シャオミが日本進出!2020年に日本市場参入の報道を認める!

シャオミが2020年に日本市場に進出することを日本経済新聞社が報道しました。その直後にシャオミのスマホ市場責任者が中国SNSのWeiboで日本市場進出報道を認める投稿をしています。日本市場でシャオミがどこまで存在感を示せるか注目を集めています。

シャオミが日本進出!2020年に日本市場参入の報道を認める!のイメージ

目次

  1. 1「シャオミ」責任者、中国のSNSで日本進出報道を認める
  2. 2「シャオミ」は日本市場参入で、存在感を示せるか?
  3. 合わせて読みたい!スマートフォンに関する記事一覧

「シャオミ」責任者、中国のSNSで日本進出報道を認める

中国SNS

急成長を遂げている中国のスマートフォンメーカー、「シャオミ(Xiaomi)」が、2020年に日本に進出することを日本経済新聞社が報じています。その直後にシャオミのマーケティング責任者も、中国のSNS「Weibo」で報道内容を認める投稿をしています。

「シャオミ」は2010年の創業から、高性能で低価格の製品で販売台数を伸ばし、世界スマートフォン出荷台数ランキングでは4位、インドではシェア1位を獲得しています。
 
日本参入後の端末販売方法として、発売当初は独自のインターネット販売を計画していますが、携帯電話会社経由での販売にも意欲を示しているようです。

2010年に設立された「シャオミ」は、低価格でハイスペックというコストパフォーマンスに優れた製品が人気です。

創業者のカリスマ的人気やコスパの高い商品によって、中国内でシェアを拡大していて、ここ数年は「ファーウェイ」「シャオミ」「OPPO」「vivo」の中国4強の一角を形成しています。 

中国市場では4番手に甘んじているものの、高性能で低価格の製品で販売台数を伸ばし世界スマートフォン出荷台数ランキングでは4位、インドではシェア1位を獲得していてインドネシアでもトップ争いをしています。

Thumb【シャオミ】Appleのミー文字にそっくりなMimoji」を発表!
中国のスマートフォンメーカーの【Xiaomiシャオミ)】がAppleのミー文字によく似ている...
Thumb【ドコモ】5Gプレサービス用スマホ3機種を披露!
NTTドコモが、5Gプレサービス用スマホ3機種とルーター1機種の披露を行いました。ドコモが披...

「シャオミ」は日本市場参入で、存在感を示せるか?

「シャオミ」は2019年に入りスマートフォンのラインナップをメインラインの「Mi」シリーズ、低価格コスパモデルの「Redmi」シリーズに2分化し、両者の差を明確にしました。

「シャオミ」は先進国への進出も図っていますが、まだ存在感を示し切れてはいません。ヨーロッパでも「シャオミ」のスマートフォンは販売が始まっていますが、消費者が目を向けているのはハイエンドモデルよりも低価格モデルのようです。

韓国でも今年4月に売り出し2分で完売したモデルは「Redmi Note 7」でした。韓国ではハイエンドモデルの「Mi 9」も販売していますが、Galaxy S/NoteやiPhoneに並ぶ売れ行きという話は聞かれません。

世界シェア4位という強さを誇る「シャオミ」は、現時点で強さを発揮しているのはインドなど新興国で台数を引っ張っているのは低価格な「RedMi」シリーズと言えます。

今では常時10機種以上ものスマートフォンを常時販売する「シャオミ」ですが、日本市場にはどんなスマートフォンで参入するのでしょうか?そのカギを握るのは「5G」とされています。

5Gスマートフォン市場ではサムスンとファーウェイが折りたたみスマートフォンの5Gモデルを各国で展開予定です。「シャオミ」も両画面スマートフォンのMi MIX Alphaが5Gに対応していて、5Gスマートフォン市場に旋風を巻き起こそうとしています。

2020年に5Gが本格的に始まる日本に「シャオミ」が複数の5Gスマートフォンで市場参入すれば、日本の消費者も「シャオミ」の端末を受け入れてくれるかもしれません。

Thumb「5G」の無線免許が初交付!ドコモ/au/ソフトバンクが受け取り!
総務省は「5G」の基地局開設計画に基づきNTTドコモ、au、ソフトバンクの3社に対し、次世代...
Thumb5G未対応のiPhone11を買うべきではない理由を解説!
iPhone11は5G未対応ではないので買うべきではないという意見もあります。なぜ5G未対応...

合わせて読みたい!スマートフォンに関する記事一覧

ThumbジャパネットたかたY!mobile向け「arrows J」限定スマートフォンを販売!
ジャパネットたかたがY!mobile向けユーザーに「arrows J」の限定スマートフォンの...
Thumb「iPhone11」と「iPhone11 Pro Max」を比較!選ぶならどっち?
今、iPhone11とiPhone11 Pro Maxを選ぶのであればどっちが買いなのか比較...
Thumb5G未対応のiPhone11を買うべきではない理由を解説!
iPhone11は5G未対応ではないので買うべきではないという意見もあります。なぜ5G未対応...
Thumb「iPhone8 Plus」と「iPhoneXS Max」を比較!どっちが買い?
iPhone8 PlusとiPhoneXS Maxの違いがわからない方や比較をしている方も多...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
usagifwfw