「スカパー!オンデマンド」をくわしく解説!

今回の記事では、スカパー!オンデマンドについての情報をお届けします。スカパーオンデマンドは、アプリを入れればスマホでも利用することができます。アプリ利用料金やサービス概要。注意点などくわしく解説していきますので、ぜひご覧ください。

「スカパー!オンデマンド」をくわしく解説!のイメージ

目次

  1. 1「スカパー!オンデマンド」とは
  2. スマホ/タブレット/PC/TV配信サービス
  3. 2「スカパー!オンデマンド」の料金/視聴料
  4. 料金/視聴料
  5. チャンネル登録視聴料
  6. 3「スカパー!オンデマンド」の契約方法
  7. 契約方法
  8. 4「スカパー!オンデマンド」の便利ポイント
  9. 便利ポイント
  10. 5「スカパー!オンデマンド」の楽しみ方
  11. 楽しみ方
  12. 6「スカパー!オンデマンド」の注意点
  13. 注意点
  14. まとめ
  15. 合わせて読みたい!スカパー!に関する記事一覧

「スカパー!オンデマンド」とは

今回の記事では、”スカパー!オンデマンド”というアプリの情報をお伝えしていきます。スカパーにはさまざまなサービス、プランがあります。その中でもスカパー!オンデマンドとは、どのようなサービス内容やメリット、注意点があるのでしょうか?

スカパー!オンデマンドは、特に”スマホ世代”や”テレビを持っていない”方に適してるサービスとなっています。テレビを買う予定はないけど、手持ちの端末でスカパーの番組を見たいなと思っている方はぜひチェックしてください。

まずは、この項目でスカパー!オンデマンドとはどのようなアプリ/サービスかを確認してみましょう。

スカパー!オンデマンド

スマホ/タブレット/PC/TV配信サービス

スカパー!オンデマンド・アプリアイコン

スカパーオンデマンドとは、”スマホ/タブレット/PC/TV”で利用できる配信サービスのことを言います。スカパーと言えばテレビで利用するサービスというイメージがありましたが、今ではスマホでも利用できてしまうのです。

スカパーオンデマンドの専用アプリがリリースされており、契約をすればアプリでスカパーが配信する番組の視聴が可能となります。テレビがない一人暮らしの方などに便利と評判です。

興味がある方は契約して、下記のアプリをインストールして利用してみると良いでしょう。下記で、スカパーオンデマンドとはどのような端末に対応しているのかをチェックします。

スカパー!オンデマンド - Google Play のアプリ
‎「スカパー!オンデマンド」をApp Storeで

Windows/Mac/Android/iPhoneに対応

スカパー!オンデマンドのサービスは、PCだとWindowsとMac。スマートフォンやタブレットなら、Android端末とiPhone端末に対応しています。

一般的なパソコン、スマホであれば問題なく利用することができるでしょう。次の項目からは、スカパーオンデマンドの気になる”料金”について、確認していきたいと思います。

スカパーは有料のサービスなので、料金/視聴料がかかります。どのくらいの費用が必要になるのか、利用を検討している方は確認しましょう。

Thumb「スカパー!」と「スカパー!プレミアムサービス」の違いを比較!
今回はスカパーとスカパー!プレミアムサービスとの違いを比較して紹介していきます。どのような違...

「スカパー!オンデマンド」の料金/視聴料

上記ではスカパーオンデマンドとはどのようなサービスかという点を説明しました。テレビでなくともスカパーの配信番組が視聴できるのはとても便利ですし、利用してみたいと思う方も居るでしょう。

続いては、スカパーオンデマンドでかかる料金/視聴料の確認をおこないたいと思います。スカパーは有料サービスで、どうしても視聴料がかかってきてしまいます。

どのくらい料金/視聴料がかかるのかを確認して、利用するか否かの判断をすると良いでしょう。

料金/視聴料

スカパーオンデマンドの利用料金/視聴料の確認です。実は、スカパーオンデマンドは基本無料で利用することができるアプリです。見たいチャンネルがあるという訳ではない、暇つぶし程度にみたい。この程度であれば、料金はかかりません。

加入料/基本料金無料

スカパーオンデマンドへの加入料と基本料金は無料。配信されている中に見たいチャンネルがあるということであれば、基本料金+チャンネル(番組)視聴料金がかかってきます。しかし、無料で配信されている番組もあるので暇つぶし程度なら費用は抑えられます。

チャンネル登録視聴料

スカパーオンデマンドとは、基本無料で利用することができるアプリです。無料で配信されているものだけで満足できる方は問題ありませんが、中には”見たいチャンネルがある”というケースもあるでしょう。

その場合は、追加契約によって基本料金+チャンネル(配信番組)視聴料の値段でスカパーオンデマンドを利用することが可能です。

チャンネル登録視聴料の確認を、下記項目ではおこないます。それぞれチェックしましょう。

スカパー!オンデマンド
チャンネル・料金|スカパー!オンデマンド 視聴ガイド|ココロ動く、未来へ。スカパー!

