ファーウェイ折りたたみスマホ「Mate X」の発売9月へ延期!

ファーウェイが開発している折りたたみディスプレイ搭載スマホ「Mate X」の発売を9月まで延期することを明らかにしました。ファーウェイが「Mate X」を発売延期した理由は、Galaxy Foldの失敗を受け耐久性について追加のテストを実施するためです。

ファーウェイ折りたたみスマホ「Mate X」の発売9月へ延期!のイメージ

目次

  1. 1ファーウェイ、折りたたみ画面スマホ「Mate X」発売を9月に延期
  2. 2折りたたみ画面スマホ「Mate X」発売延期の理由は?

ファーウェイ、折りたたみ画面スマホ「Mate X」発売を9月に延期

Mate X

ファーウェイが開発している折りたたみディスプレイ搭載スマートフォン「Mate X」の発売を9月まで延期することを明らかにしました。

ファーウェイの「Mate X」は今年のスマートフォンの最新トレンドになるはずだった、二つ折りできるディスプレイを採用したスマホ「フォルダブル」のひとつです。

折りたためばポケットに入る厚めのスマホとして使え、広げればミニタブレットとして大画面で使える製品です。

「Mate X」は春に発売予定だったサムスンの「Galaxy Fold」に続き、本来であれば今年半ばにも発売見込みとされていました。

しかしアメリカによる対中制裁によってGoogleのAndroid OSが事実上使用できなくなったため計画は大きく狂うことになりました。

その後のファーウェイの動きに注目が集まっていましたが、ファーウェイのスポークスマンがCNBCに語ったところによると、Mate Xは9月に登場することが分かりました。国際的に展開され、5Gに対応で価格は2,299ユーロ(約28万円)~となります。

Thumb【ファーウェイ製スマホ】au/ソフトバンク発売延期!ドコモは予約受付を中止!
auとソフトバンクはファーウェイが製造した新型スマートフォンの発売を延期することを発表しまし...

折りたたみ画面スマホ「Mate X」発売延期の理由は?

折りたたみスマートフォンには、ディスプレイごとデバイスを折りたためる構造上、耐久性の問題がつきまといます。
 
「Mate X」に先行する形で登場したSamsungの「Galaxy Fold」は、正式発売前に入手したメディア関係者の間で「数日で画面が割れた」「画面に線が入り正に表示されなくなった」といったレビューが続出しました。

そしてストアやキャリアも予約キャンセルを発表し、4月26日に予定されていた発売日が一転して「未定」となった経緯があります。

Galaxy Fold発売延期

Galaxy Foldの破損理由としては、ディスプレイ表面の保護層、一般的なスマホであればガラスである部分が柔軟な樹脂製だったために、レビュアーの多くが使用前に剥がすべき輸送用の保護フィルムと勘違いして無理に剥がそうとしてしまいました

そのせいで本来の構造的な保護が失われてしまい、また保護層とは別に折りたたみの際ディスプレイに大きな隙間ができる構造で、異物侵入の対策もなかったため、挟まった微細なゴミで裏側から突かれて壊れることも指摘されていました。

これに対して、ファーウェイのスポークスマンはSamsungの件で「より注意深くなった」とコメントしました。「我々は自分たちの評判を地に落とすような製品を発表する気はない」とし、製品の出来栄えに胸を張っています。

現在ファーウェイは消費者向けのテストを広範囲に渡って行なっていて、その理由はSamsungと同じ轍を踏まないよう耐久性について追加のテストを実施し慎重を期しているというわけです。

なおファーウェイといえばアメリカから通商問題で禁輸リストに載せられていて、部材やソフトウェアの調達で困難に直面していますが、この点についてファーウェイは、「Mate X」は問題なく販売できOSもAndroidを搭載できるとしています。

ちなみにAppleも関連する特許を複数取得しているように、折りたためるiPhoneについては関心を持っているとされています。早ければ登場は2020年になる見込みです。

ThumbHUAWEI端末へのFacebookアプリのプリインストールを停止へ!
Facebookは、HUAWEIのスマホ端末へのFacebookアプリのプリインストールを停...
Thumb「Huawei P30シリーズ」日本発売を発表【トリプルカメラ搭載&SIMフリー】
Huaweiから「Huawei P30シリーズ」の最新モデルの日本国内での発売が発表されまし...

合わせて読みたい!スマホに関する記事一覧

Thumb古いスマホを監視カメラに再利用する方法!おすすめアプリと使い方!
機種変更で使わなくなった古いスマホを監視カメラとして活用できることをご存知でしょうか?今回は...
ThumbSIMフリー版「AQUOS zero」発売、最軽量/有機ELディスプレイスマホを詳しく解説
シャープは4月9日からSIMフリー版「AQUOS zero」を発売します。SIMフリー版スマ...
Thumb【ドコモ】5G料金プランは「使い放題」に?2019年9月20日にプレサービス開始
NTTドコモは2020年にサービス開始予定となる5Gサービスについて、5Gサービスの料金プラ...
ThumbSIMフリースマホやPixel 3/XLで「idアプリ」が「dカード」登録可能に!
「idアプリ」はSIMフリースマホなどで利用したいユーザーのためにがGoogle Playス...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

人気のあるまとめランキング