【インテル】モデムなど関連特許の売却先が決定?交渉相手はアップルか?

インテルは自社のモデム関連の特許を含む8500もの資産を競売に掛けたことが報じられていましたが、その交渉相手がアップルである可能性が報じられています。インテルは売却先を明かしていませんが、IAMによると特許の売却先の最有力候補がアップルであるとしています。

【インテル】モデムなど関連特許の売却先が決定?交渉相手はアップルか?のイメージ

目次

  1. 1インテル、モデムなどワイヤレス技術関連特許の売却先が決定か?
  2. 2インテルの独占的な交渉相手はアップルなのか?
  3. 合わせて読みたい!アップルに関する記事一覧

インテル、モデムなどワイヤレス技術関連特許の売却先が決定か?

インテルは6月に、自社の特許ポートフォリオからモデム関連の特許を含む8500もの資産を競売に掛けたことが報じられていました。それから数週間後、その大部分の購入を希望する特定の買い手と交渉に入ったことが伝えられています。

海外メディアIAMによるとこの具体的な買い手がどの企業であるかはまだ明かされていませんが、アップルが最有力候補の一つであることが推測されています。

知的財産権ビジネスに詳しい海外メディアIAMは以下のように伝えています。

現地時間7月9日、インテルの商標・規格ライセンスの責任者であるジェームズ・コバックス氏から購入意向を示していたその他の買い手に対し電子メールで通知があったと言います。

IAMが入手した通知の文面には、競売に掛けられた資産は「非常に強い市場の関心」を集めながらも「現時点で他の入札者のこれ以上の関与を排除」して、特定の買い手と独占的な交渉に入ったと記されていました。

ThumbApple Watchカレンダー表示で特許の申請!「年月/日」の切り替えが可能に!
アップル社はApple Watchの標準カレンダーアプリについて、年・月・日単位の表示を切り...

インテルの独占的な交渉相手はアップルなのか?

インテルは通知の中で売却先の交渉相手の情報は一切明かしていません。企業なのか、投資家なのか、あるいはコンソーシアムなのかも分かっていませんが、これまでの経緯から見て交渉相手がアップルである可能性も否定できないと言います。

IAMはその通知から交渉相手が誰かのヒントは与えられなかったものの、これまでアップルがスマートフォンのモデム事業に興味を持っていると噂されてきたことを考えると、同社である可能性が高いと分析しています。

交渉相手がコンソーシアムの場合は数社間で話をまとめるのに時間がかかり、また投資家の場合は資金集めにさらに時間がかかるでしょう。

一方アップルは、インテルのワイヤレス関連技術について誰よりも詳しく知っている上に購入する資金力もあるとして、IAMは現在のIntelの交渉先はAppleである可能性が高いと見ているようです。

実際に、アップルはインテルからモデム事業の一部について買収交渉を続けているとも報じられていました

先日のIAM報道によると、インテルが競売にかけている8500もの資産のうち、6000件が3G、4G、5Gの携帯通信規格に関連するもので、ワイヤレス実装技術に関する1700件の特許もそこに含まれていると伝えられていました。

アップル関連のインサイダー情報で知られるアナリストMing-Chi Kuo氏は、アップルがiPhone用に自社開発の5Gモデムチップを2022年〜2023年頃に向けて開発中と予測していました。

そんなアップルにとって、インテルの特許の数々は非常に貴重な価値を持つものだと考えられます。

今年4月に、アップルはクアルコムに巨額を支払って特許紛争を終わらせ、引き換えにiPhone2020年モデル向けの5Gモデムチップを調達できたと見られています。

しかしこれもアップル社にとっては通過点にすぎず、ゆくゆくはiPhoneの心臓部であるAシリーズチップと同様にモデムもすべて自社開発に置き換える構想があるのかもしれません。

Thumb【MacBook Air】2019年からバタフライキーボードが廃止?新型採用のうわさ!
トラブル続きだったMacBook Airのバタフライキーボードが2019年から廃止されるとい...
Thumbサムスンの営業利益(前年同期比)が半減!半導体/スマホ需要の不振!
韓国サムスン電子の第2四半期となる4-6月の利益は前年同期比で半減したと報告されています。サ...

合わせて読みたい!アップルに関する記事一覧

ThumbApple Pay(アップルペイ)で使えるおすすめのクレジットカードを紹介!
Apple Payに対応しているおすすめのクレジットカードを紹介します。Apple Payに...
Thumbアップルは新「Apple TV」アプリを日本でも配信開始!
Appleビデオをアップデートすることで利用できる新たなアプリとして「Apple TVアプリ...
Thumbクアルコムはアップルとの和解合意で約5000億円の収益!理由は5G技術?
クアルコムは長年紛争してきたアップルとの和解合意により収益が約5000アップすることを発表し...
ThumbアップルiPadがiOS13でUSBマウス操作に対応?【デモ動画公開】
アップル関連について語るPodcast番組「Connected」で、iPadのマウス対応につ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw