「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判と口コミを紹介!

Origami Pay(オリガミペイ)とは、便利なスマホ決済アプリですが実際の評判や口コミについて紹介します。また、Origami Pay(オリガミペイ)の使い方や支払い方法、使える加盟店まで紹介します。危険性についての評判やデメリットにも注目します。

「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判と口コミを紹介!のイメージ

目次

  1. 1「Origami Pay(オリガミペイ)」とは
  2. 特徴
  3. 2「Origami Pay(オリガミペイ)」の使い方
  4. 使い方
  5. 3「Origami Pay(オリガミペイ)」の利用料
  6. 利用料
  7. 4「Origami Pay(オリガミペイ)」の加盟店
  8. 加盟店
  9. 5「Origami Pay(オリガミペイ)」のメリット/デメリット
  10. メリット
  11. デメリット
  12. 6「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判~メリット~
  13. メリットについての評判
  14. 7「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判~デメリット~
  15. デメリットについての評判
  16. 8「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判~危険性~
  17. 危険性
  18. 危険性についての評判
  19. 9「Origami Pay(オリガミペイ)」の口コミ/評判
  20. 良いレビュー
  21. 悪いレビュー
  22. まとめ
  23. 合わせて読みたい!スマホ決済アプリに関する記事一覧

「Origami Pay(オリガミペイ)」とは

Origami Pay(オリガミペイ)

スマートフォンだけでショッピングを楽しめる時代になりました。お財布を持ち歩くことなく支払いを行ったり、ポイント還元制度が導入されたりとキャッシュレス決済サービスが進んでいます。そこで、本日は、キャッシュレス決済サービスを一つ紹介します。

実店舗などの現金を取り出さずにスマートフォンだけで支払いができるという「Origami Pay(オリガミペイ)」について紹介をしていきたいと思います。Origami Pay(オリガミペイ)とは、どのようなキャッシュレス決済サービスか説明していきます。

Origami Pay(オリガミペイ)とは、Origami Pay(オリガミペイ)の加盟店で利用することができるスマホ決済アプリとなっております。そんな、Origami Pay(オリガミペイ)の口コミや支払い方法、加盟店、危険性とは?について解説していきます。

Origami - Origami Payについて

特徴

それでは、Origami Pay(オリガミペイ)とは、どういった特徴であるか紹介をしていきたいと思います。消費税が10%になり、Origami Pay(オリガミペイ)がキャッシュレス・消費者還元事業に参画をしました。お得にポイント還元を受けることになりました。

キャッシュレス・消費者還元事業とは、消費税率引上げを考慮して消費者の負担を減らそうと消費税率引上げ後の9ヶ月間限定ですが、キャッシュレス手段を使ったポイント還元を実施しているのです。Origami Pay(オリガミペイ)もその事業に入っています。

最近では、ポイント還元を受狙ってさまざまなお店でキャッシュレス決済サービスで使い支払いを行っている人も見かけるようになりましたので、Origami Pay(オリガミペイ)を使っていくことを考えてみてください。では、特徴を説明させていただきます。

Origami加盟店で利用できるキャッシュレス決済サービス

Origami Pay(オリガミペイ)とは「Origami加盟店で利用できるキャッシュレス決済サービス」となっております。とはいってもOrigami Pay(オリガミペイ)とは、使い方が分からないですし危険性があるのではないかと疑う人もいることでしょう。

Origami Pay(オリガミペイ)とは、キャッシュレス決済サービスを開始して約3年たとうとしています。これまで、Origami Pay(オリガミペイ)は、多くの人から利用されていて評判や口コミは大変良い評価を得ているのです。危険性も感じられません。

そんな、Origami Pay(オリガミペイ)でスマホ決済をしていくことで、あなたの生活がもっと便利になること間違いないでしょう。普段のお買い物がスムーズになること。ポイント還元を受けること。クレジットカードなどを管理できるなどメリットがあるのです。

ThumbOrigami Payで松屋の牛めし(並)が半額に!300円以上で190円オフ
松屋はOrigami Payで決済すると松屋の牛めし(並)が半額になる期間限定のキャンペーン...

