Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法!

Windows Liveメールを利用したことはありますでしょうか。Windows LiveメールでLiveメールが送信できないことがよく発生しています。なのでここではWindows Liveメールが送信できない時の対処法について紹介していきます。

Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法!のイメージ

目次

  1. 1Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~サーバー~
  2. 原因
  3. 対処法
  4. 2Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~アドレス~
  5. 原因
  6. 対処法
  7. 3Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~ファイル~
  8. 原因
  9. 対処法
  10. 4Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~セキュリティソフト~
  11. 原因
  12. 対処法
  13. 5Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~ポート~
  14. 原因
  15. 対処法
  16. 最後に
  17. 合わせて読みたい!Windows Liveメールに関する記事一覧

Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~サーバー~

みなさんはWindows Liveメールを利用したことはありますでしょうか。WindowsのLiveメールを利用していて、Liveメールを送信できないというトラブルがよく発生しています。

したがってここではWindowsのLiveメールが送信できない時の対処法について紹介していきます。まずはWindowsのLiveメールとはどんなものであるかについて照会していきます。

Windows Live メールとは、Microsoftが提供しているメールソフトの名称である。2007年に正式に発表されました。

Windows Live メールはMicrosoftのOutlook Expressの後継ともいえるソフトウェアで、Microsoftが提供するWebメールサービス「Windows Live Hotmail」をはじめとした電子メールの管理と送受信を行うことができます。

Windows Live Hotmailの他、他のプロバイダを利用した複数のメールアカウントを一括して管理することが可能であり、また、RSSリーダーとしてRSSフィードの受信を行うこともできます。

またWindows Live メールを用いなくても、Windows Live HotmailはWebブラウザを通じて利用することができるが、Windows Live メールを通じて管理することによってオフライン編集や他のメールとの一括管理ができるようになっています。

原因

それではここからはWindowsのLiveメールが送信できない時やエラーになっているときの原因について紹介していきます。

もちろん必ずWindowsのLiveメールが送信できない時に必ずここで紹介する方法が原因とは限りません。その前にWindowsのLiveメールの設定が誤っているとWindowsのLiveメールは送信できないので注意してください。

サーバーに接続する際にエラーが発生している

まずWindowsのLiveメールが送信できない時の原因としては、サーバーに接続する際にエラーが発生していることが考えられます。

なのでこの場合はWindowsのLiveメールを利用している端末の設定に接続問題がある場合とそもそもWindowsのLiveメール側のサーバーに接続問題がある場合があります。

しかしサーバー側に接続問題があるとこちらからはサーバーの設定を接続変更できないのでサーバーの管理側にするしかありません。

Windows Live メールで送受信できない - マイクロソフト コミュニティ

対処法

WindowsのLiveメールが送信できない時やエラーになっているときの原因についてはわかっていただけましたでしょうか。

それではその原因に対してはどのような対処法があるのでしょうか。ここでは一般的なWindowsのLiveメールが送信できない時の対処法について紹介していきます。

送信サーバーとの接続を確認する

送信サーバーとの接続エラー

まずはWindowsのLiveメールが送信できないエラーの場合は、送信サーバーとの接続を確認する必要があります。もしかしたらWindowsの端末に問題がある場合があります。

したがってインターネットに接続していないと、メールの送受信は行えません。ご使用の環境にあわせて、インターネットに接続されているかをご確認ください。

コマンドプロンプトでの操作

コマンドプロンプトで接続確認

またWindowsのLiveメールが送信できないエラーの場合にコマンドプロンプトから接続を確認することもできます。みんさんはコマンドプロンプトを利用したことがありますか。

マンドプロンプトは、マウス中心の現在のグラフィカルなWindowsの前身OSである「MS-DOS」を操作するためのシェルです。シェルというのは、OS本体とユーザーを仲立ちする基本的なプログラムで、シェルがなければOSを操作することはできません。

なのでコマンド操作でインターネット接続を確認して、ネットワーク疎通確認コマンドで送信サーバーとの接続を確認してみましょう。

ThumbWindows Liveメールのアドレス帳を「Outlook」へ移行する方法!
まだWindows Liveメールを使っている人は、Windows LiveメールからOut...

Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~アドレス~

それではここからはWindows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法として、アドレス関連に照会していきます。アドレスは、Liveメールを利用する上で必ず必要になります。

したがってここではWindowsのLiveメールが送信できないときにLiveメールのアドレスの対処法について紹介していきます。

原因

まずはWindowsのLiveメールが送信できないエラーが発生した際に、Liveメールのアドレスに原因がある場合についてです。

アドレスとは、電子メールの宛先のことです。電子メールアドレスは、「name@asciimw.jp」のように「ユーザー名@ドメイン名」で表記します。またドメイン名は、所属する組織や国名で構成されています。

メールアドレスが間違っている

メールアドレスが間違っている画面

まずはWindowsのLiveメールが送信できないエラーの場合は、送信しようとしているメールアドレスが間違っていることで送信できないことがあります。

もしWindowsのLiveメールでメールアドレスが間違っていると必ずメールアドレスが間違っていることをお知らせしてくれるので確認してみましょう。

対処法

それではWindowsのLiveメールでメールアドレスが間違っている場合は、どのような対処法があるのでしょうか。

もし今までLiveメールで送ったことがない相手であれば、その人に他の方法で連絡を取れることをまず確認してみましょう。

メールアドレスが正しいか確認する

メールアドレスを確認

まずはWindowsのLiveメールがメールアドレスによって送信できない場合は、メールアドレスが正しいか確認することが一番よいでしょう。

Thumb【Outlook】デスクトップに通知表示されない!メール受信を通知するには?
Outlookはデスクトップに通知させる機能が用意されています。しかし、Outlookで通知...

Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~ファイル~

それでは次にWindowsのLiveメールが送信できないエラーの場合に添付ファイルによって、送信できない場合について照会していきます。

みなさんはWindowsのLiveメールで資料ファイルやファイルを添付して送信したことはありますでしょうか。ここではそんなときについて紹介していきます。

原因

それではWindowsのLiveメールが送信できない場合の添付ファイルに問題や原因があり、送信できない原因についてまず紹介していきます。

添付ファイルのサイズが大きすぎる

添付ファイルを確認

まずWindowsのLiveメールが送信できない原因としては、添付ファイルのサイズが大きすぎると送信できないことがあります。

それでは添付ファイルのサイズがどのくらいのサイズだと送信できないのでしょうか、これは設定によって異なります。だいたい10MBサイズ以上だと送信できないことがほとんどです。

対処法

それでは次にWindowsのLiveメールが送信できない場合の添付ファイルに問題や原因であるとすると、どのような対処法があるのでしょうか。ここでは簡単に行える対処法について紹介していきます。

添付ファイルのサイズを小さくする

添付ファイルを圧縮

一番簡単なWindowsのLiveメールが送信できない時に添付ファイルのサイズが大きい場合は、添付ファイルのサイズを小さくする処理をします。

ファイルを圧縮したり、分割することで添付ファイルのサイズを小さくすることができるので是非やってみてください。

Thumb【Outlook2016】メールアカウントを追加できないときの対処法!
Outlook2016でメールアカウントを追加できないときの対処法を解説します。Outloo...

Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~セキュリティソフト~

次にWindowsのLiveメールが送信できない時の対処法として、セキュリティソフトが原因の場合について紹介していきます。

セキュリティソフトとは、コンピュータセキュリティ・情報セキュリティに関する危険性を回避するために用いられるアプリケーションソフトウェアの総称です。

原因

まずWindowsのLiveメールが送信できない時にセキュリティソフトに問題がある場合について紹介していきます。セキュリティソフトはPCを守る上で必ず必要です。

しかしどんな理由でセキュリティソフトが原因でWindowsのLiveメールが送信できないことがあるのでしょうか。

セキュリティソフトが送信を妨げている

まずWindowsのLiveメールが送信できない時にセキュリティソフトが送信を妨げていることがあります。これは、セキュリティソフトがウィルス感染を防ぐために行ってしまうからです。

対処法

それではそんなウィルスソフトが原因でWindowsのLiveメールが送信できない場合はどのような対処法があるのでしょうか。

しかしウィルスソフトが原因だからといってすぐにウィルスソフトを停止したり、アンインストールすることは大変危険なので覚えておきましょう。

セキュリティソフトを停止して送信する

もしウィルスソフトの設定を変更できるのであれば、セキュリティソフトを停止してWindowsのLiveメールが送信できるか確認してみましょう。

もしそれで送信できるのであれば、ウィルスソフトの設定を変更してあげるといいかもしれません。

Thumb【Outlook2010】メールを自動送受信できないときの確認/設定方法!
今回は、Outlook2010でメールを自動送受信できないときの確認/設定方法を説明します。...
Thumb【Outlook】メールを受信できない時の原因と対処法!
Outlookでメールを受信できない時の原因や対処法について説明していきます。Outlook...

Windows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法~ポート~

最後にWindows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法として、Windowsのパソコンのポート設定に問題がある場合もあります。

ポートとは、最も一般的な用法として、機器の筐体などに設けられたケーブルやコネクタの差込口のことをポートといいます。

コンピュータ本体には周辺機器やネットワークと接続するためのポートが設けられており、接続方式の名称を冠してUSBポートやLANポート(Ethernetポート)などのように呼ばれます。

原因

それではまずWindowsのLiveメールが送信できない時の原因として、Windowsのパソコンのポートに原因があるとはどのような場合かを紹介していきます。

ポートを確認する

まずWindowsのLiveメールが送信できない時は、ポートの設定を確認しましょう。もしWindowsのパソコンでポートが被っている場合は、変更してあげましょう。

対処法

それではここからはWindowsのパソコンでがポートが原因で送信できい場合は、どのような対処法があるのでしょうか。

ポートを変更する

利用ポートを確認

まずWindowsのLiveメールが送信できない場合は、Windowsでnetstatコマンドの最も基本的な使い方は、通信中のTCPコネクション(TCP接続)の状態を表示させることです。

このコマンドを実行すると、ローカルPCのTCP/IPプロトコルスタック上において、現在アクティブになっているTCP通信の状態を表示できます。

ポートを変更する手順

ポート番号を変更

WindowsでLiveメールのポートを変更する方法は、Windows Live メール起動後、「アカウント」タブ→「電子メール」を選択してください。「自分の電子メール アカウントを追加する」の画面では、[次へ]をクリックしてください。

「サーバー設定を構成」の画面で「送信サーバー情報」側の「サーバーのアドレス」欄でポートの設定を変更しましょう。問題なければ[完了]ボタンを押して終了してください。

最後に

WindowsのLiveメールが送信できない場合の原因や対処法についてはわかっていただけましたでしょうか。このように原因や対処法にいくつかパターンがあります。

なのでまずはWindowsのLiveメールが送信できない場合は、原因を調査してから対処法を行ってみましょう。

合わせて読みたい!Windows Liveメールに関する記事一覧

Thumb【Windows10】Windows Liveメールの文字化けを直す方法!
Windows Liveメールの文字化けを直す方法を知っていますか。本記事では、Window...
Thumb【Windows Liveメール】アドレス帳を直接PCに移行する方法!
Windows Liveメールのアドレス帳を直接PCに移行する方法を知っていますか。本記事で...
ThumbWindows Liveメールが起動しないときの対処法!
Windows Liveメールが起動しない・開かないとメールが見れないので困ってしまう方も多...
ThumbWindows Liveメールでメールの送信ができない時の対処法!
Windows Liveメールを利用したことはありますでしょうか。Windows Liveメ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
柴吉
よろしくお願いいたします。