【iOS13】ダークモード設定/戻す方法をくわしく解説!

iOS13新機能のダークモードは一体どのような機能なのか。実際にスマホでの設定方法やダークモードから戻す方法、画面表示と明るさの調整に使える時間帯で切り替わる外観モード、iOS13対応のサードパーティー製アプリまで詳しくご紹介します。

【iOS13】ダークモード設定/戻す方法をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1【iOS13】ダークモードとは
  2. iOS13から使える画面表示
  3. 従来のモードはライトモード
  4. 2【iOS13】ダークモードの設定/戻す方法〜設定アプリ〜
  5. 手順
  6. 3【iOS13】ダークモードの設定/戻す方法〜コントロールセンター〜
  7. 手順
  8. 4【iOS13】ダークモードの時間帯設定をする方法
  9. 手順
  10. 5【iOS13】ダークモードにする際の注意点
  11. サードパーティー製のアプリは徐々に対応
  12. 実際にダークモードを使用してみて
  13. 合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

【iOS13】ダークモードとは

iOS13から利用することができるようになった「ダークモード」。どんな機能なのかご存じでしょうか?使ってみたいけど、どんな感じなのか分からない、設定のやり方が分からないなど様々な疑問が浮かぶと思います。

iOS13新機能「ダークモード」の説明から設定方法、実際に設定してみての使い心地など、詳しく説明します。

iOS13から使える画面表示

iOS13から使用が可能となった新機能のひとつ「ダークモード」は画面表示と明るさを変更できます。見た目がガラリと変更されるので、使い慣れているスマホでも新鮮味を感じますよ。

スマホを省エネできる

今までは常時明るい表示だった部分を「ダークモード」によって、暗く抑えることができ、省エネにも繋がります。少しでも電池の消費を抑えたい方は「ダークモード」にすることをおすすめします。

目にも優しい

夜や室内などでスマホを見る場合、明るい表示のままだと目が疲れますよね。「ダークモード」にすることによって、画面表示と明るさを抑え、目が疲れにくくなるでしょう。

従来のモードはライトモード

iOS12までは「ダークモード」は存在しませんでした。今までの仕様は「ライトモード」という呼び名になっています。iOS13の新機能「ダークモード」から戻す際には「ライトモード」を選ぶと従来の仕様に戻りますよ。

Thumb「iOS13」の新機能/変更点は?アップデートの不具合は?
Appleは新たにiOS13をリリースしました。はたしてiOS13ではどのような機能が追加さ...

【iOS13】ダークモードの設定/戻す方法〜設定アプリ〜

iOS13に入っている設定アプリから「ダークモード」への設定、「ライトモード」へ戻す手順をそれぞれご紹介します。

手順

iOS13に入っている設定アプリから「ダークモード」への設定手順を順を追って説明していきます。

設定アプリを起動

設定アプリをタップ

iOS13に始めから入っている設定のアプリを開きます。

画面表示と明るさをタップ

画面表示と明るさをタップ

設定内の画面表示と明るさをタップします。

外観モードをダークにチェック

ダークをタップ

ダークをタップして、チェックを入れると画面が「ダークモード」へ切り替わります。

戻す場合はライトをチェック

ライトをタップ

元に戻す場合は、ライトをタップすることで今までの仕様に戻ります。

ThumbiOS13の新機能が多数判明!ダークモード/複数ウィンドウ/操作性など
iPhoneやiPad向けOSの次期バージョンである【iOS13】の新機能詳細について米メデ...

【iOS13】ダークモードの設定/戻す方法〜コントロールセンター〜

ホーム画面からコントロールセンターへアクセスし、「ダークモード」への設定、「ライトモード」への戻し方の説明をご紹介します。

手順

コントロールセンターへアクセスできるタイミングであれば設定が可能です。

コントロールセンターを開く

画面右上から下へスライド

iOS13をインストールしたホーム画面の右上から下方向にスライドするとコントロールセンターが開きます。

明るさのアイコンを長押し

明るさを長押し

コントロールセンター内にある画面の明るさ調整を長押しします。

外観モードをタップ

外観モードをタップ

外観モードの設定画面へ移行するので、左下の「ダークモード」の設定ボタンをタップすると「ダークモード」へ移行します。

戻す場合は外観モードをもう一度タップ

戻す場合もう一度タップ

元の「ライトモード」へ戻したい場合は、もう一度タップすると「ダークモード」がOFFになり「ライトモード」へ切り替わります。

Thumb【iOS13】iPhoneで交通系ICカードの残高確認するアプリ提供開始!
マネーフォワードが、iPhone【iOS13】で交通系ICカードの残高確認するアプリ提供を開...

【iOS13】ダークモードの時間帯設定をする方法

時間帯によって「ダークモード」、「ライトモード」を切り替える設定手順をご紹介します。

手順

自動で「ダークモード」と「ライトモード」を切り替えてくれる機能です。昼と夜でタイプの違う画面設定を使用したい方におすすめです。

設定アプリを起動し画面表示と明るさを開く

画面表示と明るさをタップする

iOS13に入っている設定アプリ内の画面表示と明るさをタップします。

自動をタップする

自動をタップ

自動をタップします。

オプションをタップし好みの時間に設定する

好みの時間を設定

日の入りから日の出までの時間帯を自動で変更してくれるモード、好みの時間帯に設定するモードの2種類あります。

【iOS13】ダークモードにする際の注意点

iOS13にアップデートして、いざ「ダークモード」を使ってみると反映されていないアプリがあることに気が付くと思います。まだ配信されて時間が経っておらず対応していないアプリの方が多いぐらいです。

「ダークモード」に対応していないアプリもあることを前提に利用すると良いでしょう。

サードパーティー製のアプリは徐々に対応

iTunes storeなどはダークモード対応済み

画像はサードパーティー製のアプリではないが、見た目は同じように「ダークモード」へと切り替わります。有名なサードパーティー製のアプリで「ダークモード」に対応しているのは、TwitterやLINEがあります。

現在は非対応のアプリもあり

iOS13が配信されてから時間が経っていないため、まだまだ「ダークモード」に対応していないアプリはたくさんあります。これから徐々に増えていくでしょう。「ダークモード」にすることによってひと味違う見た目へと変化するので新鮮味を感じられます。

実際にダークモードを使用してみて

iOS13にアップデートしてから「ダークモード」をずっと使っていますが、夜間の目の疲れが軽減された気がします。今まで使い慣れていたライトモードが眩しく感じるほどです。

電池の消耗も少しばかり抑えることもでき、一石二鳥ではないでしょうか。ぜひiOS13にアップデートした際には「ダークモード」を試してみてください。

合わせて読みたい!iPhoneに関する記事一覧

ThumbiPhoneでマイナンバーカードの証明書を読み取るアプリを公開!
地方公共団体情報システム機構は10月16日、iPhoneでマイナンバーカードの証明書を読み取...
Thumb【iPhone】ストレージの「その他」とは?削除しても大丈夫?
皆さんはiPhoneのストレージに表示されているその他とはご存知ですか?見てみるとわかると思...
Thumb【iPhone】サイレントモードを場面で使い分ける方法!
皆さんiPhoneのサイレントモードを場面で使い分ける方法をご存知ですか?マナーモードは着信...
ThumbiPhoneのバッテリーを復活させる裏技!リフレッシュ/リセットする方法!
iPhoneバッテリーを復活させる裏技(リセット・リフレッシュ方法を説明しています。iPho...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ゆーまん
在宅で執筆している新米ライターです。趣味は車、バイク、熱帯魚、ゲームとジャンル問わず気に入ったらハマります。甘いも...