【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップ/復元方法!

機種変更時にSMSなどのバックアップをする人もいるでしょう。SMS Backup&RestoreというAndroidアプリでそれが可能です。ここではSMS Backup&RestoreでAndroidのSMSや通話履歴のバックアップ/復元方法の説明をします。

【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップ/復元方法!のイメージ

目次

  1. 1SMS Backup&Restoreとは?
  2. SMSや通話履歴のバックアップアプリ
  3. 2【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップの特徴
  4. 主な特徴
  5. 3SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップの口コミ/評判
  6. 良い口コミ/評判
  7. 悪い口コミ/評判
  8. 4【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップ方法
  9. 手順
  10. 5【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴の復元方法
  11. 手順
  12. 合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

SMS Backup&Restoreとは?

SMS Backup&Restoreのアプリ画面

Android端末の機種変更を行う際、SMSや通話履歴のバックアップ・復元を行い人もいると思います。

Android端末によってはもともと独自のバックアップ・復元アプリがある場合もありますが、それがない方はアプリを入手して利用しなければなりません。

SMSや通話履歴のバックアップアプリ

SMS Backup&Restoreアプリは、Android端末同士でSMSや通話履歴のデータのバックアップができるAndroid用のアプリになります。

何らかの事情で消えてしまったSMSの復元はできませんが、このSMS Backup&Restoreを利用してAndroid端末からバックアップしたSMSや通話履歴のデータであれば、別のAndroid端末へ引き継がせて復元させることができます。

このAndroidアプリの入手はGoogle Playストアから行うことができます。入手できるURLを下に記載しましたので、そちらからインストールを行ってください。

SMS Backup & Restore - Google Play のアプリ
ThumbAndroidスマホデータのバックアップ/復元方法を解説!
Android(アンドロイド)のスマホデータをバックアップ/復元するのは、頻繁に行うことでは...

【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップの特徴

SMS Backup&Restoreの利用手順やその方法の説明に入る前に、SMS Backup&Restoreの特徴について説明してきましょう。

主な特徴

SMS Backup&Restoreというアプリの名前のそのままの機能は想定できると思います。それに関する主な特徴について説明していきましょう。

クラウド上へバックアップが可能

まずは名前の通りと言えるSMSや通話履歴のバックアップ機能です。

GoogleドライブやDropbox、OneDrive、電子メールといった保存先にアップロードできるので、保存先がSDカードでなくてもバックアップができ、別のAndroid端末への復元もできるようになっています。

定期的にバックアップするスケジュール機能

Android端末というのはいつ壊れるか分かりません。突然の故障の際、バックアップが入手できず嘆く、という経験がある方も少なくないでしょう。

そんな突然Android端末の故障などの場合に備え、定期的にAndroid端末内のSMSや通話履歴をバックアップするよう、保存先やフォルダ、タイミングなどのスケジュールを設定することができます

バックアップファイルをコンピューターなどで閲覧可能

SMS Backup&Restoreは、SMSなどのバックアップをテキストメッセージであったり、MMSやXML形式で呼び出すことができます。

そのうちXMLのバックアップデータは他の形式へ変換することができ、コンピュータ上で閲覧することも可能です。

Thumb【簡単】AndroidスマホデータをPCにバックアップする方法
普段使っているAndroidスマホが壊れた時に慌てないように、Googleの標準のバックアッ...

SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップの口コミ/評判

さて、Android端末で利用できるSMS Backup&Restoreの世間での口コミや評判はどうなっているのでしょうか。TwitterやGoogle Playストアに投稿されているレビューなどを見ていきましょう。

良い口コミ/評判

まずはSMS Backup&Restoreの良い口コミや評判・レビューを見ていきましょう。

上記の方が利用されたのはPro版ですので、紹介するSMS Backup&Restoreとは厳密に異なりますが、参考として提示しておきます。

移行作業でお世話になったアプリ、とツイートしているほどには便利なアプリであることは十分に察せられるのではないでしょうか。

SIMフリーのXPERIAを2015年から何台も乗り継いでますが問題なくリストア出来ています。ちょくちょくSMSアプリを変更していますが、それでもリストア出来ています。

こちらはSMS Backup&RestoreのGooglePlayストアのレビューになります。最近はSIMフリースマホを利用している人も多く、その場合にはやはりネックになるのがバックアップでしょう。

SIMフリースマホでは各キャリアが用意しているAndroid端末プリインストールアプリのようなバックアップツールは使えません。

そんなSIMフリースマホでも、そして利用しているSMSアプリに関わらず利用できるのはありがたいの一言です。

悪い口コミ/評判

SMS Backup&Restoreに限らず、良い口コミや評判があれば、もちろん悪い口コミや評判も存在します。

Twitterには見られませんでしたが、Google PlayストアのSMS Backup&Restoreのレビューに記載されていました。

非対応? 機種変更に際して当アプリをインストールし、バックアップを取りました。ところが新スマホ先でリストアできず。お使いのSMSソフト(スマホにプリインストールされていたもの)は非対応とのダイアログ。結局プリインストールされていたシャープ純正のバックアップソフトを使ってデータを移しました。こちらのソフトは役に立たなかったので星2です。

こちらもSMS Backup&RestoreのGoogle Playストアのレビューになります。旧端末で利用で来たSMS Backup&Restoreが新端末で利用できない、ということでした。

バックアップができても保存先のフォルダからリストア(復元)ができなければ意味がありません。この方は運よくプリインストールされていたバックアップアプリで復元できたため功を奏しましたが、そういうものがない人もいるでしょう。

ほかにもバックアップしたものをリストア(復元)できない、というレビューをしている人が見られましたので、端末によっては対応していないものもあるようです。

Thumb【Android】電話帳の移行方法は?電話帳をバックアップして移行しよう
Androidスマホを機種変更する場合に、一番初めに行うのがAndroidスマホ端末の電話帳...

【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴のバックアップ方法

では、SMS Backup&RestoreでAndroid端末のSMSや通話履歴のバックアップを取る方法の手順について説明していきましょう。新しいAndroid端末への復元方法の手順は後述しますので、この項ではまず旧Android端末でのバックアップ方法の説明を行います。

手順

では、SMS Backup&Restoreを利用したAndroid端末のSMSや通話履歴のバックアップを取る方法の手順を説明していきます。

旧端末でアプリを入手してインストール

まず、旧Android端末でSMS Backup&Restoreのアプリを入手・インストールを行ってください。入手できるリンクは下記の通りになります。

SMS Backup & Restore - Google Play のアプリ
旧Android端末へSMS Backup&Restoreをインストール

入手したSMS Backup&Restoreを開きましょう。

SMS Backup&Restoreを開く

SMS Backup&Restoreのアクセス許可

「SMS Backup&Restore protects your important messages and phone calls.We'll need permissions to access your messages,call,and storage to continue.」と表示されます。

これは「SMS Backup&Restoreはあなたの大切なSMSと電話を保護します(バックアップします)。続行するには、SMSへのアクセス、通話、およびストレージへのアクセス許可が必要です。」という内容です。

「GET STATED」と表示されている部分をタップしてください。

「GET STATED」をタップ

「SMS Backup&Restoreに連絡先へのアクセスを許可しますか?」と表示されます。こちらはAndroid端末内の通話履歴のバックアップに利用するものですので、「許可」をタップしてください。

通話履歴のバックアップのために連絡先へのアクセスを許可

「SMS Backup&Restoreに端末内の写真、メディア、ファイルへのアクセスを許可しますか?」と表示されます。これはAndroid端末のストレージ(SDカード含む)に保存するために必要なアクセス許可になります。「許可」をタップしてください。

端末に内にバックアップデータを保存するためにストレージへのアクセスを許可

「SMS Backup&RestoreにSMSメッセージの送信と表示を許可しますか?」と表示されます。こちらは主に新しいAndroid端末への復元時に必要な許可になりますが、一応許可しておきましょう。「許可」をタップしてください。

バックアップしたデータをSMSに復元するためにSMSの表示の許可

「SMS Backup&Restoreに電話の発信と管理を許可しますか?」と表示されます。こちらはAndroid端末内の通話履歴のバックアップを取る・復元する場合に必要なアクセス許可となります。「許可」をタップしてください。

通話履歴のバックアップ・復元のため電話の発信・管理の許可

バックアップの保存先を指定して実行

今すぐAndroidからバックアップを取りたい場合が多いと思いますので、まずはSMS Backup&Restoreでの手動でのバックアップ方法の手順の説明を行います。左上にあるハンバーガーメニュー(「三」マーク)をタップしてください。

ハンバーガーメニュー(三)をタップ

Back up now」が今すぐにバックアップを意味します。ここをタップしてください。

「Back up now」をタップ

「Messages」がSMS、「Phone Calls」が通話履歴になります。それぞれAndroid端末からバックアップを取りたいものトグルをONにしてください。

なお、「ADVANCE OPTIONS」ではSMSバックアップ時に、Android端末からバックアップする内容に絵文字などを含めるかどうかの選択ができます。

バックアップしたいものを選択

「Backup location」でAndroid端末からのバックアップの保存先やフォルダを設定します。現在はGoogle Driveしか表示されていませんが、それ以外の保存先やフォルダを選択したい場合、「MORE BACKUP LOCATIONS」をタップしてください。

その他の保存先を選択したい場合は「MORE BACKUP LOCATIONS」をタップ

Dropbox、OneDrive、Your phoneが増えます。Your phoneは端末内への保存になります。

できれば保存先フォルダはクラウドが望ましいですが、Android端末に挿入されているSDカードを保存先フォルダに設定したい場合などは「Your phone」を選択してください。

利用したい保存先をONにする

Googleドライブなどのクラウドを保存先フォルダに選択した場合はログインを求められます。

クラウドサービスを利用する場合はログインが必要

「Delete backup older than」はすでにバックアップされているデータがある場合、指定した日数以上経過したものを削除してくれます。(Each time a backup is taken,backups older than 30 days will be deleted from the cloud.)

削除しない(Do not delete)を選択することもできます。Delete permanentlyにレ点を入れれば、保存先フォルダに既にバックアップされているデータすべてを削除できます。

保存済みのバックアップデータを削除するかどうかの選択

設定が完了したら、「BACK UP」をタップしてください。

設定が完了したら「BACK UP」をタップ

ホーム画面にバックアップ履歴が表示されます。

バックアップ履歴がホームに表示される

自動バックアップの設定

SMS Backup&Restoreには「自動で行うバックアップ」と「手動で行うバックアップ」の二つがあります。端末が突然故障した時などに備え、「自動バックアップ」を設定しておくとよいですので、その設定手順についても説明していきます。

バックアップ履歴がなければ「SET UP BACKUP」から行うことが可能です。

「SET UP A BACKUP」をタップ

バックアップ履歴が表示されている場合、「SET UP SCHEDULE」をタップしてください。

「SET UP A SCHEDULE」をタップ

「What would you like to back up?」(何をバックアップしますか?)と表示されますので、バックアップしたいものを選択してください。MessagesがSMS、Phone callsが通話履歴です。

定期的にバックアップを取りたいものを選択

なお、「ADVANCE OPTIONS」ではSMSバックアップ時にバックアップする内容に絵文字などを含めるかどうかの選択ができます。

「ADVANCE OPTIONS」で詳細設定を行う

選択が完了したら「NEXT」をタップします。

保存する対象の選択が完了したら「NEXT」をタップ

保存場所を選択してください。自動バックアップは念のための保険として利用するものになります。

Your phone(このAndroid端末)への保存の場合はAndroid端末に挿入されているSDカードの選択を、それができない場合は最低でも1つはクラウドサービスを一つ利用してください。

定期バックアップの保存場所の選択

「ONLY UPLOAD」はクラウドサービスへデータをバックアップする場合に利用するものになります。

「Over Wi-Fi」はWi-Fi経由、「While charging」は充電中を意味します。それぞれの条件下で行われる、という意味合いですので、希望するのであればトグルをONにしておきましょう。

定期スケジュールの条件設定

完了したら「NEXT」をタップしましょう。

保存先・条件の設定が完了したら「NEXT」をタップ

バックアップデータを自動作成する頻度の設定です。「Schedule recurring backup」(定期的なバックアップのスケジュールのうち、「Daily」(~日ごと)「Weekly」(毎週)「Hourly」(毎時)の選択肢がありますので、希望するものを選択してください。

なお、「Daily」はバックアップを行う日付の間隔(3日ごとにバックアップするなど)と時間の指定ができます。「Weekly」は曜日と時間の指定ができます。

「Hourly」はバックアップを行う時間の間隔の指定を行います。3時間ごとにバックアップ、などこまめにバックアップを取りたい場合はこちらの選択になります。

定期バックアップの頻度の設定

設定が完了したら、「BACK UP NOW」をタップしましょう。(この時点でもバックアップは行われます)

頻度の設定が完了したら「BACK UP NOW」をタップ

ホームには次のバックアップスケジュールが表示されます。

ホームに次の定期バックアップ予定が表示される
ThumbLINEの消えたトークをバックアップしてなくても復元する方法【iPhone/Android】
LINEのトーク履歴を削除してしまって、さらにバックアップをしてない場合は復元できるのでしょ...

【SMS Backup&Restore】AndroidのSMS/通話履歴の復元方法

では旧Android端末からのバックアップ手順の説明の次は、バックアップしたデータをAndroid端末に復元する方法の手順の説明です。

Android端末への復元手順もそこまで難しいものではありませんので安心してください。

手順

旧Android端末からバックアップしたデータを新Android端末復元する方法ですが、基本的にバックアップした場所から復元する、という流れになります。

フォルダ内のバックアップファイルのデータを転送

SMS Backup&Restoreでは基本的にフォルダ内のバックアップファイルをデータ転送しなくても、ドライブなどから直接読み込むことが可能です。

しかし、旧Android端末の端末内に保存した場合、その保存したフォルダからバックアップファイルのデータをどこか転送できる場所へ移動する必要がありますので、必要な方はその下準備を行ってください

新端末にアプリをインストール

次に、新しく利用するAndroid端末で、SMS Backup&Restoreを入手・インストールしてください。入手・インストールリンクは下記のとおりです。

なお、端末への許可設定に関しては旧端末の場合と同じですのでここでその説明は割愛します。

SMS Backup & Restore - Google Play のアプリ

Restoreを選択し復元開始

メニューを開いて「Restore」(復元)をタップします。

「Restore」から復元開始

復元する保存元を選択してください。

復元元を選択

Android端末へ復元する対象を選択します。

復元する対象を選択

選択が完了したら「RESTORE」をタップしてください。

「RESTORE」をタップして復元

「We need to temporarily switch the default SMS app in order to Restore messages.(以下略)」という内容の表示がされます。

これはSMSを復元するため、一時的にSMS Backup&RestoreをSMSアプリに設定する必要がありますという内容のポップアップですので、「OK」をタップしてください。

一時的にSMSデフォルトアプリにしてください、というポップアップに「OK」

「SMSアプリとして(現在のアプリ)の代わりにSMS Backup&Restoreを使用しますか?」と表示されますので、「はい」をタップします。

SMS Backup&Restoreをデフォルトアプリに一時的にするため「はい」をタップ

SMSや通話履歴が復元されていればOKです。

なお、SMSアプリを開けば再度SMSアプリの変更が表示される場合もありますが、されない場合はSMSアプリのメニューなどで設定を変更してください。

SMSや通話履歴が復元されていればOK

SMS Backup&Restoreは、Android端末のSMSや通話履歴のバックアップを簡単に行うことができます。手順も複雑ではないですし、SDカードなしでも復元できるのはありがたいですよね。

ぜひSMS Backup&Restoreのアプリを入手し、Android端末で定期的なバックアップなどにも利用してみてください。

ThumbGoogleフォトのバックアップと同期する方法!写真を自動でバックアップしよう
iPhoneやスマホので撮った写真やPC内の写真のバックアップとってますか?Googleフォ...

合わせて読みたい!Androidに関する記事一覧

ThumbAndroidスマホデータのバックアップ/復元方法を解説!
Android(アンドロイド)のスマホデータをバックアップ/復元するのは、頻繁に行うことでは...
ThumbAndroidのストレージ容量不足のときの対処法!空き容量を増やすには?
Android/アンドロイド端末の動作がおかしい時は、ストレージの容量不足が原因かもしれませ...
ThumbAndroidスマホのおすすめ機種31選!【2019最新版】
Android/アンドロイドスマホをの選び方で悩んでいませんか?そんなあなたのために、And...
ThumbiPhoneからAndroidへ連絡先を移行する方法!注意点は?
スマホを買い替えた時に、iPhoneからAndroidに連絡先を移行したいと思ったことはあり...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
八千草 蛍
分かりやすく気軽に読める記事を書いてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング