セブン-イレブンアプリのメリットと特徴を詳しく紹介!

最近話題のセブンイレブンアプリを皆さんは活用していますか?実は使っていくとかなりお得なクーポンがもらえるなどのメリットがあります。そこで今回は話題のセブンイレブンアプリのメリットと特徴や使い方まで詳しく紹介したいと思います。

セブン-イレブンアプリのメリットと特徴を詳しく紹介!のイメージ

目次

  1. 1セブン-イレブンアプリとは?
  2. お買い物に応じてお得なクーポンが貰える
  3. 新商品の情報や行われているキャンペーン情報が知れる
  4. 2セブン-イレブンアプリのダウンロード
  5. iPhone
  6. Android
  7. 3セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜割引クーポンの獲得〜
  8. 割引クーポンを獲得する方法
  9. 4セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜登録方法〜
  10. 手順
  11. 5セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜バッジポイント〜
  12. 購入系バッジとは?
  13. 行動系バッジとは?
  14. 6セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜購入系バッジ〜
  15. 購入系バッジの貯め方
  16. 7セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜行動系バッジ〜
  17. 行動系バッジの貯め方
  18. nanacoカードと連携する方法
  19. 8セブン-イレブンアプリの注意点
  20. 注意点/デメリット
  21. 合わせて読みたい!クーポンに関する記事一覧

セブン-イレブンアプリとは?

そもそもセブンイレブンアプリとはどんなものなのかわかりませんよね。とにかく名前からしてセブンイレブンに関するものなんだなぁということであったり、セブンイレブンのアプリで何かができるということは読み取れます。

しかし実際にセブンイレブンアプリはどのような出来て、どのような特徴があるのかわかりませんよね。使う上ではメリットがあるのかを確認したいはずです。ここではセブンイレブンアプリの特徴やメリットなどについてもご説明したいと思います。

セブン‐イレブン公式アプリ|セブン‐イレブン~近くて便利~

お買い物に応じてお得なクーポンが貰える

セブンイレブンアプリのクーポン例

セブンイレブンアプリは2018年6月1日にリニューアルし、買い物などでバッジポイントを貯められる機能を搭載しました。セブンイレブンでお買い物をすると、上記の画面のように商品が割引されるお得なクーポンをもらえるメリットがあります。

このお得なクーポンはお買い物をした商品などに応じて配信されるのです。実際にこのクーポンを使っておにぎりを1個購入するとなると130円の商品が100円で買うことができるので30円の割引になります。このクーポンは使いたいですよね。

新商品の情報や行われているキャンペーン情報が知れる

キャンペーン情報の確認ができる

セブンイレブンアプリでは、クーポンやキャンペーンのお知らせ通知を受け取れるほか、電子マネーnanacoポイントを使っている人は残高確認もできます。中でも独自のサービスは、バッジポイントシステムとセブンマイルプログラムです。

実際に参加できるキャンペーンは、値引きクーポンやプレゼント抽選などが多いです。中にはおせち応募抽選など、豪華なプレゼントのキャンペーンもありました。シーズンにもキャンペーン内容は変わりますが今ではコンビニの商品もクオリティが高いです。

抽選とはいえ、参加するメリットはあるのではないのではないのでしょうか?有料ならばデメリットですが、無料ですからこのメリットは大きいですよね。

Thumbメルペイあと払い限定70%還元キャンペーン!セブンイレブン/ファミマで開始!
メルペイは6月14日から30日の間、メルペイあと払い限定70%還元となる「日本全国まるっと半...

セブン-イレブンアプリのダウンロード

セブンイレブンアプリはどんなことが出来るのかというのはなんとなくわかりましたね。商品を購入すると割引されるクーポンがもらえることや、シーズン毎に楽しめるキャンペーンがある特徴がありました。そんな便利なセブンイレブンアプリ。

早速お持ちのiPhoneやAndroid端末にダウンロードしていきたいですよね。そこでここではセブンイレブンアプリのダウンロード方法を簡単にご紹介したいと思います。

iPhone

『入手』をタップ

iPhoneにセブンイレブンアプリをインストールするのであればまずはお持ちのiPhoneで『App Store』をタップして開きます。検索ワードに『セブンイレブン』と入力すると上記の画面のようなセブンイレブンのアイコンが表示されます。

こちらをダウンロードしましょう。セブンイレブンのアプリですが、他にも『マルチコピー』などのコピー専用アプリがあるので間違えないでくださいね。

‎「セブン‐イレブンアプリ」をApp Storeで

Android

Android端末のセブンイレブンアプリ

Android端末にセブンイレブンアプリをインストールするのであればまずはお持ちのiPhoneで『Google Play』をタップして開きます。検索ワードに『セブンイレブン』と入力するとiPhoneと同じようなセブンイレブンのアイコンが表示されます。

こちらをダウンロードしましょう。セブンイレブンのアプリですが、他にも『マルチコピー』などのコピー専用アプリがあるので間違えないでくださいね。

セブン-イレブンアプリ - Apps on Google Play
ThumbiPhoneの写真をセブンイレブンで現像する方法!値段は?
iPhoneで撮った写真を現像するためにはプリンターが必要になります。「プリンターなんて持っ...

セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜割引クーポンの獲得〜

先ほどは少しセブンイレブンのアプリのメリットや特徴をご紹介しましたが、その時に出てきた割引クーポン。商品を安く購入することができるお得なクーポンですよね。しかし、割引クーポンはどのようにして使えばいいのでしょうか?

ここではセブンイレブンのアプリのメリットでもある割引クーポンを取得する方法や大きな特徴でもあるバッジポイントなど詳しく使い方やメリットについてご紹介したいと思います。

割引クーポンを獲得する方法

トピックスを選択する

割引クーポンは、キャンペーンなどで用意されたさまざな条件をクリアして獲得することができます。キャンペーンの確認は、セブンイレブンアプリで『トピックス』タブのキャンペーンを選ぶと、現在実施中のキャンペーンをまとめてチェックすることができます。

『三』をタップする

セブンイレブンアプリ内の左上の『三』の中にある『クーポン』から獲得したクーポンを確認できます。

『使用する』をタップ

クーポン用バーコードを表示させるには使いたい割引クーポンの説明欄にある『使用する』をタップすると、割引クーポン用バーコードが表示します。店員さんに提示してください。スキャンしてもらって、クーポンを使用できます。

使用済みのクーポンは『このクーポンは使用済みです』と表示します。『削除する』をタップして割引クーポンを一覧から消せます。

セブン-イレブンアプリに登録する

アプリダウンロードと会員登録で『ドリンク無料クーポン』や対象のバッジを獲得で20円割引クーポンがもらえるものなど種類さまざまです。またセブンイレブンのアプリには2018年6月からバッジポイントというサービスが導入されました。

セブンイレブンの割引クーポンを獲得するために理解しておきたいサービスのひとつです。セブンイレブンアプリに登録するメリットがこれです。これらを利用するにはセブンイレブンアプリに登録する必要があります。登録方法は後程説明いたします。

バッジポイントを貯める(ランクアップ)

カフェが安くなるクーポン

セブンイレブンアプリはレジでの会計時にアプリのバーコード画面を提示するだけで、購入商品に応じてバッジポイントを獲得できる仕組みです。また、購入店舗や支払いの方法によって異なるバッジポイントを獲得できるメリットがあります。

さらに貯めたバッジポイントの数に応じてクーポンや抽選ゲームなどに参加できる特典を獲得できるお得なアプリとなっています。このバッジポイントですが、例えばパンを購入した際にこのアプリを使用するとパンのデザインのバッジを獲得できます。

そのバッジポイントを一定数貯める事でパンに対する割引クーポンなどを獲得できます。つまり、従来のポイントカードの様に数字で表されるのではなく、バッジポイントというデザインで表示されるためわかりやすいのが特徴です。

現在のランク

さらに、セブンイレブンで買い物時に、セブンイレブンアプリを提示すると商品ごとのバッジポイントが貯まるメリットがあるとご説明しました。実は『バッジポイント』は購入商品のカテゴリに応じた『購入系バッジ(16 種)』。

また購入店舗や支払い方法に応じた『行動系バッジ(9 種)』が用意されています。購入系バッジはその名の通り、商品を購入すると貯まるバッジポイントです。行動系バッジは『一日一回アプリを起動させる』『レジでnanacoをチャージする』などあります。

メインはやはり商品を購入で集めるバッジポイントです。『おにぎり』『サンドイッチ』『セブンプレミアム商品』『セブンカフェ』など様々な商品ごとにバッジポイントが集められます。多くの種類のバッジがあるのもメリットですね。

ランクアップの条件

例えば『セブンプレミアム商品』を1つ買うとしましょう。1つの商品を購入するごとに1つのバッジポイントが手に入ります。10つバッジポイントあつめるとランクアップする設定です。このランクアップも楽しんで買い物ができますね。

ついつい一番上のランクまでになりたい!!と思ってセブンイレブンのみしかコンビニを使わなくなるという方も多いのではないのでしょうか?毎回コンビニはセブンイレブンという方にとってはメリットばっかりのアプリですね。

Thumbバーコード決済7pay(セブンペイ)7月提供開始【セブンイレブン】
7Pay(セブンペイ)とはセブンイレブンが始めるアプリを使ってできるバーコード決済サービスで...

セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜登録方法〜

さて、セブンイレブンアプリのメリットや特徴などを理解しましたね。バッジポイントはよくセブンイレブンを使う方ならかなり嬉しいシステムです。そんなお得な割引クーポンやバッジポイントを取得するためにはアプリの登録が必要です。

そこでここではセブンイレブンアプリに登録する方法を詳しくご紹介したいと思います。

セブン‐イレブンアプリの会員登録|セブン‐イレブン~近くて便利~

手順

『初めての方』をタップ

セブンイレブンアプリのメリットでもあるクーポンを使う前には会員登録をします。まずダウンロードしたセブンイレブンアプリを起動したら、『初めての方(会員登録)』をタップします。

『会員登録』をタップ

すると『7iD新規会員登録』画面が表示されるので、『会員登録』ボタンをタップします。

メールアドレスを入力する

次に、登録に使うメールアドレス入力画面が表示されるので、『7iD(メールアドレス)』『7iD(メールアドレス)確認用』の2カ所にメールアドレスを入力して『次へ』をタップしてください。

規約に同意する

すると、利用規約の確認画面が表示されるので、『7iD会員に関する規約類』と『セブンイレブンアプリ利用規約』を確認した上で『全ての規約の内容を確認し、同意する』にチェックを入れて、『次へ』をタップします。

必要事項の入力をする

次の画面で、『パスワード』および『都道府県』『生年月日』『性別』(すべて必須)を入力して、『次へ』をタップします。

『はじめる』をタップ

最後に『アプリの通知をオンに!』という画面が表示されるので、『はじめる』をタップします。

会員登録が完了

画面が切り替わり『バッジ獲得、おめでとうございます』の画面をバツボタンで閉じると、ホーム画面(トップ画面)が表示されて、会員登録完了です。利用が開始できます。

バーコードを表示

セブンイレブンのレジで提示するためのバーコードは、画面右上に表示されている『会員コード』をタップすると表示できます。

Thumbセブンイレブン無料Wi-Fi「セブンスポット」の登録・接続方法を解説
7spot(セブンスポット)で無料WiFiに接続しよう!セブンイレブンをはじめ、デニーズ・ロ...

セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜バッジポイント〜

バッジポイントの例

ようやくセブンイレブンアプリの会員登録が済みましたね。これで早速お得なクーポンをゲットしてセブンイレブンで買い物をしたりバッジポイントを貯めてみよう!と思いますよね。しかし先ほどセブンイレブンアプリのメリットをご紹介しました。

その中にバッジポイントの種類は2種類あったのを覚えていますか?『購入系バッジ』と『行動系バッジ』です。この2つはどのようにしたら貯まるのでしょうか?また『購入系バッジ』と『行動系バッジ』にはどのような違いがあるのでしょうか?

そこでここではセブンイレブンアプリのメリットでもあり、特徴でもある購入系バッジと行動系バッジについて詳しく説明していきたいと思います。

購入系バッジとは?

購入系バッジの種類

日常生活でセブンイレブンを利用している方が主に使うのが購入系バッジでしょう。購入系バッジは商品を購入したり、セブンプレミアムの商品を購入することで割引になるクーポンを入手することができます。そんな購入系バッジには種類があります。
 

購入系バッジ 行動系バッジ
おにぎり・すし お店巡り
お弁当 レジでのnanacoチャージ
サンドイッチ・ロールパン・ブリト ラッキーデー(毎月7の付く日に買い物する)
パン アプリ起動
麺類 新規会員登録
グラタン・ドリア オムニ7利用登録
揚げ物・フランク nanaco登録
おでん  
中華まん  
セブンカフェ  
スイーツ  
7プレミアムのお惣菜・おつまみ  
お惣菜・サラダ・おつまみ他  
牛乳・パック飲料・チルドカップ  
アイスクリーム  

購入商品のカテゴリに応じて貯まる

購入系バッジの特徴は購入した商品のカテゴリに応じた購入系のバッジが16種類、購入店舗や支払い方法によって獲得できる行動系バッジが9種類あります。購入系のバッジは商品を購入する事でポイントが貯まります。つまり購入すれば得ということです。

行動系バッジとは?

行動系バッジの例

では購入系バッジとは違い行動系のバッジにはどのようなことがあるのでしょうか?行動系のバッジは一日一回アプリを起動させる、レジでnanacoをチャージするなど様々な方法でポイントが貯まります。いわゆる何かしらの行動をすることですね。

つまり、行動系のバッジは買い物をしない場合でも貯める事ができ、お得にクーポンを手に入れられる為、大変お得です。通勤時間の電車の中にアプリを起動させてみたり、セブンイレブンでクーポンを使って買い物をする際にnanacoにチャージなど…。

ついでに何かしらの行動をアプリを使ってみるというのがいいですね。わざわざ買い物しなくてもバッジが貯められるメリットがあります。

購入店舗や支払い方法に応じて貯まる

この、行動系バッジですが、実は何か商品を購入する際にいつもと違うセブンイレブンで商品を購入したとしましょう。すると違う種類のバッジポイントや隠れバッジというのが貯まることもあります。また支払い方法によっても変わります。

セブンイレブンで対応しているのは現金払いと、Suicaやnanacoなどの電子マネーやクレジットカードが主にありますよね。こうした支払い方法の一つ一つにもバッジの種類の違いがあるのです。これはちょっと驚きですね。

もし出張や旅行などで遠くにお出かけする機会があったときには行動系バッジを貯められるチャンスでもあり旅の楽しみというメリットもありますね。

Thumbセブンイレブンマルチコピーアプリの使い方を徹底解説
家にプリンタがなかったり外出先でプリンタを使いたくなったりした際、コピーやスキャンができなく...

セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜購入系バッジ〜

いつものお買い物が少しでも楽しくなる購入系バッジ。貯めてランクを上げてお得にお買い物をすることができますよね。しかしセブンイレブンアプリの購入系バッジは実際にはどのような方法で貯めればいいのでしょうか?

そこでここではセブンイレブンアプリの大きなメリットでもある購入系バッジの貯める方法についてご紹介したいと思います。

購入系バッジの貯め方

『マイセブン』をタップする

ではセブンイレブンアプリのメリットでもある購入系バッジはどのようにして貯めることができるのかを見ていきたいと思います。実際にバッジの条件を見たほうが分かりやすいと思いますので、画像付きで購入系バッジの貯め方を紹介していきます。

まずはアプリを起動して画面左下の『マイセブン』をタップします。

丸いボタンをタップ

画面右下に丸いボタン(バッジ一覧ボタン)があるのでタップします。ちなみに予めセブンイレブンアプリに会員登録をしておく必要があります。

『おにぎり・寿司』をタップ

開いた画面がバッジ一覧画面になります。試しに『おにぎり・寿司』をタップしてみます。

バッジ獲得までの進捗状況がわかる

画面中央でバッジ獲得までの進捗状況が分かります。この画面の場合はおにぎりか寿司をお店で10個買えば銅バッジがもらえます。さらに画面下の『詳しくはこちら』をタップします。

バッジ獲得までの条件を確認

開いた画面でプラチナまでの条件を確認できます。ちなみにプラチナまで400点というのは銅・銀・金までの140点を含めてのカウントになります。ですので金を獲得してからは残り260点でプラチナを獲得できます。つまりこの点数をクリアすればバッジゲット。

ここではおにぎりを10個購入すれば銅バッジをもらうことができるというわけです。例えばスイーツなどのほかのカテゴリーも同じようにバッジ一覧画面を確認してみると表示されます。バッジを貯めてランクをどんどんあげましょう。

Thumbプリントスマッシュはセブンイレブンで使えない?対応コンビニや代わりのサービスは?
ネットワークプリントサービス「プリントスマッシュ」はセブンイレブンは対応コンビニではないので...

セブン-イレブンアプリのメリット/特徴〜行動系バッジ〜

さて、セブンイレブンアプリの購入系バッジの貯め方はわかりましたね。しかし、行動系バッジはどのようにして貯めればいいのでしょうか?ここではそんな方のためにセブンイレブンアプリのメリットでもあるバッジシステムの行動系バッジの貯め方を説明します。

行動系バッジの貯め方

新規会員登録をタップしてバッジを獲得

行動系のバッジの中には、お店巡りやラッキーデーというものがあります。これらの達成条件として、ただお店に行くだけではダメで、何らかのお買い物をするとバッジが獲得できます。しかし、対象外となるお買い物やサービス利用もあるのです。

ちなみに最も簡単に獲得できるバッジは、一覧画面の下のほうにある『新規会員登録』です。このバッジはアプリから会員登録をするだけで条件達成となるので、バッジを獲得するまでの流れをとりあえず体験したいという人におすすめです。

銅バッジしかないものもある

ちなみに、このバッジの達成条件を見てもらえば分かると思いますが、銅バッジしかない項目もあります。いろんな種類のバッジがあるので是非ためしてみてください。すでにネットなどで話題になっていますが隠しバッジもあるらしいです。

行動系バッジもランクを上げることができるのでセブンイレブンに立ち寄ったときにはセブンイレブンアプリを起動させるとランクアップに繋がりますのでこのメリットを使わない手はないです。

nanacoカードと連携する方法

左上の三本線をタップ

限定デザインのnanacoカードに変更したい!nanacoを紛失したので2枚目のnanacoカードに変更したい!など理由は様々ですが、セブンイレブンアプリに紐付けしているnanacoはご自分が登録したいnanaco番号を入力することで変更できるメリットも。

セブンイレブンアプリの画面左上のメニューボタンをタップしてメニュ一覧を表示します。

『7iD会員情報』をタップ

メニュー一覧にある『7iD会員情報』をタップします。

『変更』をタップ

セブンイレブンアプリの7iD会員情報の画面です。登録済みのnanaco番号が表示されているので『変更』をタップします。登録済みのnanacoに残高やポイントが残っている場合はnanaco番号を控えておきましょう。

nanaco番号を入力

変更をタップすると上の画面に移動するので『登録したいnanaco番号を入力』の欄にご自分が登録したいnanaco番号を入力し、更新します。(2枚目のnanaco番号など)

更新完了の画面

7iD会員情報に戻りnanaco番号が変更していれば完了です。もし更新されておらず登録済みのnanaco番号のままだった場合はアプリを再起動してみましょう。nanacoカードの変更方法を解説してきましたが、いかかでしたでしょうか。

紛失した時などnanaacoを変更する時にぜひ参考にしてください。

Thumb【セブン-イレブンアプリ】nanacoカードの変更方法を解説!
この記事では「セブンイレブンアプリ」nanacoカードの変更方法を解説します。「セブンイレブ...

セブン-イレブンアプリの注意点

さて、セブンイレブンでお買い物をする際に商品を購入したり、セブンイレブンアプリを起動させてバッジポイントを貯めてランクをアップし、お得なクーポンをもらうことができるセブンイレブンアプリですが実は注意点もあります。

そんなお得なのに注意点なんてあるの?と不思議に思うでしょう。実際に使う上では何も支障はありませんが強いていうならばデメリットという点です。そこでここではセブンイレブンアプリの注意点、デメリットをご説明します。

注意点/デメリット

とにかく注意点といいますか、大きなデメリットはセブンイレブンアプリを使用する事ができるのは、セブンイレブンのみという点です。そのため、当然ですが他のコンビニやスーパーなどで使用する事はできません。

あくまでもセブンイレブンで商品を購入した際に使えるアプリという事になります。つまりセブンイレブンのためにアプリをダウンロードすることになるので容量などが気になる方はセブンイレブンのヘビーユーザーになるしかありません。
 
この他にも、手持ちのnanacoの残高などはリアルタイムで連動、もしくは反映されません。また、アプリを開いた状態では、一度ページを更新しなければ新たな最新情報は更新されない点にも注意が必要です。

つまり、このアプリを使用する一番のデメリットは購入時などに一手間増えるという点です。この一手間はヘビーユーザー程、煩わしく感じる可能性があります。注意点としていえば『一手作業が増える』ことです。
 
例えばセブンイレブンアプリを使って現金で支払う場合は、精算前に事前にスマホを取り出す必要があります。さらにマイルがほしいならアプリ内にあるバーコードを表示で読み込みという行動をしなければいけません。

まさしく1手分増えてしまうのが1番のデメリットと言えます。しかも精算前にアプリを表示を忘れる可能性も注意点としてあります。またコンビニのレジの数は多くはないのでこの行動に躓いてしまうと待っている方に迷惑という注意点も。

さらにセブンイレブンアプリををダウンロードしてもiPhoneユーザーは未だにnanacoのスマホ決済が使えないという点です。iPhoneのスマホ決済システム『Apple Pay』はnanacoに対応しておらず、セブンイレブンアプリも決済サービスは提供していません。

Androidスマホなら、Google Payにnanacoカードが登録できるので、アプリ提示から支払いまで全てスマホ完結で可能です。iPhoneの場合、Apple Pay会計前にアプリを出して、その後nanacoカードも出して…という手間がかかります。

つまりセブンイレブンアプリの注意点やデメリットを考えるとセブンイレブンアプリはポイントカード代わりのアプリくらいの位置づけで使うことになります。しかしデメリットよりもメリットが多いのは見てわかりますね。

セブンイレブンアプリの使い方やメリットがについてはいかがでしたか?特に毎日会社に通っている方はランチや朝食などでセブンイレブンを利用する方も多いでしょう。今では朝のコーヒーは安く済ませられるとしてユーザーも多いですからね。

しかし、ランクが貯まる楽しみもある反面色々な注意点もありました。ランクがあがることももちろん楽しいのでセブンイレブンを利用した際にはバッジを貯めてランクアップをしたいところですが注意点に書いたように周りの迷惑も考えましょう。

この注意点を守りつつセブンイレブンを利用してランクアップしてお買い物をすればメリットだらけのアプリかと思います。セブンイレブンユーザーの方はメリットが盛りだくさんのセブンイレブンアプリを使ってみて下さい。

合わせて読みたい!クーポンに関する記事一覧

Thumbスマートニュース(SmartNews)クーポンの使い方!注意点も解説!
SmartNews(スマートニュース)のクーポンはメニューから選択してクーポンを使うことがで...
ThumbANAマイレージクラブ限定「ANA Sky Gotcha!mall」アプリとは?ガチャでクーポン付与も
ANAマイレージクラブアプリで「ANA Sky Gotcha!mall」の提供を行うことが発...
Thumbメルペイがクーポン機能開始でセブンイレブンおにぎりが11円で購入できる
メルカリの決済アプリであるメルペイが新しくクーポン機能を追加しました。そのキャンペーンで、メ...
Thumb大阪Uber Eatsの配送エリアは?登録方法やクーポン情報も
Uber Eats(ウーバーイーツ)をご存知ですか?レストランやカフェなどの食事が簡単にデリ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
早乙女 美樹
元フィットネスインストラクター。 美容や健康、ファッションなどと幅広いジャンルの記事を担当し皆様に正しい情報を配...