「たまごっちみーつ」アプリの仕組みをくわしく解説!

2019年9月現在最新のシリーズで子どもに大人気の「たまごっちみーつ」!ナウたまをスマホやタブレットのアプリに移動させて遊べるようになりました。この記事では、たまごっちみーつアプリの対応機種や機能、お子さまに遊ばせる時の制限の仕方についてもご紹介します。

「たまごっちみーつ」アプリの仕組みをくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「たまごっちみーつ」アプリとは?
  2. たまごっちをスマホと連携できるアプリ
  3. 2「たまごっちみーつ」アプリの概要
  4. 動作確認端末
  5. 対応OSのバージョン
  6. 対応機種
  7. 3「たまごっちみーつ」アプリの仕組み
  8. 全国のたまごっちユーザーのナウたまが見れる
  9. 全国のナウたまと交流が持てる
  10. 4「たまごっちみーつ」アプリの機能
  11. 主な機能
  12. 5「たまごっちみーつ」アプリの使い方
  13. 使い方
  14. パパママモードとは?
  15. 合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

「たまごっちみーつ」アプリとは?

たまごっちみーつアプリはたまごっちと連携して遊ぶことができる

BANDAIから発売されているたまごっちシリーズの、2019年の最新版は「たまごっちみーつ」です。

たまごっちみーつは、たまごっちの中でナウたま(=今育てているたまごっちのこと)を育ててみくす(結婚)したり、たまごっち同士でお友達とつーしんするだけでも十分楽しめるようになっています。

これらの遊び方は一人で遊ぶ、もしくは実際に会えるお友達と遊ぶことに限定されますが、たまごっちみーつアプリを連携して利用することで、全国のナウたまと交流することができるようになります。

対応機種は最新のたまごっちみーつだけでなく、前作のTamagotchi m!xも利用することができます。

たまごっちをスマホと連携できるアプリ

たまごっちみーつアプリは、たまごっちをスマホと連携することができ、ナウたまをアプリ内で操作することができます。

しかし、このアプリはたまごっちと連携しなくてもアプリ内のナウたまを使って遊ぶことができるので、たまごっちを持っていなくても、アプリ単体で遊ぶことができるようになっています。

たまごっちの購入を検討していて、事前にいろいろなキャラクターを見てみたい方にもおすすめです。

たまごっちみーつアプリ公式サイト

「たまごっちみーつ」アプリの概要

たまごっちみーつアプリ アプリの概要

たまごっちみーつアプリの概要をご紹介します。たまごっちみーつアプリはPCには対応しておらず、スマホ・タブレットのみで遊べるアプリです。

動作確認端末

公式ホームページで紹介されている動作確認端末は以下の通りです。

iPhone Android
iPhone(5,5S,6S,SE,7,8,Ⅹ,Ⅹs) AQUOS sense(SH-01K)
iPod touch 6th arrows NX(F-01K)
iPad Retina(第4世代) Disney  Mobile on Docomo(DM-01J,DM-01K)
iPad(第6世代) dtab(d-01K)
iPad(Air2,mini3,mini4,Pro2) ELUGA P(P-03E)
  Galaxy Feel(SC-04J),S8(SC-02J)
  Lenovo TAB4(701LV)
  M(Z-01K)
  MediaPad M3 Lite s(701HW)
  MEDIAS X(N-06E)
  P20 Pro(HW-01K)
  Qua tab QZ10(KYT33)
  V30+(L-01K)
  Xperia(SO-02J,SO-01J,SOV36,SO-01G)
  Zenfone 5

対応OSのバージョン

たまごっちみーつアプリに対応しているOSは、2019年9月1日現在、iOS10.0以上Android6.0以上です。

対応機種

たまごっちみーつアプリの対応機種は、前作の「tamagotchi m!x」と「たまごっちみーつ」です。それぞれにバージョン違いが何種類もありますが、この2機種であればどれでも対応しています。

2019年8月に北米で発売された、たまごっちみーつの英語版「tamagotchi ON」も対応しています。これらはすべて同一のアプリ内で交流することが可能です。

‎「たまごっちみーつアプリ」をApp Storeで
たまごっちみーつアプリ - Google Play のアプリ

「たまごっちみーつ」アプリの仕組み

たまごっちみーつアプリのホーム画面

たまごっちみーつアプリの仕組みは次の通りです。

全国のたまごっちユーザーのナウたまが見れる

アプリ内のナウたまを選ぶか、もしくはたまごっちとBluetooth接続しつーしんしてナウたまをアプリ内に呼びます。アプリ内の「みーつパーク」に行くと、全国からアプリに集まったナウたまを見ることができるような仕組みになっています。

たまごっちみーつのナウたまは、みくすして子が生まれても二度と同じ子を見ることはない、と言われるほどたくさんの種類があります。アプリ内のみーつパークへ行けば、いろんな種類のナウたまを見て楽しむことができます。詳しくは後述します。

全国のナウたまと交流が持てる

たまごっちみーつアプリには、いいねをしたり、「こんにちは」「おはよう」などのスタンプを表示することができます。

また、たまごっちみーつアプリ内で仲良くなったナウたまや、お友達とみーつI.D.を交換してI.D.を登録すると、「アプリのお友達」として登録されます。登録が済むと、アプリのお友達とアプリ内で会うことができます。

「Tamagotchi ON」の発売で全世界との交流が可能に

2019年8月には、北米で英語版たまごっち「Tmagotchi ON」が発売されました。こちらは既存のたまごっちの英語版というだけで同じものですので、アプリも共通のアプリを利用しています。

そのため、みーつパークでは英語表記のユーザーもたくさん出会うことができます。相手のプロフィールを見ると確認することができます。

Thumb「LINEで発見!!たまごっち」の始め方・遊び方!どこから開く?
LINEアプリ上で遊ぶことができる、LINE QUICK GAMEのLINEで発見たまごっち...

「たまごっちみーつ」アプリの機能

たまごっちみーつアプリ アプリの機能

たまごっちみーつアプリの機能をご紹介します。

主な機能

たまごっちみーつアプリの主な機能は次の3つです。

みーつパーク

みーつパークにはともだちがたくさんいる

みーつパークでは、いいねをしたり、プロフィールを交換したり、プロポーズをすることができます。プロポーズは、異性のフレンド期(思春期のあとの最終段階)の子にしかできません。プロポーズは相手がOKしてくれた場合のみ成功します。

また、みーつパークの中から「たまキュンパーティー」と「ゲームセンター」に行くことができます。ゲームセンターで得たごっちポイント(たまごっち内の通貨)はたまごっちに持ち帰ることができます。

たまキュンパーティー

たまキュンパーティーはナウたま同士のマッチングパーティー

たまキュンパーティーは、男の子のナウたま4人と、女の子のナウたま4人でマッチングパーティーをします。

初めに「この子のことどう思う?」とアプリから聞かれた後、2回の相談タイム→アピールタイムを経て最後にカップル成立するかどうか、という流れになっており、必ず成功するとは限りません。

ちょっと待った!と横やりが入ることもあります。カップルが成立すると二人でデートに出かけることができます。最終的にはプロポーズが成功するかどうかで、みくす(結婚)できるかどうかの運命が決まります。

みーつI.D.の交換

みーつI.D.を交換することで、「ともだち」になることができます。みーつI.D.を登録しあってともだちになると、ともだちがアプリに入った時にアプリから通知してくれるようになります。

たまごっち本体でともだち登録が済んでいる場合は、改めてI.D.を登録しあう必要はありません。みーつI.D.はパパママ設定から、検索されないように制限をかけることもできます。

Thumb【LINEで発見!!たまごっち】結婚方法や断られる・振られる原因対処法
【LINEで発見!!たまごっち】結婚方法や断られる・振られる原因対処法を解説しています。LI...

「たまごっちみーつ」アプリの使い方

たまごっちみーつアプリ アプリの使い方

たまごっちみーつアプリの使い方は次のようになっています。

使い方

たまごっちみーつアプリの使い方としては、他人との交流やナウたま同士みくすしたり、アイテムを手に入れたりすることが主です。

ナウたまを見る

せってい」ボタンをタップし画面を開きます。次に「プロフィール」をタップするとナウたまの状態を見ることができます。

ナウたまを育てる

たまごっち本体からたまごっちみーつアプリに遊びに行くと、それだけで愛情度がぐんと上がります。

ナウたまの結婚相手を選ぶ

みーつパーク内で好きな相手を選び、プロポーズすることができます。相手は異性のフレンド期の子に限ります。プロポーズが成功するかどうかは、相手次第です。

集めたアイテムやごっちポイントをたまごっちに持ち帰る

アプリ内のゲームやプレゼントで集めたアイテムやごっちポイントは、たまごっちから呼んだナウたまが帰る時に持ち帰ることができます。

パパママモードとは?

たまごっちみーつアプリ パパママモード

パパママモード」をタップすると、「GPSで発見!お宝探し」「レストランみーつ」という2種類のゲームと共に「パパママモード設定」という項目が現れます。

ともだち検索やスタンプ表示等の制限をかけられる機能

アプリを子供に使わせるにあたって、あらかじめ他人と交流する機能に制限をかけておくものです。

自分がともだち検索されないようにする設定、ともだち検索自体をさせない設定、スタンプを「ともだち」だけに見せるか全員に見せるか、の設定をすることができます。

しかし、こちらの機能を変更するにあたってはパスワード等のセキュリティが何もないため、子供でも簡単に変更することができますので、それを承知の上で子供と約束をしてアプリを利用するのが良いかも知れません。

Thumb【攻略】LINEで発見!!たまごっちの進化条件・成長チャートキャラ別まとめ
LINEで発見たまごっちの攻略情報になります。たまごっちがLINEと連携することでさらに楽し...

合わせて読みたい!ゲームアプリに関する記事一覧

Thumb「癒しのクラゲ育成ゲーム」レビュー!序盤攻略方法も解説!
「癒しのクラゲ育成ゲーム」は無料でクラゲの育成ができる癒しにぴったりのアクアリウムゲームアプ...
Thumb 【キャラメイクゲームアプリ】最強に面白いゲームを紹介!
この記事では、2019年時点での最新おすすめキャラメイクゲームアプリと、最強に面白いキャラメ...
Thumb【2019年】Steamのオンラインゲーム(MMORPG)おすすめランキング!
Steam等でおすすめのオンラインゲームを紹介します。そもそもMMORPGってどんなゲームな...
Thumb脳トレアプリのまとめ!すきま時間に遊べるおすすめゲームも紹介!
すきま時間に、頭の回転を早くするために脳トレアプリで遊ぶという人も良く見かけます。無料で遊べ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Emily