スカパー!放送サービス契約者限定商品

スカパーオンデマンドには、契約者限定商品というものがあります。スカパーのサービスで対象チャンネルやプランをセットで契約することで、”放送契約者無料”で視聴できます。あるいは、”割引適用価格”で購入できる月額商品を購入できるのです。

注意点としては、対象チャンネルやプラン、視聴料はそのチャンネルごとに異なります。気になる方がいれば、スカパーの放送サービス一覧で確認を取ると良いでしょう。

月額プラン商品

スカパーオンデマンドでは、チャンネルを”月額プラン商品”として購入/契約することが可能です。見たいチャンネルを購入することで、そのチャンネルが配信しているものをアプリで見ることができます。こちらも購入する商品によって、視聴料は異なります。

PPV

PPVとは、番組単位で購入し、視聴した分だけを後払いで支払う視聴方法です。見たい番組だけ見て、その分だけの視聴料を支払うことができるのでテレビを普段あまり見ないという方におすすめしたい手段です。

とても便利ですが、別途で基本料がかかるのでこの部分は事前確認が必要です。

無料商品/チャンネル

スカパーオンデマンドでは、無料商品・チャンネルがあります。無料で見れるものは、お金をかけることなく見ることができるので暇つぶしに最適です。

普段テレビを見ることはあまりないけど、暇つぶし程度に見たいという方には便利です。お金がかかるチャンネル等にはそれぞれ事前確認が必要となりますが、そうでない方はお試しでスカパーオンデマンドを利用してみてはいかがでしょうか。

下記では、スカパーオンデマンドの契約方法を紹介していきます。加入しようとお考えの方は参考にしてください。

Thumb「スカパー!」と「WOWOW」の違い!メリット/デメリットを比較!
スカパー!とWOWOW、どちらかに加入をしたいのだけれど違いが分からないという人に向けて説明...
Thumb「スカパー!」を電話で解約する方法!お得なタイミングは月末?
スカパーを電話で解約したいとき、どのような手順で解約するのがスムーズなのでしょうか。スカパー...

「スカパー!オンデマンド」の契約方法

スカパーオンデマンドの料金情報を確認したら、早速契約方法を見ていきましょう。基本無料で登録・契約できるスカパーオンデマンド。登録自体は簡単ですが、スカパーに加入済みの方とそうでない方で違いが出てきます。

登録に必要ものを確認し、スカパーオンデマンドアプリが使える状態にしましょう。

契約方法

スカパーオンデマンドの契約・登録方法は、スカパーのサービスに契約済みな方とそうでない方で違いが出てきます。下記項目で、それぞれの手順を確認しましょう。

スカパー!放送サービス契約済みの場合

スカパーに加入済みの方は、Myスカパーを登録してログインします。Myスカパーは下記リンクからアクセスすることができるので、スカパーに契約している”お客様番号(16桁)”と”メールアドレス”を入力します。

そして加入しているサービスによっては、ICカードの番号が必要になります。ログインすればあとはオンデマンドアプリを問題なく利用できるでしょう。

Myスカパー! - ログインページ

スカパー!放送サービス非契約の場合

スカパーオンデマンドを利用するにあたって、スカパーのサービスに加入していない場合には、オンデマンドアプリの”新規会員登録画面”で登録作業を進めていきます。

オンデマンドアプリを起動すると、”今すぐ会員登録(無料)”という文字が出てくると思います。そこから登録をおこないましょう。メールアドレスが必要になるので、Eメールアドレスを準備しておきましょう。

本登録が完了すると、オンデマンドアプリを利用することができます。

スカパー!オンデマンド - 登録ページ
Thumb 「スカパー!」を光回線で見る方法をくわしく解説!
皆さんスカパーを光回線を見る方法をご存知ですか?アンテナがなくてもフレッツ光等に申し込みを行...

「スカパー!オンデマンド」の便利ポイント

スカパーオンデマンドの契約・登録方法を上記では紹介しました。オンデマンドアプリを利用するか、まだ決めかねているという方も多くいらっしゃるかと思います。

この項目では、スカパーオンデマンドアプリの”便利ポイント”を紹介していきます。オンデマンドアプリは、どういった点が便利と言われているのでしょうか。

利用を迷っているという方は、便利ポイントを確認してアプリをインストールしてみましょう。

便利ポイント

スカパーオンデマンドアプリは、以下の点が便利と言われています。詳細を確認し、利用するか否かの判断材料としてください。

いつでもどこでも好きなときに視聴可能

スマホやタブレットを使って視聴することができるので、インターネット環境さえあればいつでもどこでも、好きな時に番組が見れます。自宅に限らず、外で暇をしている時にオンデマンドアプリを開いて番組を見るといったことが出来るのです。

見逃し配信再生機能

スカパーには、見逃し配信再生機能があります。他の動画配信サービスにもよくある機能ですが、見逃してしまった番組を後から見れるというのはとても便利です。

配信映像の早送り/巻き戻し機能

配信映像の早送り、巻き戻し機能があります。これも配信映像を見るにあたって、ユーザーにとってはありがたい機能なのではないでしょうか。見たい所から見れる、見逃してしまったところまで巻き戻すといったように、配信映像を楽しむことができます。

さまざまな画質モード機能

スカパーオンデマンドは、さまざまな画質モードが存在します。画質が安定していない時などに設定してみましょう。

Thumb「スカパー!」をアンテナなしで視聴する方法!
皆さんスカパーをアンテナなしで視聴する方法をご存知ですか?ケーブルテレビや光ファイバー、スカ...
Thumb「スカパー!セレクト5」の口コミ/評判!本当にお得?
スカパー!セレクト5とは、スカパーの48チャンネルから好きな5チャンネルを選択して視聴するこ...

「スカパー!オンデマンド」の楽しみ方

次に、スカパーオンデマンドの楽しみ方をチェックしていきましょう。楽しみ方・活用方法を確認して、日々の生活にオンデマンドアプリを取り入れてみてください。

楽しみ方

楽しみ方のポイントは以下のとおりです。詳細を確認しましょう。

無料/割引視聴を存分に楽しむ

無料・割引視聴ができる番組を存分に楽しみましょう。先ほどの項目でも紹介した通り、無料のチャンネル。元々利用しているチャンネル・プランなどで割引視聴ができるチャンネルがあります。それらを存分に見て楽しみましょう。

番組表を上手に使う

スカパーオンデマンドの番組表を上手に使ってください。番組表を見て、見たい番組を要チェックです。

TVアプリ/Amazon Fire TVも利用できる

スカパーオンデマンドは、Amazon Fire TVにも対応するようになりました。これにより、アンテナ設置が難しくてもFire TVの大きな画面でオンデマンドの配信映像を楽しむことが可能です。

Thumb「スカパー!」を複数端末で見る方法!スマホ/パソコンで視聴するには?
スカパー!は自宅のテレビ以外の複数の端末(スマホやタブレット、パソコン)で視聴を楽しむことが...
Thumb【海外サッカー】観るなら「スカパー!」?「DAZN」?
サッカー好きの皆さんは、海外サッカーを見るためにどのサービスを利用していらっしゃいますか?今...

「スカパー!オンデマンド」の注意点

最後の項目では、スカパーオンデマンドの”注意点”を紹介していきます。便利なアプリでおすすめできるとは言ったものの、いくつか気を付けなければならない注意点があります。

この項目で注意点を把握して、実際に利用する時には意識するようにしましょう。

注意点

スカパーオンデマンドアプリの主な注意点は以下のとおりです。ご覧ください。

通信量が膨大

スマホやタブレットで視聴する場合に特に気を付けたいのが、”通信量”です。スカパーオンデマンドはインターネットを利用して配信を見るサービスです。そのため、通信量が膨大になります。

Wi-Fi環境のある場所なら問題ないのですが、スマホ契約のキャリア通信などで利用するとあっという間にGB数が上限に達してしまいます。

速度制限があっという間に来てしまうでしょうから、スマホでオンデマンドアプリを利用する方は注意点として覚えておきましょう。

視聴環境によって視聴不可の可能性がある

視聴環境次第では、スカパーオンデマンドの番組を視聴できない可能性があります。これも注意点として覚えておきたいポイントです。詳しくは、下記のリンクから視聴環境の確認をおこなってください。

パソコンだと推奨されているブラウザーも大分限られていますので、事前に確認した方が良いでしょう。

スカパー!オンデマンド - 視聴環境

スカパー!放送サービス契約者は活用しないと損する

次に、スカパー放送サービス契約者は活用しないと損をしてしまうという点です。中にはMyスカパーへの登録が面倒で、新規登録でオンデマンドを利用してしまっているという方がいらっしゃいます。

しかし、すでに契約しているならそのアカウントで利用しない手はありません。元々あるアカウントを活用しましょう。

まとめ

今回の記事では、スカパー!オンデマンドアプリとはどのようなサービスかを紹介しました。登録方法やオンデマンドアプリの楽しみ方は把握して頂けたでしょうか?

スマホでもスカパーが利用できる時代です。一人暮らしの方などは、良い暇つぶしにもなるでしょう。スマホで利用するならWi-Fi環境は必須ですが、もし利用できそうならインストールしてみると良いでしょう。

合わせて読みたい!スカパー!に関する記事一覧

Thumb「スカパー!」の 違約金/解約金で知っておきたいことを紹介!
「スカパー!」の違約金/解約金はどんな仕組みになっているのでしょうか?「スカパー!」の解約は...
Thumb「スカパー!」の解約方法/手順をくわしく解説!
スカパー!のチャンネルの解約方法について紹介をしていきます。また、勘違いしがちな、「スカパー...
Thumb「スカパー!」と「WOWOW」の違い!メリット/デメリットを比較!
スカパー!とWOWOW、どちらかに加入をしたいのだけれど違いが分からないという人に向けて説明...
Thumb「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルを紹介!
「スカパー!」の2週間無料お試しで見られるチャンネルが知りたいですか?この記事ではお試し体験...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏石望央
よろしくお願いします