「AbemaTV」は登録不要/無料で視聴できる?便利機能も解説!

「AbemaTV」は一度は耳にしたことがあるものの、どういう内容かはハッキリしていません。AbemaTVは登録不要で無料で視聴できるとはいうものの、甘い話には裏があると疑いたくもなります。そこでAbemaTVは本当に無料なのか、便利な機能についても解説します。

 「AbemaTV」は登録不要/無料で視聴できる?便利機能も解説!のイメージ

目次

  1. 1「AbemaTV」の無料会員/有料会員の違い
  2. AbemaTVは登録不要で視聴可能
  3. 無料会員でできること
  4. 有料会員でできること
  5. 無料トライアル
  6. 2「AbemaTV」の見逃し配信の有料/無料の見分け方
  7. 無料で見れる場合
  8. 有料の場合
  9. Abemaビデオから探す
  10. 3「AbemaTV」の視聴方法
  11. スマホの場合
  12. PCの場合
  13. 4「AbemaTV」の便利機能
  14. 画質設定
  15. 番組の検索
  16. 番組の通知予約
  17. コメント機能
  18. 5「AbemaTV」のイマイチなポイント
  19. 録画機能がない
  20. データ通信量が大きい
  21. 合わせて読みたい!AbemaTVに関する記事一覧

「AbemaTV」の無料会員/有料会員の違い

AbemaTVでは、無料で利用できる「フリープラン」と、有料の「プレミアムプラン」の2種類あります。基本的な機能は有料も無料もほとんど差がないため、見分け方がハッキリしていないのが現状です。

有料と無料の見分け方としては、使える機能の多さにあります。無料でもAbemaTVに備わっている便利な機能が使えますが、全て使えるわけではありません。有料になると、無料では使えなかった便利な機能を思う存分使うことができます。

AbemaTVは登録不要で視聴可能

AbemaTVは登録不要で、無料で利用できる配信サービスです。見たい番組があったら、今すぐにでも視聴することができます。

無料で利用できる配信サービスなら、AbemaTV以外にもあります。しかし無料であってもユーザー登録が必須となっており、気軽に利用することができません。でもAbemaTVであれば登録不要で、今すぐにでも配信番組を視聴することができます。

ただし、有料会員の場合は登録が必要です。でも登録するにしても、他の配信サービスと比べると、手間はほとんどかかりません。

AbemaTV|国内最大の無料インターネットテレビ局

無料会員でできること

登録不要の無料会員がAbemaTVでできることは、現在配信中の番組の視聴です。現在進行で配信されている番組であれば、実質見放題となっています。

ただし、AbemaTVの見逃し配信に関しては一部のみにしか対応していないので注意して下さい。無料でも一応は、見逃し配信を利用することは可能です。

万が一好きな番組を見逃してしまった場合、無料会員に対応していなかったら、諦めるしかありません。でも番組通知機能を使えば、見逃すこと無く視聴することができます。

有料会員でできること

AbemaTVの有料会員(プレミアム会員)でできることは、見逃し配信を好きなだけ利用することができます。

ただし番組ごとに視聴期限が設けられているため、「いつでも」という訳にはいきません。でもAbemaTVなら、万が一好きな番組を見逃してしまっても、好きな時間に見ることができるのは大きいです。

さらに、無料会員では使えない「動画ダウンロード」も使用できます。「動画ダウンロード」機能を上手くりようすれば、データ通信量を抑えて視聴することが可能です。

無料トライアル

AbemaTVの有料会員になることに躊躇しているのなら、無料トライアルを試してみることをオススメします。無料トライアルでは読んで字の如く、無料で有料会員と同じ機能を使うことができます。

ただし無料トライアルはAbemaTVのキャンペーンなので、いつでも実施している訳ではありません。また無料期間が終了すれば自動的に有料となるため、月額960円を自動的に支払うことになります。

Thumb【AbemaTV】無料と有料(プレミアム)の違いは?料金プランについて解説
AbemaTVには無料プランと有料プランの料金体系があり、それぞれに特徴や違いがあります。見...

「AbemaTV」の見逃し配信の有料/無料の見分け方

AbemaTVで配信されている番組を見逃したとしても、見逃し配信を使えば、後で視聴することができます。

一見すると便利な機能ですが、有料と無料の見分け方がわからなければ、不便な機能になってしまうのがオチです。そこで、見逃し配信で有料か無料かどうかの、見分け方について取り上げます。

無料で見れる場合

無料の場合

AbemaTVの見逃し配信での無料番組の見分け方は、番組詳細画面を確認することです。「無料であと○○日視聴できます」の文字があれば、無料で視聴できます。

有料の場合

有料の場合

見逃し配信での有料番組の見分け方も、番組詳細場面で確認します。「Abemaプレミアムであと○日視聴できます」と書かれていれば、有料会員のみでしか視聴できません。

Abemaビデオから探す

Abemaビデオをチェック

過去に配信された番組が見れるAbemaビデオを確認すると、番組アイコンに文字が書かれています。番組アイコンに「無料」と書かれていれば、無料で視聴可能です。

ThumbAbemaTV『Abemaプレミアム』の価格や特徴・登録方法まとめ
AbemaTVにAbemaプレミアムというプランがあるのをご存知ですか? これは有料なので料...

「AbemaTV」の視聴方法

AbemaTVは登録不要の無料配信サービスとはいえ、TVのスイッチをつけたら視聴できるものではありません。ではどうやってAbemaTVを視聴すればいいのでしょうか。スマホとPCで、AbemaTVを視聴する方法について紹介します。

スマホの場合

スマホでAbemaTVを視聴

AndroidでもiPhoneでも、携帯電話でAbemaTVを視聴する場合は、アプリをダウンロードします。アプリのインストールは、無料です。

アプリで視聴する

左右にスワイプしてチャンネル選択

Abema TVのアプリをダウンロードし、アプリを立ち上げます。見たい番組を探す場合は、上画面を左右にスワイプしてチャンネルを切り替えて下さい。

見たい番組は全画面表示

見たい番組が見つかったら、右上にあるアイコンをタップします。すると全画面表示となり、思う存分番組を楽しむことが可能です。

全画面表示からでもチャンネル切り替え

全画面表示の状態でも、画面を左右にスワイプすると、チャンネルの切替ができます。

番組表から見たい番組を探す

番組表から見たい番組を探す。

番組表から見たい番組を探すこともできます。画面左下にあるメニューアイコンをタップしてメニュ画面を表示し、「番組表」を選択します。

番組表の見方

番組表で、薄緑色に色が変わっている部分は、現在配信中の番組です。グレーに色が変わっている部分は、配信終了の番組です。

番組表から見たい番組を探す

番組表を左右にスワイプすると、他チャンネルの番組表も閲覧可能です。また下にスワイプすると、次配信予定の番組も知ることができます。

見たい番組があったらタップ

番組表から見たい番組を見つけたら、番組表に書かれている番組を直接タップします。

放送中をタップ

番組表をタップして番組詳細画面が表示されたら、「放送中」をタップします。後は、配信されている番組を楽しむだけです。

‎「AbemaTV アベマティーヴィー」をApp Storeで
AbemaTV -無料インターネットテレビ局 -ニュースやアニメ、音楽などの動画が見放題 - Google Play のアプリ

PCの場合

PCでAbemaTVを視聴

PCでAbemaTVを視聴する場合も無料で、ソフトのインストールも不要です。AbemaTVのサイトにアクセスするだけで、すぐに視聴することができます。

ブラウザで視聴

abema tvトップページ

Abema TVトップページでは、一画面に現在放送中の配信番組が表示されます。気になった番組を見つけたら、番組画面をクリックして下さい。そのままTV画面に切り替わります。

チャンネル切り替え

TV画面からチャンネルを切り替える際、画面右端にある矢印のアイコンをクリックします。

ThumbPCでAbemaTVを視聴する方法!パソコンの大画面でAbemaTVを見よう
動画配信サービス「AbemaTV」はスマホアプリとして人気ですがPC(パソコン)でも視聴でき...

「AbemaTV」の便利機能

AbemaTVでは、配信番組を快適に見るための便利機能が備わっています。便利機能を使いこなせば、好きな番組を好きなだけ楽しむことが可能です。便利機能の使い方はとても簡単なので、すぐに覚えられます。

画質設定

マイリストをタップ

Abema TVでは任意に画質を設定することができます。まずはメニュー画面から、マイリストを選択しましょう。

画質設定をタップ

「マイリスト」から「画質設定」をタップします。

画質を設定

モバイル回線時やWi-Fi回線時に応じて、画質を設定すれば完了です。Abema TVでは、低画質でもコンテンツを楽しむことができます。

番組の検索

番組検索の方法

見る番組が決まっている場合は、キーワードで検索することができます。検索する場合は、虫眼鏡のアイコンをタップして下さい。

検索候補の画面

AbemaTVでは番組名を覚えていなくても、検索は可能です。番組のキーワードを検索にかけると、検索候補に該当する番組が出てきます。

番組の通知予約

番組表から通知設定

見たい番組があったら、見逃さないように「通知予約」を設定することができます。番組表から見たい番組を探し、番組欄右上にあるアイコンをタップすれば設定完了です。

好きな番組を欠かさずに見たい場合

番組詳細画面から通知予約アイコンをタップし、メニュー画面から「毎回」を選択して下さい。すると放送開始直前になると、AbemaTVから通知が来るようになります。

通知解除

通知予約を解除するには「通知アイコン」をタップし、メニュー画面から「通知を解除する」を選択すれば、解除可能です。

マイリストで通知予約番組を管理

マイリスト表示

画面左下にあるメニューアイコンをタップし、メニュー画面から「マイリスト」を選択します。

通知番組一覧

マイリストから「通知リスト」タブを選択すると、予約通知した番組一覧をチェックすることができます。

コメント機能

AbemaTVのコメント機能

AbemaTVでは、リアルタイムで番組にコメントを残すことができます。コメントをするには、TV画面右下にあるコメントアイコンをタップして下さい。

コメント画面の表示

コメント画面が表示されたら、「コメントを入力」をタップします。後は任意のコメントを入力して実行すれば、コメント一覧に反映されます。

「AbemaTV」のイマイチなポイント

AbemaTVには便利な機能が満載の配信サービスですが、残念ながら「万能」という訳にはいきません。後悔しないためにも、AbemaTVのイマイチなポイントについても紹介します。

録画機能がない

AbemaTVには録画機能が備わっていないので、配信を見逃したら諦めるしかありません。iPhoneには録画機能が搭載されいているものの、AbemaTVでは対応していないのが現状です。

しかし配信を逃してしまったとしても、見逃し配信を利用すれば、視聴することができます。ただし無料会員の方は、配信されている全ての番組の視聴はできません。見逃し配信を100%活用するのなら、有料会員をおすすめします。

データ通信量が大きい

Abema TVの再生は、高画質でストリーミング方式です。無料で高画質の動画を楽しめるのは大きなメリットですが、「データ通信量が大きい」というデメリットも兼ね備えています。

スマホでモバイル回線で視聴すると、データ使用容量はすぐに埋まるのがオチです。実際にAbemaTVで30分アニメ1番組視聴してみた所、スマホの場合、データ使用量は435MBでした。

AbemaTVで配信されているアニメを週に1回見ると、1ヶ月だけで1.7GB近いデータを使うことになります。1時間ドラマであれば、1ヶ月のデータ使用量は3.4GBです。

AbemaTVを視聴するならWi-FI環境で

AbemaTVは無料で視聴できるとはいうものの、データ通信量を考えると厳しいです。AbemaTVを視聴するのであれば、Wi-Fi環境が整っている場所をオススメします。

AbemaTVをスマホで視聴する場合、20GBで契約をしていたとしても、通信規制が入る可能性は大です。Wi-Fi環境での視聴が難しい場合は、画質を低画質に設定するなどをして、データ通信量を抑えて見るようにして下さい。

合わせて読みたい!AbemaTVに関する記事一覧

Thumb「AbemaTV」の番組表の見方!見つからないときの検索方法も解説!
AbemaTVとは無料の番組表や様々なカテゴリの動画が見られる動画配信サービスです。Abem...
ThumbAbemaTV無料アプリの使い方を徹底解説【iPhone/Android】
みなさんはAbemaTVアプリを使っていますでしょうか。サイバーエージェントがだしているのが...
ThumbAbemaTVで動画をダウンロードする方法
AbemaTVは有料プランの会員になればスマホやPCで動画をダウンロードすることができます。...
ThumbAbemaTVは全世界から視聴が可能に!日本人の視聴を想定した番組を予定
AbemaTVが運営するインターネットテレビ局「AbemaTV」が全世界からの視聴に対応しま...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
たんたん
よろしくお願いします。