「Origami Pay(オリガミペイ)」の使い方

それでは、Origami Pay(オリガミペイ)の使い方について説明をしていきたいと思います。Origami Pay(オリガミペイ)とは、キャッシュレス決済サービスということを理解したところで、使い方について知っておかなけば利用をすることができません。

また、Origami Pay(オリガミペイ)を初めて利用される方、あるいはキャッシュレス決済サービスをOrigami Pay(オリガミペイ)でデビューをする方は、未だにスマホアプリの危険性やデメリットのイメージが根付いているということもあると思われます。

そういった、Origami Pay(オリガミペイ)のイメージは実際に使っていくことで良い方向へと変わっていきますので、是非ともOrigami Pay(オリガミペイ)を使用してみてください。それでは、Origami Pay(オリガミペイ)の使い方に注目していきます。

使い方

Origami Pay(オリガミペイ)の加盟店に行ってそのまま支払いをすることは不可能ですから、その前にOrigami Pay(オリガミペイ)アプリをお使いのスマートフォンにダウンロード・インストールする必要があります。ダウンロードは無料で行えます。

Origami Pay(オリガミペイ)のアプリのダウンロード方法はiPhoneとAndroidスマホで行うことができます。Androidスマホからは、下のリンクの「Apps on Google Play」にアクセスをしてから「インストール」をタッチしてからインストールしてください。

iPhoneからOrigami Pay(オリガミペイ)のアプリのダウンロード場合は、下のリンクの「App Store」にアクセスをしてから「入手」をタッチしてダウンロード・インストールを行ってください。お使いのスマートフォンにインストールを完了させてください。

Origami - Mobile Payment - Apps on Google Play
‎「Origami スマホ決済アプリ」をApp Storeで
ウォレットをタッチ

Origami Pay(オリガミペイ)のアプリをスマートフォンにインストールしましたら、つづいてはOrigami Pay(オリガミペイ)のアプリを起動させます。そうしましたら画面TOPから上にある「ウォレット」をタッチしていくようにしてください。

クレジットカード/デビットカードを登録するをタッチ

するとウォレット画面になります。ここで、Origami Pay(オリガミペイ)に銀行口座やクレジットカードを登録することができます。今回はクレジットカードを登録してみます。ここで「クレジットカード/デビットカードを登録する」をタッチして操作します。

カード情報を入力して追加する

そうしたら、クレジットカードの情報を入力していきます。クレジットカードの番号や有効期限を正しく入力した後に「クレジットカードを追加する」をタッチすると、Origami Pay(オリガミペイ)にクレジットカードが追加されます。

支払い方法

スキャン払いをタッチ

クレジットカードを追加したら支払い方法が行えるようになります。Origami Pay(オリガミペイ)の支払い方法は2種類ありますので、その方法を説明させていただきます。まずは、Origami Pay(オリガミペイ)で「スキャン払い」をタッチしていきます。

お店のQRコードを読み取る

スキャンで支払う方法の場合は、上のようにカメラが自動で起動しますので、Origami Pay(オリガミペイ)加盟店で店員さんが指示した「お店のQRコードを読み取る」ようにしてください。そうしたら、決済画面が表示され決済することができます。

コード払いを選択

つづいては、Origami Pay(オリガミペイ)でコード払いをする方法について紹介をしていきたいと思います。Origami Pay(オリガミペイ)を起動させて、TOP画面から「コード払い」をタッチして進んでいきます。

読み取ってもらう

そうすると、Origami Pay(オリガミペイ)アプリにバーコードが表示されます。この画面で、加盟店のレジの店員さんに見せて「QRコードを読み取ってもらう」ようにしてください。そうすると決済画面が表示されますので、決済することができます。

クーポンの使い方

クーポンを選択するをタッチ

つづいて、Origami Pay(オリガミペイ)ではクーポンを使うこともできます。ここからはOrigami Pay(オリガミペイ)でクーポンを使う方法を説明します。まずは、スキャン払い・コード払いどちらでもいいので起動させ「クーポンを選択する」をタッチします。

