「dジョブ 」とは?評価/評判や稼ぎ方も解説!

ドコモが提供しているdジョブとはどのようなサービスなのでしょう。dジョブに対する評判や評価も気になるので簡単に説明していきます。基本的に無料で利用することができるdジョブですが、有料オプションに登録することで特典を受けることができるので紹介します。

「dジョブ 」とは?評価/評判や稼ぎ方も解説!のイメージ

目次

  1. 1「dジョブ」とは
  2. NTTドコモが運営する2種類の仕事情報サービス
  3. 2「dジョブ」の月額料金
  4. 月額料金は無料
  5. 月額300円の有料オプションあり
  6. 有料オプションのデメリット
  7. dジョブのキャンペーン
  8. 3「dジョブ」の報酬
  9. 報酬
  10. 4「dジョブ」の評価/評判
  11. 評価/評判
  12. 5「dジョブ」の登録方法~Web~
  13. Webからの登録手順
  14. 6「dジョブ」の登録方法~アプリ~
  15. アプリのダウンロード
  16. アプリからの登録手順
  17. 7「dジョブ」の稼ぎ方
  18. 稼ぐ方法
  19. 8「dジョブ」の対応機種
  20. 対応機種
  21. 9「dジョブ」のメリット/デメリット
  22. メリット
  23. デメリット
  24. 合わせて読みたい!稼ぎ方に関する記事一覧

「dジョブ」とは

dジョブは月額料金が基本的に無料となっていて、スマホワークは有料オプションとして月額料金300円のコースも用意されています。

有料オプションを利用する特典として、スマホワークにおける現金振り込みの手数料200円が月1回無料になり、仕事を5回ごとに2~50pt付与されています。

頻繁に仕事をこなしている人であれば、振込手数料が月1回かからないぐらいのポイントがもらえるので、月額300円の元は取れるようになっています。

クラウドワークスからの仕事かどうかは、お仕事画面で「提供元:クラウドワークス」と記載されているので判断しやすいです。

お仕事さがしなら「dジョブ」‐スマホで簡単‐

NTTドコモが運営する2種類の仕事情報サービス

dジョブの具体的な内容として2つに分けることができ、「求人情報」と「スマホワーク」に分けることができるので、それぞれの仕事について紹介します。

スマホワークをdジョブでは、様々な種類の案件が用意されていて、女性向けのモニター体験なども評判のいい案件が豊富に揃っています。

大手企業のドコモが提供している仕事情報サービスなので、安全性や評判がいいことはもちろん、報酬の支払い方法も便利なdポイント払いが使えるのも特徴です。

「dジョブ」の求人情報

dジョブの求人情報では、簡単な求人をスマホを利用して検索して応募することができるサービスです。

複数の求人サイトの仕事情報を集約掲載されているので、約60万件の求人掲載の中からワークスタイルに合わせて仕事を一括検索して応募することができるようになっています。

大きなメリットとして、dアカウントと連携させることができるので、dジョブで毎回自分のプロフィールを入力する必要がなくなります。

省略した状態で応募することができるので手間を省くことができ、スマホやタブレットで利用できる利点にもなっています。

他のdマーケットサービスと同じように、dジョブもキャリアフリーサービスとして、ドコモを利用していない他社のキャリアユーザーでも、dアカウントがあればdジョブを利用することができます。

求人情報については、仮にdアカウントを持っていなかったとしても、その都度本人情報を入力して利用することもできます。

「dジョブ」のスマホワーク

dジョブのスマホワークは、特別なスキルがなくても簡単なアンケート回答などから、ライティングやデータ入力など様々な仕事情報が集約されていて、ネットで完結できます。

在宅ワークで有名なクラウドソーシャルサービスとして「ランサーズ」や「クラウドワークス」などがあり、フリーランスで仕事をしている人も多く利用しているサービスです。

これらのサービスに近いかたちで、ドコモと連携されているイメージで考えることができ、クラウドワークスと連携しています。

クラウドワークスに直接登録して利用する方法と、ドコモを通してdジョブとして利用するときには違いがあります。

これからクラウドワークスを利用してスマホワークをしようと考えているドコモユーザーであれば、dジョブを利用することで使い勝手もよく非常に便利になります。

スマホワークも求人情報のように、ドコモユーザーでなくても利用することができるのですが、dアカウントは必須になってきます。

Thumbdジョブの「スマホワーク」は稼げるのか解説!
本記事では、dジョブのスマホワークは稼げるのか解説します。dジョブのスマホワークの特徴・メリ...

「dジョブ」の月額料金

dジョブは基本無料で利用することができるサービスとなっていますが、有料オプションを利用することもできます。

求人情報を検索するためにdジョブを利用するのであれば、有料オプションを使う必要はありません。スマホワークをしようと考えているなら、有料オプションに登録することで振込手数料が月1回無料になるなどの特典もあります。

月額料金は無料

dジョブとは基本的に無料で利用することができるサービスで、求人情報を検索だけの利用であれば無料で活用することができます。

スマホワークも無料で利用することができますが、dジョブからの報酬を現金で受け取るときに振込手数料が発生したりポイントが少なくなってしまうデメリットがあります。

dジョブでは月額300円の有料オプションに登録することで、たくさんの特典を受けることができるので有料オプションについても紹介していきましょう。

月額300円の有料オプションあり

dジョブで利用できる月額300円の有料オプションに登録することで、ポイントを多く獲得できるため、特典をいくつか受け取ることができます。

継続的にスマホワークで稼いでいくことも可能なので、有料オプションに登録したときの具体的なメリットなどを紹介していきます。

dジョブを中心にスマホワークをしてくことを考えているなら、手数料や獲得できるポイントのことを考えると有料オプションに登録しておくことをおすすめします。

有料オプションの特典

dジョブでは有料オプションに登録することによって受けられる特典があります。1つ目の特典として、何でもいいから仕事を5回やればプレゼントが付与されるメリットがあります。

dジョブの無料版でも受けることができるのですが、無料版ではポイントが1/10になってしまうので、無料登録だけではポイントの期待値が下がってしまいます。

dジョブで有料オプションの登録は300円なので、1ヶ月に5回仕事をこなしているなら、有料オプションに登録した分の金額を取り戻すポイントを獲得できる期待があります。

1ヶ月に5回以上のスマホワークをdジョブですることを見込んでいるなら、この特典だけでも有料オプションに登録するメリットはあります。

振込手数料が無料

dジョブの有料オプションに登録した特典として、現金の振込手数料が月1回無料になります。手数料が200円かかることを考えると、200円分お得になります。

スマホワークを5回こなした分も合わせると、500円分のボーナスを期待することができるので、有料オプションに登録する以上の見返りを期待することができます。

dジョブの有料オプションに登録すると聞いただけで身構えてしまうこともありますが、月に5回以上のスマホワークをするのであれば、間違いなく有料オプションに登録する方がメリットは大きいです。

有料オプションのデメリット

dジョブの有料オプションに登録したときのデメリットとはどのようなものがあるのでしょう。スマホワークをこなす回数が5回以下になってしまうなら有料オプションに登録しない方がいいです。

プレゼントを受け取ることができないので、月額300円を超えるメリットが期待できません。毎月発生する有料オプションの300円がそのまま支出となってしまうため、損してしまうことになります。

有料オプションとは月に安定して5件のスマホワークをこなしことでメリットがあるオプションとなっています。

月に5件以下の仕事になってしまったときは、赤字になってしまうデメリットがあるので注意しましょう。

dジョブのキャンペーン

dジョブには様々なキャンペーンが用意されていて、ポイントを獲得することができることもあります。

dジョブのアプリをダウンロードすることで20ポイントもらうことができたり、初回プロフィール登録をするだけでも10ポイントもらうことができたり、有料登録が初月無料になるものあります。

スマホワークを基本的にはアプリで行うほうが効率的に作業することができるので、アプリをダウンロードして20ポイントもらえたり、プロフィール登録で10ポイントもらえるのは大きなメリットです。

初月無料となることで、5回以上のスマホワークをこなすことができれば、ボーナスポイントを貰うことができます。

初月無料期間に退会すれば、基本的に無料で1ヶ月間無料で利用することができるのも嬉しいポイントです。

ThumbiPhoneでドコモメールを設定する方法!注意点も解説!
iPhoneでドコモメールを設定する方法は公式サイトに細かい手順が載っていないため、どうやっ...

「dジョブ」の報酬

dジョブスマホワークとは、仕事に対する報酬を現金かdポイントで受け取ることができます。

現金で報酬を受け取るときの手数料は有料オプションで振込手数料が月1回無料になったりもしますが、dポイントで報酬を受け取ることもできます。

報酬

dジョブの報酬を現金で受け取ると、口座振込のときにみずほ銀行では100円、みずほ銀行以外の銀行であれば200円の手数料が発生します。

dポイント払いで報酬を受け取ることを選択すると、手数料が無料で報酬を受け取ることができます。

現金振込み/dポイントで選択可能

dジョブの報酬は現金で受け取ることもできますが、dポイントで受け取ることでメリットがたくさんあって、銀行への振込手数料がかからないことがあります。

ローソンやマクドナルド、メルカリなどのdポイント加盟店で買い物に利用できます。dマーケットでは動画や電子書籍などのコンテンツを利用することができたり、日用品・ファッション・旅行などの商品購入に利用することもできます。

dカードプリペイドカードにチャージして利用することもでき、ドコモユーザーであれば、月々の携帯料金支払いに利用することもできます。

Thumb「ドコモ口座」アプリの使い方をくわしく紹介!
ドコモ口座アプリはみなさんは使っていますでしょうか。今回ドコモ口座アプリの使い方について詳し...

「dジョブ」の評価/評判

dジョブはドコモが運営しているサービスなので、安全に利用することができるのですが、具体的な評価や評判を消化していきます。

Webサービスで安全や信頼は重要な点として、サービス運営主体や利用規約とプライバシー、掲載されている条件の内容に信頼性があるかなどが重要です。

矛盾点がなければ、サービスの利用において信頼性を証明しているといえます。安心材料として大きいのは運営主体の企業ブランドです。

もっともありふれた理由になってしまいますが、この点が信頼できるサービスとして見極めるためにもシンプルで重要なポイントです。

ドコモが運営しているということで企業ブランドは申し分ないですし、日本の中でも代表的な企業であり、株式上場をしている企業ということで信頼性は十分です。

サービスに登録するのですから、個人情報を入力する必要がありますが、その取扱いやサービスを利用する上で「利用規約」や「プライバシーポリシー」がしっかりと記載されていることが重要です。

契約事項が記載されていなければ、何かあったときに文句が言えない可能性もあります。

dジョブはドコモのサービスということもあって、信頼できるサービスであるといえますし、利用規約やプライバシーポリシーがあることで信頼性は強固です。

スマホワークの性質上、短時間で隙間時間に誰でもこなせることが特徴です。高額となる案件が掲載されていることは不自然です。

ビジネスの原理原則として高額であることには理由があります。相応の知識があったりスキルや時間が必要になることが必要になることが前提となります。

これに対して矛盾点がないことは安心材料の1つになり、一般的に考えて当たり前かもしれませんが、簡単に短時間で誰でもできる仕事で高額報酬が貰えることはありません。

怪しい詐欺広告のような「誰でも簡単に10万円以上」という高額報酬である見出しがないこともdジョブは安全であるとわかります。

評価/評判

スマホワークで副業をすることもできるdジョブの評価や評判とはどのようなものがあるのでしょう。

スマホワークにも仕事内容は様々な種類があるので、仕事内容別にも評価や評判を紹介していきます。

スマホワークでデータ入力の評判

スマホワークの中でもオーソドックスとなる副業で、データ入力の評価や評判はどうなのでしょう。データ入力の仕事とは、基本的な考える作業はないので、初心者でも気軽に取り組むことができます。

スマホワークでのデータ入力は難易度が低く、スマホだけで取り組むことができる案件に特化しています。

スマホワークを始めとしたデータ入力の仕事の求人の多くは、特徴を最初に把握することで効率的に働ける求人となっています。

データ入力のスマホワークで、タスク量や制度の高さなどで要求される水準が高くなってしまい、ハードルがたかくかんじてしまうことがあります。

でもそれさえうまくコントロールすることができれば、長期的に安心してこなしていくことができます。データ入力はスマホワークよりもパソコンでの在宅勤務の方が向いていていいかもしれません。

スマホワークでアンケート回答の評判

スマホワークのアンケート回答とは、文字通りアンケートに回答するだけで稼ぐことができる副業です。

簡単に回答することができる選択形式のアンケートや短い文章を添えて回答する記述式のアンケートがあります。

どのアンケート回答も場所や時間を選ぶことなくできるのが特徴となっていますが、単価が低いため1回の仕事で稼げるのは1円~2円の仕事が多くなってます。

ちょっとした時間にゲーム感覚で稼げるという評価もあり、アンケートから求人している企業の傾向を掴むこともできます。

場所や時間を選ばないので、パソコンを使わずにどこでも作業できることから評判がよく、スマホだけで完結できるアンケートは報酬が少ないという評判もあります。

アンケート回答の副業だけでそれなりの金額を稼ぎたいというなら、スマホワークだけでなく、制約条件が加わるものの稼げるアンケートも評判がいいです。

スマホワークでモニター体験の評判

スマホワークでモニター体験をする方法として、実際に体験してからスマホでアンケートに回答する仕事の方法になります。

アンケートに回答するスマホワークの延長線上にある方法といえますし、種類としても様々なモニターが用意されています。

スカルプシャンプーやボタニカルシャンプーを利用したときの利用体験やコスメ商品を利用したときの利用体験などがあります。

日用品や美容品に関するモニターが多い傾向があるので、女性向けのモニター体験が多く用意されています。

普段からスマホワークを考えている主婦などの女性が取り組み安い案件が多いのも評判となっていてdジョブが人気の理由です。

在宅のスマホワークがkasegenaiアンケートが多いといわれがちですが、単価が低くてもお小遣い稼ぎの方法としては十分な案件がdジョブには多くあります。

商品モニター体験という方法のアンケートに回答するだけでなく、実店舗でカウンセリングを受けて実際に施術してしてもらう方法となっている案件もあります。

普段から美容を気にしている人にとっては、お金も稼げる一石二鳥の方法ともいえるのではないでしょうか。

企業が主催している座談会や説明会形式の方法をとっているモニター体験では、1階で5,000円以上稼ぐことができるものもあり評判の高いものもあります。

もちろん時間と場所が拘束されてしまいますが、案件で相応の金額を得られる方法として評価の高いものが多くあります。モニター体験は在宅でも単価が低いので、お金の稼ぎ方としては望ましくないものが多くあります。

しかしモニター体験は仕事をしながら実際に無料で施術をしてもらえる方法があるので、お金以外の特典を利用することができることから評判になっているものが多くあります。

スマホワークで口コミ記事作成の評判

口コミ記事作成に関するスマホワークの評判とはどういったものがあるのでしょう。口コミ記事を作成するときは、様々なことに対する口コミ記事を自分の体験として投稿します。

アンケート回答と似ている部分もあって、企業の人手不足が影響して転職サイトなどの利用体験の案件も増えています。

大手サイトの利用体験なども増えているので利用者の評判も良く、グルメサイトや美容に関する口コミ記事作成も豊富にあります。

口コミ記事の作成も、手軽に在宅で行える案件が多い傾向となっていますが、アンケート回答と同じように単価が低いという評判もあります。

1件あたりの単価が低くなると、量をこなさなければお小遣い程度の稼ぎにしかならなかったり、実際の体験がなければ答えられないという評判もあります。

口コミは自分で体験していなければ投稿することが難しいので取り組みにくいという評判もあるようなので、口コミ記事作成を目当てにスマホワークを行っている人は少ないようです。

「dジョブ」の登録方法~Web~

dジョブの登録方法は、Webサイトからも簡単に登録する方法があるので紹介していきます。dジョブはアプリを使わなくてもWebサイトから利用する方法もできるのですが、時間を短縮するためにはアプリの利用をおすすめします。

はじめての方へ | dジョブ スマホワーク

Webからの登録手順

利用登録(無料)をクリック

dジョブに登録する前に、dアカウントがなくても登録できるのですが、持っていない人はdアカウントを作っておきましょう。

dアカウントができたら、dジョブのWebサイトから利用登録してdアカウントと連携しておきます。

画面右上にある「利用登録(無料)」ボタンをクリックしてから、指示に従って登録するだけなので10分くらいで完了します。

「dジョブ」の登録方法~アプリ~

dジョブはGoogleやYahoo!などのWebサイトからも検索して利用することができますが、スマホを活用する場合は基本的にアプリを利用します。

dジョブのアプリとは、dジョブに掲載されているスマホワークの求人をスマホ上でスムーズに確認することができます。

アプリのダウンロード

dジョブでスマホワークのアプリは、他のアプリとインストール方法は変わりません。アプリをダウンロードすることで、利用特典を受けることができます。

iPhoneやAndroidを問わず、アプリストアでインストールすることができ、対応機種も幅広く対応しています。

iPhone

iPhoneはほとんどが対応機種となっていて、AppStoreでdジョブを検索してインストールすることができます。

‎「dジョブ スマホワーク -簡単に使えるお小遣い稼ぎアプリ-」をApp Storeで

Android

Android端末でも対応機種は豊富になっていて、GooglePlayからdジョブを検索してインストールすることができます。

dジョブ スマホワーク -無料で使える簡単なお仕事アプリ- - Google Play のアプリ

アプリからの登録手順

dジョブのアプリ無料でインストールすることができ、アプリ検索メニューから「dジョブ」を検索すると入手することができます。

アプリをダウンロードして開くと、すぐにスマホワークを始めることができるとはいえ、始める前にプッシュ通知設定とdアカウントの無料会員登録をしなければいけません。

プッシュ通知の許可を自動で促してくるので、許可するだけで特別な作業をする必要はありません。

dアカウントを持っていない場合は無料で会員登録することができるので、あぷりを立ち上げたときに「会員登録せずに始める」を選択する方法もあります。

アンケート回答などの仕事を行うためには会員登録をしなければ受注することができないので、会員登録はしておきましょう。

アカウントを登録しなければいけないといわれると面倒に感じてまいますが、IDとパスワード、メールアドレスなどの基本的な項目のみなので1分ほどで完了します。

スムーズに仕事を進めるために、アプリを立ち上げてすぐに会員登録は済ませておきdジョブで求人を確認して応募してみましょう。

「dジョブ」の稼ぎ方

dジョブでのスマホワークは、iPhoneやAndroidだけでなくタブレットなどの対応機種も豊富で、パソコンを使って手軽にできる仕事が多数用意されているので稼ぎ方は様々です。

仕事をする前に面接をすることもありませんし、書類を書いたりする必要もないので、ネット上で稼ぎ方を完結させることができます。

仕事の内容は、アンケート回答や口コミ記事の作成、データ入力という物が多くスマホやタブレットの対応機種からできるので、稼ぎ方や仕事をする場所は選びません。

稼ぐ方法

dジョブのアンケート回答とは、プロフィール入力のような簡単なものから、商品の感想まで様々な稼ぎ方が用意されています。

記事作成の案件とは、体験談を募集しているものであったり、「○○を紹介してください」というような稼ぎ方の案件があります。

dジョブでの稼ぎ方はスマホを使って在宅ワークすることで、お小遣い稼ぎをしたいという人にピッタリなサービスです。

在宅ワークをdジョブでやってみたいと考えている人の最初の一歩として使うスマホワークにも向いていて、賢く使うことでコツコツ稼ぐことができます。

「dジョブ」の対応機種

dジョブはスマホだけでなくタブレットなども対応機種が幅広く揃っていて、ぱそこんでもさぎょうすることができます。

対応機種

dジョブのWebサイトの対応機種はiPhoneやAndroidだけでなく、WindowsやMacも対応機種となっていて、推奨ブラウザも豊富となっています。

dジョブのアプリの対応機種もAndroidスマホやタブレットが対応機種となっていて、iPhoneやiPadも対応機種となっています。

「dジョブ」のメリット/デメリット

dジョブでのスマホワークで在宅ワークで稼ぎ方を考えたときに稼ぎ方や報酬、対応機種などメリットが多くありますが、デメリットも当然あります。

dジョブを利用したときの稼ぎ方が多数用意されているのはメリットですが、どのようなデメリットがあるのでしょう。

メリット

在宅ワークでの稼ぎ方はいくつかりますが、dジョブでスマホワークをするメリットとして、短い時間での稼ぎ方ができる案件が豊富というメリットがあります。

新規案件の追加も頻繁に行われていて、サイトが見やすくて使いやすいですしアプリも見やすくなっているので、スマホワークでの稼ぎ方として操作しやすくなっています。

報酬がdポイントで貰えることで、手数料が無料となったりサイト利用料がかからないのも大きなメリットになっています。

dポイントを使えるお店が増えていますし、ネットショッピングをよく使う人ならdポイントの使い方には困りません。

小額の案件が多いことから、隙間時間での稼ぎ方としてはサイト使用料がかからないのも嬉しいです。毎日コツコツ貯めたいという稼ぎ方をしたいのであればぴったりのサービスです。

デメリット

dジョブでスマホワークの作業をするときのデメリットもあって、文字単価が安い案件ややりずらい内容の案件もあります。

常時2,000件以上の案件が用意されているのですが、作業時間に対して明らかに報酬が低く設定されている案件もあります。

高額案件であっても、作業内容と見合っているか確認してから受注することが重要です。スマホからの作業が想定されている案件がほとんどなのですが、スマホで作業しずらい案件もあります。

1,000文字以上となる長文のライティングであったり、エクセルシートを使った案件では、画面サイズが小さくてタップしずらいのでスマホでの作業に向いていない案件もあります。

こういった案件が高額案件となっていることが多いので、外付けキーボードを利用したりエクセルを編集しやすいアプリを入れて、作業環境を調整しましょう。

スマホワークはPCでも閲覧や作業することができるので、作業しづらい案件のときは、PCで作業るなどで対応していきましょう。

合わせて読みたい!稼ぎ方に関する記事一覧

Thumb【キューモニター】「MyCue」アプリの口コミ/評価!稼ぎ方も解説!
皆さんはキューモニターのMyCueアプリというものをご存知でしょうか。最近ではお小遣い稼ぎサ...
Thumbキューモニターの稼ぎ方!攻略方法とコツを解説!
キューモニターの稼ぎ方をご紹介していきます。アンケートの特徴や継続型などの種類を解説します。...
ThumbGoogleアンケートモニターの稼ぎ方!評判や安全性は?
みなさんはGoogleアンケートモニターはご存知でしょうか。今回はGoogleアンケートモニ...
Thumb マクロミルの稼ぎ方!コツと攻略方法を解説!
皆さんマクロミルの稼ぎ方のコツや攻略方法をご存知ですか?自分の属性や生活状況、答えやすいジャ...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
マサ