【iPhone】ストレージの「システム」の容量を減らす方法!

皆さんiPhoneのストレージのシステム容量を減らす方法をご存知ですか?空き容量を増やす方法とはちう方や削除できない場合の対処法等が存在します。本記事ではそんな空き容量を増やす方法等を含めたiPhoneのストレージのシステム容量を減らす方法をご紹介します。

 【iPhone】ストレージの「システム」の容量を減らす方法!のイメージ

目次

  1. 1【iPhone】ストレージの「システム」とは
  2. 設定/キャッシュ/システムファイル
  3. データが肥大化すると動作に悪影響
  4. 2【iPhone】ストレージの「システム」容量を確認する方法
  5. 「設定」を選択
  6. 「一般」を選択
  7. 「iPhoneストレージ」を選択
  8. システムストレージ容量の確認
  9. 3【iPhone】ストレージの「システム」容量を減らして空き容量を増やす方法
  10. 端末の再起動
  11. 「Safari」のキャッシュ削除
  12. アプリのキャッシュ削除
  13. Appを取り除く
  14. 4【iPhone】ストレージの「システム」が削除できない時の対処法
  15. 「すべてのコンテンツと設定を消去」で減らす(PC不要)
  16. まとめ
  17. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iPhone】ストレージの「システム」とは

iPhoneの公式トップページ

皆さんiPhoneのストレージのシステム容量を減らす方法をご存知でしょうか。そもそもストレージとはという方や、空き容量を増やす方法とはちう方や削除できない場合の対処法等が存在します。

本記事ではそんなシステムの空き容量を増やす方法とはという方やシステム容量を削除できない場合の対処法等を含めたiPhoneのストレージのシステム容量を減らす方法をご紹介していきたいと思います。

本章ではまず始めにiPhoneのストレージのシステム容量を減らす方法をご紹介する前に、そもそもiPhoneのストレージのシステムとはどのようなものなのかをご紹介していきたいと思います。

iPhone 11 Pro カメラも、ディスプレイも、性能も、Pro。

設定/キャッシュ/システムファイル

iPhoneのストレージのシステムとは設定/キャッシュ/システムファイルのことを指します。そしてストレージとはiPhoneのデータを補完する場所となっています。

そのため、簡単にiPhoneのストレージのシステムと言えば、iPhoneの設定やキャッシュ等システムに関するデータを保存しているデータのことを指しています。

データが肥大化すると動作に悪影響

そして、本記事の本題であるiPhoneのストレージのシステム容量を減らす方法をご紹介していますが、なぜそのような重要なデータを減らそうとしているのかという理由を知らないと意味がないと思ってしまいます。

このiPhoneのストレージのシステム容量を減らす理由として、データが肥大化すると動作に悪影響を及ぼすからです。このiPhoneのストレージのシステムは少しずつ増えていき、肥大化していくため注意してください。

ThumbiCloudの有料ストレージプラン解約方法【iPhone/Mac】
iCloudとはapple社が提供する、写真、動画などを保存、共有できるクラウドサービスです...
Thumb「iCloudストレージ(容量)がいっぱいです」とは?解除方法を解説【iPhone】
皆さんは『iCloudのストレージがいっぱいです』といった容量の表示がiPhoneなどとは画...

【iPhone】ストレージの「システム」容量を確認する方法

次に本章ではiPhoneのストレージのシステム容量を確認する方法をご紹介していきたいと思います。

iPhone、iPad、iPod touch のストレージを確認する方法 - Apple サポート

「設定」を選択

iPhoneの設定画面

まず始めにiPhoneのストレージのシステム容量を確認する方法を知らないと、自分のiPhoneのストレージのシステム容量がどれだけあるのを確認できない、つまり対処できないということになってしまいます。

そのため、対処法をご紹介する前に、iPhoneのストレージのシステム容量を確認する方法をご理解ください。iPhoneのストレージのシステム容量を確認するためには、まずiPhoneのトップにある設定を選択してください。

このiPhoneの設定アイコンは上図のようになっており、自分のカスタマイズによってはトップページにない場合もあるため、自分のiPhone内を探して設定アイコンを見つけてください。

「一般」を選択

iPhoneの設定画面の一般

iPhoneの設定アイコンを選択すると、iPhoneの設定画面に行くことができます。基本的にiPhoneを利用している人なら一度は開くシステム画面となっているので操作方法は分かりやすいと思います。

このiPhoneの設定画面を下にスクロールしていくと、iPhoneの設定画面に一般という項目が出てくると思います。この一般という項目を選択してください。

「iPhoneストレージ」を選択

iPhoneの一般画面のiPhoneストレージ

このiPhoneの設定画面にある一般という項目を選択すると、iPhoneの一般的な設定ができる画面にいくことができます。そのiPhoneの設定の一般画面に上図のようなiPhoneストレージという項目があると思います。

iPhoneのストレージのシステム容量は、このiPhoneの設定の一般画面にあるiPhoneストレージから行うことができるため、このiPhoneストレージという項目を選択してください。

システムストレージ容量の確認

iPhoneストレージという項目を選択すると、iPhoneのストレージの使用量の割合が表示されると思います。その中にシステムという項目もあると思いますが、このシステムという項目がシステムストレージの容量となっています。

ThumbiPhone/iPadの空き容量(ストレージ使用状況)の確認方法
iPhoneやiPadの容量を気にしたことはありますか?ストレージの使用状況をこまめに確認し...
ThumbiPhone SEのストレージ容量は32GBと128GB!どっちがいい?
皆さんiPhone SEの容量・ストレージは32GBと128GBどっちを選びましたか?このi...

【iPhone】ストレージの「システム」容量を減らして空き容量を増やす方法

次に本章ではiPhoneのストレージのシステム容量を減らして空き容量を増やす方法をご紹介していきたいと思います。

端末の再起動

iPhoneのストレージのシステム容量を減らして空き容量を増やす方法として端末の再起動が挙げられます。端末の再起動することで、余分なシステム容量も消えてくれるため、空き容量を増やしたい時はいい対処法となっています。

「Safari」のキャッシュ削除

Safariのキャッシュ削除もiPhoneのストレージのシステム容量を減らして空き容量を増やす方法として挙げられます。これはSafariに限らず自分の利用している検索エンジンのアプリのキャッシュも削除しておいてください。

アプリのキャッシュ削除

iPhoneのストレージのシステム容量を減らして空き容量を増やす方法としてアプリのキャッシュ削除が挙げられます。特に検索エンジンのアプリが多いと思いますので、ご注意ください。

Appを取り除く

Appを取り除くこともiPhoneのストレージのシステム容量を減らして空き容量を増やす方法として挙げられます。Appを取り除くと言われてもやり方が分からない方が多いと思います。しかし、これは難しくいっているだけ内容は非常に簡単です。

このAppを取り除くということは、iPhoneに入れているアプリをアンインストールしてください。アプリをアンインストールすることは非常に重要な対処法となっています。

Appを削除

Appを削除というのは分かりにくいため、アプリをアンインストールする方法として通常のアプリと同じようにアンインストールしてください。

Thumb iCloudのストレージプランアップグレード方法【iPhone/iPad】
写真や動画を撮りすぎてiPhone本体の容量が足りず、iCloudを利用してもまだ足りない…...
ThumbiPhoneの「LINE」のストレージを減らす方法を詳しく解説!
iPhoneの容量がいっぱいな時、「LINE」のキャッシュを消すことで容量を減らすことが可能...

【iPhone】ストレージの「システム」が削除できない時の対処法

最後に本章ではiPhoneのストレージのシステムが削除できない時の対処法をご紹介していきたいと思います。

「すべてのコンテンツと設定を消去」で減らす(PC不要)

iPhoneのストレージのシステムが削除できない時の対処法として、PCを使わずすべてのコンテンツと設定を消去で減らす方法を次項からご紹介していきたいと思います。

注意点

すべてのコンテンツと設定を消去で減らす方法を利用するときの注意点として、必ずデータのバックアップを行っておいてください。

iCloudでのストレージのバックアップ手順

すべてのコンテンツと設定を消去で減らす方法を行うためにデータのバックアップとして、iCloudでのストレージをバックアップする方法があります。iCloudでのストレージのバックアップ手順についての詳細は別記事をご覧ください。

iCloud あなたのすべての写真や ファイルなどを保存するのに 最適な場所。

消去手順

iPhoneのストレージのシステムが削除できない時の対処法のすべてのコンテンツと設定を消去する手順として、まずはiPhoneの設定の一般画面まで行ってください。

すると、その一般画面の中にリセットというのがあり、そこ選択するとすべてのコンテンツと設定を消去という項目があると思います。そこを押すことですべてのコンテンツと設定を消去することができます。

まとめ

本記事では空き容量を増やす方法とはという方やシステム容量を削除できない場合の対処法等を含めたiPhoneのストレージのシステム容量を減らす方法をご紹介してきました。これでご理解頂けたかと思います。

皆さんもiPhoneのストレージのシステム容量を減らしたい場合は是非本記事を参考にシステム容量を減らしてみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

Thumb【iOS 13】半角カタカナ入力がiPhoneでついに可能に!
これまでのiPhoneでは不可能だった半角カタカナ入力が、iOS13で可能になりました。iO...
ThumbiPhoneの初期化でパスコードを忘れたときの対処法!
iPhoneを使っている方は初期化をするときにパスコードを忘れてしまったなんてことはありませ...
Thumb【iPhone】Apple PayのSuicaのオートチャージ設定方法!
駅の改札口やコンビニでiPhoneのSuicaを使うとき、残高を気にかけることなくApple...
Thumb【iOS 13】iPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能!
「iOS 13」にてiPhoneのバッテリー充電を最適化する新機能が追加となっています。「i...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
tomohiko
よろしくお願い致します
インステ