12.3からエクスプレスカード対応拡大でクレジットカード追加か?
iOS12.3からApple Payのエクスプレスカードに、「EMV」と呼ばれる国際クレジッ...

楽天Edyの評判や口コミ

こんなにも便利な楽天Edyを紹介してきましたが、とはいえここで気になってくるのが、楽天Edyの口コミやレビューは実際どのようになっているのか気になってくることでしょう。

口コミやレビューを見て、楽天Edyの実態を探っていきましょう。ときには口コミやレビューを参考にしてみるのもいいですよ。

評判や口コミ

楽天Edyの口コミを見ていきましょう。楽天市場等で貯めた楽天ポイントは、楽天の電子マネーである楽天Edyに交換することが可能なんです。これは非常に便利ですね。こういう口コミがあるということは、まだまだ便利に使えることがあるかもしれません。

つぎの口コミは、楽天Edyを使えるお店が増えてお財布が要らなくなった。ポイントも貯まるという良い口コミです。確かにキャッシュレス便利ですよね。お隣の国では、もうキャッシュレスが当たり前になってきてますから、キャッシュレスが浸透して欲しいです。

ThumbPayPay(ペイペイ)に「カードきせかえ」機能追加!デザインにはホークスも
スマホアプリ決済サービスのPayPay(ペイペイ)がカードのきせかえという新機能を追加しまし...

楽天Edy楽天ポイントと楽天ポイントはどっちがいいの?

では結局、楽天Edy楽天ポイントと楽天ポイントどちらを使えばいいのかという疑問が頭の中に浮かぶことでしょう。どちらを使えばいいのかをはっきりさせていきますので、あなたに合う方法を取っていきましょう。

楽天ユーザーなら楽天ポイントがおすすめ

楽天ユーザーの場合は、すばり楽天ポイントがおすすめです。楽天スーパーポイントをポイントとして、そのまま利用するのならば、楽天ポイントの方を使いましょう。

楽天スーパーポイントを楽天Edyに交換することは、一応できますが手間がかかります。それなら楽天スーパーポイントをポイントとして、消費する方が手っ取り早く管理しやすいのです。

日常の買い物でも使うなら楽天Edyがおすすめ

実際に、コンビニやドラックストアなど店舗に行って買い物をすることが多いのであれば、楽天Edyをおすすめします。何故ならば、おサイフケータイのように、さっと会計をスピーディーに終わらせることができますしポイントも貯めることができます。

やはり、お財布を持つ必要が無いので現金でのやり取りを無くすという便利さにはかないません。楽天Edyでちょっとした買い物やネットショッピングでの高額の買い物など、すべてこれ一つで済ませることができますので、一つ持っておくと便利です。

まとめ

以上が、楽天Edyとは?特徴やメリットを詳しく解説!の記事でした。楽天Edyを使えば、さまざまなメリットを受けることができます。うまく活用すれば、ポイントを何重取りすることができますので、使い方を試行錯誤していくことも重要です。

それでは、この記事を参考にして、あなたに合う方法を取って楽天Edyを考えらながら使いこなしていきましょう。

合わせて読みたい!電子マネーに関する記事一覧

ThumbPayPayにKyashを登録でポイント3重取り?還元率や注意点は?
PayPayはQRコードの読み取りやバーコードの提示で決算できるスマホ決算アプリです。Pay...
ThumbLINE Pay使えるお店(加盟店)・コンビニは?決済方法やメリット・デメリットも解説
LINEPayはさまざまなお店で使えるのですが、具体的にどんな店舗で使えるのか知らない人が多...
ThumbLINE Payでコンビニ決済する方法!ローソンの決済はLINE Payを使おう
LINEPayを使ってコンビニ決済する方法をわかりやすく解説しています。また、LINEPay...
Thumb LINE Payの使い方!チャージや決済/送金・銀行口座やクレカ登録など徹底解説!
LINE Payの使い方を徹底的にご紹介いたします!キャッシュレス社会はもうすぐそこまできて...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO