スタディサプリの効果的な活用方法!合格者に学ぶ使い方!

皆さんはスタディサプリを活用していますか?スタディサプリは活用しているけれど、効果的な活用方法はできているかわからないという人は多いのではないでしょうか。この記事ではスタディサプリの効果的な活用方法、受験合格者に学ぶスタディサプリの使い方を紹介します。

スタディサプリの効果的な活用方法!合格者に学ぶ使い方!のイメージ

目次

  1. 1スタディサプリとは
  2. スタディサプリについて
  3. 2スタディサプリの始め方
  4. 開始手順
  5. 3スタディサプリの勉強方法
  6. 勉強法
  7. 4スタディサプリの効果的な活用方法
  8. 合格者の使い方
  9. 5スタディサプリの基本的な使い方~PC編~
  10. ログイン
  11. 受講したい講座を選択
  12. 受けたい科目とレベルを選ぶ
  13. よく観る講座はマイ講座に追加
  14. 6スタディサプリの基本的な使い方~スマホ編~
  15. ログイン
  16. 受けたい学年と学科を選択
  17. 授業が始まるとテキストを表示する
  18. 授業をダウンロードしてオフライン再生も可能
  19. 合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

スタディサプリとは

そもそもスタディサプリとは一体なんなのでしょうか。スタディサプリとは、小学校、中学校、高校、大学受験、TOEIC対策講座まであらゆる授業を動画配信によって見せてくれたり、それらの問題集を提供してくれるWEB学習サービスになっています。

スタディサプリは株式会社リクルートマーケティングパートナーズが提供・運営しています。株式会社リクルートマーケティングパートナーズは、皆さんが一度は耳にしたことがあるホットペッパービューティー、SUUMO、ゼクシィなどを手掛けている大企業です。

そんな大企業が非常にお金をかけて始めたサービスが動画配信によって授業が受けられるスタディサプリです。スタディサプリは授業の質が良く、サービスの質も良く、他の動画系予備校と比べてもとても品質の良いサービスだと言われています。

【公式】スタディサプリ|短時間で、ギュッと。

スタディサプリについて

2019年2月にスタディサプリはリニューアルされ、今までよりもより使いやすくなりました。スタディサプリは月額980円(税抜き)でサービスを利用することができます。授業動画をいくら見ても、問題をどれだけダウンロードしても料金は変わりません。

しかし秋期講習や冬季講習を受けたいとき、参考書(テキスト)を購入する場合などには別途費用がかかってきます。これらを考えてもスタディサプリは予備校や塾などと比べると格段に安く利用することができます。

スタディサプリは前まで高校生向けは「受験サプリ」、小中学生向けは「勉強サプリ」という名称でしたが、全て統合され「スタディサプリ」に生まれ変わりました。

スタディサプリの中では小学講座、中学講座、高校講座、大学受験講座、社会人向け英語講座と種類が別れていますので、自分にあった授業を受けることができます。

スタディサプリはスマホ、タブレット、パソコンなど、インターネットが見れるデバイスでしたら何でも授業動画を見ることができちゃいます。

インターネットが接続されているテレビがあれば、大画面でスタディサプリの授業動画を見られるのでまるで実際に予備校にいるような感覚で勉強することができます。

スタディサプリでは自分が見たい授業動画を厳選することができるので、既に習っている勉強内容や理解している項目は省くことができます。授業動画は巻き戻しや早送りができるため、何度も確認したい部分や飛ばしたい部分を調節することができます。

スタディサプリでは問題集をダウンロードすることができるのですが、大学受験の過去問題などもあり幅広い問題集をダウンロードし勉強することができます。

Thumb【高校生】受験勉強に役立つ勉強アプリを一覧で紹介!
高校生に特化した受験勉強に役立つ勉強アプリを使っていきましょう。高校生は受験勉強は大変です。...

スタディサプリの始め方

それではスタディサプリの始め方を説明します。スタディサプリでは14日間無料体験することができるので、スタディサプリが自分に合っている勉強方法なのか分からない方や、とりあえずスタディサプリの中身を知りたい方は無料体験を試してみてください。

もしもスタディサプリが自分に合っていない勉強方法だなと感じた時は、無料体験期間中に解約すれば料金が発生しないので安心してスタディサプリを試すことができます。

開始手順

スタディサプリを開始するためにはスタディサプリに会員登録しなければいけません。まずはスタディサプリのページへいき、「今すぐ会員登録して14日間無料体験する」をクリックしてください。

学習者と支払い者の情報登録

スタディサプリに登録するためには、まず学習者と支払者の情報登録が必要になります。画面の項目に沿って情報を入力してください。

受けたいコースを選択

スタディサプリで受けたいコースを選択してください。

決済方法を選択

次にスタディサプリでの決算方法を選択してください。

お支払い情報の入力

お支払い情報の入力をしてください。スタディサプリの登録は項目に沿って入力し指示に従えばいいだけなので簡単に登録することができます。

Thumb中学生におすすめの勉強アプリ11選!使ってほしい無料アプリを紹介!
誰もが避けては通れない中学生の勉強ですが、スマホのアプリを使って少しでも楽しく勉強したいもの...

スタディサプリの勉強方法

スタディサプリを使った勉強方法を紹介します。スタディサプリでは基本的に個人個人で好きなように勉強することができます。スタディサプリで勉強するために最低限必要なものはインターネットに接続できるデバイスだけです。

それ以外の勉強アイテムは必要だと思ったら自分で用意するようにしましょう。

勉強法

スタディサプリを使った勉強方法は人それぞれですが、最低限した方がいいオススメの勉強方を紹介します。

ノートを取り情報のアウトプットをする

スタディサプリでは授業の動画を視聴できます。スタディサプリでは授業をしてれる講師がリクルートにより厳選された素晴らしい講師ばかりなので、授業内容の要点がまとまっており、基本から応用まで短時間で分かりやすく教えてくれます。

講師の教え方が非常に上手なので、授業動画を見れば理解できることが多くなっています。その為授業動画を見ただけで内容が理解でき覚えたと勘違いしてしまう生徒さんは多くいます。人の脳はインプットしただけでは定着率がまだまだ甘いです。

インプットした内容をアウトプットすることによってさらに脳に記憶を定着させることができます。せっかく見た勉強動画を覚えられなければ見た意味がなくなってしまいます。

そうならないようにインプットした勉強内容はノートにアウトプットして、勉強した内容は脳に完璧に覚えさせるようにしましょう。

PCとスマホを使い分ける

スタディサプリの授業動画はインターネットが接続されているデバイスならどのデバイスでも視聴することができます。なのでシチュエーションによってPCやスマホを使い分けて授業を視聴するようにしましょう。

例えば自宅の勉強机で勉強する時、目の前にPCがある時はPCで授業を視聴し、スマホは分からない時の検索ツールとして使うと便利にデバイスを活用できます。

自宅ではなく学校や図書館などPCがない環境で勉強する時は、スマホにイヤホンを付けて授業を視聴することができます。ダブレットを持ち歩いている人はスマホ同様イヤホンを付けてどこでも視聴することができます。

応用編としては自宅のテレビにインターネットが接続されていれば、テレビの大画面で授業を視聴することができるので予備校や塾さながらの雰囲気で勉強することができます。

市販の参考書を併用して学習する

スタディサプリでは参考書(テキスト)を別途販売していますが、参考書は市販のものでも十分併用して活用できるものになっています。なので手軽に購入できる市販の参考書をスタディサプリの授業動画と併用して学習することをオススメします。

1つ注意してもらいたいことがあります。それはスタディサプリの参考書と市販の参考書どちらも購入し利用することです。どちらの参考書も購入し利用すると中途半端になってしまいがちになるので、どちらかの参考書を購入して活用するようにしてください。

スタディサプリの参考書もとても素晴らしいものになっています。市販の参考書でも十分ですが、スタディサプリの参考書で学習したい人はスタディサプリで購入してください。

参考書は一冊やり込んで学習すれば十分に勉強内容が脳にインプットされるものになっています。勉強は効率的に、無駄遣いもせずに学習することが大切です。

ThumbTOEICの勉強に役立つアプリ9選!【2019年最新版】
TOEICの学習にも手軽に使えるスマホアプリがおすすめです。たくさんあるアプリの中から、20...

スタディサプリの効果的な活用方法

せっかくスタディサプリを使って勉強するのなら、スタディサプリで効果的な活用方法を使って勉強できる方が賢くなれます。スタディサプリの効果的な活用方法を紹介します。

合格者の使い方

スタディサプリは多くの難関大学合格者の人たちが利用していたというデータが出ています。難関大学合格者の多くの人たちは塾や予備校に通いながら、効果的な活用方法でスタディサプリも利用していました。

難関大学合格者の人たちは、どのような活用方法をすれば効果的にスタディサプリを利用できるかネットに掲載してくれています。難関大学合格者がどのようにスタディサプリを効果的に利用していたのか活用方法をまとめました。

難関大学合格者が教えてくれた効果的なスタディサプリ活用方法を紹介します。

机で勉強しながら使う

難関大学合格者が言うには、基本的なことですが勉強時間が多い方が難関大学に合格する確率が増えます。なのできちんと机に向かって勉強しながらスタディサプリを使うことが必要になってきます。

ただ合格者が言うには本当に勉強に集中できた時間は意外と少なく、その中でもスタディサプリは動画の授業なのでとっつきやすく、勉強時間を増やすのに役立つという意見がありました。

スタディサプリの厳選された授業動画によって根っこの基本部分や要点を理解することができ、勉強時間が一気に短縮でき勉強する範囲が広がったという意見もあります。

人間の5感を最大限に利用する

人には記憶を定着させるために効果的な方法があります。それは人間の5感を最大限に利用して脳に記憶を定着させる方法です。人は参考書だけの勉強で単に文字だけの勉強方法だとイメージが働きづらく効果的に記憶を定着させることができません。

参考書を使って文字を書いて勉強する方法は基本ですが、その他にも声に出して目で見て耳で聴いて、文字で書いて状況をイメージすると記憶に定着する率が格段に上がります。

スタディサプリは動画で授業を視聴できるので、音声と映像で臨場感高く学習することができます。参考書だけだと勉強が頭に入りにくい人でも、スタディサプリの厳選された動画を通せば理解、記憶が促進されます。

自分の好きな科目から挑戦

難関大学合格者の多くの人たちは得意科目があったようです。数学の解法を考えるのが好きだった、本を読むのが好き、歴史を知るのが楽しくて特に勉強した覚えはないけれど常に高得点だったなど、勉強を勉強として捉えていない科目がある人たちが多くいました。

1つ得意な科目があると、他の科目にも考え方や勉強の仕方がコピーできるということがあるようです。

スタディサプリでも他の勉強方法でも、好きな科目、好きな科目がなければ何となくでもいいので気になる科目や少しでも得意な科目に挑戦し突き詰めてみることをオススメします。

何度も利用し自分に合う講師を見つける

勉強が好きという人はいいかもしれませんが、そもそも基本的に勉強が嫌いという人は多いのではないでしょうか。勉強をしようという意欲は必要なものになります。スタディサプリには厳選された選りすぐりの講師が揃っています。

スタディサプリの講師はこれまでいろいろな予備校を渡り歩いてきた講師が多くいます。スタディサプリにいる講師は厳選され選ばれた日本屈指の講師といわれています。

そんな経験豊かなスタディサプリの講師達は、学校の授業よりもテンポよく飽きさせない授業の教え方をしてくれます。

スタディサプリを何度も利用してみて、自分に合う講師を見つけてみてください。自分に合う必要な講師が見つかれば、その授業を視聴しているうちにその科目まで好きになってしまうことがあります。

要点を復習する

勉強でも、例えば映画などでも全体が分かって初めてあの部分や要点が分かったということがあると思います。

基本や要点が全く分からず勉強しても、よく分からないということです。なので一度全文を何となくでいいので読んで把握することを難関大学合格者はすすめています。これはどの教科でもいえることです。

全ての基本や要点を理解しようとするのではなく、こうなればこうなると基本の流れを大体でいいので把握します。そうしてから分からない要点に戻り勉強してみると、理解が深まり必要な基本や要点が分かりやすくなるそうです。

スタディサプリや参考書を使って一度全体を把握してみるのもいいのではないでしょうか。

流し聴きを活用する

通学する時や通勤するときに音楽を聴いている人は多いのではないでしょうか。スタディサプリでは授業動画を流し聴きすることができるので、普段聴いている音楽をスタディサプリに切り替えてみるのはいかがでしょうか。

「流し聴きをしても授業内容の要点など分からない」と思うかもしれませんが、流し聴きによって勉強に必要な単語や用語を頭に馴染ませることはできます。単語や用語を聴いて頭に馴染ませておくと、次に聴いたときに勉強がしやすくなったりします。

頭に単語や用語が馴染んでいることによって要点の理解を深めやすいということです。なのでスタディサプリの流し聴きを活用してみてください。

動画を2倍速で再生し時短学習する

スタディサプリは2倍速(Androidは1.4倍速)で再生することが可能になっています。倍速再生でもきちんと授業は聞くことができます。倍速再生は分かっている要点を飛ばすためにも使えますが、頭の回転も早くでき一石二鳥の機能になっています。

倍速再生は時間短縮にもなりますし、分からない要点があるときは倍速再生で復習すればそんなに時間もかかりません。

倍速再生にして理解できないと意味がありませんが、倍速再生に慣れて授業の内容を理解することができれば時間を有効活用することができるようになります。

必要な場所だけを厳選して勉強する

スタディサプリでは4万以上の授業動画があります。勉強するには時間が必要になるため、既に習っている内容や理解している部分をまた勉強しても時間の無駄になります。勉強は今の自分に必要な内容を厳選して学習しなければいけません。

スタディサプリでは自分に必要な場所だけを厳選して勉強することが可能になっています。テストで間違えてしまった部分や、まだ手をつけていない部分など必要な部分を厳選して授業動画を選んで視聴してください。

志望校を決めておく

スタディサプリで勉強する以前に大切なことが志望校選びです。志望校は厳選しなければいけないので大変ですが、きちんと決めておくことはとても大切です。志望校は決めることで目標ができますし、目標とする志望校によっては勉強方法も変わってきます。

スタディサプリでは難関大学合格者がコーチとなって学習プランを立ててくれる合格特訓コースというものがあります。難関大学合格者が授業を厳選してくれるので、こちら側が選ぶ時間が短縮されます。

なので時間を有効活用したい人はスタディサプリの合格特訓コースを利用してみるのもいいのではないでしょうか。

Thumb【2019年最新版】スタディサプリの使い方!
2019年最新版のスタディサプリの使い方を紹介します。スタディサプリの使い方をマスターするに...

スタディサプリの基本的な使い方~PC編~

それでは最後に基本的なスタディサプリの使い方を説明します。

ログイン

スタディサプリをPCで使うときはスタディサプリのページへいってログインしなければいけません。

ログイン方法

学習者ログインクリック

スタディサプリのページへいったら画面右上にあるログインと表示されているところにPCのカーソルを持っていってください。カーソルがログインのところにいくと項目が表示されるので学習者ログインをクリックしてください。

スタディサプリログイン

学習者ログインをクリックするとユーザー名またはメールアドレス、パスワードを入力する項目が表示されます。それぞれを入力してから「上記に同意してログインする」をクリックしてください。これでスタディサプリにPCからログインできます。

受講したい講座を選択

ログインしたら「その他の講座」をクリックして受講したい講座を選択しクリックしてください。スタディサプリは全講座見放題なので好きな時に好きな講座をみることができます。

受けたい科目とレベルを選ぶ

次に受けたい科目とレベルを選びます。高校講座のみ科目内でレベル分けがされています。難易度順にトップレベル、ハイレベル、スタンダードレベル、ベーシックレベルに別れているので、自分に合うレベルを選んで受講するようにしましょう。

よく観る講座はマイ講座に追加

よくみる講座はマイ講座に追加しましょう。「マイ講座に追加する」ボタンをクリックし追加するとトップページに表示されるようになりすぐに見られるようになります。

ThumbスタディサプリENGLISHの使い方!学習効果は?
スタディサプリENGLISHの使い方はとても簡単で、スマホにアプリをインストールして操作しま...

スタディサプリの基本的な使い方~スマホ編~

ダウンロード画面

スタディサプリはスマホで使うときアプリをダウンロードして利用します。スタディサプリのアプリを探してダウンロードしてください。

ログイン

ログイン画面

スタディサプリのアプリをダウンロードしたらホーム画面にあるスタディサプリのアプリをタップして起動させてください。

アプリが起動するとログイン画面が表示されるので、メールアドレスまたはユーザー名、パスワードそれぞれを入力して「上記に同意してログイン」をタップしてください。これでスタディサプリにログインできます。

受けたい学年と学科を選択

スタディサプリのアプリにログインすると受けたい学年と学科を選ぶ画面が表示されます。画面上に表示されている学年をタップしてください。学年をタップすると学年を選ぶことができるので、学年を選んでタップしてください。

学年を選んだら学科を選びましょう。学年の下に表示されている学科項目を横にスクロールすると学科を選ぶことができます。受講したい学科を見つけてタップしてください。それから見たい講座をタップします。

授業が始まるとテキストを表示する

授業動画が始まったら画面下にある「テキストを開く」をタップして画面上にテキストを開いてください。授業はテキストに沿って進んでいきます。

授業をダウンロードしてオフライン再生も可能

授業動画はダウンロードすればオフラインでも授業を視聴することができます。ダウンロードしたい授業動画を表示して「下矢印」マークをタップするとダウンロードされます。

先にダウンロードしておけばネット環境を気にすることなくいつでも動画を視聴することができます。

ThumbスタディサプリENGLISHの評判と口コミは?レビューも紹介!
みなさんはスタディサプリENGLISHというアプリはご存知でしょうか。英語は必須のスキルにな...

合わせて読みたい!学習に関する記事一覧

ThumbTED動画を使った英語学習におすすめのアプリ6選!【2019年】
ビジネスマンの方や英語を勉強している方ならばおすすめのTEDの英語学習はご存知ではないのでし...
Thumbマイクロソフト新アプリ「Read My World」は身の回りの物で英単語学習!
マイクロソフトが身の回りの物で英単語学習することができるアンドロイド用アプリの言語学習ツール...
ThumbスタディサプリENGLISHの使い方!学習効果は?
スタディサプリENGLISHの使い方はとても簡単で、スマホにアプリをインストールして操作しま...
Thumb【子供向け】無料おすすめ知育アプリ25選!役立つ学習アプリを厳選紹介
子供向けの無料知育アプリをご紹介させていただきます。英語や算数、ひらがななど、様々なジャンル...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
eiko0901
Diligently and