iPadで通話はできる?電話をする方法を紹介!

iPadで電話通話はできる方法を知っていますか。本記事では、iPadで電話通話する方法として、FaceTime・LINE・カカオトーク・Skype・Messengerなどあらゆる通話方法を紹介していきます。ぜひ参考にして見てください。

iPadで通話はできる?電話をする方法を紹介!のイメージ

目次

  1. 1iPadの電話機能について
  2. 基本的にiPadには電話機能はない
  3. インターネット回線を使う事で通話が可能になる
  4. 2iPadで通話する方法~iPhone経由~
  5. iPhoneの着信をiPadで受ける
  6. iPhoneの電話番号でiPadから発信する
  7. 通話する為の設定/条件
  8. 3iPadで通話する方法~FaceTime~
  9. FaceTimeならiPadだけで発信/通話できる
  10. FaceTimeの2種類の通話方法
  11. 通話する為の設定/条件
  12. 4iPadで通話する方法~Skype~
  13. Skypeアプリをインストール
  14. Skype同士なら通話無料
  15. 一般回線との通話は有料サービス
  16. 通話する為の設定/条件
  17. 5iPadで通話する方法~LINE~
  18. LINEアプリをインストール
  19. LINE同士なら通話無料
  20. 一般回線との通話は有料サービス
  21. 通話する為の設定/条件
  22. 6iPadで通話する方法~Messenger~
  23. Messengerアプリをインストール
  24. Messenger同士なら通話無料
  25. 通話する為の設定/条件
  26. 7iPadで通話する方法~カカオトーク~
  27. カカオトークアプリをインストール
  28. カカオトーク同士なら通話無料
  29. 通話する為の設定/条件
  30. 8iPadで通話する方法~Viber~
  31. Viberアプリをインストールする
  32. Viber同士なら通話無料
  33. 一般回線との通話は有料サービス
  34. 通話する為の設定/条件
  35. 9iPadで通話する方法~050plus~
  36. 050plusの会員登録/インストール
  37. 050plusの月額使用料が必要
  38. 050plusの会員同士なら通話無料
  39. 利用できるのは音声通話のみ
  40. 通話する為の設定/条件
  41. 10iPadで通話する方法は沢山ある
  42. 相手の環境に合わせる事でiPadでも通話が可能になる
  43. 11iPadで通話する際の注意点
  44. 通話料は無料でも通信量は加算される
  45. WiFi仕様のiPadはWiFi環境下でないと通話できない
  46. まとめ
  47. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadの電話機能について

iPadの電話機能とは

iPadの電話機能とは何か知っていますか。まずはiPadの電話機能について解説していきます。インターネット回線経由で使う、または受けることが可能です。

Mac、iPad、iPod touch で電話をかける/電話に出る - Apple サポート

基本的にiPadには電話機能はない

通常は、iPadには電話機能はありません。ただ、絶対に電話できないというわけではないです。

インターネット回線を使う事で通話が可能になる

インターネット回線を使うことによって、iPadでも通話することができます。本記事ではiPadで電話する方法を紹介していきます。

Thumb【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!
iPad、あるいはiPad Proを購入しようかと思っている人は、それぞれの容量が原因で悩ん...

iPadで通話する方法~iPhone経由~

iPhone経由におけるiPadで通話する方法を紹介していきます。以下の3つの観点から見ていきましょう。

・iPhoneの着信をiPadで受ける
・iPhoneの電話番号でiPadから発信する
・通話する為の設定/条件

iPhoneの着信をiPadで受ける

1つ目に紹介するiPhone経由におけるiPadで通話する方法は、「iPhoneの着信をiPadで受ける」ことです。

iPad/iPad miniとiPhoneが同じWi-Fiネットワークに接続されている状態において、iPhoneに着信がある場合には、iPhone経由でiPad/iPad miniでも着信されます。

着信に応答することによって、iPad/iPad miniでiPhoneへの電話を受けることが可能です。

iPhoneの電話番号でiPadから発信する

2つ目に紹介するiPhone経由におけるiPadで電話通話する方法は、「iPhoneの電話番号でiPadから発信する」ことです。iPad/iPad miniで発信先の連絡先を選択、もしくは電話番号を直接入力して発信しましょう。

通話する為の設定/条件

3つ目に紹介するiPhone経由におけるiPadで電話通話する方法は、「通話する為の条件」です。以下の4つになります。インターネット回線経由で使う、または受ける方法もあります。

・同じWi-Fiネットワークに接続している
・同じAppleIDを使用してiCloudにサインインしている
・iPadとiPhoneのFaceTimeをオンにして「iPhoneでの通話」もオンになっている
・iPadとiPhoneが近くにある

通話するための設定

まずはホーム画面で「設定」を開きます。そして、メニュー一覧から「Wi-Fi」を選択し、「Wi-Fi」をオンにしてからiPadもiPhoneも同じWi-Fiネットワークに接続してください。

Thumb【iPad】ストレージを圧迫する「その他」の容量を削除する方法!
いつの間にかiPadのストレージを圧迫している「その他」の容量をさまざまな方法を使って削除し...

iPadで通話する方法~FaceTime~

続いては、FaceTimeにおけるiPadで電話通話する方法を紹介します。以下の3つに関して深掘りしていきます。インターネット回線経由で使う、または受けることができます。

・FaceTimeならiPadだけで発信/通話できる
・FaceTimeの2種類の通話方法
・電話通話する為の設定/条件

FaceTimeならiPadだけで発信/通話できる

FaceTimeならiPadだけで発信/通話できる

1つ目に紹介するFaceTimeにおけるiPadで電話通話する方法は、「FaceTimeならiPadだけで発信/通話できる」ことです。FaceTimeを使用するためのアプリは、初期の状態からインストールされています。

また、通常FaceTimeは有効です。インストールされているアプリをタップしてから、連絡先を入力することによって使用可能です。あとは発信するだけですね。

FaceTimeの2種類の通話方法

2つ目に紹介するFaceTimeにおけるiPadで電話通話する方法は、「FaceTimeの2種類の通話方法」です。ビデオ通話と音声通話になります。

ビデオ通話

ビデオ通話では、「ビデオ」をタップして、「名前/メールアドレス/電話番号を入力」と表示された入力ボックスをタップしてください。

iPadから電話をかけたい連絡先の名前もしくは電話番号を入力します。なお、該当する連絡先がある場合は連絡先の名前が、ない場合には、電話番号がそのまま表示されるため、受話器のアイコンをタップしましょう。

音声通話

FaceTime音声通話を使うことで通話する方法もあります。FaceTime音声通話は、Apple IDも利用すればiPhoneがなくても利用することが可能です。

FaceTimeでの通話には、Apple IDに紐付けされたメールアドレス、もしくは電話番号を使用して発信または着信を行います。

通話する為の設定/条件

通話する為の設定/条件

iPhoneの電話をiPadで受ける場合には、以下の設定や条件があります。

・iPhoneとiPadで同じApple IDを使用していること
・iPadのFaceTimeがオンになっていること
・iPhoneとiPadが近くにあること

iPhone側に必要な設定では、「設定」の「電話」を選択して「ほかのデバイスでの通話」をオンにします。そして、お使いのiPadを許可し、iPad側からは、「設定」の「FaceTime」を選択して、「iPhoneから通話」をオンにしてください。

ThumbiPadはパソコンの代わりになる?仕事に使える?
パソコンで使える機能がiPadでも使えるもならば、仕事用途として代わりになるでしょう。そこで...

iPadで通話する方法~Skype~

SkypeにおけるiPadで電話通話する方法を紹介します。以下の4つに関して深掘りしていきます。なお、インターネット回線経由で使う、または受けることが可能です。

・Skypeアプリをインストール
・Skype同士なら電話通話無料
・一般電話回線との通話は有料サービス
・電話通話する為の設定/条件

Skypeアプリをインストール

Skypeアプリをインストール

まずは以下のリンクからSkypeアプリをインストールしましょう。

‎「Skype for iPad」をApp Storeで

Skype同士なら通話無料

なお、Skype同士なら電話通話無料です。PC向けのアプリとして提供されましたが、スマホアプリもあります。

PCと同様にチャットも通話も無料で行うことができる上に、スマホ、タブレット用のアプリとして、外出先でも使用できるためPCよりもさらに電話として実用性がありますね。

音声通話

Skypeには音声のみの音声通話も利用できます。

ビデオ通話

一方で、Skypeには動画にも対応しているビデオ通話も利用可能です。

一般回線との通話は有料サービス

条件としてSkypeの場合、一般電話回線との通話は有料サービスになるので注意しましょう。

通話する為の設定/条件

電話通話するためにはSkypeアプリでアカウントが必要です。またSkype名を決める必要があります。ただ、一度決めると変更することができないので注意してください。 すでにPCなどでアカウントを持っている場合は、同じIDを使えます。

すでにPCなどでアカウントを持っている場合には、受信の際にすべての端末が同時に受信してしまいます。自分が使用したい端末を選択してから電話通話可能です。そして、アカウントを作成したら友達を追加しましょう。

まず、電話の連絡先をタップして+ボタンをタップし、+ボタンをタップして登録したい相手のSkype名や名前、メールアドレスを入力してください。検索後相手のアカウントをタップし、「連絡先追加のリクエストを送信」をタップすればOKです。

Thumb【iOS12】「iPhone/iPad」の有線LAN接続方法!
iOS12のiPhoneあるいはiPadを有線LAN接続させたことはありますか。本記事では、...

iPadで通話する方法~LINE~

ここではLINEにおけるiPadで電話通話する方法を紹介します。以下の4つに関して深掘りします。インターネット回線経由で使う、または受けることが可能です。

・LINEアプリをインストール
・LINE同士なら電話通話無料
・一般電話回線との通話は有料サービス
・電話通話する為の設定/条件

LINEアプリをインストール

LINEアプリをインストール

まずはLINEアプリをインストールしましょう。

‎「LINE」をApp Storeで

LINE同士なら通話無料

LINE同士の場合、電話通話無料で利用できます。以下のとおり音声通話・ビデオ通話が利用できます。

音声通話

LINEには音声のみの音声通話も利用できます。

ビデオ通話

一方で、LINEには動画にも対応しているビデオ通話も利用可能です。

一般回線との通話は有料サービス

条件としてLINEの場合、一般電話回線との通話は有料サービスになるので注意しましょう。

通話する為の設定/条件

LINEを使用するにはまずダウンロードしてください。そして、アカウントを作成する必要があります。使用しいるのメールアドレスで作成可能です。 なお、最近のスマホには初期状態からLINEがダウンロードされているスマホもあります。

Thumb新型iPad Air(2019)を紹介!メリット/デメリットも解説!
今回は、最近発売された”新型iPad Air(2019)”の紹介をおこなっていきます。メリッ...

iPadで通話する方法~Messenger~

MessengerにおけるiPadで通話する方法を紹介します。以下の3つに関して見ていきましょう。インターネット回線経由で使う、または受けることが可能です。

・Messengerアプリをインストール
・Messenger同士なら通話無料
・通話する為の設定/条件

Messengerアプリをインストール

Messengerアプリをインストール

まずはMessengerアプリをインストールしてください。

‎「Messenger」をApp Storeで

Messenger同士なら通話無料

Messenger同士なら通話無料です。そして音声通話・ビデオ通話を利用できます。

音声通話

Messengerには音声のみの音声通話も利用できます。

ビデオ通話

一方で、Messengerには動画にも対応しているビデオ通話も利用可能です。

通話する為の設定/条件

まずはMessengerをインストールした後に、アプリを起動してください。Facebookもしくは電話番号でログインできるので、どちらか選びましょう。なお、Facebookをすでに利用している場合はFacebookアカウントでログインします。

ThumbiPadの価格と選び方!スペックなど比較!【2019年】
皆さんはiPadを使っていますでしょうか。またiPadの価格についても気になっている方もいる...

iPadで通話する方法~カカオトーク~

カカオトークにおけるiPadで電話通話する方法を紹介します。以下の3つに関して深掘りしていきましょう。インターネット回線経由で使う、または受けることが可能です。

・カカオトークアプリをインストール
・カカオトーク同士なら電話通話無料
・電話通話する為の設定/条件

カカオトークアプリをインストール

カカオトークアプリをインストール

まずはカカオトークアプリをインストールしてください。

‎「カカオトーク- KakaoTalk」をApp Storeで

カカオトーク同士なら通話無料

カカオトーク同士の場合、通話無料になります。そして音声通話・ビデオ通話を利用できます。

音声通話

カカオトークには音声のみの音声通話も利用できます。

ビデオ通話

一方で、カカオトークには動画にも対応しているビデオ通話も利用可能です。

通話する為の設定/条件

カカオトークの場合も、まずダウンロードから始めましょう。インストールが完了したら、連絡先へのアクセスが求められるのでOKをタップしてください。その後に、通知設定を行うことになるので、自分の利用の仕方に合わせた設定にします。

ThumbiPadの容量(ストレージ)の選び方!おすすめは?
iPadの容量(ストレージ)の選び方を知っていますか。本記事では、iPadの低容量・中容量・...

iPadで通話する方法~Viber~

電話ViberにおけるiPadで電話通話する方法を紹介します。以下の4つに関して深掘りしていきましょう。インターネット回線経由で使う、または受けることが可能です。

・Viberアプリをインストールする
・Viber同士なら電話通話無料
・一般電話回線との通話は有料サービス
・電話通話する為の設定/条件

Viberアプリをインストールする

Viberアプリをインストール

まずはViberアプリをインストールしましょう。

‎Viber Messenger: Chats & Calls on the App Store

Viber同士なら通話無料

Viber同士の場合では、通話無料になります。音声通話・ビデオ通話が利用可能です。

音声通話

Viberには音声のみの音声通話も利用できます。

ビデオ通話

一方で、Viberには動画にも対応しているビデオ通話も利用可能です。

一般回線との通話は有料サービス

条件としてViberの場合、一般電話回線との通話は有料サービスになるので注意しましょう。

通話する為の設定/条件

Viberはアプリをダウンロードした後に、アカウント作成もしくは友人とのIDの交換またはログインなどをしなくても構いません。ただ、最初に認証を通す必要があります。しかし、認証をすればすぐにでも使うことが可能です。

ThumbiPadとiPhoneのテザリング方法!利用時の注意点も解説!
ここでは「iPadとiPhoneのテザリング方法!利用時の注意点も解説!」について紹介します...

iPadで通話する方法~050plus~

050plusにおけるiPadで電話通話する方法を紹介します。なお、インターネット回線経由で使う、または受けることが可能です。

050 plus | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

050plusの会員登録/インストール

050plusをインストール

まずは050plusをインストールしましょう。

‎「050 plus」をApp Storeで

050plusの月額使用料が必要

050plusの場合は、月額使用料を支払わなければなりません。

050plusの会員同士なら通話無料

もしも050plusの会員同士ならば、通話料は無料です。

利用できるのは音声通話のみ

ビデオ通話はできず、対応しているのは音声通話のみになります。

通話する為の設定/条件

Skypeと同様にIP電話番号を取得することによって、固定電話もしくは携帯電話に発信・受信できます。

Thumb 【iPad】プログラミング学習アプリ/サービスのおすすめ6選!
iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ学習アプリ/サービスを知っていますか。本記事...

iPadで通話する方法は沢山ある

上記の他にもiPadで通話する方法はあるので紹介していきましょう。

相手の環境に合わせる事でiPadでも通話が可能になる

相手の環境に合わせることによって、iPadでも電話通話が可能になります。

Thumb【iPad】勉強に特化した活用法をくわしく解説!
今や世界中で使用されているiPadを勉強での使い方に特化してご紹介します!大学生だけでなく高...

iPadで通話する際の注意点

最後に紹介するのは、iPadで電話通話する際の注意点です。

通話料は無料でも通信量は加算される

通話料は無料でも通信量は加算されることに注意しましょう。

WiFi仕様のiPadはWiFi環境下でないと通話できない

WiFi仕様のiPadの場合は、WiFi環境下でなければ通話できません。

まとめ

今回の記事では、iPadで通話はできる?電話をする方法を紹介!というテーマで執筆しました。iPadで電話する際に、ぜひ参考にして見てください。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb新型iPad Air(2019)を紹介!メリット/デメリットも解説!
今回は、最近発売された”新型iPad Air(2019)”の紹介をおこなっていきます。メリッ...
ThumbiPadとiPhoneのテザリング方法!利用時の注意点も解説!
ここでは「iPadとiPhoneのテザリング方法!利用時の注意点も解説!」について紹介します...
Thumb 【iPad】プログラミング学習アプリ/サービスのおすすめ6選!
iPadでプログラミングを学習するときのおすすめ学習アプリ/サービスを知っていますか。本記事...
Thumb電子書籍を読むならiPad!おすすめアプリを紹介!
電子書籍はiPhoneでも読むことができますが、読みやすさで言うならやはり”iPad”の方が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング