【iPadOS】ホーム画面にウィジェット表示を固定が可能に!

2019年秋にiPadOSが変わります。新しいiPadOSではホーム画面にウィジェットが固定可能になり、下までスクロール・ドラッグだけで編集も簡単なんです。iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定させる使い方や編集方法などをご紹介します。

【iPadOS】ホーム画面にウィジェット表示を固定が可能に!のイメージ

目次

  1. 1iPadOSではウィジェットがホーム画面に固定可能になることが判明
  2. iPadOSより前のウィジェット表示方法
  3. 2iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定するメリット
  4. 必要な情報を表示させることができる
  5. ウィジェットの編集は自由自在
  6. 3iPadOSでウィジェットをホーム画面に固定させる使い方
  7. ホーム画面のウィジェット部分を下までスクロール
  8. 「ホーム画面に固定」をONにする
  9. ホーム画面に表示させたいアプリを上にドラッグ
  10. ウィジェットの固定完了
  11. 合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

iPadOSではウィジェットがホーム画面に固定可能になることが判明

iPadOSでホーム画面がさらに便利に

2019年秋に生まれ変わるiPadOSは新しい機能がたくさん利用可能となると言われています。その中でも注目されている機能が、iPadOSのホーム画面で下までスクロールしたりドラッグしたりするだけでウィジェットを固定できる機能です。

iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定可能になることで、メリットがたくさんあるので今回はホーム画面にウィジェットを表示させる使い方と合わせてご紹介します。

Apple公式サイト

iPadOSより前のウィジェット表示方法

今までのウィジェット表示方法

iPadOSではホーム画面にウィジェットを固定可能になりましたが、これまでのiPadではウィジェットを表示させるにはホーム画面を下までスクロールさせることで表示させていました。

iPadOSでは、この作業が必要なく常にホーム画面にウィジェットを固定させておけることでよりiPadのウィジェット機能を便利に使えるようになることが期待されています。

Thumb【iPadOS/iOS 13】パブリックベータ配信!登録すれば誰でも試せる!
iPadOSとiOS 13がパブリックベータ配信されて注目を集めています。配信されたiPad...
ThumbiPadOSにUSBマウスのサポートを確認!アクセシビリティ機能として可能!
今回iPad向けOSとして正式に発表されたiPadOSでは、USBマウスがサポートされたこと...

iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定するメリット

iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定できるようになることで、どんなメリットがあるのでしょうか?ウィジェットはiPadOSが開始される前から表示できる機能ですが、ホーム画面に固定できることでさらに便利な使い方ができるようになると言われています。

ここではiPadOSでホーム画面にウィジェットを固定可能になるメリットについてご紹介します。

必要な情報を表示させることができる

必要な情報をホーム画面に表示できる

iPadOSのウィジェットには、その日の天気予報・気になるニュース・よく使うアプリなど様々な情報を表示させておけます。

これによって、iPadOSを開けばドラッグやタップなどの操作を行わなくてもホーム画面を一目見るだけで必要な情報が得られるというメリットになるんです。

ウィジェットの編集は自由自在

iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定させる使い方については詳しく後述しますが、ウィジェットの編集が非常に簡単だというのもメリットの一つです。

iPadOSのホーム画面で下までスクロール・ドラッグ・タップという操作を行うだけでホーム画面にウィジェットを固定する作業が完了します。

とても簡単な方法で完了しますから、ウィジェットとしてホーム画面に固定させておきたいアプリなどは気軽に編集を行って常に使いやすいホーム画面にしておきましょう。

Thumb【iPhone/iPad】ウィジェットにバッテリーがない原因と表示方法!
皆さんiPhone/iPadのウィジェットにバッテリーは表示されていますか?も表示されていな...

iPadOSでウィジェットをホーム画面に固定させる使い方

iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定できるようになったことやメリットなどについてわかったら、早速ホーム画面にウィジェットを固定させる方法を試してみましょう。

iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定させるき基本的な使い方のポイントは、下までスクロール・アプリをドラッグ・タップして完了の3つです。

これらの操作方法を覚えておけば、ウィジェットの編集は自由自在に変更できるので覚えておいてください。

ホーム画面のウィジェット部分を下までスクロール

下までスクロール

iPadOSのホーム画面で、ウィジェットの部分を下までスクロールさせましょう。一番下までスクロールさせると、「編集」が出てくるのでここをタップします。

「ホーム画面に固定」をONにする

完了をタップ

ウィジェットの編集ページが表示されたら、中央にある「ホーム画面に固定」の右側をタップしてON・OFFの切り替えを行ってください。

緑色になればONになっている状態です。最後にページ右上にある「完了」をタップすればiPadOSのホーム画面にウィジェットを固定可能になります。

ホーム画面に表示させたいアプリを上にドラッグ

上にドラッグ

ホーム画面にウィジェット固定させる操作をしたら、ホーム画面にウィジェットとして表示させるアプリを選択しましょう。

ウィジェットとして表示させることができるアプリが一覧になって並んでいるので、ホーム画面に表示させたいものを選んで画面上側へドラッグします。これだけでドラッグさせたウィジェットはホーム画面に固定させるので、非常に簡単です。

ウィジェットの固定完了

固定完了

ホーム画面に戻り、ウィジェットが固定されているか確認してみましょう。

画像のようにホーム画面にウィジェットが表示されていれば操作完了になります。この使い方を参考にして、iPadOSでホーム画面にウィジェットを固定させてみましょう。

合わせて読みたい!iPadに関する記事一覧

Thumb【PayPay】残高不足のときの支払いは?現金の併用可能?
PayPayで買い物をするときに残高不足だと、支払えるのかどうか不安ですよね?PayPayの...
Thumb【iPad】メモアプリで書類をスキャンする方法!
iPadのメモアプリで書類をスキャンすることが出来るのをご存知ですか?この記事では、iPad...
Thumb【iPhone/iPad】パスワードロックの使い方!解除方法も解説!
皆さんはiPhoneやiPadのメモアプリにパスワードロックをかけれることはご存知でしょうか...
Thumb【iPad/iPad mini】YouTubeに動画をアップロードする方法を解説!
iPadまたはiPad miniでYouTubeに動画をアップロードしたことはありますか。本...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
m.ayano