Instagramも虚偽情報に警告するファクトチェック機能を追加!

Instagramでは虚偽情報に警告する「ファクトチェック機能」を追加しました。「ファクトチェック機能」ではInstagramで虚偽とされたコンテンツに対し警告を行います。ただ、Facebookと同じく政治家の投稿に関してはファクトチェックは除外されます。

目次

  1. 1Instagram、虚偽情報に警告する「ファクトチェック機能」を追加
  2. 日本ではファクトチェック機能は追加されない
  3. 2政治家は「ファクトチェック機能」が除外される
  4. 合わせて読みたいフェイクニュース、規制の記事

Instagram、虚偽情報に警告する「ファクトチェック機能」を追加

Facebookでは以前からフェイクニュース対策として、投稿されたニュース記事や動画といったコンテンツのファクトチェックを行っています。

同じくInstagramでも、米国において5月以降「ファクトチェック機能」のテストを行ってきましたが、今回いくつかのサードパーティ組織と協力し、Instagram内の写真やビデオなどのコンテンツのファクトチェックを行います。

偽物と判断されたコンテンツはフェイクラベルが追加され、さらにハッシュタグページから除外され検索されにくくなります。さらにフィードやストーリーではコンテンツが警告画面に覆われて、ユーザーがタップするまで表示されなくなるようです。

Facebookでは虚偽のコンテンツへのリンクに警告を付加するだけで、ユーザーはすぐにその内容を見ることができていました。その点に関してInstagramでは大きく前進しています。

また画像マッチング技術を使用し、Instagramでフェイクと判断された画像が「Facebook」に共有された場合にも、フェイクラベルが追加されます。

同じく「Facebook」上でフェイクと判断されたコンテンツがInstagramに共有された場合でも、やはりラベルが表示される仕組みとなっています。

日本ではファクトチェック機能は追加されない

サードパーティ組織のファクトチェッカーは国ごとに違いますが、残念ながら日本にはファクトチェックを行うパートナーがいないとのことです。そのため日本でのコンテンツに関しては、今回のファクトチェック機能は働かないようです。

とは言え、日本のInstagramにおいて虚偽の情報を見つけた際には、メニューから報告することは可能です。

【Instagram】アプリ内に自分のアカウントQRコードの表示機能が追加!
Instagramのアプリ内に自分のアカウントのQRコードを表示する機能が追加されています。...
「Instagram(インスタグラム)」でリアル友達を検索する方法!
「Instagram(インスタグラム)」ではユーザー検索からリアル友達を検索することができま...

政治家は「ファクトチェック機能」が除外される

政治家のコンテンツはFacebookの場合と同じく、Instagramの「ファクトチェック」が免除されます。政治家のコンテンツは、たとえ明らかに不正確であっても「ファクトチェック」の対象にならないようです。

Facebookでは規約を破る投稿であっても公(おおやけ)の利益が害を上回る場合は公開を許可していて、政治家の投稿はこの基準に沿った価値のあるコンテンツだと判断していると言います。

さらには政治家の意見が民衆に届くのを妨げたり、その意見に対して議論や精査が行われる機会をなくしたりするのは適切でないとしていて、政治家のコンテンツは「ファクトチェック」機能が実施されないとしています。

ただ、政治家がライバル候補者を陥れたり、嘘によって資金を集めたりする可能性があるとも考えられます。これに関しては、もちろん明らかに間違った情報である場合はチェック対象になるとしています。

それにしても、仮に政治家が虚偽の情報を投稿した場合、その投稿を読んだユーザーが誤った情報を鵜呑みにしてしまう可能性もあり、これに関しては危険を含んでいると言えます。

【Instagram】便利な「ミュート」機能の基本の使い方を解説!
Instagram(インスタグラム)を利用している方は多いと思いますが、ミュート機能の使い方...
「InstaSave」でInstagramの写真/動画を保存する方法!
この記事では、「InstaSave(インスタセイブ)」でInstagramの写真/動画を保存...

合わせて読みたいフェイクニュース、規制の記事

【Twitter】ねつ造(フェイク)メディアに警告ラベルなどで対策に!
Twitterはねつ造されたフェイクメディアへの対策としての警告ラベルを貼るなどの対応策に対...
OpenAIが「GPT-2」完全版を公開!フェイクニュース生成も?
「OpenAI」は自然言語の文章を生成する言語モデルの完全版「GPT-2」を公開したことを発...
「Tumblr」で規制後の画像を全て表示する方法を紹介!
Tumblrで規制後の画像を全て表示する方法を紹介しています。導入と初期設定では、「Tumb...
Twitterで規制を受けた!規制の条件と解除方法を解説
皆さんはTwitterの規制を受けたことがりますか?一定以上の規制を破ると機能が制限されてし...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usagifwfw

人気の記事

新着まとめ