USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCの接続方法!

USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCにおける接続方法を知っていますか。本記事では、USB-Cを搭載しているiPad ProとUSB-CポートがないPCを接続させる方法や、もし接続できない場合の対処法も紹介します。

USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCの接続方法!のイメージ

目次

  1. 1USB-Cとは?
  2. USB3.1の新しいコネクタ
  3. Lightningケーブルとの違いは?
  4. 2USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-Cケーブルの使用方法
  5. iPad ProをMacやその他のコンピュータに接続/同期する
  6. iPad Proを充電する
  7. ディスプレイやモニタに接続する
  8. オーディオを再生する
  9. ほかのデバイスに接続/同期する
  10. iPad Proを使ってほかのデバイスを充電する
  11. キーボードの接続
  12. SDカード/USBメモリの使用
  13. 写真の取り込み
  14. 3「iPad Pro」でUSB-Cポートができること/できないこと
  15. 主なできること
  16. 主なできないこと
  17. 4USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCの接続方法
  18. 接続の手順
  19. 5「iPad Pro」でUSB-Cポートで充電しながらイヤフォンを使う方法
  20. 充電しながらイヤフォンを使う手順
  21. 6「iPad Pro」でUSB-Cでうまく接続できないときの対処法
  22. 主な対処法
  23. まとめ
  24. 合わせて読みたい!iPad Proに関する記事一覧

USB-Cとは?

USB-Cとは何か知っていますか。詳細ページには、以下のリンクから移動できます。

iPad Pro USB-C

USB3.1の新しいコネクタ

USB-Cとは、USB3.1の新しいコネクタのことを指します。USBケーブルとは違います。

Lightningケーブルとの違いは?

Lightningケーブルとの違いは一体何なのでしょうか。以下で解説します。

ショートしにくく故障しづらい

Lightningケーブルとの違いは、ショートしにくく故障しづらいことです。

ThumbiPadの使い方を初心者向けに解説!便利な活用方法も紹介!
iPadの使い方を初心者向けに本日は解説していきます。初心者向けにiPadの特徴や便利な機能...

USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-Cケーブルの使用方法

USB-C搭載「iPad Pro」

それではUSB-C搭載「iPad Pro」とUSB-Cケーブルの使用方法を紹介していきます。

iPad ProをMacやその他のコンピュータに接続/同期する

USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-Cケーブルを使用するには、まずはiPad ProをMacやその他のコンピュータに接続して同期しましょう。

iPad Proを充電する

iPad ProをMacやその他のコンピュータに接続して同期したら、iPad Proを充電します。

ディスプレイやモニタに接続する

iPad Proを充電したら、ディスプレイやモニタに接続しましょう。

USB-Cディスプレイ

接続するディスプレイは、USB-Cディスプレイを使用してください。

HDMIディスプレイまたはテレビ

上記以外には、HDMIディスプレイあるいはテレビを使用しましょう。

オーディオを再生する

ディスプレイやモニタに接続したら、次にオーディオを再生します。

ほかのデバイスに接続/同期する

オーディオを再生したら、そのほかのデバイスに接続して同期します。

iPad Proを使ってほかのデバイスを充電する

そのほかのデバイスに接続して同期した次は、iPad Proを使用してほかのデバイスを充電してください。

キーボードの接続

USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-Cケーブルの使用方法では、キーボードに接続する方法もあります。

SDカード/USBメモリの使用

また、USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-Cケーブルの使用方法ではSDカードもしくはUSBメモリを使用する方法もあります。

写真の取り込み

写真を取り込むことによって、USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-Cケーブルを使用できる方法もあります。

Thumb【iPad】勉強用ノートアプリの選び方/注意点を解説!
皆さんiPadの勉強ノートアプリの選び方/注意点をご存知ですか?使いやすさや役立つ機能、iP...

「iPad Pro」でUSB-Cポートができること/できないこと

以下では「iPad Pro」でUSB-Cポートができること、またはできないことを紹介していきます。

主なできること

「iPad Pro」でUSB-Cポートができることは以下のとおりです。
 

  • サードパーティ製品の利用
  • USB PDを使った急速充電 (最大30W)
  • 周辺機器への7.5Wまでの電力供給
  • USB 3.1 Gen 2
  • 映像出力 (DisplayPort Alt Mode)
  • Lightningでもカメラアダプタを使えばできたこと

主なできないこと

「iPad Pro」でUSB-Cポートができないことは以下のとおりです。
 

  • Thunderbolt 3
  • アナログオーディオ信号の出力 (AAAM非対応)
  • Windows/Mac/Androidのようにストレージを自由に読み書きすること
  • Lightningでカメラアダプタを使ってもできなかったこと

ThumbiPadは9.7インチ(第6世代)がおすすめ?活用方法も紹介!
iPad 6の9.7インチ(第6世代/2018)について知っていますか。本記事では、iPad...

USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCの接続方法

続いて、USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCの接続方法の手順を見ていきましょう。

接続の手順

それでは接続の手順をお伝えします。まずはUSBケーブルを使用する方法です。

USB-C/USBケーブルを使用して接続する

USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCの接続するには、USB-C/USBケーブルを使用して接続してみましょう。

USB-C/USB変換アダプタを使用して接続する

次に、USB-CまたはUSB変換アダプタを使用して接続してください。

ThumbiPadでWi-Fi(無線LAN)を使う方法!接続方法は?
皆さんはiPadを使っていますでしょうか。またiPadでWi-Fi(無線LAN)を使う方法は...

「iPad Pro」でUSB-Cポートで充電しながらイヤフォンを使う方法

ここでは「iPad Pro」でUSB-Cポートで充電しながらイヤフォンを使う方法を紹介します。

充電しながらイヤフォンを使う手順

充電しながらイヤフォンを使う手順は以下のとおりです。

USB-C充電ポート付き「変換アダプタ」を利用する

まずはUSB-C充電ポート付き「変換アダプタ」を利用していきます。

イヤフォンジャック搭載「USB-Cハブ」を利用する

続いて、イヤフォンジャック搭載の「USB-Cハブ」を利用しましょう。

Bluetoothイヤフォンを利用する

最後に、Bluetoothイヤフォンを利用して終了です。

Thumb【iPad Air3】レビュー!iPad(第6世代)との違いを比較!
iPad Air 3(2019)とiPad(第6世代)のどちらかを購入検討している人に向けて...

「iPad Pro」でUSB-Cでうまく接続できないときの対処法

最後に、「iPad Pro」においてUSB-Cでうまく接続できないときの対処法を紹介します。

主な対処法

主な対処法は、以下の3つです。
 

  • ケーブルを挿し直す
  • 再起動する
  • アダプターを変える

USBケーブルを指し直す

上記で紹介しているUSBケーブルを指し直すことで、「iPad Pro」のUSB-Cがうまく接続できるでしょう。

まとめ

今回の記事では、USB-C搭載「iPad Pro」とUSB-CポートがないPCの接続方法!というテーマで執筆しました。ぜひ参考にしてみてください。

合わせて読みたい!iPad Proに関する記事一覧

Thumb【iPad Proだけ!】動画編集を完結してコストダウンする方法!
皆さんiPad Proで動画編集を完結させてコストダウンする方法をご存知ですか?PC不要で音...
Thumb【2019年】「iPad Pro」の重さ・大きさ・サイズまとめ!
2019年販売されているiPad Proの重さや大きさ、サイズなどまとめてみました。iPad...
Thumb新型iPad Pro 12.9(第3世代/2018)のレビューを紹介!
本日は、新型iPad Pro 12.9(第三世代/2018)のレビューを紹介します。新型iP...
Thumb【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!
iPad、あるいはiPad Proを購入しようかと思っている人は、それぞれの容量が原因で悩ん...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あらこう
フリーランスでwebライターをしています。筋トレと散歩が日課です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング