iPad 第6世代のレビュー!第5世代との違いも比較!

iPad 第6世代(6th generation)はコスパが良いというレビューが多く見られる製品です。そこでiPad 第6世代(6th generation)が本当に性能が良いのか?レビューを見つつ、第5世代と機能や価格、特徴などの違いを比較し紹介します。

iPad 第6世代のレビュー!第5世代との違いも比較!のイメージ

目次

  1. 1iPad 第6世代(6th generation)の性能
  2. iPad 第6世代のスペック
  3. 価格
  4. 2iPad 第6世代(6th generation)のレビュー〜特徴〜
  5. iPad 第6世代の特徴
  6. 3 iPad 第6世代(6th generation)のレビュー〜メリット〜
  7. iPad 第6世代を使うメリット
  8. 4iPad 第6世代(6th generation)と第5世代の違いを比較〜デザイン〜
  9. デザインの違い
  10. 5iPad 第6世代(6th generation)と第5世代の違いを比較〜機能〜
  11. 機能の違い
  12. 6iPad 第6世代(6th generation)おすすめの使い方
  13. iPad 第6世代のおすすめの使い方
  14. 7iPad 第5世代がおすすめの人
  15. 第5世代がおすすめの人
  16. 8iPad 第6世代(6th generation)がおすすめの人
  17. 第6世代がおすすめの人
  18. まとめ
  19. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPad 第6世代(6th generation)の性能

iPad 第6世代

iPad 第6世代(6th generation)を購入すると考えているという方は、iPad Air 2019やiPad 第5世代などのモデルと特徴や性能、機能、価格、デザインなどを比較した上で、購入することをおすすめします。比較をすると、iPad 第6世代の特徴が良く理解できます。

はたして、2019年今現在iPadは、どのモデルを何を買うのが一番いいのでしょうか。iPadは新モデルが出るたびに、新しいiPadの方を買うべきだという意見もありますが、ここでは「iPad 第6世代(6th generation)」をおすすめしていきます。

とはいえ、iPad 第6世代(6th generation)のどこがおすすめなのか、特徴、機能、デザイン、価格、メリット、比較、レビュー、などを紹介しながら、理由を説明していきますので、あなたに、iPad 第6世代が合うのか?判断をしてみてください。

iPad

iPad 第6世代のスペック

それでは、iPad 第6世代(6th generation)を紹介していきたいと思います。最初に、iPad 第6世代の性能に関して、説明させていただきます。iPad 第6世代の基本的な性能は、どのようになっているのかを頭に入れておくことから行ってください。

そうすることで、iPad 第6世代(6th generation)の特徴である性能がある程度わかると思います。他のiPad 第5世代と比較をした場合に、どのように違いがあるのかも分かりやすくなると思いますので、先にiPad 第6世代の性能を理解しておいてください。

では、iPad 第6世代の特徴である性能、容量、サイズ・重量、ディスプレイ、カメラ、オーディオ、対応する周辺機器という6つの基本的な特徴を紹介していきますので、iPad 第6世代がどのようなモデルなのか見ていくようにしてください。

容量


iPad Air 2019

iPad 第6世代(6th generation)

64GB

32GB

256GB

128GB


ストレージのモデルは、iPad 第6世代(6th generation)は「32GB」と「128GB」の各モデルがあります。iPad Air 2019と比較をすると、ストレージ容量に違いがあり、容量に関する性能は低めとなっております。

サイズ・重量



iPad Air 2019

iPad 第6世代(6th generation)

高さ:250.6mm

高さ:240mm

幅:174.1mm

幅:169.5mm

厚さ:6.1mm

厚さ:7.5mm

重量(Wi-Fi):456g

重量(Wi-Fi):469g

重量(Wi-Fi/LTE):464g

重量(Wi-Fi/LTE):478g

iPad 第6世代(6th generation)のサイズ・重量は、高さ幅がiPad Air 2019と比較をすると一回り小さいですが、厚さと重量が重いという違いがあります。iPad 第6世代は、そこまで特徴的なサイズ・重量でもない為、持ち運ぶことも可能です。

ディスプレイ


iPad Air 2019

iPad 第6世代(6th generation)

10.5インチ

9.7インチ

2,224 x 1,668ピクセル解像度

2,048 x 1,536ピクセル解像度

264ppi

264ppi

耐指紋性撥油コーティング

耐指紋性撥油コーティング

フルラミネーションディスプレイ
 

反射防止コーティング
 

広色域ディスプレイ(P3)
 

True Toneディスプレイ
 

ディスプレイの性能は、iPad Air 2019と比較しますと違いが明らかです。iPad 第6世代の特徴は、9.7インチで小さいです。また、ディスプレイの性能は良くも悪くもありません。普通に使う分に関しては、特に何も問題がないと思われます。

カメラ

つづいては、iPad 第6世代のカメラですが、800万画素のイメージセンサーと少し性能的には低いものとなっております。iPad Proと違いレンズが飛び出していないのでテーブルの上に置いたまま操作をしてもぐらつく事がないので快適に作業をすることができます。

iPad 第6世代のカメラの性能は、800万画素 ƒ/2.4のレンズとそこまで、良くありませんので正直写真を主に撮るという方には、向いていません。ですが、背面カメラは出っ張りがないデザインとなっている特徴のため、喜ばれる方が多い傾向があります。

背面カメラの出っ張りがないデザインですと、iPad 第6世代を机などに置いたときに、ぐらぐらしないというメリットと操作している際に、指が引っ掛からないというメリットがありますので、そこを良しとしている方もいることは確かです。

オーディオ

iPad 第6世代で音楽を聴きたいという方は「オーディオ」についても知っておかないといけません。iPad 第6世代のスピーカーは「2スピーカーオーディオ」となっており、iPad Air 2019と比較をしても違いは無く同様のスピーカーとなっております。

音楽をiPad 第6世代のスピーカーで再生した場合は、楽しく音楽が聴けるでしょう。スピーカーの機能も悪くはありませんので、高音、中音、低音のバランスが良く鳴らしてくれますので、どこかの領域に特化しているという偏りはありません。

また、iPad 第6世代のスピーカーは、本体下部にLightningコネクタ部分の近くにスピーカーがあるデザインとなっています。

対応する周辺機器

それでは、iPad 第6世代(6th generation)に対応している周辺機器をご紹介していきたいと思います。まずは、iPad 第6世代でイラストなどを描きやすくするための道具「Apple Pencil」に対応しています。

また、iPad 第6世代では「Smart Keyboard」が使えるようになりました。Smart Keyboardとは、iPad用のフルサイズキーボードです。このキーボードがあるだけで、パソコンのように文章がスラスラ打つことができるようになります。

ブログや文章作成を趣味や仕事にしているという方は、Smart Keyboardを使えば便利になること間違いないでしょう。

価格

重要なiPad 第6世代の価格について紹介させていただきます。iPad 第6世代の価格が高ければ、買おうとはなかなか思わないはずです。iPad 第6世代は低価格で、コスパが良いというレビューがあるモデルです。ですから価格に期待ができます。

iPad 第6世代のストレージモデルによって、価格は違いますが、32GBのモデルの価格がお求めやすい価格となっております。iPad 第6世代は、32GBモデルが「37,800円」と低価格で購入することができます。価格は、iPadの中でも、とても安い部類です。

安い価格で、タブレットが欲しいという方にとっては、iPad 第6世代はうってつけです。この価格が安いという理由が決め手で、iPad 第6世代を購入をする人が多いのです。

ThumbiPadでできることまとめ!iPadはiPhoneとできることが違う?仕事は?【2018年最新版】
iPadでできることやすごい活用術まとめ。2018年モデルのiPadはすごい機能が…!購入し...

iPad 第6世代(6th generation)のレビュー〜特徴〜

ここからは、iPad 第6世代(6th generation)だけの特徴について、注目をしていきたいと思います。iPad 第6世代を深堀していくには、特徴を詳しく見ることが重要です。

iPad 第6世代の機能や価格も大事ですが、基本となる特徴をおさえておくことで、購入の判断材料になりますので、把握をしておいてください。

iPad 第6世代の特徴

では、iPad 第6世代(6th generation)の特徴を4つほど説明させていただきます。

9.7インチディスプレイを搭載

iPad 第6世代は「9.7インチディスプレイを搭載」しております。9.7インチのディスプレイサイズということで、大きすぎないですし、小さすぎることもなくサイズ的に丁度良いと思われます。10.5インチのモデルよりも、使い勝手が良いサイズです。

iPad(第6世代)は非フルラミネーションディスプレイで薄さも少しだけ分厚くなっていますので、見た目のデザインは、好き嫌いがわかれるでしょう。

A10 Fusionプロセッサを搭載

iPad 第5世代の後継機ということで、A9プロセッサからiPad 第6世代は「A10 Fusionプロセッサを搭載」することができました。A10 Fusionプロセッサを搭載しているのにもかかわらず。価格が「37,800円」というのは、本当にコスパがいいです。

A10 FusionチップはiPhone 7/7 Plusに搭載されているもので、iPadに搭載されるのはiPad(第6世代)が初となっていましたので、世界から注目をされました。ですから、機能や性能にかなりの期待をされていたモデルとなっています。

A10 Fusionプロセッサとは、高性能コアと高効率コアを各それぞれ2つずつ搭載しているクアッドコアCPUで、高性能でありつつ省電力性能にも優れているという特徴のあるプロセッサとなっています。

Apple Pencilに対応

iPad 第6世代からは「Apple Pencilに対応」できるようになりました。今までのモデルでは、Apple Pencilを使うことができませんでしたので、使い方の幅が広がったのです。

iPad 第6世代があれば、簡単にメモやノートをとったり、絵を描いたりすることもできます。ただ、Apple Pencilは別売りなので注意してください。

32GBモデルが低価格

iPad 第6世代がコスパが良いと言われている理由の一つに「32GBモデルが低価格」ということがあります。A10 Fusionプロセッサを搭載しており、Apple Pencilに対応できて「37,800円」は驚きの料金設定です。

価格破壊と一部のレビューでは言われているほどです。機能や性能面と価格を比較するとバランスが良く、買っておいて損はないという良いレビューが大変多いです。

ThumbiPadの使い道は?おすすめの使い道17選で活用術をマスターしよう【2018年最新版】
仕事から大学生の勉強など、さまざまな使い道のあるタブレット端末のiPad。幅広い使い道のある...

iPad 第6世代(6th generation)のレビュー〜メリット〜

ここからは、iPad 第6世代(6th generation)のレビューをしながら「メリット」について、紹介していきたいと思います。iPad 第6世代のメリットを把握していれば、実際に使う時に、そのメリットを最大限に活かすことができるでしょう。

それでは、iPad 第6世代を使うメリットを説明させていただきます。

iPad 第6世代を使うメリット

iPad 第6世代を使うと受けることができるメリットを4つまとめましたので、紹介していきたいと思います。

使いやすく持ち運びやすいサイズ

iPad 第6世代は、サイズ的にコンパクトですから、使いやすいです。デザインも操作性に優れているモデルとなっておりますので、使い勝手が良いです。持ち運びにも最適です。

Apple Pencilで手軽にメモがとれる

つづいてのiPad 第6世代のメリットは「Apple Pencilが使える」ことです。Apple Pencilが使用できるとメモやノートをとることができ、イラストを普段から趣味としている人は絵を描いたりすることもできます。便利になること間違いないでしょう。

軽くて持ち運びやすい

iPad 第6世代は、サイズも小さく重さも469gとそこまでありませんので「持ち運びに便利」というメリットがあります。持ち運びに関しては、実際にiPad 第6世代を外に持ち運んでいるという人も良く見かけます。

レビューもiPad 第6世代は持ち運び専用機だという良いレビューを目にします。外で、メモをとったりインターネットをするなど、いつでもどこでも作業ができますので持ち運びに適しているモデルだと言い切れます。

価格が安い

最後に紹介するiPad 第6世代のメリットは「価格が安い」です。iPadの製品の中では、最安値と言ってもいいほど安いですので、お得に使えるというメリットは大きいと思われます。

ThumbGoogleマップで位置座標(緯度・経度)を表示する方法!座標から検索する方法【PC/iPhone/iPad】
PC版GoogleマップやスマホのGoogleマップアプリを使って、座標(緯度・経度)を表示...

iPad 第6世代(6th generation)と第5世代の違いを比較〜デザイン〜

iPad 第5世代からデザインは変わっているのか?といった疑問を持つ人いるでしょう。iPad 第6世代のデザインは、iPad 第5世代と違いがあるのかについて、比較をしていきたいと思います。

デザインの違い

それでは、iPad 第5世代とiPad 第6世代のデザインの違いをはっきりしていきたいと思います。パッと見た感じでは、外観デザインは変わった様子は見れませんが、どのようになっているのでしょうか。

デザインは大きな変更はなし

iPad 第5世代とiPad 第6世代を一緒に並べてみると、全く同じデザインとなり、どっちがiPad 第6世代なのか分からなくなってしまうほど、デザインには違いがありません。

外観のデザインは一切違いは無いのですが、内部の性能や機能が向上しているという部分だけ変わったモデルとなっていることが分かります。

ThumbiPad Proでできることがすごい?パソコンいらずのiPad Pro使いこなし術を解説
今人気のiPad Pro。ただの大きなiPhoneではありません。じゃあiPad Proでで...

iPad 第6世代(6th generation)と第5世代の違いを比較〜機能〜

つづいては、iPad 第6世代(6th generation)と第5世代の「機能の比較」をしていきたいと思います。どのように機能が変わったのかを把握しておくことで、iPad 第6世代が優れているのか知ることができますので、機能の違いを見ていくようにしてください。

機能の違い

それでは、第5世代とiPad 第6世代の機能の違いを比較させていただきます。

Apple Pencilに対応

Apple Pencilに対応

第5世代では、Apple Pencilに非対応でしたがiPad 第6世代では「Apple Pencilに対応」しています。「Apple Pencil」本体のキャップを外して、iPad(第6世代)のLightningコネクタと接続することでペアリングや充電をすることができます。

CPUの性能アップ

iPad CPUの性能差      
モデル
iPad Pro 10.5

iPad(第6世代)

iPad(第5世代)

CPU

A10X Fusion

A10 Fusion

A9

RAM

LPDDR4 4GB

LPDDR4 2GB

シングルコア(CPU)

3914

3502

2548

マルチコア(CPU)

9377

5982

4421
Metal
(GPU)

29800

13110

10698

iPad(第6世代)はCPUの性能が向上しています。上記の表を見ると大幅に機能が向上していることが一目瞭然になっております。

LTEの通信速度向上


モデル

iPad Pro

iPad(第6世代)

iPad(第5世代)
LTE
(セルラーモデル)
LTE(25バンド)
最大450Mbps
LTE(23バンド)
最大300Mbps
LTE(21バンド)
最大150Mbps

そして、iPad(第6世代)はLTEの通信速度が向上しています。第5世代よりも150Mbpsの差があります。

ThumbAppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト停止に
AppleがiTunesアフィリエイトからアプリを削除!iOS/Macアプリはアフィリエイト...

iPad 第6世代(6th generation)おすすめの使い方

iPad 第6世代をどのように使えば、性能や機能をフル活用することができるのか?紹介させていただきます。iPad 第6世代のおすすめの使い方を行っていけば、あなたの日常が便利になること間違いないです。

使い方の幅が人がりますので、是非iPad 第6世代のおすすめの使い方をしていくようにしてみてください。

iPad 第6世代のおすすめの使い方

では、iPad 第6世代のおすすめの使い方を7通り紹介します。

イラストを書く

iPad 第6世代は、ディスプレイのサイズもある程度大きいことやApple Pencilに対応しているということがありますので「イラストを書く」という使い方ができます。iPad 第6世代を購入して、イラストが趣味になることもありますので、おすすめです。

写真に落書きをする

撮った写真を「落書き・加工」するという使い方もおすすめです。Apple Pencilで自由自在に、写真にいろいろ落書きして付け加えるという楽しみ方もできます。

メモをとる

授業やミーティングなどで、ちょっとしたメモを取る場合もおすすな使い方です。また、アイディアを思いついたときに、サッとメモを取ることができますので、iPad 第6世代は便利なのです。

動画をみる・読書をする

また、iPad 第6世代は「動画をみる・読書をする」ことに適しております。画面が大きいので動画を綺麗に見ることができます。また、電子書籍をダウンロードして見ることにも優れております。

kindleアプリをインストールすることにより、電子書籍を快適に楽しむことができるでしょう。

Googleのツールを使う

iPad 第6世代は「Googleのツールを使う」ことが可能です。GoogleドライブやGoogleフォト、Google Chromeなどを利用することができますので、Googleのツールを使うことをおすすめします。

キーボードと組み合わせる

キーボードと組み合わせる

また、iPad 第6世代は「Smart Keyboard」が使えます。キーボードと組み合わせることにより、パソコンのように使うことが可能です。文章を打つことがスムーズにすることができますので、おすすめの使い方です。

動画編集をする

また、iPad 第6世代は「簡単な動画編集」をすることに最適です。iPhoneよりも大きい画面ですから、動画編集がやりやすいという特徴があります。スペックも高いので、動画編集を得意とします。

ThumbMastodon(マストドン)のおすすめアプリ9選【iPhone(iOS)/Android】
マストドン(Mastdon)という今話題のSNSアプリ。実はiPhoneやAndroidなど...

iPad 第5世代がおすすめの人

iPad 第5世代

ここまで、iPad 第5世代とiPad 第6世代の比較やレビューをしてきましたが、結局どちらが良いのかという疑問が頭の中に残ることになります。そこで、iPad 第5世代とiPad 第6世代のおすすめの人を紹介していきますので、見ていくようにしてください。

では、まずはiPad 第5世代のおすすめの人からフォーカスをあてていきたいと思います。

第5世代がおすすめの人

それでは、第5世代がおすすめの人について紹介していきたいと思います。

安さを重視

iPad 第5世代は、なんといっても価格が安いことがあります。価格は「¥31,488円」となっています。少しでも価格を安くしたいと思っている人には、おすすめです。

インターネット・メールがメイン

主に、インターネットやメールしかiPadで使う予定がないという人は「iPad 第5世代」でも十分です。価格が安い為、性能に心配があるという懸念がありますが「インターネットやメール」をするだけであれば、スムーズに使うことができます。

iPadをPCのサブ機として使用

メインでPCを使っていて、iPadでメールなどのチェックをするという使い分けをしたい人にも、おすすめです。サブ機としては、iPad 第5世代は十分役目を果たすことができます。

Thumb【iOS11】ブルーライトを抑える「Smart Invert Colors」の設定方法!
iOS11から追加されたブルーライトを軽減する「Smart Invert Colors」はど...

iPad 第6世代(6th generation)がおすすめの人

最後に、iPad 第6世代がおすすめな人について紹介をして、この記事を閉めたいと思います。

第6世代がおすすめの人

第6世代がおすすめの人をまとめましたので、一つ一つ見ていくようにしてください。おすすめする理由は、2つほどありますので、参考にしてみてください。

手頃な価格のタブレットが欲しい

iPad 第6世代は「コストパフォーマンスが良い」モデルとなっております。手軽な価格帯で、手に入れることのできるモデルでは、一番性能・機能に優れています。タブレットとしては、価格を考慮しても万能機ですので、買って損はありません。

手頃な価格のタブレットが欲しいという人に、iPad 第6世代はおすすめできます。

手書きでメモ・イラストを書きたい

最後に、紹介をするiPad 第6世代がおすすめな人は「手書きでメモ・イラストを書きたい」という目的を持つ人です。第5世代と同じですが、iPad 第6世代ではApple Pencilに対応をしていますので、メモの他、イラストを描くことができます。

これから、イラストを描いてみたい。もう既に、プロのイラストレーターだという人もiPad 第6世代をおすすめできます。

まとめ

以上が、iPad 第6世代のレビュー!第5世代との違いも比較!の記事でした。iPad 第6世代は総評すると、大変コストパフォーマンスに優れているというモデルになっております。価格が安い上にスペックも良いものを揃えております。

このように、iPad 第6世代は価格と性能とのバランスが非常に良いモデルとなっていますので、おすすめできるのです。それでは、この記事を参考にして、iPad 第6世代を購入してみてはいかがでしょうか。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【iPad/iPad mini】動画(ビデオ)を再生する方法!
iPadやiPad miniを使って動画やビデオを再生することができます。ビデオアプリを使っ...
Thumb【iPad】購入済みアプリをダウンロード/インストールする方法!
iPadで購入済みアプリをダウンロードする方法について説明します。iPhoneや以前使ってい...
Thumb「iPad/iPhone」対応スピーカーのおすすめ6選!
「iPad/iPhone」対応スピーカーのおすすめ6選ということで、iPad/iPhone対...
Thumb【iPad】「Apple Pencil」の使い方をくわしく解説!
iPadのApple Pencil(アップルペンシル)について説明します。Pencilの種類...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO

人気の記事

人気のあるまとめランキング