「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法!

今回の記事では、スカパー!を解約するときの”違約金を安くする方法”を紹介します。スカパー!では、解約する時にタイミング等を考えないと、違約金が発生してしまうケースがあります。違約金を安くするためには、どうすれば良いのか記事の内容をチェックしましょう。

「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法!のイメージ

目次

  1. 1「スカパー!」を解約するとき違約金が発生するプラン/ケース
  2. 違約金が発生するプラン/ケース
  3. 2「スカパー!」の解約方法
  4. 解約方法
  5. 解約できないことがある
  6. 3「スカパー!」を解約するタイミング/ポイント
  7. タイミング
  8. ポイント
  9. 4「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法~違約金発生前に退会~
  10. 違約金が発生する前に退会する
  11. 5「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法~再加入~
  12. 再加入をする
  13. 6「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法~引越しサポート~
  14. 引越しの際には引越しサポートを申し込む
  15. まとめ
  16. 合わせて読みたい!スカパー!に関する記事一覧

「スカパー!」を解約するとき違約金が発生するプラン/ケース

「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法・Myスカパー!のアプリアイコン

テレビをよく見るという方ならよくご存知の”スカパー”ですが契約しているという方も、恐らく多いでしょう。今回の記事では、スカパーの情報をお届けしていきたいと思います。

スパカーでは、解約する時に”違約金”が発生するケースがあります。この違約金を、少しでも安くしたいと思う方は多いでしょう。この記事で、違約金を少しでも安くする方法をチェックしましょう。

どのようなケースだと違約金が発生してしまうのか、どのタイミングなら解約しても違約金は掛からないのか。それぞれ確認しましょう。

スカパー!

違約金が発生するプラン/ケース

違約金が発生するプランと、そのケースを確認していきましょう。スカパーにはいくつかのプランが存在します。プランの内容と、違約金が発生するケースと料金の確認をしていきましょう。

スカパーの違約金が発生するプランとケースは以下のとおりです。プランなどの組み合わせによっては、さらに多くの違約金を取られることもあるので契約前にご自分で調べておきましょう。

スカパー!アンテナサポート

スカパーで違約金が発生するプラン/ケースとしてまず挙げるのは、”スカパー!アンテナサポート”です。こちらは1年未満で解約してしまうと、”10,000円”の違約金が発生してしまいます。注意しましょう。

スカパー!かんたんナビ|サービス概要、契約の流れ、プラン・セット・チャンネル一覧

プレミアム はじめるサポート

スカパーの”プレミアム はじめるサポート”のプランを契約していた場合も、違約金が発生するケースがあります。こちらも1年未満で解約すると、違約金が発生してしまうようです。違約金は20,000円と、決して安い額ではありません。

プレミアム はじめるサポート│衛星放送のスカパー!

プレミアム光 はじめるサポート

スカパーのプレミアム光 はじめるサポートでも、違約金が発生するケースがあります。同じく1年未満の解約で、”10,000円”の料金がかかってしまいます。

このように、スカパーでは期間内に解約することで、違約金が発生するケースがほとんどのようです。プランによって金額が異なる場合もあるようなので、それぞれ確認が必要になります。

スカパーで違約金が発生すうプランとケースを確認したら、次は解約方法を確認していきます。解約/退会したい時は、どのような手順で手続きをすすめていくのでしょう。

プレミアム光 はじめるサポート
Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...

「スカパー!」の解約方法

上記ではスカパーの解約で違約金がかかるプラン/ケースの確認をおこないました。「期間内だからまだ解約できない」とお悩みの方も多いでしょう。

違約金をかけずに解約/退会したいという方も多いと思いますが、まずは事前情報として”スカパーの解約/退会”方法をご紹介します。

スカパーの解約では契約期間内容が記載されている書類(明細や請求書など)と、B-CASカード/ICカードが必要となります。準備しておきましょう。

解約方法

スカパーの解約方法は主に2パターンです。公式ページの”Myスカパー!”から手続きをおこなうか、カスタマーサポートに電話をして解約するかです。ネットか電話のどちらかを選んで、解約/退会手続きをおこないましょう。

公式ページのMyスカパー!

スカパーをネットで解約/退会したいという方は、まずMyスカパーへの登録が必要になります。これは契約した時点で登録しておくと、契約内容などがいつでも確認できるのでおすすめです。

24時間いつでも解約/退会手続きが可能です。ログインして、手続きをおこないましょう。Myスカパーへの登録・ログインは下記のリンクから可能になります。

スカパーの解約/退会を考えている方は、とりあえず登録だけでもしておくと良いでしょう。

Myスカパー! | ログイン

スカパー!カスタマーセンター

次に、カスタマーサポートに連絡する方法です。オペレーターにつないで解約/退会手続きをするという方法ですが、先ほど述べたように契約内容を確認できる書類や、B-CAS・ICカードの番号は用意しておきましょう。

ネットに不慣れという方は、上記のものを用意さえしていればスムーズに解約/退会手続きはできるでしょう。しかし、窓口が朝10:00~夜8:00と限られているので、タイミングが合わない方は中々手続きができないかもしれません。

電話番号は「0120-211-855」です。電話で手続きをしようとお考えの方は、対応時間に電話をかけてみてください。

スカパー!カスタマーセンター

解約できないことがある

スカパーの解約手続きをおこなう時、「解約できない!」という状況に陥ることができます。特にネットでの解約手続きをおこなうと、”解約可能月になっていないため”といったメッセージが出て、解約できない場合があるのです。

なぜ解約できないのか。その理由は、解約条件・解約するタイミングが関係しています。契約月には解約手続きをおこなうことができないので、契約月の翌月に手続きをおこなうようにしましょう。

カスタマーサポートに連絡しても、同じく契約月には解約できないと断られるでしょう。解約条件などは事前にチェックしておかなければなりません。

Thumb【DAZN/スカパー!/WOWOW】サッカーを見るならどれがいい?
サッカーの中継を見るとなったら「DAZN」「WOWOW」「スカパー!」のどれかになるでしょう...
Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...

「スカパー!」を解約するタイミング/ポイント

上記では、スカパーを解約/退会する方法を紹介しました。契約月には退会できないなどの注意点はしっかりと覚えておきましょう。続いては、スカパーを解約するタイミングとポイントをお伝えします。

スカパーでは違約金がかかる条件として、”期間”が重要になります。そのため、解約するタイミングは特に重要視されるポイントとなります。

違約金がかかるにしろかからないにしろ、タイミングは考えないと損になることもあります。下記でタイミングや確認するポイントをチェックしましょう。

タイミング

スカパーで解約するタイミングですが、日割り計算で解約といったことはできません。そのため、月のはじめに解約手続きをしてしまうと、解約したのにその月の料金を請求されることになるのです。

月のはじめ、月末はこういった有料サービスを解約するのに非常に重要になるポイントです。違約金発生期間はどうしようもありませんが、月額料金制のサービスなので「少しでも無駄な料金を払わないように」という所で気を付けましょう。

契約月の下旬/末日数日前

スカパーを解約する時は、契約月の下旬/末日数日前に手続きをおこなうようにしましょう。他の有料サービスでも言えることなので、このポイントは覚えておくと良いでしょう。

ポイント

スカパー解約のポイントとして、”解約条件”の確認も重要です。条件は以下のとおりです。

解約条件を事前に確認する

スカパーの解約条件は、事前に確認しましょう。先ほども述べましたが、スカパーは契約月に解約することはできません。「いつから解約できるのか」という条件は、事前にチェックしましょう。

また、しばらく使い続ける予定なら「違約金が発生しなくなるのはいつからか」などの違約金条件も事前にチェックしておくと良いでしょう。

Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...
Thumb「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?
スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことが...

「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法~違約金発生前に退会~

スカパーなどの有料サービスを解約する時に、「違約金が発生する前にやめてしまえばいい」といった考えを持っている方がいらっしゃいます。スカパーでこの作戦は有効なのか。下記で詳細を確認していきましょう。

違約金が発生する前に退会する

結論を言うと、スカパーで違約金が発生する前にやめるといった事はできないでしょう。まず契約月の解約ができませんし、違約金が発生するケースで述べたとおり、期間は契約月から1年間という条件がほとんどです。

もしあと1ヵ月くらいで違約金が発生しなくなるというのであれば、それを待った方が良いかもしれません。しかし契約して早々にスカパーを利用するメリットが感じられない、見ないということがあればその時点で解約しても良いかもしれません。

タイミングをはかるためにも、自分がスパカーに加入した契約月などは覚えておくと良いでしょう。

Thumb「スカパー!」でチャンネル/契約変更する方法!
今回の記事では、スカパー!でチャンネル変更や契約変更する方法などを紹介しています。電話番号を...

「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法~再加入~

スカパーの解約について、上記ではさまざまなポイントを述べてきました。契約月には解約できないという条件やタイミングが重要になることです。少しでも安く費用を抑えたいというのであれば、これらのポイントを抑えるのが大切です。

続いては、スカパーの再加入について情報を記載していきたいと思います。スカパーを契約する人の中には、一定期間だけスカパーを見て、その期間が終わり次第解約を行う方もいます。

一時的にスカパーをやめ、また加入するとなった場合には再加入のタイミング次第では、以前の契約情報が引き継がれることになります。下記で詳細を確認しましょう。

再加入をする

解約してから1年以内に、またスカパーに加入する場合は”再加入”扱いとなります。前登録した情報として、”Myステージ”や”特典”などを再び利用することが可能になります。

見たい期間だけスカパーを利用したいという方は、この情報が残る期間を覚えておくと良いでしょう。プラン次第では違約金がかからないケースもありますし、上手くスカパーのプランを利用すればこういった節約術も使えます。

Thumb「スカパー!」の加入方法!お得な契約方法はある?
本記事では、スカパー!の加入方法や、お得な契約方法はあるのか解説しています。スカパー加入方法...
Thumb「スカパー!セレクト5」の口コミ/評判!本当にお得?
スカパー!セレクト5とは、スカパーの48チャンネルから好きな5チャンネルを選択して視聴するこ...

「スカパー!」を解約するときの違約金を安くする方法~引越しサポート~

スカパーの解約情報を記載してきましたが、「引っ越しで一旦解約しなければならない」とお困りの方も居るかと思います。引っ越しで一度解約し、また後から加入しなおすこともあります。

このような手段を取っていたら、無駄に費用が掛かってしまいます。この場合、解約をせずとも引っ越しサポートに申し込めばそのような無駄な出費を防ぐことができます。

Myスカパーで登録情報を変更したり、サポートを頼むことでスカパーの契約は問題なく継続することが可能です。下記で引っ越しサポートの詳細を確認しましょう。

引越しサポート|衛星放送のスカパー!
スカパー!かんたんナビ|サービス概要、契約の流れ、プラン・セット・チャンネル一覧

引越しの際には引越しサポートを申し込む

引っ越しの時に頼めるのが、スカパーの”引っ越しサポート”です。引っ越しをする際、チューナー・アンテナ等の移動に悩む方が多いでしょう。業者に頼むと無駄な費用が掛かります。

しかしスカパーの引っ越しサポートに依頼すれば、出張費で2,160円掛かりますが費用を抑えることが可能です。スカパーのMyステージ特典がる方は、それで出張費を0円にすることも可能です。

Webか電話で申し込むことで、チューナーやアンテナの取り外し・引っ越し先への取り付けをおこなってくれます。引っ越し予定の方は、このサポートの存在を覚えておきましょう。

まとめ

今回の記事では、スカパーの違約金を少しでも安く抑える方法を紹介しました。引っ越しの場合は安く抑える手段がありますが、その他での解約で違約金を安くする、といったことは難しいのが現実です。

条件により、どうしたって期間内の解約は違約金が発生してしまいます。しかし見ないものを契約したままにするのもと悩む方も居るでしょう。その時は、契約月の確認をおこなった上で解約のタイミングを見計らいましょう。

また、解約のかかる違約金は”プラン”などによって左右されることもきちんと覚えておきましょう。場合によっては30,000円近く、違約金がかかることもあります。契約内容の確認もしっかりとおこなうように気を付けましょう。

Thumb「スカパー!プロ野球セット」の申し込み方法!料金/評判は?
本日はスカパー!プロ野球セットの申し込み方法の紹介をしていきます。スカパー!プロ野球セットと...

合わせて読みたい!スカパー!に関する記事一覧

Thumb「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいことを紹介!
「スカパー!」の違約金/解約金はどんな仕組みになっているのでしょうか?「スカパー!」の解約は...
Thumb「スカパー!」の解約方法/手順をくわしく解説!
スカパー!のチャンネルの解約方法について紹介をしていきます。また、勘違いしがちな、「スカパー...
Thumb「スカパー!オンデマンド」をくわしく解説!
今回の記事では、スカパー!オンデマンドについての情報をお届けします。スカパーオンデマンドは、...
Thumb「スカパー!」の加入方法!お得な契約方法はある?
本記事では、スカパー!の加入方法や、お得な契約方法はあるのか解説しています。スカパー加入方法...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします