【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選!

皆さんHTC ViveでおすすめのSteamのVRゲームをご存知ですか?そもそもVRとはから、ジャンル、価格、配信元、特徴やレビュー等が気になると思います。本記事ではそんなHTC ViveでおすすめのSteamのVRゲームをご紹介します。

【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選!のイメージ

目次

  1. 1HTC Viveとは?
  2. ハイエンドVRデバイス
  3. Viveを購入する方法
  4. HTC Viveのレビュー
  5. HTC ViveのVRゲームをSteamで入手する方法
  6. 2【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選~無料版~
  7. Heart of the Emberstone: Coliseum
  8. Aperture Hand Lab
  9. Spider-Man: Far From Home Virtual Reality
  10. 3【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選~有料版~
  11. HALF DEAD 2
  12. Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novel
  13. Crystal Crisis
  14. 4【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選~2019年版~
  15. Beat Saber
  16. SUPERHOT VR
  17. Job Simulator
  18. Onward
  19. Rec Room
  20. 5HTC Viveおすすめのヘッドホン
  21. VRゴーグルのイヤホン/ヘッドホンの選び方
  22. VRでヘッドホンを使うメリット/デメリット
  23. VRでイヤホンを選ぶメリット/デメリット
  24. HTC Vive/OculusRiftで使えるイヤホン/ヘッドホン
  25. まとめ
  26. 合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

HTC Viveとは?

HTC Viveのトップページ

皆さんHTC ViveでおすすめのSteamのVRゲームをご存知ですか?そもそもHTC Viveとは何か、そしてHTC Viveを使ったおすすめのゲームジャンル、価格、配信元、特徴やレビュー等が気になると思います。

本記事ではそんなHTC ViveでおすすめのSteamのVRゲームをゲームジャンル、価格、配信元、特徴やレビューと併せてHTC ViveののレビューやHTC Viveおすすめのヘッドホン等もご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにHTC ViveでおすすめのSteamのVRゲームをご紹介する前に、HTC Viveとはどのようなものなのかご紹介していきたいと思います。

VIVE:tm: 日本 | 想像を超えたバーチャルリアリティの体験

ハイエンドVRデバイス

HTC Viveとは台湾を拠点とするHTC社とアメリカのSteamを運営しているValve社が共同開発したハイエンドVRデバイスとなっています。

Viveを購入する方法

このハイエンドVRデバイスのHTC Viveを購入する方法には様々な方法があります。その様々な方法を次項からご紹介していきたいと思います。

安くて手軽に遊ぶならViveVRシステム

HTC Viveを購入する方法として、安く手軽に遊びたい場合ならHTC ViveVRシステムを購入してください。最低限のシステムは全て入っているため、十分に遊ぶことができるようになっています。

本格的に遊ぶならViveProスターターキット

HTC Viveを購入する方法として、本格的にVRゲームを遊びたい場合はHTC ViveProスターターキットを購入するのがおすすめです。本格的なVRゲームを楽しむことができるようになっています。

最大限に楽しむならViveProフルキット

HTC Viveを購入する方法として、最大限VRゲームを楽しみたい方はHTC ViveProフルキットを購入することをオススメします。全ての機能が詰まっているため、やりたいことは基本的にできるようになっています。

HTC Viveのレビュー

前節ではHTC Viveの購入方法をご紹介しました。HTC Viveの購入方法とは様々な方法があり、スターターキットとや、フルキットとはどのようなものか知らないか購入を迷ってしまうため、参考にしていただければと思います。

次にこのHTC Viveを購入した人の評価とは一体どのようなものなのか気になる方もいると思います。そこで本節ではHTC Viveのレビューについてご紹介していきたいと思います。

HTC Viveのレビューとして、概ね高評価なものが多いです。HTC Viveはヴァーチャルの世界にのめり込むことができるため、非常にいいデバイスとなっています。

しかし、他のデバイスと比較した時、個人の感覚で使いやすさは変わっているため実際に付けてみて確認した方がいいと思います。

HTC ViveのVRゲームをSteamで入手する方法

HTC ViveのVRゲームというのはそもそも存在しません。HTC Viveが使えるSteamのVRゲームを購入する方法はSteamで通常のゲームを購入する方法と同じになります。そのため、Steamでいつもゲームを購入している人は迷うことはないと思います。

Steamでゲームを購入する方法として、購入したいゲームをカートに入れ、その後決済を行うことでゲームを購入することができます。

Thumb【初心者向け】SteamのVRゲームのおすすめ13選!
皆さん初心者向けSteamのおすすめVRゲームをご存知ですか?ゲームの対応言語や価格、内容を...
ThumbVR動画プレイヤーアプリおすすめ15選【Android/iPhone】
みなさんは、Android・iPhoneで使えるVR動画プレイヤーアプリとはなにか知っていま...

【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選~無料版~

前章ではHTC Viveとはどのようなものかご紹介しました。HTC ViveとはVRデバイスの1つで、多くのVRゲームで利用できる非常に便利なデバイスだということをご理解頂けたかと思います。

HTC Viveとはどのようなデバイスかの説明も終わったので、本章からはHTC Viveが使えるおすすめのVRゲームをご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにHTC Viveが使えるおすすめのVRゲームの中でも無料のものをご紹介していきたいと思います。今回おすすめするのは無料版ではなく、無料であるため間違わないようご注意ください。

Heart of the Emberstone: Coliseum

Heart of the Emberstone: Coliseumのストアページ

HTC Viveで遊べる無料VRゲームとしてHeart of the Emberstone: Coliseumが挙げられます。

Heart of the Emberstone: Coliseumのストアページ

ジャンル

Heart of the Emberstone: Coliseumのゲームジャンルはアドベンチャーゲームとなっています。

価格/配信元

本章では無料のVRゲームをご紹介しているため、もちろんHeart of the Emberstone: Coliseumは無料です。配信元はCloudhead Games ltdという会社になっています。

特徴

Heart of the Emberstone: Coliseumの特徴として、非常にリアルということが挙げられます。

レビュー

Heart of the Emberstone: Coliseumのレビューとして、アドベンチャーとして面白いというものが多いように感じます。

Aperture Hand Lab

Aperture Hand Labのストアページ

Aperture Hand LabがHTC Viveで遊べる無料VRゲームとして挙げられます。

Aperture Hand Labのストアページ

ジャンル

Aperture Hand Labのゲームジャンルはアドベンチャーになります。

価格/配信元

前節同様本章は無料VRゲームをご紹介しているため、Aperture Hand Labは無料です。Aperture Hand Labの開発元はCloudhead Games ltdという会社です。

特徴

Aperture Hand Labの特徴として、握り込みの強さを再現してくれるところが挙げられます。そのため、非常に多くのミニゲームができるようになっています。

レビュー

Aperture Hand Labのレビューとして、特徴でご紹介した握り込みの強さを再現できるため、面白いというものが多かったように思います。

Spider-Man: Far From Home Virtual Reality

Spider-Man: Far From Home Virtual Realityのストアページ

HTC Viveで遊べる無料VRゲームとしてSpider-Man: Far From Home Virtual Realityが挙げられます。

Spider-Man: Far From Home Virtual Realityのストアページ

ジャンル

Spider-Man: Far From Home Virtual Realityのゲームジャンルとして、アドベンチャーゲームとなっています。

価格/配信元

前節同様Spider-Man: Far From Home Virtual Realityは無料ゲームとなっています。Spider-Man: Far From Home Virtual Realityの開発元はCreateVRという会社になります。

特徴

Spider-Man: Far From Home Virtual Realityの特徴として、有名なスパイダーマンのように街中を飛び回ることができることが挙げられます。

レビュー

Spider-Man: Far From Home Virtual Realityのレビューとしては、スパイダーマンになり切って街中を飛び回る事ができるのが楽しいというものが多かったように思います。

Thumb【無料】Steamでおすすめのゲーム15選!初心者にもおすすめ!
Steamには無料で使えるおすすめのゲームがあります。無料のゲームでもストーリーが凝っていた...

【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選~有料版~

前章ではHTC Viveが使えるおすすめのVRゲームの中でも無料のものをご紹介しました。HTC Viveが使えるおすすめのVRゲームの中でも無料のものでも、非常に面白いゲームが多い事をご理解頂けたかと思います。

次に本章ではHTC Viveが使えるおすすめのVRゲームの中でも有料のものをご紹介していきたいと思います。

HALF DEAD 2

HALF DEAD 2のストアページ

HTC Viveで遊べる有料VRゲームとしてHALF DEAD 2が挙げられます。

HALF DEAD 2のストアページ

ジャンル

HALF DEAD 2のゲームジャンルとして、アクションアドベンチャーとなっています。

価格/配信元

HALF DEAD 2の通常価格は498円と低価格となっており、HALF DEAD 2の配信元はRoom710Gamesという会社になっています。

特徴

HALF DEAD 2の特徴として、多くの方と一緒に探索を行っていくというマルチプレイが特徴となっています。

レビュー

HALF DEAD 2のレビューとして、ゲームのような感覚で遊ぶことができるので、非常に面白いというものが多かったように思います。

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novel

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novelのストアページ

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual NovelがHTC Viveで遊べる有料VRゲームとして挙げられます。

