【2019年】大人向け「塗り絵アプリ」の無料のおすすめ9選!

近頃では、大人でも楽しめる塗り絵アプリが多くリリースされています。今回は、2019年最新版、おすすめの大人向けの塗り絵アプリ9選をご紹介。暇を潰せそうなアプリを探しているという方や、塗り絵などの細かい作業が好きという方はぜひご覧ください。

【2019年】大人向け「塗り絵アプリ」の無料のおすすめ9選!のイメージ

目次

  1. 1塗り絵アプリの大人向けってどんなのがある?
  2. 大人向けの塗り絵アプリの特徴
  3. 2塗り絵アプリの選び方
  4. 大人向けか子供向けか
  5. イラストの数やテイスト
  6. 無料?有料?
  7. 塗り方の違い
  8. パズルなどの要素のある塗り絵
  9. 自作のイラストを塗り絵できる
  10. 3【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~Colorgram~
  11. 特徴
  12. 使い方
  13. どんな人におすすめ?
  14. 4【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~大人の塗り絵 パズル!~
  15. 特徴
  16. 使い方
  17. どんな人におすすめ?
  18. 5【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~Color Therapy~
  19. 特徴
  20. 使い方
  21. どんな人におすすめ?
  22. 6【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~落書き加工~
  23. 特徴
  24. 使い方
  25. どんな人におすすめ?
  26. 7【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~Pigment~
  27. 特徴
  28. 使い方
  29. どんな人におすすめ?
  30. 8【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~私塗り絵本~
  31. 特徴
  32. 使い方
  33. どんな人におすすめ?
  34. 9【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~AntiStress 大人 塗り絵~
  35. 特徴
  36. 使い方
  37. どんな人におすすめ?
  38. 10【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~塗り絵ショー~
  39. 特徴
  40. 使い方
  41. どんな人におすすめ?
  42. 11【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~メディバン ぬりえ - 無料で遊べる塗り絵アプリ~
  43. 特徴
  44. 使い方
  45. どんな人におすすめ?
  46. 合わせて読みたい!絵・イラストに関する記事一覧

塗り絵アプリの大人向けってどんなのがある?

近頃では「塗り絵アプリ」が多くリリースされており、子供向けから大人向けと種類は様々です。中でも大人向けの塗り絵アプリは、用意されている線画のクオリティが高く塗りごたえがあります。

今回の記事では、2019年最新版おすすめの大人向け塗り絵アプリ9選を紹介していきます。塗り絵アプリは、暇つぶしやストレス発散に適したアプリです。

おすすめ9選の中から、自分に適したぴったりの大人向け塗り絵アプリを見つけていきましょう。おすすめを紹介する前に、まずは大人向け塗り絵アプリの特徴についてを紹介していきます。下記項目をご覧ください。

大人向けの塗り絵アプリの特徴

上記でも述べた通り、塗り絵アプリは子供向けから大人向けと、対象としている年齢層が2つに分かれています。塗り絵というワードを見ると、なんとなく子供向けと思ってしまいそうですがそんなことはありません。

近頃では「大人の塗り絵」という塗り絵本も発売されており、大人でも楽しめる塗り絵が増えつつあるのです。そんな大人向けの塗り絵アプリは、どのような特徴があるのでしょう。

本格的な絵を着色できる

子供向けだと、やはり知育目的ということもあり発想力が伸ばせそうな「簡単」な塗り絵である場合が多いです。デフォルメ調に描かれた猫やちょうちょなど、何となく想像がつくかと思います。

それに対し大人向けは、まるでひとつの芸術作品のような本格的な絵を塗ることが可能。細かな着色が可能で、子供向けとはやはり扱う絵のテイストが大幅に異なります。

細かい作業を必要とする線画も多く、塗りごたえがあるのが特徴です。また、塗り絵によって「癒し」を得られることもあるようです。大人向けと子供向けでは、対象に与える影響が異なるのが分かります。

Thumb【お絵描きソフト】初心者にもおすすめ無料イラスト作成ソフトを厳選【2019年最新】
お絵かき・漫画制作・イラスト作成もこれからはデジタルの時代!これだけ機能満載で無料?とびっく...

塗り絵アプリの選び方

上記では大人向け塗り絵アプリの特徴についてを紹介しました。大人向けの塗り絵アプリでは、暇つぶし以外の効果を得られる可能性があります。

大人向けの塗り絵アプリを探したいという方は、「選び方」を事前に確認して探してみましょう。大人向け塗り絵アプリとは言っても、アプリそれぞれで特徴が異なるほか、向き、不向きがあります。

下記項目では、大人向けの塗り絵アプリの選び方についてを紹介しています。それぞれの項目を確認し、自分に適した塗り絵アプリはどのようなタイプのものなのかを確認しましょう。

大人向けか子供向けか

まず、塗り絵アプリを選ぶ時のポイントは「子供向け」か、「大人向け」かという点です。大人向けの塗り絵アプリは、アプリ名の箇所に大人向けであることが明記されている場合もあれば、そうでない場合もあります。

そのため、塗り絵アプリをインストールする際は、App StoreやGooglePlayストアで掲載されている実際の使用イメージを確認しておくといいでしょう。画像を確認すると、高確率で用意されている線画の確認ができます。

イラストのテイストを見れば、子供向けか大人向けかという判断はつきやすいです。中には、子供向けアプリの中でも気に入ったテイストのイラストが見つかるかもしれません。その場合は、子供向けのアプリでも良いかもしれません。

イラストの数やテイスト

次に、イラストの数やテイストです。塗り絵アプリの中には、毎週のようにイラストが更新されているものもあれば、用意されている線画が尽きたらそれで終わり、というものもあります。

長く塗り絵アプリを楽しみたいと思っているのであれば、イラストの数が少ないものは適しません。また、イラストのテイストも重要なポイントです。

人それぞれで好みが異なります。また、イラストレーターそれぞれで画風やタッチも変わるので、自分が惹かれるテイストのイラストがあるか否かで選んでみましょう。

無料?有料?

また、アプリが無料か有料か、後々課金する必要のあるシステムがどうかを確認するのもポイントのひとつ。最初から有料の塗り絵アプリはあまり見かけませんが、基本無料でアプリ内課金ができるといった制度のものが多いです。

課金することでイラストの種類や、ペンツールなどが増えていくこともありますが、基本無料で楽しみたい方は無料で多機能なアプリを選びたいところです。

完全無料のアプリでも、塗るための機能や線画が充実しているものが多く存在します。この点を比較して選んでいくのもひとつの手でしょう。

塗り方の違い

また、塗り方の違いも選ぶポイントのひとつです。塗り絵アプリは、基本的に塗り方が2つに分かれます。「タップで塗っていく」ものと、「ペンツールで塗っていく」ものです。

サクサクと色塗りを進めていきたい方は、色を選んでタップすれば色が付くタイプの塗り絵アプリがおすすめ。影など付けて本格的な着色をしたい方は、ペンツールで塗っていくタイプがおすすめです。

塗り方によって機能面なども違ってくるため、事前にどういった塗り方で着色を進めていくアプリなのかを確認すると良いかもしれません。

パズルなどの要素のある塗り絵

ゲーム要素が欲しいという方は、その塗り絵アプリに「パズルゲーム」の機能等がないか確認してみましょう。ゲーム要素があると聞くと、少し子供向けのように思うかもしれません。

しかしそのようなことはなく、大人向けの塗り絵アプリでもパズル要素があるものはございます。ただ塗っていくだけのものはつまらないという方は、そういったお遊び要素も視野に入れておくと良いかもしれません。

イラストのテイスト等によっては、お子さんと一緒に遊べたり…といったこともあるかもしれません。

自作のイラストを塗り絵できる

最後の確認したい選び方のポイントは、「自作イラストを塗れるかどうか」です。中には、イラストを自分で描く方もいるでしょう。そういった方は、自作イラストを取り込んで塗れる機能がそのアプリにあるかどうかを確認しましょう。

アプリの中にはApple Pencilに対応しているものもあり、写真で取り込んで自作の線画を作るだけでなく、アプリに直接描きこんで自作線画を作ることができるものも。

自作イラストを塗りたい方は、そういった点も選び方のひとつとして確認してみてください。他のユーザーが提供している線画を塗ったりすることもできるアプリがあります。

Thumb「絵本の読み聞かせアプリ」と絵本の違いは?メリット/効果は?
絵本の読み聞かせアプリと絵本の違いやメリット/効果をご存知ですか。絵本読み聞かせアプリとはど...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~Colorgram~

大人向け「塗り絵アプリ」・Colorgramアイコン

上記で塗り絵アプリの選び方はそれぞれ確認がとれましたでしょうか。自分のインストールしたい塗り絵アプリが明確に分かったら、さっそくおすすめの塗り絵アプリを確認していきましょう。

まず紹介するのは、「Colorgram」。さまざまなテイストのイラストが用意されており、塗り絵アプリを試しにインストールしてみたいという方にはおすすめ。

下記では、特徴や使い方、向き不向きについてなど細かく紹介していきます。確認しましょう。

‎「大人の塗り絵 Colorgram : ひみつの花園」をApp Storeで

特徴

大人向け「塗り絵アプリ」・Colorgram特徴紹介

このアプリの特徴や、上記でも述べたとおりイラストのテイストが豊富なこと。上記画像のように、非常に温かみのある自然であったり、景色の線画が用意されています。

他にも多くの線画が用意されていますが、ぜひそちらはインストールした時に確認してみてください。

使い方

大人向け「塗り絵アプリ」・Colorgram使い方紹介

塗り方は、色を選んでタップで塗っていく「タップ式」です。細かい線画でもあっても、サクサクと塗っていくことが出来るかと思います。

用意されているパレットでも十分着色可能ですが、課金することで使える色が増えます。もし熱中して、より多くの色が欲しいという場合には課金を検討してみても良いでしょう。

どんな人におすすめ?

大人向け「塗り絵アプリ」・Colorgramおすすめ紹介

多種多用のイラストを塗れるこのアプリですが、どういった人におすすめで、どういった人に向かないのか。確認してみましょう。

おすすめの人

まずはおすすめの人から紹介していきます。このアプリは、「細かい作業が苦手でない」「癒しを求めている」という方におすすめできるアプリです。

イラストのテイストが風景画などが多く、最終的に温かみのあるイラストが出来上がります。そのため、癒しを求める人に最適。

向かない人

逆に向かない人は、「細かい作業が苦手」という方です。上記画像で紹介した線画を見れば分かる通り、用意されている線画はすべて細かいもの。

この細かさが癖になるという方は問題ありませんが、細かい作業が苦手で飽きてしまう…という方には向きません。塗り方がタップ式であっても、非常に細かいためそれなりに時間もかかります。

ThumbMomentCamアプリの使い方!写真でイラストやスタンプを作成しよう
似顔絵イラストアプリのMomentCam(モーメントキャム)の使い方を初心者のためにわかりや...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~大人の塗り絵 パズル!~

大人向け「塗り絵アプリ」・大人の塗り絵 パズル!アイコン

続いて紹介するのは、「大人の塗り絵 パズル!」という、可愛らしいアイコンが特徴てきなアプリです。タイトルで明記されている通り、この塗り絵アプリにはパズル要素が備わっています。

ほかのアプリとは異なるゲーム機能付きの塗り絵アプリ。ただ塗っていくだけではつまらないという方にはぜひ試していただきたいアプリです。

また、大人向けではありますが子供も使用可能です。ゲーム機能を用いてお子さんと遊んでみるのも良いかもしれません。

‎「大人の塗り絵 パズル!」をApp Storeで
Coloring puzzle - Apps on Google Play

特徴

大人向け「塗り絵アプリ」・大人の塗り絵 パズル!の特徴紹介

特徴として挙げるのはまず「パズル機能」です。同じ色を連続で塗ってはいけないというルールがこのアプリにはあり、頭を使いながら着色を進めていかなければなりません。

漫画テイストの可愛らしいイラストが多く、漫画やアニメが好きという方にぜひおすすめしたいアプリです。上記画像のイラストを見て気に入った方は、インストールしてみてください。

使い方

大人向け「塗り絵アプリ」・大人の塗り絵 パズル!使い方紹介

塗り方は「タップ式」で、上記での紹介した通りパズル機能を交えて塗っていく形となります。最初の画面ではチュートリアルをプレイすることも可能です。

はじめて使うという方は、まずチュートリアルでパズルゲーム要素の流れをしっかりと確認しておきましょう。

どんな人におすすめ?

大人向け「塗り絵アプリ」・大人の塗り絵 パズル!線画紹介

続いては、どんな人におすすめできるか?という点について確認していきます。

おすすめの人

このアプリがおすすめの人は、「漫画・アニメテイストのイラストが好き」「パズルゲームなどの要素が好き」「お子さんがいる」人です。

見てもらえば分かるとおり、非常に可愛らしい絵柄です。この絵柄が好みという方は多いでしょう。そして上記で載せたカエルの線画もそうですが、子供向けの線画も用意されています。

パズルゲームの要素を利用して、お子さんとのコミュニケーションにも利用できるかと思います。

向かない人

このアプリが向かない人は、「自分の思い通りに塗れないのは嫌」という人です。上記でも述べた通り、この塗り絵アプリは同じ色を連続で塗れない・同じ色を隣におけないという独自のルールがあります。

そのため、自分の思い通りに着色できないことは多いです。また、パズル要素を特別必要としていない方にも向かないかもしれません。

ThumbProcreateの使い方!iPadでお絵かきするための基本機能や便利技を解説
iPadで絵を描きたいという方には、「Procreate」というペイントツールがおすすめ。使...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~Color Therapy~

大人向け「塗り絵アプリ」・Color Therapyアイコン

続いて紹介するおすすめの塗り絵アプリは、「Color Therapy」。こちらも大人向けの塗り絵アプリで、クールな印象のイラストが豊富。

タップでも非常にきれいに塗れるので、塗りごたえは抜群です。少し操作が難しそうに見えるものの、使い方も簡単。はじめて塗り絵アプリに挑戦するといった方にもおすすめできるアプリです。

‎「Color Therapy - 大人の絵本」をApp Storeで

特徴

大人向け「塗り絵アプリ」・Color Therapy特徴紹介

このアプリの特徴は、どことなく「芸術的」といった印象を与える絵が多いこと。塗りも美しく、塗った後は癒し効果や満足感が得られるでしょう。

グラデーションでの塗りを売りとしているため、塗り方が難しそうにも見えますが決してそんなことはありません。塗り方を下記の項目を確認しましょう。

使い方

大人向け「塗り絵アプリ」・Color Therapy使い方紹介

塗り方は「タップ式」で、色を選べばぽんぽんとタップで塗っていくことができます。タップでグラデーションまでもが再現できるので、簡単な操作であっても塗りごたえはバッチリです。

無料で使用可能の塗り絵アプリですが、課金することで色が増えたりとより機能が充実します。熱中するようであれば、課金を検討してみても良いかと思います。

どんな人におすすめ?

大人向け「塗り絵アプリ」・Color Therapyブラシの選択画面

どんな人におすすめ出来て、どんな人におすすめできないのか。下記で確認しましょう。

おすすめの人

このアプリがおすすめの人は、「女性」や「美しいテイストのイラストが好み」の方です。クールな印象の女性の絵など、女性が好みそうな線画が多く備わっています。

美しいだけでなく、オバマ大統領の線画などちょっとユニークな線画も用意されているのが魅力です。総合的にみると美しいといった印象が強いため、女性やテイストが好みだという方にはおすすめしたいアプリです。

向かない人

逆に向かない人は、「グラデーション塗りなどを好まない」人。まるでステンドグラスのような美しい塗りができるものの、こういった塗りを好まない人には向かないかもしれません。

もちろんグラデーションで影のない、きっぱりとした塗りもできるでしょう。しかし機能面としての売りは上記のようなテイストの塗りなのでしょう。

Thumb似顔絵アプリ(無料)のおすすめ人気19選!一番のおすすめは?【iPhone/Androd】
無料で使える似顔絵アプリにはさまざまな種類があるので、人気があるアプリも種類が豊富です。ここ...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~落書き加工~

大人向け「塗り絵アプリ」・落書き加工

次に紹介する塗り絵アプリは、「落書き加工」。一見名前を見ると、塗り絵アプリではなく加工アプリのように思えますが、れっきとした塗り絵アプリです。

女性が好みそうなテイストの線画が豊富です。

‎「落書き加工 - みんなのお絵描き作成ゲーム」をApp Storeで

特徴

大人向け「塗り絵アプリ」・落書き加工特徴紹介

特徴となるのは、まず可愛らしい女性の絵から美しい印象の女性の絵まで、絵柄がさまざまであること。きっと好みの絵柄を見つけられるでしょう。

使い方

大人向け「塗り絵アプリ」・落書き加工使い方紹介

使い方は、分かりやすくメニューから選択して選ぶことができす。ドラッグモードや六角モードなど、さまざまなモードがあるのも特徴的です。

どんな人におすすめ?

大人向け「塗り絵アプリ」・落書き加工線画表示画面

どういった方におすすめなのか、また不向きなのかを確認しましょう。

おすすめの人

このアプリは、「女性」や「かわいらしい女性の絵が好き」な方におすすめできるアプリです。上記で紹介した通り、このアプリでは多くの女性イラストが用意されています。

絵柄もいくつかあり、自分好みの女性のイラストを見つけることができるでしょう。

向かない人

逆に向かないのは、「女性のイラスト以外のものが欲しい」方。女性イラストが豊富なので、人物以外のものを塗りたい方は他の塗り絵アプリの方が適しているかもしれません。

ThumbMeituアプリの使い方!似顔絵風に写真を加工しよう
「Meituアプリ」は、若い女性を中心に人気のある自撮りやインスタ映えするかわいい画像加工ま...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~Pigment~

'大人向け「塗り絵アプリ」・Pigmentアイコン

次に紹介する大人向け塗り絵アプリは、「Pigment」。こちらは大人向けの塗り絵アプリの中でも、強い人気を誇るアプリです。

塗りごたえは抜群、選べる線画の数もダントツで多い飽きの来ない塗り絵アプリです。機能面も充実していて、長く塗り絵を楽しみたい方にはおすすめできます・

‎「Pigment - 大人のための塗り絵帳」をApp Storeで
Pigment - Adult Coloring Book - Apps on Google Play

特徴

'大人向け「塗り絵アプリ」・Pigment実際の色塗り画面

このアプリの特徴は、「イラストの多さ」です。イラスト総数はなんと、1500以上を超えるそうです。また、この絵柄も非常に特徴的。どことなくアジアンな雰囲気が魅力のアプリです。

機能面の充実さも特徴のひとつで、塗り絵アプリの中でもクオリティは高いと言えるでしょう。

使い方

'大人向け「塗り絵アプリ」・Pigment使い方紹介

塗り方はこれまで紹介した塗り絵アプリとは異なり、タップ式ではなく「指で塗りたい場所をこする」ことで着色ができる仕様です。

ペンやブラシ機能など、塗るためのツールが充実しており自分好みのタッチで塗ることができるでしょう。塗り方がリアルなため、実際に塗り絵をしているような気分になれます。

どんな人におすすめ?

'大人向け「塗り絵アプリ」・Pigment線画更新についての紹介

このアプリは、どのような人におすすめできるのか。また、どういった方に向かないのかを確認しましょう。

おすすめの人

このアプリがおすすめの人は、「長く塗り絵を楽しんでいきたい」「ブラシを選んで自分好みに塗りたい」という方におすすめできるアプリです。

線画は毎週、イラストレーターによって更新されていくため尽きることがありません。すべての線画を塗りたいという方は、アプリ内で課金をする必要がありますが無料でも塗れる線画の数は多いです。

鉛筆やマーカー、その他ブラシツールが豊富なため、きっと楽しめることでしょう。

向かない人

逆に向かない人は、「アジアンテイストの絵柄が好みでない」「タップ式の簡単な塗り方の方が良い」という方です。このアプリで用意されているイラストのテイストはある程度統一されています。

生き物などのイラストであればあまり気にならないかもしれませんが、人物など絵柄の特徴が際立つ線画だと「好みじゃない…」と思う方も中にはいるかもしれませんね。

また、ブラシで塗っていく方法のためそれなりに塗る時間もかかるでしょう。もっと簡単にできる塗り絵アプリの方が良いという方には向かないかもしれません。

Thumbインスタグラムのイラスト投稿がおしゃれ?人気イラストレーターを紹介!
話題のSNSアプリインスタグラム。インスタグラムを利用してイラストを投稿している人気のイラス...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~私塗り絵本~

'大人向け「塗り絵アプリ」・私塗り絵本アイコン

続いて紹介する塗り絵アプリは、「私塗り絵本」というアプリ。こちらはApplePencilにも対応していて、まるで実際に塗り絵をしているような気分になれるアプリです。

非常に細かい線画も多く用意されており、塗りごたえはばっちりです。また、自分の写真を塗りの中に加えていくこともこのアプリでは可能です。

写真を使用することで、ユニークなイラストに仕上げることもできるでしょう。

‎「私塗り絵本 - 着色ゲーム」をApp Storeで
Coloring Book for Me & Mandala - Apps on Google Play

特徴

'大人向け「塗り絵アプリ」・私塗り絵本実際の線画画面

このアプリの特徴は、パレットの豊富さです。8色×25個のパレットが包囲されており、細かく色を選択することが可能です。

また、用意されている線画も大人向けの細かいものが多く、塗りごたえは抜群。この細かさに思わず熱中してしまう、という方もいるのではないでしょうか。

使い方

'大人向け「塗り絵アプリ」・私塗り絵本使い方紹介

使い方は非常に簡単で、タップ式の塗り方となっています。また、色を塗るだけでなく自分が撮影した「写真」を使用できるのも、このアプリの魅力です。

上記画像のように、夜景を髪の毛の色に使用するなどさまざまな表現法があります。ほかのアプリとはまた違った雰囲気に仕上げることができるでしょう。

どんな人におすすめ?

'大人向け「塗り絵アプリ」・私塗り絵本更新に関する説明画面

このアプリは、どのような人におすすめができ、どのような人に向かないのでしょう。確認していきます。

おすすめの人

このアプリがおすすめの人は、「細かい作業が好きな人」「表現の幅を広げたい人」です。上記でも紹介したとおり、このアプリでは写真などの画像が使用できます。

自分が撮影した写真を組み込むことで、普通の塗り絵とは違った表現ができるのです。そういった楽しみ方をしたい方にはおすすめできるアプリです、ぜひお試しください。

向かない人

逆にこのアプリが向かない人は、「細かい作業が苦手」という方です。上記画像で確認した通り、非常に細かい線画が用意されています。細かい線画に熱中してしまう、という人でないと飽きが来てしまうかもしれません。

Thumb手書きイラストのLINEスタンプをスマホで作成する方法
友だちとのLINEのやり取りで既存のLINEスタンプを使うのに飽きた、また、自分の手書きのイ...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~AntiStress 大人 塗り絵~

'大人向け「塗り絵アプリ」・AntiStress 大人 塗り絵アイコン

次に紹介していく塗り絵アプリは、「AntiStress 大人 塗り絵」。こちらはほかのアプリとはまた異なる雰囲気の塗り絵アプリで、きらびやかな雰囲気が好きな人は好みかもしれません。

キラキラしたエフェクトを塗り絵にくわえたいという方は、このアプリをぜひ試してほしいと思います。

‎「AntiStress 大人 塗り絵」をApp Storeで

特徴

'大人向け「塗り絵アプリ」・AntiStress 大人 塗り絵実際に着色された画像

特徴は、見てのとおり「色の豊富さ」と「キラキラした雰囲気に塗れる」ことです。色が豊富で、非常にきらびやかな雰囲気にイラストを仕上げることができます。

使い方

'大人向け「塗り絵アプリ」・AntiStress 大人 塗り絵使い方紹介

塗り方は簡単で、塗りたいところにタップするだけのタップ式。下のペンツールから色(模様)を選ぶことができます。見ての通り、色を選ぶというよりは漫画などで使われるトーンを選択して張り付ける、といった印象が強いです。

どんな人におすすめ?

'大人向け「塗り絵アプリ」・AntiStress 大人 塗り絵/ペンの種類紹介画面

このアプリはどんな人におすすめできるのか、向き不向きについて確認しましょう。

おすすめの人

このアプリをおすすめできる人は、「独特な塗りを楽しみたい」「キラキラした雰囲気が好き」な方です。上記画像でも確認したとおり、普通の塗り絵とは異なる雰囲気のアプリです。

キラキラとしたトーンを張り付けることで、着色していく形になります。最終的に仕上がる絵の雰囲気は、キラキラとした印象。

そういった雰囲気のイラストが好きな方にはおすすめできるアプリです。

向かない人

このアプリが向かない人は、「そもそもキラキラした雰囲気が苦手」「無課金を貫いて長く楽しみたい」方です。見てのとおり、普通の塗り絵アプリとは雰囲気が異なります。

この雰囲気を好まない方には向きません。また、課金することで線画が増えていくため無課金を貫きたい、けど長く遊びたいという方にも向かないアプリです。

ThumbZEPETO(ゼペット)の使い方!自分そっくり3Dキャラ・アバター絵文字作成!
ZEPETO(ゼペット)とは、自分そっくりの3Dキャラが作れるアプリです。最近のアバターを作...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~塗り絵ショー~

'大人向け「塗り絵アプリ」・塗り絵ショーアイコン

続いて紹介する塗り絵アプリは、「塗り絵ショー」。絵柄を見ると、小さい女の子にも好まれそうなテイストのイラストです。

このアプリでは、写真を撮りこんで自作の塗り絵を作成するなどの機能も備わっています。普段自分で絵を描くという方にもおすすめです。

‎「塗り絵ショー: 女のこのための塗り絵帳」をApp Storeで
塗り絵ショー: 女のこのための塗り絵帳 - Google Play のアプリ

特徴

'大人向け「塗り絵アプリ」・塗り絵ショーで投稿された実際の塗り絵

可愛らしいイラストを本格的に塗ることができるのが特徴です。機能面も豊富で、グラデーション機能で塗りつぶしたりスタンプツールを用いることができたりすることができます。

小さい女の子でも、このアプリで本格的な塗りが楽しめるでしょう。

使い方

'大人向け「塗り絵アプリ」・塗り絵ショーの着色画面

塗り方は、色と機能を選んで着色していく形になります。色数は豊富で、自分の思う通りの色を選択することができるでしょう。また、色を塗るごとに「ランダム」で色を変えてくれる機能もあります。

色を選ぶのが面倒、という少し面倒くさがりな方でも楽しむことができる塗り絵アプリです。

どんな人におすすめ?

'大人向け「塗り絵アプリ」・塗り絵ショー線画種類紹介

このアプリがおすすめの人、逆に向かない人をそれぞれ確認していきましょう。

おすすめの人

このアプリがおすすめの人は、「かわいい女の子が好き」「自作の絵を塗りたい」という方です。メインで用意されているのは女の子のイラストです。

可愛らしい女の子が好きな方にはおすすめできる塗り絵アプリ。また、自作の絵を取り込んで線画作成ができるのも魅力のひとつです。

向かない人

逆に向かない人は、「絵柄が合わない」「広告が嫌いな方」です。このアプリは、少々広告の量が多いのです。そのため、広告の量を気にする方はストレスになってしまうかもしれません。

癒しを求める塗り絵がストレスになってしまわないよう気を付けましょう。

ThumbFireAlpaca(ファイアアルパカ)の使い方!無料ペイントソフトでお絵描き
無料ソフトで人気が高く、Mac/Windowsの両方で使えるFireAlpaca(ファイアア...

【2019年】大人向け塗り絵アプリ無料のおすすめ9選~メディバン ぬりえ - 無料で遊べる塗り絵アプリ~

'大人向け「塗り絵アプリ」・メディバン ぬりえアイコン

最後に紹介する塗り絵アプリは、「メディバン ぬりえ」。こちらはイラストツールのメディバンからリリースされているぬりえアプリで、塗り絵を自作したい方などにおすすめ。

イラストツールから登場しているということもあり、着色するための機能面も豊富です。

‎「メディバン ぬりえ」をApp Storeで
MediBang Colors coloring book - Apps on Google Play

特徴

'大人向け「塗り絵アプリ」・メディバン ぬりえ実際の塗り絵画面

このアプリの特徴は、機能面が豊富なため本格的な着色が可能という点です。影なども自分の思うとおりに、思う色で着色することが可能です。

無料でクオリティの高い絵が塗り放題のため、楽しめるアプリであることは間違いないでしょう。

使い方

'大人向け「塗り絵アプリ」・メディバン ぬりえ/自作絵着色可能

塗り方もタップ、指でこすると2つの方法を使いこなすことが可能です。タップで簡単に地の色を塗り、指で影となる部分を塗っていくといった着色ができます。

また、自作の絵を写真で取り込むことで自分の絵も塗れます。自作の絵を塗り絵化したい方などはぜひ、お試しください。

どんな人におすすめ?

'大人向け「塗り絵アプリ」・メディバン ぬりえ/ペンの種類

このアプリが向いている人、向いていない人を最後に確認していきましょう。

おすすめの人

この塗り絵アプリをおすすめできる人は、「自作イラストを描くことがある」「自分の思い通りに色を塗っていきたい」という方。

自作イラストを塗りたい方は写真や、アプリ上で線画を作成することが可能。もともと絵を描くのが好きな人にとってはおすすめです。

また、塗り方もタップと指、両方を使用することができるため、表現の幅が広いのも魅力。自分なりの方法で塗っていきたい方におすすめです。

向かない人

塗り絵という点だけで見るならば、このアプリが向かない人はあまりいません。強いてあげるなら、絵柄の好みでしょうか。

塗り絵以外で言うならば、少々「無断転載」が多いという点で、使う人を選ぶかもしれません。自作イラストが塗れるのが売りですが、レビューを見てみると無断転載が多いというコメントも見られます。

その点は自分で判断して使用する必要がありそうです

以上で、2019年最新版・大人向けのおすすめ塗り絵アプリ9選の紹介は終わりになります。自分に適した塗り絵アプリを見つけることはできたでしょうか?

どのアプリも魅力的な特徴があります。特徴や塗り方などを把握することで、楽しめそうな塗り絵アプリが見つかるかと思います。

ぜひ気になる大人向け塗り絵アプリをインストールし、暇つぶしや癒しを求めている時などに使用してみてください。

Thumb【初心者】メディバンペイント for iPhoneの使い方|スマホでイラスト作成しよう
無料のiPhoneスマホアプリ「メディバンペイント」!メディバンペイントはイラストをスマホで...

合わせて読みたい!絵・イラストに関する記事一覧

Thumb塗り絵アプリのおすすめは?子供から大人まで楽しめるアプリを紹介!
最近スマホアプリの中で塗り絵アプリが人気になっています。ここでは10年以上前にストレス解消効...
Thumbpixiv(ピクシブ)のイラスト投稿で評価を勝ち取る方法!ポイントは?
pixiv・ピクシブでイラストやマンガを投稿しているけど、なかなか評価が付かず困っていません...
Thumb【iPhone】絵文字の出し方は?絵文字を入力する方法
iPhoneの絵文字を使いたいとき、出し方が分からずに困ることがありますよね?絵文字を入力す...
Thumb【絵文字ジェネレーター】Slackの絵文字作成方法!
絵文字ジェネレーターというツールを知っていますか?これは、Slackの絵文字を作成する上で非...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします