【iPad Pro】「 9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較!

皆さんはiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」の違いをご存知でしょうか。今回はiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」の違いについてまとめていきます。

【iPad Pro】「 9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較!のイメージ

目次

  1. 1【iPad Pro】「9.7インチ」の基本の技術仕様
  2. カラーバリエーション
  3. ストレージ
  4. サイズ
  5. 2【iPad Pro】「10.5インチ」の基本の技術仕様
  6. カラーバリエーション
  7. ストレージ
  8. サイズ
  9. 3【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜ベゼルディスプレイ〜
  10. 「9.7インチ」の特徴
  11. 「10.5インチ」の特徴
  12. 4【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜チップ性能〜
  13. 「9.7インチ」の特徴
  14. 「10.5インチ」の特徴
  15. 5【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜価格〜
  16. 「9.7インチ」(Wi-Fiモデル/256GB)の価格
  17. 「10.5インチ」(Wi-Fiモデル/256GB)の価格
  18. 6【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜マイクロソフトのオフィスの利用〜
  19. 10.2インチ以上のタブレットの場合は有料
  20. 7【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜Apple Pencil〜
  21. 書き心地の違い
  22. Apple Pencilの遅延
  23. 8【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」のどちらを購入するべき?
  24. 「9.7インチ」の整備済製品がおすすめ
  25. 最後に
  26. 合わせて読みたい!iPad Proに関する記事一覧

【iPad Pro】「9.7インチ」の基本の技術仕様

Apple公式サイト

今回はiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」の違いを比較していきたいと思いますので、サクッとiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」の違いをマスターしてください。

まずはiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」の基本技術仕様について説明してまとめてご紹介していきたいと思います。iPad Proを購入しようか悩んでいる方はここのiPad Pro比較を参考にして貰えるといいかと思います。

iPad

カラーバリエーション

iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」のカラーバリエーションについてまとめてご紹介していきたいと思います。iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」のカラーバリエーションはシルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドです。

このiPad Proは4つのカラーバリエーションの中から好みのものを選んで貰えればいいかなと思います。昔は1色のみでしたが、シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールドまで出ていますので、iPad Proを好きな色を選べるようになっています。

ストレージ

iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」のストレージについて説明してまとめてご紹介していきたいと思います。iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」のストレージは32GB、128GB、256GBとなっていますので、かなり大きなものがあります。

サイズ

ここからがiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」を比較していくのに重要なサイズについてまとめてご紹介していきたいと思います。サイズ感はとても大切なものなので、どちらもご紹介していきます。

iPad Proで持ち運びに適しているものからそうではないものまでありますので、iPad Proは実際のサイズ感を確かめるためにもここで、Wi-Fiモデル・Wi-Fi + Cellularモデルのサイズ感をまとめていきます。価格も少し変わってくるところがあります。

Wi-Fiモデル

まずはiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」のWi-Fiモデルのサイズについてまとめていきたいと思います。iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」のWi-Fiモデルは高さ:240 mm、幅:169.5 mm、厚さ:6.1 mm、重量:437 gとなっています。

iPad Proはすこし他のモデルに比べて大きく少し重たくなっていますが、それでもiPad Prohはこのサイズ感になっていますので、PCおりもタブレット派の方で仕事に使っている方はこれはとてもいいサイズ感ではないかなと思います。

Wi-Fi + Cellularモデル

iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」のWi-Fi + Cellularモデルのサイズについてまとめて行きます。iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」は高さ:240 mm、幅:169.5 mm、厚さ:6.1 mm、重量:444 gとなっています。

iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」はすこしだけ重いだけでほぼ変わりませんので、iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」であれば持ち運ぶこともできるかと思います。

Thumb【iPad】「メモ帳+ Pro」アプリを紹介!評価/口コミは?
iPadの「メモ帳+ Pro」というノートアプリが評判です。そこで、メモ帳+ Proの使い方...

【iPad Pro】「10.5インチ」の基本の技術仕様

続いてiPad Proの10.5インチディスプレイ」基本の技術仕様についてまとめていきたいと思います。比較していく上でこちらも知っておく必要がありますので、皆さんの中でどちらのiPad Proがいいのか比較してみてください。

10.5インチは少し大きめのサイズになっていますので、iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」よりも大画面で作業効率が加速させることができますので、9.7インチと10.5インチのどちらがいいのか比較してみてください。

カラーバリエーション

iPad Proの「10.5インチディスプレイ」のカラーバリエーションについてです。iPad Proの「10.5インチディスプレイ」のカラーバリエーションはスペースグレイ、ローズゴールド、ゴールド、シルバーになっています。

iPad Proの9.7インチと10.5インチとカラーバリエーションに差はないようですので、9.7インチと10.5インチのどちらも好きな色を選べるようになっています。

ストレージ

iPad Proの「10.5インチディスプレイ」のストレージについてです。iPad Proの「10.5インチディスプレイ」のストレージは64GB、256GB、512GBとなっていて、iPad Proの9.7インチと10.5インチと比較してみても少し大きめになっています。

サイズ

iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」を比較していくのに重要なサイズについてまとめてご紹介していきたいと思います。サイズ感はとても大切なものなので、どちらもご紹介していきます。

持ち運びに適しているものからそうではないものまでありますので、実際のサイズ感を確かめるためにもここで、Wi-Fiモデル・Wi-Fi + Cellularモデルのサイズ感をまとめていきます。価格も少し変わってくるところがあります。

Wi-Fiモデル

iPad Proの「10.5インチディスプレイ」のWi-Fiモデルのサイズについて説明していきたいと思います。iPad Proの「10.5インチディスプレイ」は高さ:250.6 mm、、幅:174.1 mm、厚さ:6.1 mm、重量:469 gとなっています。

Wi-Fi + Cellularモデル

iPad Proの「10.5インチディスプレイ」のWi-Fi + Cellularモデルのサイズは高さ:250.6 mm、幅:174.1 mm、厚さ:6.1 mm、重量:477 gとなっていて、少し重めになっていますが、これは致し方ないかなと思います。

Thumb【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー!ほとんどの人には不要?
iPad Proのスマートキーボード/Smart Keyboardはほとんどの人は不要だとい...

【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜ベゼルディスプレイ〜

ここからは9.7インチと10.5インチのベゼルディスプレイについて比較していきたいと思います。ベゼルディスプレイって聞いたことはありますでしょうか。9.7インチと10.5インチのベゼルディスプレイについてまとめていきます。

「9.7インチ」の特徴

「9.7インチ」の特徴としては持ち運び安さにあるかと思いますが、ベゼルディスプレイという枠の淵のところをベゼルと言いますが、このベゼルディスプレイが小さくディスプレイが大きく見えるのが特徴になります。

「10.5インチ」の特徴

「10.5インチ」の特徴としては、ベゼルが狭いのが特徴で、ベゼルディスプレイの幅が狭いことが特徴で発売当初は一部のメディアが沸いたのが懐かしいぐらいですが、このようにiPad Proの「10.5インチディスプレイ」の特徴があります。

しかし、iPad Proの「10.5インチディスプレイ」を実際に見てみても、ベゼルディスプレイが狭いといっても、9.7インチと10.5インチを比べて見てもそこまで変わらないのではないかという印象もあります。

ThumbiPad Pro 12.9インチ(第2世代)レビュー!大画面が美しい?
iPad Pro 12.9インチ(第2世代/第二世代)のディスプレイが大画面で美しいと評判で...

【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜チップ性能〜

ここからは9.7インチと10.5インチのチップ性能の違いについてまとめていきたいと思います。チップ性能がの違いがいろいろと性能の違いに出てきますので、仕事などで使っている人はこのチップ性能をに着目してください。

チップ性能が良ければ仕事の作業もスムーズに進み、動画も止まることなく視聴することができますので、9.7インチと10.5インチのチップ性能の違いがとても大きくなっていますので、しっかり9.7インチと10.5インチの違いをマスターしてください。

「9.7インチ」の特徴

「9.7インチ」のチップ性能としては、まず64ビットアーキテクチャ搭載A9Xチップと組み込み型M9コプロセッサというチップ性能になっています。このチップ性能であれば、動画をゴリゴリ編集しなければ問題なく使うことができます。

ブラウジング、文書作成、Apple Pencilでのメモ取りなど、基本的なことを行う分には最新モデルと変わらないので、チップ性能は使い方によりますので、自分の使い方を考えてどのチップ性能がいいのかを判断してみてください。

「10.5インチ」の特徴

「10.5インチ」のチップ性能について特徴をまとめていきたいと思います。チップ性能は64ビットアーキテクチャ搭載A10X Fusionチップで組み込み型M10コプロセッサというチップ性能になっていますので、高性能といってもいいと思います。

このチップ性能であれば、画像や動画の編集などにも対応できますので、チップ性能がいいものを使って仕事の効率化を図ってみてください。とてもサクサク動きますので、チップ性能はできるかぎりいいものを使ってみてください。

【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜価格〜

これまでにベゼルディスプレイやチップ性能をまとめてきましたので、ここからはiPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」の価格についてまとめていきたいとおもいます。

皆さんが結局は一番気になっているものは価格ではないでしょうか。iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」で価格にどれだけの開きがあるのかをまとめてご紹介していきたいと思います。

「9.7インチ」(Wi-Fiモデル/256GB)の価格

本気で比較していきたいと思います。まずは「9.7インチ」(Wi-Fiモデル/256GB)の価格についてご紹介していきたいと思います。価格は72000円(税別)となっていますので、ここから後は、自分の好みのストレージを購入するような形になります。

89,800円(税別)もするのかと思った方も正直いるかと思いますが、仕事で使う方には安く感じてしまうかと思いますが、こういったところで仕事の差がうまれてしまうこともありますので、出し惜しみせずに購入を検討してみてください。

「10.5インチ」(Wi-Fiモデル/256GB)の価格

「10.5インチ」(Wi-Fiモデル/256GB)の価格は86,800円となっています。本気でiPad Proで仕事をするならこういった金額でも購入してもいいかと思いますが、やはり少し高価かなとおもうところもあります。

しかし、10.5インチの少し大きいモデルでも少しの金額さしかありませんので、9.7インチと10.5インチで迷っている方は少し大きなモデルでもいいのではないかなと思います。

価格差

9.7インチと10.5インチのiPad Proの価格差としては、1万4000円ぐらいしか今はありませんので、少し迷っている方でも価格がネックになることはないかなと思います。本気で仕事をしている方は10.5インチでもいいのではないかなと思います。

【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜マイクロソフトのオフィスの利用〜

iPad Proの「 9.7インチディスプレイ」と「10.5インチディスプレイ」の本気で比較していきます。ここではマイクロソフトオフィスについてです。マイクロソフトオフィスは普段使っている人も多いかと思います。

10.2インチ以上のタブレットの場合は有料

マイクロソフトオフィスは10.2インチ以上のタブレットの場合は有料になっていますので、マイクロソフトオフィスの利用料も考えると安く感じてしまうかなと思います。マイクロソフトオフィスは今も仕事をする上で必須になっています。

「9.7インチ」でワードアプリを利用する方がいいという声も

「9.7インチ」でワードアプリを使ってマイクロソフトオフィスではないという人もいるようですが、マイクロソフトオフィスのほうがいいかなと思います。それだけマイクロソフトオフィスを使っている人が多いということです。

仕事をする上でマイクロソフトオフィスは必須になってきますので、マイクロソフトオフィスのことも含めてiPad Proを検討してみてください。

【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」を本気で比較〜Apple Pencil〜

マイクロソフトオフィスの次は「9.7インチ」と「10.5インチ」のApple Pencilを本気で比較していきます。Apple Pencilを使っている人は多いと思います。Apple Pencilの違いについてここで説明していきたいと思います。

書き心地の違い

Apple Pencilの書き心地の違いがどのように出てくるのかを本気で説明していきます。本気と書いてマジと読む。それぐらいApple Pencilをまとめてご紹介していきたいと思います。Apple Pencilがないと困るかと思います。

Apple Pencilの遅延

Apple Pencilの遅延が少し9.7インチと10.5インチで出てくるようです。Apple Pencilの遅延があまり気にならない方であれば、Apple Pencilに拘らなくても問題ないかと思いますがApple Pencilで仕事をしている方は参考にしてみてください。

【iPad Pro】「9.7インチ」と「10.5インチ」のどちらを購入するべき?

「9.7インチ」と「10.5インチ」のどちらを購入するべきかまとめます。Apple整備済製品がおすすめです。

「9.7インチ」の整備済製品がおすすめ

「9.7インチ」の整備済製品がおすすめです。整備済製品であれば安く買えます。なので「9.7インチ」の整備済製品を購入することを検討してみてください。整備済製品は品質がとてもいいです。なのでApple整備済製品がおすすめです。

理由は性能面と見合わない価格差

iPad Proが14000円の差であれば、iPad ProのApple整備済製品の方がいいかと思います。これであれば、iPad ProのApple整備済製品の方が割安だと感じるかと思いますので、iPad ProはApple整備済製品を検討してみてください。

最後に

iPad Proであれば、Apple整備済製品がいいかと思います。Apple整備済製品は品質がされていますので、安心できます。なので、iPad Proの購入であればApple整備済製品を検討してみてください。

合わせて読みたい!iPad Proに関する記事一覧

Thumb【iPad Pro】スマートキーボードのレビュー!ほとんどの人には不要?
iPad Proのスマートキーボード/Smart Keyboardはほとんどの人は不要だとい...
ThumbiPad Pro 12.9インチ(第2世代)レビュー!大画面が美しい?
iPad Pro 12.9インチ(第2世代/第二世代)のディスプレイが大画面で美しいと評判で...
Thumb【iPad Pro】パソコンの代わりになる基本テクを紹介!
iPad Proは好きなんだけどパソコンの代わりには役不足、なんて思っていませんか?実はiP...
Thumb【iPad/iPad Pro】32G/64Gで容量は足りる?レビューも紹介!
iPad、あるいはiPad Proを購入しようかと思っている人は、それぞれの容量が原因で悩ん...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Shige0352
よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング