2019年10月26日更新
スタバのMy Starbucksで不正ログイン!パスワード変更を喚起!
スターバックスにて会員サービス「My Starbucks」への不正ログインが発生したと発表されました。スターバックスでは不正ログイン対策として会員サービス「My Starbucks」のユーザーにパスワード変更を呼びかけています。
目次
スターバックスコーヒーにて会員サービス「My Starbucks」への不正ログインが発生
10月24日、スターバックス コーヒー ジャパンは、会員サービス「My Starbucks」への不正ログインが発生したことを発表しました。
スターバックスコーヒージャパンは、会員サービス「My Starbucks」への不正ログインが発生したことを受け、スターバックス カードへのオンライン入金とオートチャージについて一定期間、サービスの一時停止を行っています。
スターバックスコーヒージャパンでは、会員サービス「My Starbucks」のユーザーにパスワード変更を呼びかけています。
会員サービス「My Starbucks」への不正ログインが発生した経緯について
スターバックスは、会員サービス「My Starbucks」への不正ログインが発生した経緯について、第三者によって外部で不正に取得されたと思われるメールアドレス・パスワードを使って、「My Starbucks」への不正ログインが発生したと報告しています。
スターバックスでは、第三者によって不正に取得されたと思われるメールアドレス・パスワードを使って「My Starbucks」ページに数件の不正ログインがあったとのことです。
スターバックスから別途、個人情報やクレジットカードの再登録、アプリのインストールを求めるURLが記載されたメールを送ることはなく、怪しいメールを受信した場合は、メールを破棄するよう呼びかけています。
現在、同社でも不正ログインに対する対策を講じているものの、不正ログイン防止のため、ユーザーにパスワードの変更を案内しています。
スターバックスは会員サービス「My Starbucks」のパスワード変更方法について
スターバックスは会員サービス「My Starbucks」のパスワード変更方法については、スターバックス会員サービスの「My Starbucks」へのログインを行い、変更することができるようになっています。
パスワード変更の際の注意点
スターバックスでは、不正ログインに対する対策として、ユーザーにパスワードの変更を案内していますが、パスワードの設定にあたっては、ユーザーに不正ログイン防止のため定期的な変更を行うよう案内しています。
また、パスワードの変更設定を行う際は、英大文字、英小文字、数字にて、8~20文字で、第三者に推測されにくいパスワードにするよう説明しています。
なお、「IDと同じ情報」が含まれていない、「同じ文字や数字の連続」ではない、「生年月日」「電話番号」と同じになっていないなどの点にも、注意が必要です。
スターバックスでは、複数のサイトで同じパスワードを使いまわしすることで、第三者に不正にログインされるリスクが高まるとして注意喚起を行っています。
スターバックスでは、不正ログインに対する対策として10月26日23時までの期間、オンライン入金の停止を実施
スターバックスでは、不正ログインに対する対策として10月26日23時までの期間、スターバックス カードへのオンライン入金、オートチャージ機能の停止を実施しています。
スターバックス カードへのオンライン入金、オートチャージ機能の停止は、パソコン、スマートフォンの全てが対象となっており、オンライン入金の停止期間については、10月26日23時までの予定とされています。
スターバックスカードへのオンライン入金、オートチャージ機能の停止期間中は、店頭での入金は可能となっています。
スターバックスでは、今後もお客様の情報保護と安全性を第一に考え、お客様にご満足いただける商品やサービスの提供に努めていくとしています。