クーポン選択

そうすると、現在Origami Pay(オリガミペイ)で入手しているクーポンが表示されます。このクーポンの入手方法は、加盟店でさまざまですから良く確認しておいてください。上の画面で、使用したい「クーポンを選択」して進んでください。

クーポンを使用してお支払いをタッチ

すると、Origami Pay(オリガミペイ)で所有しているクーポンの詳細ページに画面が切り替わりますので、有効期限などを確認してから下の方にあります。「クーポンを使用してお支払い」をタッチしてから支払い方法を行ってください。

レシートの確認方法

ここでは、Origami Pay(オリガミペイ)でレシートの確認方法を説明していきたいと思います。レシートの確認とは、今までOrigami Pay(オリガミペイ)で支払いをしたレシートの履歴を見ることです。

このレシートの確認で、自分がこれまでいくらお金を使ったか?などを確認することができますし、確定申告などで便利になること間違いないでしょう。また、万が一Origami Pay(オリガミペイ)で購入した商品に問題が合った場合に役に立ちます。

レシートの確認から商品を返品することもできますので、返品方法を知りたい人もレシートの確認方法の手順をおよみになられてください。それでは、Origami Pay(オリガミペイ)でレシートの確認・返品方法について説明させていただきます。

メッセージから利用店をタッチ

まずは、Origami Pay(オリガミペイ)のアプリを起動させてから「メッセージ」に切り替えます。ここで、Origami Pay(オリガミペイ)で使用した加盟店をタッチして進んでいきます。

レシートを確認するをタッチ

すると、Origami Pay(オリガミペイ)で利用した加盟店が表示されます。その中の「レシートを確認する」をタッチして操作していきます。

レシートを確認

そうしましたら、レシートの確認ができます。支払い情報の詳細を確認することができます。また右上にあります「返品する」をタッチすると、返品する手続きを行うこともできますので、何か商品に問題・不備がありましたら行ってみてください。

ThumbOrigami Payの仕組みと使い方!メリット/デメリットも解説!
Origami Pay(オリガミペイ)の使い方や仕組みとは、一体どのようなものなのか紹介しま...

「Origami Pay(オリガミペイ)」の利用料

つづいて、説明をしていきますのは、Origami Pay(オリガミペイ)の利用料や月額料金などについてです。いくらOrigami Pay(オリガミペイ)が便利で評判・口コミが大変良くても利用料が高くては使うことはない人もいることでしょう。

そのような、Origami Pay(オリガミペイ)の利用料など?一体いくらするのか?などを確認していきます。キャッシュレス決済サービスでは、固定費がかかるものが多い傾向がありますので、気を付けて利用料を確認しなければ損をしてしまいます。

ですから、Origami Pay(オリガミペイ)をこれからお得に使っていこうと考えている人は、しっかりと利用料や月額料金などを把握しておいてください。

利用料

Origami Pay(オリガミペイ)の利用料についてですが、Origami Pay(オリガミペイ)加盟店側は、決済システム利用手数料がかかってしまいますが、この記事では利用者の場合ですので、そちらに関してしっかりと解説してまいります。

全ての機能を無料で利用可能

Origami Pay(オリガミペイ)は「全ての機能を無料で利用可能」になっております。Origami Pay(オリガミペイ)の利用者であれば、月額料金や手数料など一切かかりませんので、どんなことを行っても無料で行うことができます。

こんなに、便利なOrigami Pay(オリガミペイ)が完全に無料で使えますので、評判・口コミはとても高いです。完全無料で割引サービスやクーポン、ポイント還元を受けることができますので、Origami Pay(オリガミペイ)を利用しない手はないです。

ThumbOrigami Payの加盟店/使えるお店は?探し方も紹介!
「Origami Pay」とはキャッシュレス決済サービスアプリのひとつで、Origami P...

「Origami Pay(オリガミペイ)」の加盟店

ここからは、Origami Pay(オリガミペイ)が使える店舗について紹介をしていきたいと思います。Origami Pay(オリガミペイ)の加盟店を知っていなければ、いざ自分が足を運んだお店でOrigami Pay(オリガミペイ)が使えないということになるかもしれません。

まだまだ、Origami Pay(オリガミペイ)が使える店舗は限定的ですので、外出先で目に入ったお店で使えるとは限りません。お住まいの地域などによっては、Origami Pay(オリガミペイ)加盟店がないという可能性も考えられますので確認は必要です。

それでは、Origami Pay(オリガミペイ)の加盟店をあらかじめ一覧にして、分かりやすいようにまとめてみましたので、お近くに使える加盟店があるかどうかを確認してみるようにしてください。

加盟店

Origami Pay(オリガミペイ)加盟店の一覧表


「Origami Pay(オリガミペイ)」の加盟店
ローソン(ローソン100、ナチュラルローソン)、セイコマート、ポプラ、ミニストップ(コンビニエンスストア)
吉野家、居酒屋和民、ケンタッキーフライドチキン、Dean&DELUCA、ITARIAN GOHAN(飲食店)
ドラッグ、ウエルシア薬局、V(ドラッグストア店)
URBAN RESEARCH、earth music&ecology(アパレル店)
ケーズデンキ、エディオン(家電量販店)
LOFT、Francfranc、セレクトマート(インテリア雑貨・日用品)
阪急、PARCO、マーサ21、なんばCITY(ショッピングセンター・百貨店)
つるやゴルフ、ARC’TERYX、茅ヶ崎フラワーゴルフ(スポーツ・アウトドア店)
ディスクユニオン、自遊空間(エンタメ・レジャー)

コンビニエンスストア

Origami Pay(オリガミペイ)が使えるコンビニエンスストアは「ローソン(ローソン100、ナチュラルローソン)、セイコマート、ポプラ、ミニストップ」となっております。

全国のローソン系列では確実に使えるようになっています。また、全国のミニストップなどでも使用できます。ローソンなどのコンビニと比べて店舗数は少ないですが、セイコマートやポプラでもOrigami Payを利用することができます。

飲食店

つづいて、Origami Pay(オリガミペイ)で使える飲食店は「吉野家、居酒屋和民、ケンタッキーフライドチキン、Dean&DELUCA、ITARIAN GOHAN」となっています。

全国の吉野家やケンタッキーなどでは、どこにでもありますので比較的利用しやすいのではないでしょうか。

ドラッグストア

つぎに、Origami Pay(オリガミペイ)で使えるドラッグストアは「ドラッグ、ウエルシア薬局、V」となります。ウエルシア薬局は全国に展開をしていますので利用しやすいでしょう。

アパレル店

そして、Origami Pay(オリガミペイ)で使えるアパレル店は「URBAN RESEARCH、earth music&ecology」です。どちらも全国にあるアパレルショップですから利用しやすいのではないでしょうか。

家電量販店

つづいて、Origami Pay(オリガミペイ)で使える家電量販店は「ケーズデンキ、エディオン」となっております。どっちも全国に展開をしております。家家電製品をOrigami Payで購入する場合は、ケーズデンキ、エディオンで購入してみてください。

インテリア雑貨/日用品

Origami Pay(オリガミペイ)で使えるインテリア雑貨/日用品は「LOFT、Francfranc、セレクトマート」などがあります。LOFTに行けばなんでも日常品やインテリア関係は揃ってしまうので、加盟店であることは嬉しいことではないでしょうか。

ショッピングセンター/百貨店

つぎにOrigami Pay(オリガミペイ)が利用できるショッピングセンター/百貨店は「阪急、PARCO、マーサ21、なんばCITY」です。阪急やパルコは全国にありますので利用しやすいです。

スポーツ/アウトドア店

Origami Pay(オリガミペイ)が利用できるスポーツ/アウトドア店は「つるやゴルフ、ARC’TERYX、茅ヶ崎フラワーゴルフ」となっています。

エンタメ/レジャー

最後に、Origami Pay(オリガミペイ)が利用できるエンタメ/レジャー関連のお店は「ディスクユニオン、自遊空間」です。コアな音楽好きはディスクユニオンがあるのは嬉しいでしょう。

Thumb「Origami Pay」の特徴は?チャージ/支払い方法も解説!
皆さんはOrigami Payというサービスをご存知ですか?実はスマホ決済サービスなのですが...

「Origami Pay(オリガミペイ)」のメリット/デメリット

ここからは、Origami Pay(オリガミペイ)を利用することで受ける「メリット/デメリット」について紹介をしていきたいと思います。Origami Pay(オリガミペイ)にはメリットもある反面、デメリットもありますので、しっかりと確認をしてください。

それでは、Origami Pay(オリガミペイ)のメリット・デメリットを一つ一つ説明させていただきます。

メリット

Origami Pay(オリガミペイ)の主なメリットは10つありますので頭に入れておいてください。

財布が不要になる

Origami Pay(オリガミペイ)を使うことで、財布を持ち歩かなくてよくなるというメリットがあります。財布が不要になりますので、万が一財布を無くしたりすることを避けることができます。

お釣りを受け取る必要がない

つづいて、お釣りを受け取る必要がないことも利点です。お釣りを計算する事がなくなりますので、店舗側も利用者側も手間をなくすことができます。

割引が受けられる

Origami Pay(オリガミペイ)を使うことで常時「2%OFF割引が受けられる」というメリットがあります。

クーポンが豊富

つづいて、Origami Pay(オリガミペイ)は「クーポンが豊富」です。さまざまな加盟店がクーポンを毎日のように配信しておりますのでお得に使えます。

ポイントカードの提示で2重にお得

Origami Pay(オリガミペイ)は「ポイントカードの提示で2重にお得」に利用をすることができます。ポイントの2重取りができます。

キャンペーンが豊富

そして、Origami Pay(オリガミペイ)は「キャンペーンが豊富」ということが評判です。はじめて利用すると半額クーポンを貰えたりします。

決済の際にサイン/暗証番号が不要

つづいてのメリットは「決済の際にサイン/暗証番号が不要」です。すぐに購入をすることができます。

クレジットカードを複数登録可能

Origami Pay(オリガミペイ)は「複数のクレジットカードを管理」することができます。クレジットカードを持ち歩く必要はなくなります。

現在地周辺で対応店舗を自動で取得してくれる

また、お店を探す際も便利です。現在地周辺で対応店舗を自動で取得してくれるというメリットがあります。現在地から加盟店を探してくれます。

支出管理が簡単

そして、Origami Pay(オリガミペイ)を利用することで「支出管理が簡単」に把握することができます。いくらお金を使ったか管理することができます。

デメリット

それでは、Origami Pay(オリガミペイ)のデメリットについて説明させていただきます。

加盟店/利用できるコンビニが少ない

最初に紹介をするデメリットとしては「加盟店/利用できるコンビニが少ない」という現状があります。まだまだ利用することができるお店が少ないと口コミなどでも多く見受けられますので、不便なこともあります。

店員さんが認知していない場合がある

そしてお店によっては「店員さんが認知していない場合がある」こともデメリットです。Origami Pay(オリガミペイ)を知らない店員さんに出会ってしまうと余計に手間がかかってしまいます。

電子マネーの決済スピードには敵わない

つづいてのデメリットは「電子マネーの決済スピードには敵わない」ということです。かざすだけで支払いができる他社の決済アプリと比較すると手間がかかります。

他のスマホ決済ほど大きなキャンペーンがない

また、「他のスマホ決済ほど大きなキャンペーンがない」というデメリットもあります。小さい割引のキャンペーンばかりが目立ちます。

クーポンの使い方が分かりにくい

そして、デメリットとして「クーポンの使い方が分かりにくい」ということがあります。メッセージを一度受け取って確認をしなければ使えませんので少々複雑です。

JCBカードが対応していない

Origami Pay(オリガミペイ)は「JCBカードが対応していない」というデメリットがあります。現在もJCBカードには対応しておりません。

ネットバンクは利用できない

つづいてのデメリットは「ネットバンクは利用できない」ことがあります。ネットバンクを使用している人には不便でしょう。

オンライン決済に弱い

また、Origami Pay(オリガミペイ)のデメリットとして「オンライン決済に弱い」こともあります。オンラインでのショップにはまだ対応してない現状ですが、これから増えてくるでしょう。

Thumb【Origami】Pay機能を開放!Origami Networkを開始!
スマホ決済サービスOrigamiがPay機能を開放し、「Origami Network」の開...

「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判~メリット~

ここでは、Origami Pay(オリガミペイ)のメリットに関する評判を紹介させていただきます。

メリットについての評判

メリットについての評判・口コミをまとめました。割引になるというメリットが評判がいいようです。吉野家の牛丼が190円割引なったという口コミがあります。

Thumb【2019年】スマホ決済アプリのおすすめランキング6選!メリットも紹介!
皆さんはスマホ決済アプリを利用していますか?色んなスマホ決済アプリがある中でおすすめや人気ラ...

「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判~デメリット~

つづいては、Origami Pay(オリガミペイ)のデメリットについての評判・口コミを紹介します。

デメリットについての評判

デメリットについての評判は、対応店舗が少ないので、そもそも割引を受けられないという不満の口コミが見受けられました。地域によっては、まだ使えない店舗があるというデメリットに関する評判がありました。

「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判~危険性~

ここでは、Origami Pay(オリガミペイ)の危険性についての評判を紹介していきます。

危険性

Origami Payは危険性があるのか?危険性は全くないのか?について解説します。

PCI DSS完全基準でセキュリティ万全

大手のクレジットカード会社が策定した強力なPCI DSSというセキュリティシステムがOrigami Payには搭載しております。安全に情報を保護しリアルタイムで不正がないか監視しておりますので、危険性に関しては無縁だと考えてください。

クレジットカードのスキミング防止になる

また、Origami Payを利用することで「クレジットカードのスキミング防止になる」という利点がありますので、むしろ危険性を防止しているのです。

危険性についての評判

Origami Payの危険性についての評判をまとめました。Origami Payは安全に利用ができるのです。

Thumb【アプリ決済】楽天ペイの「楽天キャッシュ」チャージが楽天銀行から可能に!
アプリ決済の「楽天ペイ」において 、チャージ方法が拡大となり、「楽天銀行」口座から「楽天キャ...

「Origami Pay(オリガミペイ)」の口コミ/評判

最後に、Origami Pay(オリガミペイ)の総合的な口コミ・評判を紹介してこの記事を閉めたいと思います。

良いレビュー

Origami Pay(オリガミペイ)の良いレビューは、お得な割引やクーポン。そして安何よりスマホ一つで支払いができるという良い口コミがあります。

悪いレビュー

つづいて悪いレビューは、速度制限になるとQRコードが表示されなくて使えない。一部の店舗では、まだ使えないという悪い口コミがあります。

まとめ

以上が、「Origami Pay(オリガミペイ)」の評判と口コミを紹介!の記事でした。これから、スマホ決済アプリを使わないと損をすることになりますので、これを機会にOrigami Payの使い方を学んで利用してみてください。

合わせて読みたい!スマホ決済アプリに関する記事一覧

Thumbスマホ決済アプリ14サービスを比較!還元率が高いのは?
様々なスマホ決済アプリが登場してスマホ決済アプリを選ぶのにも一苦労です。本記事ではスマホ決済...
Thumb【PayPay】決済アプリから多機能「スーパーアプリ」を目指す!
スマホアプリを利用した電子決済サービス「PayPay」はサービス開始から間もなく1周年を迎え...
Thumb【決済アプリ】au PAYとは?特徴やメリットなど解説!
「au PAY(au ペイ)」とは、QRコードでお支払いができるスマホ決済サービスです。「a...
Thumbスマホ決済アプリPayPay(ペイペイ)とは?使い方や特徴まとめ
PayPay(ペイペイ)はQRコードの読み取りやバーコードの提示で簡単に決算できるようになっ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KENERO