「PCRADIO」の使い方をくわしく解説!

ラジオアプリ「PCRADIO」について、インストールの仕方から曲を聞く・止める、ブックマーク追加などの基本的な操作方法をスクリーンショットを使って詳しく紹介しています。更に「PCRADIO」の有料・無料についても値段から説明しています。

「PCRADIO」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「PCRADIO」とは
  2. インターネットラジオプレイヤーアプリ
  3. 2「PCRADIO」の使い方~導入~
  4. アプリのインストール
  5. 注意事項
  6. 3「PCRADIO」の使い方~操作~
  7. ラジオ局の検索方法
  8. ラジオの変更方法
  9. 曲を聞く/止める方法
  10. ブックマークを追加する
  11. 4「PCRADIO」の使い方~設定~
  12. 音質の変更方法
  13. スリープの設定
  14. イコライザーの設定
  15. 有料版と無料版の違い
  16. 合わせて読みたい!RADIOに関する記事一覧

「PCRADIO」とは

この記事では「PCRADIO」とは一体何なのか、導入方法から使い方までを説明します。

インターネットラジオプレイヤーアプリ

「PCRADIO」とは、App store、Google Playで配信されているラジオアプリです。ラジオ局の数は約1000局で、無料で様々なジャンルのラジオを聴くことができます。音質の良さなどから利用する人が多いようです。

Thumbラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】
ラジオアプリの特徴や選び方、おすすめアプリを紹介します。...

「PCRADIO」の使い方~導入~

それでは、これから「PCRADIO」を使ってみようと思う人に向けて、アプリの導入方法(インストール)についてご説明します。

アプリのインストール

App Storeの画面

お使いの端末に合わせてApp Store、またはGoogle Playを開き、検索から「PCRADIO」を探します。すぐに見つかると思いますので、「PCRADIO」を選択しインストールします。

‎「Radio & music - PCRADIO player」をApp Storeで
「PCRADIO」インターネットラジオプレーヤー - Google Play のアプリ

注意事項

この「PCRADIO」を使う上で、注意するべき点がいくつかあります。

バッテリモードを変更する

実際にアプリを使っている人によると、すぐに端末が熱くなる、などと声が上がっています。バッテリーを節約するためにも、低電力モードに切り替えるのをお勧めします。切り替えることで、バッテリーの大量消費を止めることができます。

表記は全て英語

「PCRADIO」インストール後、画面を開くと全て英語で表記されています。しかし操作方法はとても簡単なので、英語が苦手な人でも扱うことができます。

「PCRADIO」の使い方~操作~

インストールの次は使い方について説明します。スクリーンショットを使って説明を行います。特に難しい操作などは無いので、機械や英語が苦手な人でも安心してください。

ラジオ局の検索方法

検索の仕方

画面右上の虫メガネのマークをタップすることで、検索欄が出てきます。気になるラジオ局名を打ち込むことによって、検索することができます。

ラジオの変更方法

ラジオ局変更

他のラジオ局をタップすることで、他のラジオを聞くことができます。

曲を聞く/止める方法

曲は画面下に表示されている再生ボタンをタップすることで、止めることができます。逆に、曲を止める時にタップした箇所をもう一度タップすると、再び曲が流れ、聞くことができるようになります。

ブックマークを追加する

ブックマーク

ラジオの右に表示されている星マークをタップすることで、ブックマークに追加することが可能です。気に入ったラジオ局などあれば、ブックマークすることで手軽に聞くことができるようになります。

「PCRADIO」の使い方~設定~

設定方法

画面左上の三本線をタップすることで、設定リストを開くことができます。設定では、音質の変更やイコライザーの設定をすることができます。

音質の変更方法

音質

三本線をタップして青い部分が出てきたら、それが設定リストです。Qualityを変更することで音質を変えることができます。しかし注意したいのが、音質を変えるのは有料である、ということです。

スリープの設定

スリープ

スリープの設定等は、ブックマーク追加するためにタップする星マークの隣「i」マークからできます。「i」マークをタップすると画像のような画面になります。しかし、こちらの使用も有料になります

イコライザーの設定

イコライザーへ

イコライザーは、青い設定リスト「Equalizer」をタップすることで設定画面を開くことができます。

設定画面イコライザ

このように細かくイコライザーを設定することができます。イコライザーの設定については「無料」で行えます。

有料版と無料版の違い

さて、ここまで設定方法を見てきましたが、有料で使える部分・無料で使える部分がありました。「PCRADIO」では、どのくらいお金がかかるのか、何ができるようになるのか表で見ていきます。
 

コンテンツ 音質変更 スリープ機能 広告削除
1ヶ月のみ 100円 100円 100円
1年間 280円 280円 280円

どれも同じ値段ですが、すべて1カ月のみお金を払うとしたら300円、1年間使うとしたら840円支払わなければなりません。

インストール、ラジオを聞くこと、イコライザーの使用などは無料でできるため「PCRADIO」を使う頻度などに合わせて、有料コンテンツ解放を検討すると良いと思います。

Thumbラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!
時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのrad...
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

合わせて読みたい!RADIOに関する記事一覧

Thumb「Radio Talk」のトーク配信が熱い!使い方も解説!
Radio Talkをご存知でしょうか?昨今YouTubeなどの動画配信サービスが流行ってい...
Thumb「NHK WORLD RADIO JAPAN」を紹介!英語リスニングにおすすめ!
NHK WORLD RADIO JAPANをご存知ですか?英語リスニングにおすすめで、日本の...
ThumbTunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!
Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国...
Thumb「Radiko」と「ラジオクラウド」の違いを比較!
スマホやPCでラジオを聴けるサービスが話題になっている。「Radiko」と「ラジオクラウド」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。