任天堂のモバイルゲームアプリのランキングが発表され「マリオカート ツアー」のダウンロード数が最多となったことが分かりました。ダウンロード数が最多となった「マリオカート ツアー」は任天堂モバイルゲームアプリ課金額収益についても2位となっています。
アプリ分析プラットフォームである「Sensor Tower」は、リリースから98日間で最もダウンロードされた任天堂のモバイルゲームアプリのランキングの発表を行いました。
モバイルゲームアプリのリリースから98日間のアプリのダウンロード数ランキングでは、2019年9月にリリースされた「マリオカート ツアー」のダウンロード数が最多となったことが分かりました。
2019年9月にリリースされた「マリオカート ツアー」は、リリースから98日間の課金額ランキングでも、ランキング2位となっています。
「Sensor Tower」が発表したリリースから98日間で最もダウンロードされた任天堂のモバイルゲームアプリのランキングでは、2019年9月にリリースされた「マリオカート ツアー」が最多となっており、堂々の1位となっています。
「マリオカート ツアー」は、2019年9月にリリースとなりましたが、リリースから24時間で2,000万ダウンロードを突破しました。
また、「マリオカート ツアー」は、リリースからわずか1週間で9,000万ダウンロードを突破し、リリースから98日間で1億4,230万ダウンロードを達成していることが明らかとなっており、人気の高さがうかがえます。
なお、リリースから98日間で最もダウンロードされた任天堂のモバイルゲームアプリのランキングの上位3ゲームのダウンロード数については以下の通りとなっています。
モバイルゲームアプリのランキング | リリースから98日間のアプリのダウンロード数 |
①マリオカート ツアー | 1億4,230万ダウンロード |
②Super Mario Run | 4,420万ダウンロード |
③どうぶつの森 ポケットキャンプ | 2,320万ダウンロード |
最もダウンロードされた任天堂のモバイルゲームアプリのランキングでダウンロード数が最多となった「マリオカート ツアー」のダウンロード内訳についてみていきましょう。
2019年9月にリリースされた「マリオカート ツアー」は、Google PlayとApp StoreのiOSにてダウンロードされた数のトータルが1億4230万ダウンロードを達成しています。
「マリオカート ツアー」のダウンロード数の内訳については、iPhoneやiPadで利用可能なiOS版が5940万ダウンロードとなっており、合計ダウンロード数の41.8%となっており、Android版が58.2%の割合となっています。
「Sensor Tower」は、リリースから98日間の任天堂モバイルゲームの課金額のランキングについても発表を行いました。
任天堂モバイルゲームの課金額のランキングでは、「ファイアーエムブレム ヒーローズ」が1位となっており、2位となったのが最多ダウンロードとなった「マリオカート ツアー」です。
リリースから98日間の任天堂モバイルゲームの課金額のランキングにて上位となったそれぞれのモバイルゲームの収益については以下の通りとなっています。
リリースから98日間の任天堂モバイルゲームの課金額のランキング | 課金額(日本円表示) |
①「ファイアーエムブレム ヒーローズ」 | 1億2,360万ドル(約133億5,930万円) |
②「マリオカート ツアー」 | 7,510万ドル(約81億1,720万円) |
「マリオカート ツアー」のリリースから98日間の任天堂モバイルゲームの課金額の合計については、iOS版とAndroid版の合計課金額が7,510万ドル(約81億1,720万円)となっています。
内訳については、iOS版が5,070万ドルで全体の67.5%となっており、Android版が32.5%を占めていることが判明しています。
「マリオカート ツアー」の7,510万ドルという課金額は、「Super Mario Run」の課金額「3,740万ドル(約40億4,240万円)」と比較すると倍近くの収益をあげています。