「PCRADIO」の使い方をくわしく解説!

ラジオアプリ「PCRADIO」について、インストールの仕方から曲を聞く・止める、ブックマーク追加などの基本的な操作方法をスクリーンショットを使って詳しく紹介しています。更に「PCRADIO」の有料・無料についても値段から説明しています。

「PCRADIO」の使い方をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「PCRADIO」とは
  2. 2「PCRADIO」の使い方~導入~
  3. 3「PCRADIO」の使い方~操作~
  4. 4「PCRADIO」の使い方~設定~

「PCRADIO」とは

この記事では「PCRADIO」とは一体何なのか、導入方法から使い方までを説明します。

インターネットラジオプレイヤーアプリ

「PCRADIO」とは、App store、Google Playで配信されているラジオアプリです。ラジオ局の数は約1000局で、無料で様々なジャンルのラジオを聴くことができます。音質の良さなどから、利用する人が多いようです。

Thumbラジオアプリのおすすめ厳選10選【iPhone/Android】
ラジオアプリの特徴や選び方、おすすめアプリを紹介します。...

「PCRADIO」の使い方~導入~

それでは、これから「PCRADIO」を使ってみようと思う人に向けて、アプリの導入方法(インストール)についてご説明します。

アプリのインストール

App Storeの画面

お使いの端末に合わせてApp Store、またはGoogle Playを開き、検索から「PCRADIO」を探します。すぐに見つかると思いますので、「PCRADIO」を選択しインストールします。

‎「Radio & music - PCRADIO player」をApp Storeで
「PCRADIO」インターネットラジオプレーヤー - Google Play のアプリ

注意事項

この「PCRADIO」を使う上で、注意するべき点がいくつかあります。

バッテリモードを変更する

実際にアプリを使っている人によると、すぐに端末が熱くなる、などと声が上がっています。バッテリーを節約するためにも、低電力モードに切り替えるのをお勧めします。切り替えることで、バッテリーの大量消費を止めることができます。

表記は全て英語

「PCRADIO」インストール後、画面を開くと全て英語で表記されています。しかし操作方法はとても簡単なので、英語が苦手な人でも扱うことができます。

「PCRADIO」の使い方~操作~

インストールの次は使い方について説明します。スクリーンショットを使って説明を行います。特に難しい操作などは無いので、機械や英語が苦手な人でも安心してください。

ラジオ局の検索方法

検索の仕方

画面右上の虫メガネのマークをタップすることで、検索欄が出てきます。気になるラジオ局名を打ち込むことによって、検索することができます。

ラジオの変更方法

ラジオ局変更

他のラジオ局をタップすることで、他のラジオを聞くことができます。

曲を聞く/止める方法

曲は画面下に表示されている再生ボタンをタップすることで、止めることができます。逆に、曲を止める時にタップした箇所をもう一度タップすると、再び曲が流れ、聞くことができるようになります。

ブックマークを追加する

ブックマーク

ラジオの右に表示されている星マークをタップすることで、ブックマークに追加することが可能です。気に入ったラジオ局などあれば、ブックマークすることで手軽に聞くことができるようになります。

「PCRADIO」の使い方~設定~

設定方法

画面左上の三本線をタップすることで、設定リストを開くことができます。設定では、音質の変更やイコライザーの設定をすることができます。

音質の変更方法

音質

三本線をタップして青い部分が出てきたら、それが設定リストです。Qualityを変更することで音質を変えることができます。しかし注意したいのが、音質を変えるのは有料である、ということです。

スリープの設定

スリープ

スリープの設定等は、ブックマーク追加するためにタップする星マークの隣「i」マークからできます。「i」マークをタップすると画像のような画面になります。しかし、こちらも使用も有料になります

イコライザーの設定

イコライザーへ

イコライザーは、青い設定リスト「Equalizer」をタップすることで設定画面を開くことができます。

設定画面イコライザ

このように細かくイコライザーを設定することができます。イコライザーの設定については「無料」で行えます。

有料版と無料版の違い

さて、ここまで設定方法を見てきましたが、有料で使える部分・無料で使える部分がありました。「PCRADIO」では、どのくらいお金がかかるのか、何ができるようになるのか表で見ていきます。
 

コンテンツ 音質変更 スリープ機能 広告削除
1ヶ月のみ 100円 100円 100円
1年間 280円 280円 280円

どれも同じ値段ですが、すべて1カ月のみお金を払うとしたら300円、1年間使うとしたら840円支払わなければなりません。

インストール、ラジオを聞くこと、イコライザーの使用などは無料でできるため「PCRADIO」を使う頻度などに合わせて、有料コンテンツ解放を検討すると良いと思います。

Thumbラジオアプリ「radiko(ラジコ)」を無料ダウンロードしよう!
時間を選ばずに無料でダウンロードできて、無料で使用できるラジオアプリradiko。そのrad...
Thumbradiko(ラジコ)の通信量はどれくらい?ラジオアプリのデータ通信量に気をつけよう
radikoとは、スマホ(AndroidやiPhone)やPC(パソコン)などでラジオが聴け...

合わせて読みたい!RADIOに関する記事一覧

Thumb「Radio Talk」のトーク配信が熱い!使い方も解説!
Radio Talkをご存知でしょうか?昨今YouTubeなどの動画配信サービスが流行ってい...
Thumb「NHK WORLD RADIO JAPAN」を紹介!英語リスニングにおすすめ!
NHK WORLD RADIO JAPANをご存知ですか?英語リスニングにおすすめで、日本の...
ThumbTunein Radioは国内・海外のラジオが聴けるアプリ!おすすめチャンネルも紹介!
Tunein Radioというラジオアプリをご存知ですか?Tunein Radioは海外・国...
Thumb「Radiko」と「ラジオクラウド」の違いを比較!
スマホやPCでラジオを聴けるサービスが話題になっている。「Radiko」と「ラジオクラウド」...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
サノ1010
初心者ライターです。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