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novelのストアページ

ジャンル

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novelのゲームジャンルとして、アクションアドベンチャーとなっています。

価格/配信元

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novelの通常価格は2,050円となっており、Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novelの配信元はIgrasil Studioという会社になっています。

特徴

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novelの特徴として、キャラクターボイスが付きながらゲームが進行していくことが特徴として挙げられます。

レビュー

Bloody Chronicles - New Cycle of Death Visual Novelのレビューとして、ノベルを読みながら進めていくのが楽しいけど、やhり日本語音声が欲しいという声がありました。

Crystal Crisis

Crystal Crisisのストアページ

HTC Viveで遊べる有料VRゲームとしてCrystal Crisisが挙げられます。

Crystal Crisisのストアページ

ジャンル

Crystal Crisisというゲームソフトのジャンルとして、パズルゲームとなっています。

価格/配信元

Crystal Crisisの通常価格は2,050円となっており、Crystal Crisisの配信元はNicalis, Incという会社となっております。

特徴

Crystal Crisisの特徴として、本当に多くのキャラクターがでてくるため知っているキャラクターを使えるということが挙げられます。

レビュー

Crystal Crisisのレビューとして、手塚治虫作品のキャラクターが出ているので嬉しいという意見があります。

Thumb【2019年】Steamのおすすめ名作ゲーム29選!
2019年にSteamでゲームを購入ときにどれを選べばいいか迷うので、おすすめの名作ゲームを...

【HTC Vive】おすすめVRゲームソフト11選~2019年版~

前章ではHTC Viveが使えるおすすめのVRゲームの中でも有料のものをご紹介しました。無料より更にハイクオリティーなゲームソフトが有料には多いということをご理解頂けたかと思います。

次に本章ではHTC Viveが使えるおすすめのVRゲームの中でも2019年版のものをご紹介していきたいと思います。

Beat Saber

Beat Saberのストアページ

HTC Viveで遊べる2019年版のVRゲームとしてBeat Saberが挙げられます。このBeat Saberは2019年にリリースされている最新ゲームになっています。

Beat Saberのストアページ

ジャンル

Beat Saberのゲームジャンルとして、音楽ゲームとなっています。

価格/配信元

Beat Saberの通常価格は3,090円となっており、配信元はBeat Gamesという会社になっています。

特徴

Beat Saberの特徴として、全身を使って音楽ゲームが出来るためということが特徴となっています。

レビュー

Beat Saberのレビューとして、非常に高評価が多く、踊るように音楽ゲームを楽しむことができるというのが多かったように思います。

SUPERHOT VR

SUPERHOT VRのストアページ

SUPERHOT VRがHTC Viveで遊べる2019年版のVRゲームとして挙げられます。しかし、このSUPERHOT VRのリリースは2017年なので、少し古いゲームになっています。

SUPERHOT VRのストアページ

ジャンル

SUPERHOT VRというゲームソフトのジャンルとして、アクションとなっています。

価格/配信元

SUPERHOT VRの通常価格として2,480円となっており、SUPERHOT VRの配信元としてSUPERHOT Teamという会社になっています。

特徴

SUPERHOT VRの特徴として、敵が撃ってきた銃を避けながら相手を倒すという爽快感を味わえるというのが特徴となっています。

レビュー

SUPERHOT VRのレビューとして、とてもゲームにのめり込めるため、夢中になれるというレビューが多かったように思います。

Job Simulator

Job Simulatorのストアページ

Job SimulatorがHTC Viveで遊べる2019年版のVRゲームとして挙げられます。このJob Simulatorもリリース日は2016年となっています。

Job Simulatorのストアページ

ジャンル

Job Simulatorというゲームソフトのジャンルとしてシミュレーションゲームとなっています。

価格/配信元

Job Simulatorの通常価格として2,050円となっており、Job Simulatorの配信元として、Owlchemy Labsという会社になっています。

特徴

Job Simulatorの特徴として、様々な職業をVRで体験できることが挙げられます。

レビュー

Job Simulatorのレビューとして遊びながら職業体験できるので非常に面白いというレビューが多かったように思います。

Onward

Onwardのストアページ

HTC Viveで遊べる2019年版のVRゲームとしてOnwardが挙げられます。このOnwardというゲームソフトもリリース日は2016年となっています。

Onwardのストアページ

ジャンル

Onwardというゲームソフトのジャンルとしてアクションシミュレーションとなっています。

価格/配信元

Onwardの通常価格として2,480円となっており、Onwardの配信元はDownpour Interactiveという会社になっています。

特徴

Onwardの特徴として、とてもリアルなFPSとなっています。

レビュー

Onwardのレビューとして、とてもリアルな戦場ゲームであるためとてもやりがいがあるというものが多かったように思います。

Rec Room

Rec Roomのストアページ

Rec RoomがHTC Viveで遊べる2019年版のVRゲームとして挙げられます。このRec Roomというゲームソフトもリリース日は2016年となっています。

Rec Roomのストアページ

ジャンル

Rec Roomというゲームソフトのジャンルとして、ミニゲームを集めたものになります。

価格/配信元

Rec Roomは無料ゲームとなっており、Rec Roomの配信元はAgainst Gravity®という会社になっています。

特徴

Rec Roomの特徴として、ボイスチャットをする必要はないので気軽に遊べるということが挙げられます。

レビュー

Rec Roomのレビューとして、様々なミニゲームがあり楽しいというレビューが多かったように思います。

ThumbSteamタイトルおすすめ51選!買っておけば間違いないゲームを紹介!
Steamにはほとんどすべてのオンラインゲームが揃っていると言われています。これだけは買っと...

HTC Viveおすすめのヘッドホン

前章まででHTC Viveが使えるVRゲームをご紹介しました。様々なHTC Viveが使えるVRゲームがあるということをご理解頂けたかと思います。

次に本章では本題とは関係ありませんが、HTC Viveのおすすめヘッドホンをご紹介していきたいと思います。

VRゴーグルのイヤホン/ヘッドホンの選び方

HTC ViveのVRゴーグルのイヤホン/ヘッドホンの選び方を次項でご紹介していきたいと思います。

VRでヘッドホンを使うメリット/デメリット

VRでヘッドホンを選ぶメリット/デメリットをご紹介していきたいと思います。

蒸れが気になるならオンリー型のヘッドホン

イヤホン/ヘッドホンの選び方の1つとして、蒸れを気にする場合はオンリー型のヘッドホンを選んでみるといいかもしれません。これは各個人の汗のかき方や、蒸れを気にするかどうか等によって大きく異なるため、自分の感覚で問題ないと思います。

VRでイヤホンを選ぶメリット/デメリット

次に次項ではVRでイヤホンを選ぶメリット/デメリットをご紹介していきたいと思います。

ワイヤレスイヤホンが使えるか事前に確認

VRでイヤホンを選ぶメリット/デメリットとして、ワイヤレスイヤホンが使えるかどうかを事前に確認しておくことで決めることができると思います。

HTC Vive/OculusRiftで使えるイヤホン/ヘッドホン

HTC Viveのオススメのヘッドホンとして、HTC Viveだけでしか使えないという場合は非常に勿体ないもととなります。そのためHTC Viveだけでなく、OculusRiftで使えるイヤホン/ヘッドホンを購入することをおすすめします。

まとめ

本記事ではHTC ViveでおすすめのSteamのVRゲームをゲームジャンル、価格、配信元、特徴やレビューと併せてご紹介しました。SteamにHTC Viveが使えるVRゲームが様々あることをご理解頂けたかと思います。

皆さんもHTC Viveを使ったVRゲームを探している方は、是非本記事を参考にHTC Viveを使ったVRゲームを探してみてください。

合わせて読みたい!ゲームに関する記事一覧

Thumb【Steam】VR対応おすすめ神ゲーム11選!
今Steamで配信しているVR対応のゲームが人気が集中しています。そこで、SteamのVR対...
Thumb 「AZ スクリーンレコーダー」でゲーム録画/投稿する方法!
皆さんAZ スクリーンレコーダーでゲームを録画/投稿する方法をご存知ですか?スクリーンショッ...
Thumb「Gamesplanet」の使い方!ゲームの購入方法も解説!
Gamesplanetでゲームを買う方法はとても簡単ですが、会員登録をしないと購入できません...
Thumb「Green Man Gaming」でゲームを購入する方法を解説!
Green Man Gamingをご存知ですか?Green Man GamingとはStea...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します